• 締切済み

友達について

友達のことで相談です。仲良い子なんですけど将来(恋愛や結婚、仕事)の話になると価値観が合わないというか人としてどうなの?って思うことがあります。仕事は今してるのですがやりたくない、はやく専業主婦になりたい、貯金はしてないといいます。欲しいもののために働かないの?旅行とかも行きたいでしょ?っていったら金銭面は彼氏に任せたいといいます。なんていうか考え方は人の自由ですがドン引きしてしまうのはおかしいですかね…また職場恋愛は嫌だ。理由は同じ職場=自分と同じレベルだから。尊敬できる男がいいなど。その友達は普通です。スペックが高いわけでもなく容姿も特別可愛いわけでもないのでこいつ何言ってんだと思ってしまいます。私に対して偉いねすごいねと言ってくるのですが褒めているのにそれにもイライラしてしまいます。私が退職金とか欲しいし将来何かあったら怖いからせめて子供ができても10年は働きたいとか今の仕事やめようとは思えないとか自分が欲しいものは自分で稼がないと彼氏に申し訳ないでしょ!というと偉いねすごいねとか言います。何故かイライラします。当たり前のことだからイライラするんだと思います。 そもそもヒモになりたいとか2年くらい働いて結婚したら仕事はしたくないとか友達に自慢気に言うことなんですか?私はクズですって言ってるようなものじゃないですかね。自分よりレベル高い人がいいとかそんな偉そうな自信満々なセリフ友達に言うものなのでしょうか?

noname#253817
noname#253817

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

ドン引きするのはおかしくないと思いますが、平気でクズと思える人を友達と呼べるのは人として、かなりおかしいかなと思います。 価値観に関しても自分は当たり前、正しいと思い、相手はおヵしい、クズと思えるのはとってもおかしいですね。あなたも友達も思うように生きられれば、どっちも正解です。どっちが当たり前、なんてものはないと思います。 >自分よりレベル高い人がいいとかそんな偉そうな自信満々なセリフ友達に言うものなのでしょうか? それぞれの価値観ですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.1

価値観は人それぞれですし、自分の価値観と違うからって怒ってるのが よく判りません。 実際、自分よりスペックが遥かに上の人と結婚するということも有るでしょう。 別に、あなたに養ってくれと言ってるわけじゃないんだから、いいじゃないですか。 そういう何も出来ない依存心の強い女性が好きな男性も、そこそこ居ますから。 案外、しっかりしてると男性から「そこまで、しっかりしてたら男いらないよね。」って言われて、ずっと一人ってパターンも多いですから。

関連するQ&A

  • 友達の作り方

    現在41歳です 結婚はしていませんが彼氏と15年の付き合いです。 結婚願望、子供欲しいとかはありません。 私は仕事でちょっと収入が多く、彼氏はいわゆるヒモで仕事していませんでした。 最近 夜の仕事を始めてくれて、私が夜1人になりました。 今まで帰りを待っててくれるなどあってすべてお誘いやら断って、今 女友達1人もいません。 もともと職場に女性が少ないこともあり、些細なメール1つする友達もいないのです。 長時間1人になってみてから気づくのも遅いのですが、40過ぎてから友達を作るのは可能ですかね 毎日寂しいしどうやって友達を作ったらいいかわかりません。 趣味は野球観戦です 球場でいつもお会いする方はいますが球場でのみです。 球場も彼氏以外はいつも1人です。

