• ベストアンサー

友達以上 恋人未満 の男友達 (長いです)

私26歳です。 職場に標記のような男友達(4コ年上)がいます。 他部署の人ですが、仲良くなって8ヶ月位たちます。 困った時や仕事で行き詰まった時によく話を聞いてもらって います。2人でボードに行ったり、飲みに行ったり、 長電話したりしますが、私は特別な感情は抱いていません でした。 また、私には付き合って3年半の彼氏がいますが、今距離 を置いています。 その彼は私に好意を持っているみたいです。 でも、決定的な事を言われたわけではないけど、何度か 電話やメールで意味深なことを言われたり、周囲からはそう見えるようです。 最初は私も全然その気もなく、普通に(むしろ私は男っ ぽい性格なのでそんな感じで)接してきたんですが最近 になり、たび重なる意味深発言に彼を意識するように なってきました。 彼には何でも話せるし、彼も同じように話してくれるん ですが、なぜか私に彼氏がいるかを絶対聞いてこないん です。聞かれたが普通に本当のことを話そうと思っていて 今日に至っています。 こんなはずじゃなかったのに、今は彼がすごく気になって 仕方ないんです。=好きということなのかな。それを認め るのが怖くて、そして認めたところで男女の関係として 付き合うのは気が進まなくてどうしていいのかわからない のです。 今までの友達以上 恋人未満の関係が心地良くて、それが 崩れるのが怖いです。それに、職場仲間なので職場恋愛は したくないと思っています。 また、もし付き合ったとしたら年齢的にはお互い結婚を 意識すると思います。でも、私はまだ仕事を続けたいと 思っているので、職場恋愛・結婚をすることで仕事を 続けにくくなるのでは…と余計な心配もしています。 私はどの気持ちに従えばよいのかわからなくて、すごく 苦しいです。些細なことでも結構です。皆様のアドバイス があれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その彼も同じように考えてて一歩踏み出すのをためらってるんじゃないでしょうか?  彼はできればいい関係になりたいって思ってると私は感じます。 大事なのは今の彼氏と別れてもいいくらい、彼が好きなのか、好きになりたいのかっていう気持ちがあるのかっていうことなんでしょうけど。 ただ、どちらから行動したとしても一旦動き出したらこれまでの関係がぎくしゃくしちゃってなかなか元には戻らないと思うので、もし質問者さんが現状維持を望むなら、自分から「最近彼氏と~」みたいな話でもして距離を置いた方がいいと思います。

sazaemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すごく納得しました。彼も同じことを考えているからこそ、何の進展もないんだということを。 進展を急ぐことはないのですが、この先のことは全く予想できない状況であることは確かです。 でも、正直言うと居心地の良い今の関係を続けたいです。勝手かもしれませんが。 自分から彼氏の話をしようと何度か試みたのですが、タイミングが合わずできませんでした。 (でも、それは潜在的に話したくなかったのかな、わかりませんが…) 今度、タイミングを見計らって彼氏ネタで反応をみたいと思います。頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

質問文を読む限り、あなたはとても誠実で真面目で優しい印象を受けるので、思うまま行動されてよろしいのではないでしょうか。他人を傷つけてまで自分が幸せになりたい、というような利己的な面が一切感じられませんから。 職場の男性があなたに彼氏の有無を質問してこないのは、「彼氏いるよ」と答えられるのが怖いからでしょう。そしたら今までみたく仲良くできなくなるし、彼氏の有無は知らないままだと、ずっとあなたと遊びに行ったりできますから。 友情の崩壊とか結婚とか職場恋愛の行く末とかは、おいおい考えることにして、今は気持ちのままに動かれてはいかがでしょう。とにかく行動しないと、今のウツウツ状態から抜け出せないことだけは確かですから。どういう結果になるにせよ、気持ちがすっきりしてお幸せになれるといいですね。

sazaemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しかも、性格まで良くみて頂きまして光栄です。 うん、うん、うなずきながら拝見してました。納得です。とりあえず、今は難しいことを考えずに自分の気持ちに正直にあるべきなのかなと思いました。 また、何か進展がありましたらご報告できればと思っています。 ありがとうございました。

sazaemaru
質問者

補足

先日思いきって、彼に彼女がいるのか聞いてみました。(以前職場の他部署の人とつきあっていたという噂は知っていたので進行形かを確認したくて) すると、今は別れていました。そうして、お互いの事を話すことができたので、私のことも話しました。 こんなに何でも話せる関係なのに、お互いの恋人のことは全く話さなかったのかを聞いたら、「聞きたかったけど、こんなに仲良くなってるのに、聞いて良い関係が崩れるのがイヤだった」と言ってました。 これからはどんな関係になるかわかりませんが、仲良くやっていきたいと思います。皆さん、ありがとうございました。

