• ベストアンサー

友達以上 恋人未満 の男友達 (長いです)

私26歳です。 職場に標記のような男友達(4コ年上)がいます。 他部署の人ですが、仲良くなって8ヶ月位たちます。 困った時や仕事で行き詰まった時によく話を聞いてもらって います。2人でボードに行ったり、飲みに行ったり、 長電話したりしますが、私は特別な感情は抱いていません でした。 また、私には付き合って3年半の彼氏がいますが、今距離 を置いています。 その彼は私に好意を持っているみたいです。 でも、決定的な事を言われたわけではないけど、何度か 電話やメールで意味深なことを言われたり、周囲からはそう見えるようです。 最初は私も全然その気もなく、普通に(むしろ私は男っ ぽい性格なのでそんな感じで)接してきたんですが最近 になり、たび重なる意味深発言に彼を意識するように なってきました。 彼には何でも話せるし、彼も同じように話してくれるん ですが、なぜか私に彼氏がいるかを絶対聞いてこないん です。聞かれたが普通に本当のことを話そうと思っていて 今日に至っています。 こんなはずじゃなかったのに、今は彼がすごく気になって 仕方ないんです。=好きということなのかな。それを認め るのが怖くて、そして認めたところで男女の関係として 付き合うのは気が進まなくてどうしていいのかわからない のです。 今までの友達以上 恋人未満の関係が心地良くて、それが 崩れるのが怖いです。それに、職場仲間なので職場恋愛は したくないと思っています。 また、もし付き合ったとしたら年齢的にはお互い結婚を 意識すると思います。でも、私はまだ仕事を続けたいと 思っているので、職場恋愛・結婚をすることで仕事を 続けにくくなるのでは…と余計な心配もしています。 私はどの気持ちに従えばよいのかわからなくて、すごく 苦しいです。些細なことでも結構です。皆様のアドバイス があれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その彼も同じように考えてて一歩踏み出すのをためらってるんじゃないでしょうか?  彼はできればいい関係になりたいって思ってると私は感じます。 大事なのは今の彼氏と別れてもいいくらい、彼が好きなのか、好きになりたいのかっていう気持ちがあるのかっていうことなんでしょうけど。 ただ、どちらから行動したとしても一旦動き出したらこれまでの関係がぎくしゃくしちゃってなかなか元には戻らないと思うので、もし質問者さんが現状維持を望むなら、自分から「最近彼氏と~」みたいな話でもして距離を置いた方がいいと思います。

sazaemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すごく納得しました。彼も同じことを考えているからこそ、何の進展もないんだということを。 進展を急ぐことはないのですが、この先のことは全く予想できない状況であることは確かです。 でも、正直言うと居心地の良い今の関係を続けたいです。勝手かもしれませんが。 自分から彼氏の話をしようと何度か試みたのですが、タイミングが合わずできませんでした。 (でも、それは潜在的に話したくなかったのかな、わかりませんが…) 今度、タイミングを見計らって彼氏ネタで反応をみたいと思います。頑張ります!!

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

質問文を読む限り、あなたはとても誠実で真面目で優しい印象を受けるので、思うまま行動されてよろしいのではないでしょうか。他人を傷つけてまで自分が幸せになりたい、というような利己的な面が一切感じられませんから。 職場の男性があなたに彼氏の有無を質問してこないのは、「彼氏いるよ」と答えられるのが怖いからでしょう。そしたら今までみたく仲良くできなくなるし、彼氏の有無は知らないままだと、ずっとあなたと遊びに行ったりできますから。 友情の崩壊とか結婚とか職場恋愛の行く末とかは、おいおい考えることにして、今は気持ちのままに動かれてはいかがでしょう。とにかく行動しないと、今のウツウツ状態から抜け出せないことだけは確かですから。どういう結果になるにせよ、気持ちがすっきりしてお幸せになれるといいですね。

sazaemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しかも、性格まで良くみて頂きまして光栄です。 うん、うん、うなずきながら拝見してました。納得です。とりあえず、今は難しいことを考えずに自分の気持ちに正直にあるべきなのかなと思いました。 また、何か進展がありましたらご報告できればと思っています。 ありがとうございました。

sazaemaru
質問者

補足

先日思いきって、彼に彼女がいるのか聞いてみました。(以前職場の他部署の人とつきあっていたという噂は知っていたので進行形かを確認したくて) すると、今は別れていました。そうして、お互いの事を話すことができたので、私のことも話しました。 こんなに何でも話せる関係なのに、お互いの恋人のことは全く話さなかったのかを聞いたら、「聞きたかったけど、こんなに仲良くなってるのに、聞いて良い関係が崩れるのがイヤだった」と言ってました。 これからはどんな関係になるかわかりませんが、仲良くやっていきたいと思います。皆さん、ありがとうございました。

• quicksand
回答No.1

三角関係、と言っていいんでしょうか。 感情的には混乱するような状況ですね。 その彼が気になっている、ということですが、 sazaemaru さんはどうしたいんでしょう。 彼が sazaemaru さんに気があるみたいで、 sazaemaru さんは彼が気になって、、、 sazaemaru さんは今距離を置いている彼氏とは どうされるつもりでしょうか。 三角関係はおすすめできません。 誰もが良くない結果に終わるからです。 実質的にはどちらかを選ぶ、ということかもしれません。 どの気持ちに従えばよいのかは、 辛いかもしれませんが、自分で決めてください。 人の決めた人と付き合って、それで満足ですか? 自分の恋愛ですから、自分で決めてこそ幸せになれるんです。 たとえそれが今の彼氏でも、気になる人でも どちらでも構わないと思います。 決めれば、おのずと道は開けます。 気になる人の場合、いろいろと障害があるみたいですが その気になればどうにかなるでしょう。 逆に言えば、その障害を乗り越える気がないなら そこまで好きではないということかもしれませんね。 しんどいかもしれませんが、自分の気持ちと向き合ってください。 どんな道であれ、自分の選んだ道なら きっとうまくいきますから。

sazaemaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼氏は遠距離中で、同じ会社ではないのでその男友達の存在は知りません。三角関係というわけではないのですが、やはり今のような気持ちのまま、彼氏と付き合うのはどうだろうと私も思います。 彼氏との関係は、自分自身の気持ちをはっきりさせるために距離を置かせてもらうことにしました。あと1ヶ月位で彼氏には何らかの回答を出さなくてはなりません。 quicksandさんの仰るとおり、まず自分の気持ちに正直にありたいと思います。