  • メールをたくさん送ってくる友達にイライラする

    現在就職活動中の大学4年生の女です。 就職せず大学院に進学する友達(女性)がいるのですが、その人から送られてくるメールについイライラしてしまいます。 送られてくる内容は、今日食べたものや日常の話、また、アニメや漫画のフィギュアが好きなのでよくその写真が添付され送られてきます。暇なんでしょうか・・・毎日メールが送られてきます。 また、最近はやたら結婚や恋愛に関する話をメールで送ってきて、当の本人は男の性欲が気持ち悪いと言っておきながら、やたら私に「何歳で結婚したい?」と聞いて来たり、「デートにこんな格好で行ったら男にドン引きされるんだってー」「子供がいたらこんな名前を付けたいんだけどどう思う?」といった結婚や恋愛を意識した様な話をメールで送ってきます。 私自身誰かを好きになったことが無くて恋愛も結婚も全く興味がない性格であり、友達もそのことを知っています。その為、恋愛や結婚といった話題のメールが来ると正直疲れてしまうのです。 前からよくメールを送ってくれる子だったので、私自身が今の様な状況でなければイライラしないと思うのですが、つい、メールに対してうっとうしさを感じてしまいます。 一度メールが来るとやり取りがずっと続いてしまって、なかなか途切れません。だからといって、友達に「メールがうざい、その話題が嫌い」とも言うことができません。 仲の良い子なので大切にしたいと思っていますが、うっとうしいという感情が芽生えてしまい、そう考えてしまう自分自身が嫌になります。 イライラしてしまうのは、メールが繰り返し送られてくることやメールの内容であったり、友達が余裕を持っており自分が焦ってしまっているからかもしれません。 どうすれば、友達に対するイライラやうっとうしいといった感情を整理できるでしょうか?また、どうすればそのような感情に心が動じないようになりますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 訂正)友だちを成長させるには…。

    こんばんは。始めまして。 友だちが今日、彼氏に一方的にふられました。メールで、一方的で悪いけどやっぱ無理だわ、みたいなメールでした。そのとき一緒にいて今も彼女を慰めるために一緒にいます。 正直、メールで一方的に別れアドレスを拒否するような男はクズだと思ってるのでそんな男のために吐いたり泣いたりしている友だちを見ているのがとても苦しいです。 彼女は過去に酷い裏切りを受けたことがあり、今もトラウマが消えず恋愛関係になった男性を信用することができません。今回は遠距離だったのでなおのことでした。 ですが、友だちの彼氏(元カレですね)は、そんな彼女を、「受け入れる、浮気したり犯罪を犯さなければなにされてもいい、携帯も勝手に見ていいし」と言っていました。 友だちは最初はその言葉を信用しておらず、何も求めなかったのですが、彼が献身的に尽くす姿を見て少しずつ信用していったらしいのです。 束縛はもともとしていたのですが、夜中に仕事でも寝ているわけでもないのに連絡がとれないと不安になったり、約束を破られると怒ってしまったりしていました。 友だちがそういうときはわたしがそばにいて彼女の攻撃的なメールを止めていました。最近ではその攻撃的もなくなってきてはいたのですが…。 昨日は友だちの元カレが夜中に遊びに行くと言ったきり連絡がつかなくなったらしく、わたしは寝ていたので彼女のメールを止めることができませんでした。 今日送信したメール見たら、ちょっと言いすぎでした。 それにしても、一方的に(しかも誰も起きていない時間帯)理由も述べないでさよならはないと思うのですが、男はそういうものなのでしょうか。わたしの彼氏はいくらお互いが怒ってドン引きしてもちゃんと話し合ってくれる人なので、それが普通なのかと思っていたのですが…。 前置きが長くてすみません。 友だちを成長させてあげたいのです。 彼女は恋愛が長続きしません。寄っていく男はたくさんいるのですが、3ヶ月ももちません。体の関係は今まで一度もないです。彼女はちょっと古風な考えを持っているので。 彼女も過去のトラウマや束縛を少なくしようとしてはいるのですが、好きになればなるほどでてきてしまいすごく苦しんでいます。 どうしたらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 仲の良い友達から告白された(彼氏います)

    私には3年半お付き合いをしている彼氏がいます。彼氏と私、仲の良い男性の友達は同じ職場で、3人でご飯も行ったりする仲です。 その友達から、「(私のことを)好きだけど、彼氏もオレにとって大切な仲間だから続いてほしい。てことで、好きでいることを辞める」と言われました。 あまりに突然のことだったので、私の気持ちは伝えることもなく、私がフッたというより勝手に離れていかれた感じです。。。 私は友達のことが恋愛として好きなのか気持ちに整理がつきませんが、彼氏の次に仲が良い人がいなくなって寂しいです。彼氏とは将来が見えない日が増えてきていて、どうしたいのか自分でもわからなくなっています。 自分のことは自分で決めるべきなのはわかっています。それでもいろんな考えを今は聞きたいです。私は彼氏より友達に恋をしていると思いますか? キープしたいとか、二股したいって考えはありません。