  • quicksand
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.1

三角関係、と言っていいんでしょうか。 感情的には混乱するような状況ですね。 その彼が気になっている、ということですが、 sazaemaru さんはどうしたいんでしょう。 彼が sazaemaru さんに気があるみたいで、 sazaemaru さんは彼が気になって、、、 sazaemaru さんは今距離を置いている彼氏とは どうされるつもりでしょうか。 三角関係はおすすめできません。 誰もが良くない結果に終わるからです。 実質的にはどちらかを選ぶ、ということかもしれません。 どの気持ちに従えばよいのかは、 辛いかもしれませんが、自分で決めてください。 人の決めた人と付き合って、それで満足ですか? 自分の恋愛ですから、自分で決めてこそ幸せになれるんです。 たとえそれが今の彼氏でも、気になる人でも どちらでも構わないと思います。 決めれば、おのずと道は開けます。 気になる人の場合、いろいろと障害があるみたいですが その気になればどうにかなるでしょう。 逆に言えば、その障害を乗り越える気がないなら そこまで好きではないということかもしれませんね。 しんどいかもしれませんが、自分の気持ちと向き合ってください。 どんな道であれ、自分の選んだ道なら きっとうまくいきますから。

sazaemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼氏は遠距離中で、同じ会社ではないのでその男友達の存在は知りません。三角関係というわけではないのですが、やはり今のような気持ちのまま、彼氏と付き合うのはどうだろうと私も思います。 彼氏との関係は、自分自身の気持ちをはっきりさせるために距離を置かせてもらうことにしました。あと1ヶ月位で彼氏には何らかの回答を出さなくてはなりません。 quicksandさんの仰るとおり、まず自分の気持ちに正直にありたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達以上、恋人未満。

    タイトル通りです。 私にはそのような男友達(?)が居ます。 毎日TELしたり、メールしたり・・・ 私は部活で帰るのは8時とかで、そんな時 でも毎日、「暇だから~」という理由でTELが きます。お陰様で着歴10件以上(´・ω・`)笑 迷惑では無いのですが・・・お互いに恋愛とか 友人関係の相談したり、他愛もない話したり する関係で、これといって特別では無い気がします。 向こうは他校の子にフラれてます。男友達と私は 同じ学校で、クラスは隣りです。もう気を許してる 感じで、私が「忙しいから切るねっ」て言うと、 ふざけて?「お前に拒否権はね~よ」とか(;´Д`) 私は忙しいという理由(その日は午後から部活)で、 着信とメールを無視しました。電話じゃなくて、俺の家 来いよとか言われたりするのですが、周りにバレたら 嫌なので、拒否ってます。 うちの事好きなのかな?とか自意識過剰になりたくない のですが、どうなんですかね。友達なのに、こういう事 するものなんですかね・・・・?別に迷惑じゃないんですけど 何を考えているかさっぱり・・・こんな男友達どう思いますか?

  • 友達以上恋人未満な関係から…

    友達以上恋人未満な関係から… 初めまして大学2年の男です。 丁度1年ほど前に知り合って、2ヶ月くらい前から気になってる子がいます。 2か月前から5,6回二人でデートへ行きました。 彼女には最近まで彼氏がおり、彼氏がいる期間も普通に僕と遊んでくれていました。 夜中に出発して遠くへ行ったりと、普通の友達以上?のデートをしている気がします。 彼氏がいる期間は恋愛相談もよくされ、彼氏とのエッチの相談なども話してくれて かなり信頼されていると思います。 最近別れたようで、もう吹っ切れて新しい恋がしたいような話もしていましたが 正直、彼女は僕のことはまず恋愛対象として見てくれていないと思います。 ですが、やはり彼女の事は諦められないので、いつか告白しようと思っています。 ですが今とても仲が良く、僕が告白して振られることによって今の関係を崩したくはありません。 こんな場合どうすればいいのでしょうか…。 最近寝ても覚めても悩んでばっかりです。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の女の子がいます。 告白したのですがふられました。 今の関係がいいと言われました。 毎日むこうからLINEや電話がきます。 男の話しばかりしてきて嫉妬させようとしてるのかな?とかおもってしまいます。 自分は今の関係がないので。全部気持ちを伝えました。 俺のことどう思ってるの? 恋愛感情あるの?って聞いたら「ない」って言われました。 友達として好きって言われました。 どうしたいのかまったくわかりません。 向こうからLINEも電話もきます。 恋愛感情ないやつに毎日おはようって言うんですか? 電話かけてくるんですか? 男の話ばかりしますか? 自分はすきです。でも辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満でのケンカ

