• 締切済み

選挙の投票率について

選挙の投票率って、近年かなり低い値ですよね? 一見、あくまでも数字だからって感じですけど未来の事を考えると低い値ではダメなような気もします。いっそのこと投票できる人間が投票しなかった場合、高額罰金するような法や制度を作ってもいいかと個人的におもうんですよね・・・。まぁ日本人の場合、投票した場合に何らかの特典(商品券とか)を貰える方が良いんでしょうけど・・・。 だからといって、政治家で期待できる人って数少ないですから上記のような法や制度が出てきたらその時点で批判続出するかもしれませんが・・・。 皆さんなら、選挙の投票率についてどんな感じを受けますか?何か意見とかあったら教えてください。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.7

無力感のせいだと思います。 低投票のために、実際の世論が議員数に反映しない。無力感、絶望感でさらに投票に行かない。 繰り返しですね。 議員は低投票で有権者を舐めている。 そして命を狙われないので有権者を舐めている。 過去の世界史をみていると、結局は血をもってしか政府を変えることはできない。 民主主義は衆愚の多数制度ではあるけれど、ほかにはいい方法はないようです。 銃によってしか民主主義は守れない。そう思います。 日本も銃を自由化するべき。そうすれば議員は有権者を舐めません。 過激と思われるでしょうね。 でもそうしないと投票率は上がらないでしょう。 銃撃事件などの危険はありますが、戦争に引きずられる局面で有効な反戦運動ができます。 (マスコミなんてさっさと平和主義を捨てて翼賛政治に協力します。原発事故でも真実を報道しませんでした。NHKは今回頑張った。) 矛盾しますが血をもって更なる流血を避けるのです。 あと、18歳以上かつ、所得税を払った時点で投票権を与える。16歳でも可能となる。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.6

投票率は本来、80%以上いくのが当たり前だと思います。 質問者さんは罰則、特典を挙げていますが、 私は投票日を1日に固定せず、期日前投票を駅前で行えるようにするなど、投票をしやすい環境を作ることが一番大事だと思います。 また、立候補者の演説(考え)を聞ける機会が少なすぎます。 これが投票に結びつかない大きな要因で、 ネット討論会など当たり前の事が行われていません。 ここをまず改善して欲しいです。 なお、お年寄りを投票所に連れて行く活動をしている創価学会が一番嫌がると思いますが、いずれはネット投票の導入が不可欠です。

  • kjltcsqk
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.5

>投票できる人間が投票しなかった場合、高額罰金するような法や制度 正しいです。期待できる人がいなければ、『選ばない』に投票すれば いいだけですからね。でも大抵は投票しに行けば、消去法でマシな人 を選ぶでしょう。 ただ、実現は、おそらく不可能と思われます。 何しろ、某党が今政権を取れてるのは支持されてるからでなく 投票率が低いからです。投票率が高まるような法律は命がけで 阻止しようとするでしょうな(笑)

回答No.4

>一見、あくまでも数字だからって感じですけど未来の事を考えると低い値ではダメなような気もします。 ダメと考えるのが普通でしょう。 しかし、高い方がいいわけでもありません。それは独裁国家の投票率などは異常な数字であることからも分かることでしょう。 >いっそのこと投票できる人間が投票しなかった場合、高額罰金するような法や制度を作ってもいいかと個人的におもうんですよね・・・。 まず、棄権に罰則規定を設けるのは不可能です。それは、「投票しない自由」が選挙権・人権に含まれるからです。  ただし、投票した人への報償は別に問題ないので、連続投票者に報償するのは問題ないと思います・・・・・ >政治家で期待できる人って数少ないですから上記のような法や制度が出てきたらその時点で批判続出するかもしれませんが・・・。 別に政治家のせいとは限らないのですが、上記のような制度は、法理論的には不可能に近いです。 そもそも、質問者さんは考えたことがないでしょうが 選挙制度が正しいという前提で投票権を疑っていないと思います。  選挙制度も政治の都合によって都合よく変更されることへの問題提起は必要だと思います。   選挙制度が不公平・不正であれば、選挙が無効であるべきですが、もし投票してしまったら、選挙制度への批判ができません。  棄権とは選挙制度批判のための唯一の手段とも言えるので残す必要性があると言えるでしょう。  投票率の高低はさほど問題はありません。 問題はどれだけ投票活動に責任を負う有権者が多いのか?という部分にこそあるでしょう。 例えば、”政治が悪いのは政治家のせい”と政治家だけに責任転嫁する世論が跋扈してますが、その政治家を選出したのは、有権者の投票によってです。つまり、有権者は選出した政治家に対する責任を持っているはずです。  従って、”政治が悪いのは、政治家のせい” ”政治家のせいならば、その政治家を選んだ国民にも責任がある” という責任を自覚できないようでは問題なのです。 はたして、日本の有権者で政治家に責任転嫁せずに、有権者責任として自己批判をしている人はどのくらいいるでしょうか?  そんな部分で考えれば、責任ある投票行動こそ重要なのであって、 投票した数・割合というのは、問題とは言えないと思います。

noname#168404
noname#168404
回答No.3

No.2です。 実際の話、質問者さんの言われていることは、的を射ているとも思えます。 投票率だけで論議するべきではありませんが、もっと高いレベルで政治に関して興味を持つ必要はあると思います。 結局は「任せておけば安心だ」と無責任に無関心に放り投げ、何かあると「信じていたのに」と責任転嫁を繰り返していたからこそ、こんな日本になってしまったのです。

noname#168404
noname#168404
回答No.2

選挙(投票)は、義務ではなく権利です。 個人の権利を認めることこそが、まず一番守らなければいけないことです。 (個人の権利とは、棄権も含まれます)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