  • 友達以上 恋人未満 の男友達 (長いです)

    私26歳です。 職場に標記のような男友達(4コ年上)がいます。 他部署の人ですが、仲良くなって8ヶ月位たちます。 困った時や仕事で行き詰まった時によく話を聞いてもらって います。2人でボードに行ったり、飲みに行ったり、 長電話したりしますが、私は特別な感情は抱いていません でした。 また、私には付き合って3年半の彼氏がいますが、今距離 を置いています。 その彼は私に好意を持っているみたいです。 でも、決定的な事を言われたわけではないけど、何度か 電話やメールで意味深なことを言われたり、周囲からはそう見えるようです。 最初は私も全然その気もなく、普通に(むしろ私は男っ ぽい性格なのでそんな感じで)接してきたんですが最近 になり、たび重なる意味深発言に彼を意識するように なってきました。 彼には何でも話せるし、彼も同じように話してくれるん ですが、なぜか私に彼氏がいるかを絶対聞いてこないん です。聞かれたが普通に本当のことを話そうと思っていて 今日に至っています。 こんなはずじゃなかったのに、今は彼がすごく気になって 仕方ないんです。=好きということなのかな。それを認め るのが怖くて、そして認めたところで男女の関係として 付き合うのは気が進まなくてどうしていいのかわからない のです。 今までの友達以上 恋人未満の関係が心地良くて、それが 崩れるのが怖いです。それに、職場仲間なので職場恋愛は したくないと思っています。 また、もし付き合ったとしたら年齢的にはお互い結婚を 意識すると思います。でも、私はまだ仕事を続けたいと 思っているので、職場恋愛・結婚をすることで仕事を 続けにくくなるのでは…と余計な心配もしています。 私はどの気持ちに従えばよいのかわからなくて、すごく 苦しいです。些細なことでも結構です。皆様のアドバイス があれば、教えてください。お願いします。

  • 職場恋愛の彼氏が仕事をやめるから自分もやめる??

    私の友達で、職場恋愛をしている子がいます。 友達は24歳アルバイト、彼氏は30歳社員です。 友達の彼氏が転職をすることになり、友達も彼氏と全く同じ時期にやめることを決めたそうです。(彼氏には相談せず、自分で決めた) 続けるもやめるも友達の自由ですが、私から見ると、彼女は一体何の為に仕事をしていたのかな?と思ってしまいました。 彼氏は、彼女が、自分がやめるからという理由でアルバイトをやめたらどうゆう気持ちになりますか? 私は今まで、そういう理由で仕事を辞めた人を知りません。 そんな理由で簡単に仕事をやめる彼女が少し羨ましい、と言うか腹立たしいと言うか・・・ とってもモヤモヤした感情になりました。 アルバイトだから・・・と思っているんでしょうか。私の職場にもアルバイトの人はいますが、皆真剣に働いています。仕事が自分に合わないとか、家の事情とか、会社の不満とか、それでやめるのは仕方ないと思うんですが、彼氏がやめるから・・・という理由は、本当にショックでした。 友達は結婚するわけでもなく、彼氏も近くに住んでいる為、遠距離にはなりません。 私の心が狭いのでしょうか。意見を聞かせてください。

  • 友達が信じられません。

    友達が信じられません。 人に散々「幸せそうで羨ましい」「楽しそうだけど彼氏できたの?」とか聞いてくる友達がいて それに対して返答すると「羨ましい」だの「信じられる人がいない」 「当たり散らしたくなる」だのなんだの言ってきます。 私が仕事を辞めるといえば「結婚?」と聞いてきたり。 それはつい先週の話です。 なのに友達は自分の日記にアクセサリーを貰ったと書いています。 私は友達にカマかけられているんでしょうか。 この友達は彼氏がいるんでしょうか? どう思いますか?