    知り合って1年になろうとする仲の良い友達(同い年の26歳・女・彼氏なし)がいます。 これまでにも些細な事でケンカをして来たのですが、(その友達はカッとなりやすく、自覚してるけど、止められないそうです。) 今回のケンカが私の人格攻撃にあっただけに、妥協できず、売り言葉に買い言葉で返しました。 いつもなら、嵐が通り過ぎるのをやり過ごそうとしていて、友達もその対応で助かってると言ってくれてました。 今回の対応は、友達が子供過ぎるほど、沸点が低くて、その度に振り回され、私自身疲れていたのだと思います。 すると「もう甘えないし、怒らないし、普通の楽しい友達になろう。これからは他の友達と同じように接する」と言われました。 私は二人の関係はお互いの喜怒哀楽をぶつけて、距離が近い方が嬉しいと思っており、 友達の言葉の意味を、「距離をとりたい&嫌われた」とらえ、「嫌いならもう別にいいよ」と返しました。 私は友達に対して、恋愛感情があったのですが、友達からは恋愛感情が無い事が分かっています。 恋人であれば耐えられる事も、友達では耐えられない事が溜まりに溜まり、その友達との関係について疑問を抱くようになりました。 質問としましては、 男性の方には、このような場合、どのように対応されますか? 女性の方には、恋愛感情の無い男友達にも、このように振舞うのでしょうか? また、前述の友達の言葉の意味は額面通りなのか、あるいは別の意味があるものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満とは?

    私は今学生で、中学から今まで5年間ずっと仲の良い男友達がいます。 いつも私達は5~6人のグループでつるんでいて全員外国とのハーフと言うことでフレンドリーでハグとかは普通で。 その中でも私とその男友達はすごく仲が良くて性格も似てて、私は彼のことを弟とよび彼は私の事を姉とよびます。 中学の時は二人ではないですがいつも一緒に遊びに行ったり、寒いと言って後ろから抱きついてきたり、椅子がないと私の膝の上にすわってきたり、よく喧嘩もしましたが、私が帰るといったら帰らないでーって言ったり卒業の時は泣いてくれました。 高校生になり彼は海外の学校に行きましたが、今でも二人で電話やメールもよくしていて、毎年日本に帰ってくるときは 彼が海外に戻るまで毎日のように遊んでいます。   正直私は彼に対して昔から特別な感情があるんですけど。。。 この五年間でお互い普通に彼女や彼氏も作ったし恋愛相談もしたし 今でも 早く彼女すくれよ~とか彼氏つくれよ~とか言います。 私も最近まで好きな人はいたんですが、彼と会うたびに惚れなおしてしまって結局今じゃその好きだった人のことなんてどうでも良くなってしまいました。 前に親友の話になった時 ”私は親友?”って聞いた時に、 ”・・・いや、おねえちゃんだよ!” って言われました。 前は友達友達!って友達以上恋人未満!って言い聞かせてたんですが最近は気持ちに正直になって好きだと認めてしまっています。 こう思っているのは私だけなのでしょうか?私だけ好きなのでしょうか。 恋愛経験があまりないので男の子の気持ちとかわかりません。

  • 友達以上恋人未満の彼

    友達以上恋人未満の関係の人がいます。もう会うことはないはずの人だったのですが、私がどうしても会いたかったため、その人の会社に電話をかけたことから関係が始まりました。 彼は驚いていましたが、私がまた話したかったから連絡してしまったというと、今度ご飯食べに行こうと言われ、メールアドレスを教えてくれて、対等に関係が始まりました。 はじめのころは、向こうからメールをくれたりしていたのですが、私から何度も食事に誘ったり相手に好意があるようなメールを送ってからは、彼は積極的になってくれなくなりました。 彼にはとても仲のいい男友達がいるようで、週1くらいの頻度で会っているようです。また趣味のバンド活動が楽しいようで、恋愛に重点をおいていない人かもしれません。 また、彼の仕事が忙しくなったため、(帰りが12時過ぎることもあるようです)、二週間音沙汰がないこともあります。 そうしているうちに彼への恋心もさめてきて、何度ももうあきらめてしまおうと思うのですが、プライドを捨てて会ってみると、会った瞬間にやっぱり好きだと感じてしまうので、離れられません。 どうやったら彼に追いかけられるのかと考えて、今連絡を取らない作戦を実行していますが、効果は薄いようです。この関係を進展させるにはどうしたらいいのか、わからなくなっています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満。

