• 締切済み

友達について

友達のことで相談です。仲良い子なんですけど将来(恋愛や結婚、仕事)の話になると価値観が合わないというか人としてどうなの?って思うことがあります。仕事は今してるのですがやりたくない、はやく専業主婦になりたい、貯金はしてないといいます。欲しいもののために働かないの?旅行とかも行きたいでしょ?っていったら金銭面は彼氏に任せたいといいます。なんていうか考え方は人の自由ですがドン引きしてしまうのはおかしいですかね…また職場恋愛は嫌だ。理由は同じ職場=自分と同じレベルだから。尊敬できる男がいいなど。その友達は普通です。スペックが高いわけでもなく容姿も特別可愛いわけでもないのでこいつ何言ってんだと思ってしまいます。私に対して偉いねすごいねと言ってくるのですが褒めているのにそれにもイライラしてしまいます。私が退職金とか欲しいし将来何かあったら怖いからせめて子供ができても10年は働きたいとか今の仕事やめようとは思えないとか自分が欲しいものは自分で稼がないと彼氏に申し訳ないでしょ!というと偉いねすごいねとか言います。何故かイライラします。当たり前のことだからイライラするんだと思います。 そもそもヒモになりたいとか2年くらい働いて結婚したら仕事はしたくないとか友達に自慢気に言うことなんですか?私はクズですって言ってるようなものじゃないですかね。自分よりレベル高い人がいいとかそんな偉そうな自信満々なセリフ友達に言うものなのでしょうか?

noname#253817
noname#253817

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

ドン引きするのはおかしくないと思いますが、平気でクズと思える人を友達と呼べるのは人として、かなりおかしいかなと思います。 価値観に関しても自分は当たり前、正しいと思い、相手はおヵしい、クズと思えるのはとってもおかしいですね。あなたも友達も思うように生きられれば、どっちも正解です。どっちが当たり前、なんてものはないと思います。 >自分よりレベル高い人がいいとかそんな偉そうな自信満々なセリフ友達に言うものなのでしょうか? それぞれの価値観ですね。

• zabusakura
回答No.1

価値観は人それぞれですし、自分の価値観と違うからって怒ってるのが よく判りません。 実際、自分よりスペックが遥かに上の人と結婚するということも有るでしょう。 別に、あなたに養ってくれと言ってるわけじゃないんだから、いいじゃないですか。 そういう何も出来ない依存心の強い女性が好きな男性も、そこそこ居ますから。 案外、しっかりしてると男性から「そこまで、しっかりしてたら男いらないよね。」って言われて、ずっと一人ってパターンも多いですから。