  • 男の人の女友達って本当に女友達ですか?

    彼に職場の女友達(年上)ができて、 最近たまに一緒に外でご飯を食べているみたいです。 「みたい」というか、そういう予定が入れば必ず私に了解をとってきます。 私が「隠さないなら食べにいってもいい」と言ったから(強がりです。ホントは絶対イヤ)です。 (正直に全てを話してくれているかわかりませんが…) 彼は、昔から年上の女性に人気でしたが彼女ができたのは私がはじめてで、 女遊びにはなれていません。 仕事にはまじめで、彼曰く「職場の恋愛は絶対いいことないからしない」だそうです。 だから、その女友達も、「恋愛感情は全くない」し、「相手にも彼氏がいてその人と近々結婚する予定」 なので「問題ないよ、心配すんな」…と言うんですが、 私はかなり嫉妬してしまいます。 彼とは高校時代からつきあっているので、私は他の男性と2人きりで食事なんて したことがありません。 だから恋人同士ではない男女二人が食事するのって、どんな感じなのか全くつかめません…。 私だって男友達ぐらいいますが、彼に悪いから…と2人きりで会うことはさけてきました。 彼はどういうつもりでその女友達と食事してるんでしょう? 私たちも結婚する予定ですし、冷めた雰囲気もありません。 仕事でいろいろごたごたあるみたいで、女性が多い職場なので仕事の愚痴なんかを言うのが どうしても女の人になってしまうのもわかっているのですが…。 不安で不安でたまりません。 ちょっとはそのこと言えるんですが、行くなとまでは言えません。重いですよね。 できれば男の人に意見を聞きたいです。

  • 正しい男友達との付き合い方は?(3)

    前回の続きになります。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2164477 男友達に彼氏がいることをいいました。 今の彼氏とは3年付き合っていて、彼氏の方が私一筋で、恥ずかしながら「こんな愛してくれる人他にいないなぁ…」と楽に考えていたのです。 そのことを伝えた上で、男友達は真剣に熱烈に告白してくれました。 男友達に心揺れている部分もありますが、それより自分の価値観が崩れたことにショックを受けてしまいました。 私がまだ20歳ということもあり、恋愛経験がないに等しいのに彼氏しか知らないというのは将来的に後悔するだろうと思います。 元々、私は少し恋愛に淡白で、彼氏とも友達の延長で付き合っている感じなのです。 その代り強い信頼関係があるのでやはり大切な人だとヒシヒシ感じています。 世間一般の常識を抜きにして「彼氏とは結婚を前提に付き合う。その他の男性とは広く友人、もしくはプラトニックラブ的な感じで付き合っていきたい。」と思います。 浮気スレスレだと思われるかもしれませんが、彼氏も私の考えに納得してくれたので、この辺りの相談は特にないです。 ただ今回の男友達には私の話を理解できるのか心配です。 素直に「男友達としてならこれからも付き合っていきたい。」と私の気持ちを伝えた方がいいのか、「貴方とは付き合えません。」ときっぱり断った方がいいのかわかりません。 前者だとやはり期待させるようなことになるでしょうか? 私の中ではもう少し彼のことを知りたいし、可能性をゼロにしてしまったわけでもありません。 彼氏は「友達でもいいから…」と相手に言わせた方が言いとのことでした。 あまり相手を試すようなことを好まないのでちょっと悩んでいます。