    友達以上恋人未満。 先走った悩みなんですが。(笑) 同じような意見、立場の方に聞きたいです☆ 飲み会で知り合って1ヶ月内の彼ですが。 今度、2回目会うことになっています。 最初彼から、年も一緒だし、仲良くなろうぜ!っていうメールから、今に至ります(笑) 彼の言動を見てると、恋愛系の感情があるような気がします。 まぁ、飲み会で知り合った訳ですから、それが正解かもしれませんが。 そして私は、男友達になるかな、と思いながらも違う見方でも興味はあります。 ただ、相手の好意が強い気がして… もし、このまま遊んだりしてると付き合うとか出てくるかと思うんですね(笑) でも、私は恋愛には慎重なので友達以上恋人未満な関係がいいなと思うんです。 というか、その関係が私には心地よいのです(^-^) このまま、友達以上恋人未満で仲良くできると思いますが? ちなみに何で私がこんなにこだわるかというと。 次付き合う人は結婚相手、と決めていることと、家の事情で将来スムーズに結婚が進めれるかわからないという不安があるからです(笑) いま、24なのですが。 彼との関係を考えるとチョット不安になったりして(笑) まぁ、知り合って1ヶ月くらいで結婚まで考えられてたら相手も驚くでしょうが、、、 彼とは話が合うし、何かで関係が途絶えるのは悲しいかなとか思います。 彼の言動みてると、いつアクション起こされるか緊張します(笑) ゆったりした関係がいいんですよね。 プラトニックな関係で。 友達以上恋人未満が長く続いてる方などは、何年くらいですか? よければ、それも聞きたいです。 この先どういう流れになるか次第の話なんですが(笑)

  • 友達以上恋人未満・・・?

    恋ってものすごくつらいものなんですね。 私は、23歳の女性です。 子供の頃からずっと友達だった幼なじみのような存在の男の子とお付き合いをしてちょうど1ヶ月になります。 この一ヶ月間彼とは、手も繋いでいませんし、それ以上の関係はありません。 毎日メールや電話でやり取りをしているし、バレンタインもプレゼントを渡したり、週に二回は会ったりと、普通のカップル的なことをしていたと思います。 ですが、最近彼から、 『友達に戻った方がよくない?今の関係だったら”友達”と変わらないわけだし。付き合いはじめたら自分の中の気持ちも変わるかとも思ったけれど、変われなかった。だから、友達としての関係のままでいいじゃん!正直、○○(私)を女の子として感じられない、だからキスやHはできない。』 と、言われてしまいました。かなり、ショックでした。 『私は、長年の友達としての付き合いもあって、あんまり女の子らしい部分を見せるのに照れもあって、必要以上にサバサバしてしまうところがあったけど、大好きだよ。だから、●●君が友達に戻りたいって言っても、付き合えないのなら私は、もう今までみたいに連絡したり、会うのは無理。』 と言いました。すると、彼は、 『もう全く連絡が取れなくなるのは、すごく寂しい。どうして無理なの?そんなに"付き合う"って形が大事なの?じゃぁ、○○が俺を好きになるようにさせてくれればいいじゃん!キライだったら、毎週会いたいなんて思わないし、好きになる一歩手前まではきてる。』 と、言いました。 恋愛って難しいです。 ただ単に、私が彼を好きで彼にも私を好きになって欲しいだけなのに。 うまくいかないもので、最近落ち込んでいます。 客観的に考えたら、そんな自分勝手な男なんて止めて他にいい男を捜せ!って思えるのですが…。惚れた弱みというか。。。彼のこと涙が出るくらいムカつくのに、それでも、彼から連絡が来ると嬉しいしすごく 大好きです。 今週末も、彼は二人で映画行こうと誘ってきました。 ・・・どうすればいいでしょうか?? 彼を頑張って振り向かせるべきですか?友達以上恋人未満から恋人になって恋愛を成就できますか??

  • 友達以上恋人未満。。。

    職場の人を好きになってしまいました。彼の女関係の中で一番近い存在だと思っています。 だけどメールも電話もしないし、遊びに行くこともありません。毎日職場で会うから。。。 そんな彼に、転職&誕生日を祝うために、何かプレゼントしようと思って欲しい物を聞いてみました。 そしたら、ブランド物に興味がなかったのにブランドの財布が欲しいと言ってきたんです。 私は悩みました。。。だって10万円もするから>< 最初はイイヨって言ってたんですが、彼氏でもないし、やっぱりキツクなり、「財布無理だょ;だから、手作りケーキ作ろうと思って^^;」 って言ったら、「買ってきた方がイイ」と言われました・・・。かなり落ちました↓ その後、「アクセサリーでもいい?」って聞くと「欲しい」と言ってくれたのに、数日後に私が物色してきたことを言ったら、また、「アクセサリーじゃなくて財布がいい」と言われました。 コレって私に貢がせようとしているんじゃないですか???男にプレゼントしたことないんで心理が全然分かりません; 彼が私のことをどう思ってるのかも分かりません。。。 『あげたい』と思った以上、皆さんは相手との間にムカついた出来事があっても最終的にはプレゼントしますか? 彼氏じゃない人に高額のプレゼントをするのはやっぱりおかしいですよね??? 恋愛下手な私に是非教えて下さいm(ーー)m