日本の将来を託す議員を選ぶのが選挙です。投票しないということは白紙委任をしたのと同じです。投票しないで文句を言うのは筋違いの話です。

関連するQ&A

  • 衆議院選挙の投票率

    衆議院選挙が2012年12月16日に行われました。 大事な大事な衆議院選挙の投票率が60%もいかないとかありえない。投票行かない奴の気持ちがわからない。 日本の政治にもっと興味をもて!投票日に行けない人は期日前投票すればいいだけ。 投票に行かなかった奴は「日本がどうなってもいい」ってこと。誰、どの政党を支持するかは自由だけど、投票に行かないことが一番悪い。 よっぽどの理由(例えば病気で入院中とかの場合)がなくて投票に行かなかった奴には罰金を課す法律を作るべき。 海外では選挙の投票率は80%、90%が当たり前だし。 選挙をナメてるの? 政治をナメてるの? 選挙の当落の結果よりも、自分は投票率の低さが一番印象的なところだ。 政治家が悪いと言われているが、それよりも、その政治家を選ぶ選挙で投票にすら行かない日本国民が一番悪い。 皆様はどう思いますか?

  • 選挙の投票率が低い

    今回も投票率が低かったですね。 一方で正規雇用・消費税・生活保護・年金など直接自身の生活面などに影響が或るにも拘らず、この投票率の低さです。 本来は、こんなことすること自体恥ずかしいとは思いますが、選挙に投票に行かない人達は罰金制度を設ければ確実に投票率は上がると思います。 選挙に行かない人達は、国への不満は無いということなのでしょうね。 現状に満足しているから選挙に参加しないのでしょう。 仮に、私一人が選挙に行かなくても何も変わらないと本気で思っているのなら、大馬鹿でしょうね。 そういう人たちが大多数になってしまえば、投票率が低くなり結果何も変わらないでしょう。 仮に今回も投票率が上がれば自民党が負けていた可能性だって十分にあります。 とくに若者の投票率が低く問題だと感じます。 この投票率だと政治家たちも若者の政策に力を入れなくなってしまい、結果若者たちは自身の首を絞めることになるでしょう。 選挙に行かない人達は国への不満は言語道断ですね。

  • 選挙の投票率

    選ぶに値しない、政治家が多いので、選挙の時に該当者なし と書いているのですが、これって投票率にカウントされるの でしょうか?

  • 外国の選挙 投票率

    いくつかのカテゴリに重複していたのでこちらに質問させてもらいました。 日本では投票率の低下が言われていますが、外国での選挙に対する意識、投票率はどうなっているのでしょうか? また、選挙に行かないと罰金になる国もあるそうですね、外国の選挙の法律、制度はどのようになっているのでしょうか。 文章がしっかりしていなくてすみません。情報をおもちのかた、HPを知っている方、お答えいただければ嬉しいです。

  • 投票率が低くてもその選挙は有効なのですか?

    政治にはまったく興味がないのですが、ふと疑問に思ったので教えてください。 100人の有権者がいる地域の選挙で、投票した人が3人しかいなかったとします。(投票率3%)そのうちの2票を獲得した人は当選するんですか? そして、その当選者は議員の給料を100%貰えるんでしょうか? 私個人の考えでは、投票率に見合った給料しか払うべきではないと思うのですが?  【例】 給与規定100万円×投票率40%=40万円 いかがなものでしょう?

  • 18歳選挙権実現に伴う投票率の低下について

    「18歳選挙権が実現することにより若者特有の政治への無関心から、どうせ投票に行かずに全体の投票率を引き下げるというデメリットが発生する。」 でもなんで投票率が下がることが問題なんですかね?投票率は高ければ高いほうがより多くの民意を反映するのは確かです。しかしこの場合は新たに300万人ほどの新たな有権者が加わるわけですから、投票率は下がったとしても、投票に参加する人数は確実に増えているはずです。

  • 選挙の投票率

    選挙において、すべての有権者が投票し、それがすべて無効票だった場合、投票率は何%ですか。

  • 投票率を上げるにはどうしたら、いいですかね?

    「参議院議員選挙へ行く?」 まわりの人に聞いたのですが、「政治で何も変わらない 選挙に行く意味がない」「自分一人が投票しても何も変わらない」と言う人が少なくありません。 投票率は今回、53%gほどでしたね。 投票率を上げるにはどうしたら、いいですかね?

  • 投票率

    統一地方選挙第一段が終わりました。 投票率は散々たるものでしたね。この傾向がますます進むと某政令指定都市の知事選のように再選挙という事態が乱発しかねませんね。 そこで思うんですが、政治家は投票率アップや有権所の政治への関心を引くような運動(政策)はとらないんでしょうか?与党をはじめとして組織票便りの選挙では投票率が低いほうが有利なのはわかります。でも野党や無派閥、いろんなしがらみや支持基盤の無いような政治家にとっては、無党派層といわれるような有権者が大切だと思います。この人たちが政治にもっと関心を寄せるような政策は、誰もしないんですか?

  • 投票率について

    どうもこんにちは、今年で選挙権がもらえる大学生です。 投票率が低い低いと言われる最近の選挙ですが、実際のところ「政治に興味がない」「めんどくさい」「自分一人が投票しなくたって変わらない」等の政治を放棄するような理由で棄権する有権者の割合はどれくらいなのでしょうか??(去年の参院選を例にしてくれると嬉しいです) また、都市部と村落部では投票率に若干の差異があるようですが(村落部の方が高い)何故でしょうか??