  • 友人からの言葉に関して

    相談というよりは愚痴に近いかもしれないです…すみません。 私は今ある男性と関係があります。 仕事上で知り合い、知り合って5年目のときプライベートであうようになり そこからプラトニックなデートを1週間毎日続けました。 彼は経営者で、ご家族も経営者というかけ離れた世界を生きてきた人です。 まだ30代ですが彼自身幾つもの会社をもっており、毎日会議や会食で本当に忙しい人です。 私の仕事柄、彼の生活リズムはある程度把握しています。 彼に恋愛観をきいたとき、自分は経営者で社員を養わなきゃいけない。 だから常に仕事のことを考えているから 結婚に興味がないわけではないけど相手が可哀想だといっていました。 私は将来いつか結婚したいけど今すぐにというわけでもなく 彼のことが好きだったので、将来のことは置いといてとりあえずこの恋を楽しもうと思いました。 しかし新規店舗を増やしたりで彼の仕事は今一番脂が乗っており、 また私に安心感をもっているのか、 こちらが連絡しても返信がなかったりすることが増えました。 もちろんその様な扱いをうけて辛くないとは言えません。毎日辛いです。 しかし彼の仕事もわかっていますし毎日忙しいのも知っています。 1ヶ月近く連絡がないときはさすがにもう忘れられたのかと諦めたこともありましたが 時間ができたといって急に連絡してきます。 そんな彼に不満はありますし、 将来は正直見えません。 いつかどこかで区切りをつけたり、関係をはっきりさせる必要があるのはわかっています。 ただこの関係も1年ほど続いており、またコロナの影響もあって、経営者である彼はより大変だろうと察していますし、私もこの関係性になれてきていました。 あとは私がどのタイミングで将来のことを見据えるか次第だと。 ですが、先日学生時代の古い友人とオンライン飲み会をした時のことです。 私は不運な事件に巻き込まれ大変な日々を過ごした経験があり、友人はそれを見てきたため、いつも私に「あなたが幸せになってくれることを祈っている」といってくれます。 その時の苦労を1番理解してくれる友人と私も心を許していました。 その友人につい最近彼氏ができて話をきくためにオンライン飲み会をしたのですが、 まさかの隣にその彼氏がいたのです。 彼氏は恥ずかしいからと顔を見せたり挨拶するわけでもなく ただ私と飲み会をしている最中隠れてイチャイチャしているような感じでした。 私の彼の話も彼女には以前から話しており 初めに話したときは「そんなハイスペックな彼氏なら私なら何がなんでも捕まえるけどなー」と冗談をいい、 私が、彼のこと好きだけど会えなくて辛いという話をしたときは、彼のことが好きなら応援するよといってくれていました。 しかし今回の飲み会で 私の過去の恋愛話などをしていたときに 「今の彼は」とさらっといったら 彼女に「彼氏じゃないでしょ?」と言われました。 確かに私と彼の関係はちゃんとした彼氏彼女とは側から見たら言えないかもしれません。 私たちの関係性ってなんだろうと自分でも思っているので、友人にも心の底ではそう思われていても仕方ないと思います。 ただ今までは私のことを応援するといってくれていたのに 彼氏ができた途端、 なにか上から目線な感じをうけました。 初めは友達に彼氏ができて私が嫉妬してるだけだと思いましたが その後ラインが来ており、 「クズ男ときれないで困っているから言えなかったけど…ちゃんと好きでいてくれる人と付き合った方が幸せだと思う。〇〇という本にクズ男を切る方法が書いてあるから参考にしてみてね」 と書いてありました。 私と彼の関係は不倫や浮気のようなものではないとはいえ、正しい恋愛の形とはいえません。 ただ私は彼がどういう人か知っていますし、不満に感じる面もありますが、 会えたときは人とは違う観点で気遣いをしてくれ、優しい面も見せてくれます。 なので、過去の彼氏ならいざ知らず、 今も彼のことが好きなのに、 友人に、「クズ男」と言われて正直ショックです。 彼氏ができると誰しも舞い上がってしまうのは仕方ないのですが、 オンライン飲み会に突然彼氏も家に呼んだり、友達の彼のことをクズ男といったり… 私からしたら信じられないのですがどうなのでしょう? 私が彼女に嫉妬してて嫌な風に捉えてるだけなのでしょうか。 あるいは、恋は盲目といいますから、私に早く彼と別れた方がいいと友人としてズバッといってくれているだけなのでしょうか。 長文、乱文で申し訳ありません。 彼女になんと返信して良いのかわからず… 話せる人がいなかったのでここに載せさせていただきました。