OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あせもってすぐ直りますか?

  • 困ってます
  • 質問No.100649
  • 閲覧数296
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

2歳児です。
ここ2日で急に首の前面(顎の陰)に赤い点々のあせもが密集してできました。
かゆいかゆいと擦ろうとします。
一日に何回も石鹸で洗っては、風を当てて乾かしているのですが、すぐ、ぴとぴと・てかてかになってしまいます。どうしても空気の触れないところなんですね。
あせもくらいですぐ皮膚科に行くなんて・・と考えてましたが、みなさんはどうしていますか?
売っている薬でいいのってあるんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

お風呂のお湯に塩を一握り入れて入ってみましょう。
あっという間に直りますから……

だまされたと思ってやってみてください。
うちはこれであせも知らずです。
お礼コメント
noname#5610

うわ~あ、ほ、ほんとですか?
だまされてみます・・・
ちょっと怖いけど、楽しそう・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 01:28:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

我が家では4歳児と生後6ヶ月弱の子に以下の市販薬を使っています。

名称:ポリベビー 製造元:サトウ製薬(佐藤製薬株式会社)

1,000円以内で買えるはずです。
なかなかよく効きますよ。
お礼コメント
noname#5610

ありがとうございました。
早速薬局に行ってみます。
投稿日時 - 2001-07-07 00:09:03

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

 かわいそうですね、とてもかゆいのでしょうね?
 私は20代ですがわき腹に、この時期になるとあせもができるんですが、最初は洗ってきれいにしていれば、と思っていました。が、そうすればするほどひどくなっていくのです。
 というのは、一日に何回も石鹸で洗ってあげるということは、その分皮脂・汗の分泌のバランスが崩れてくるんです。そうすると、肌表面を本来覆っているはずの薄い脂がなくなり、肌表面が直接空気に触れやすくなって、逆によくないようなんです。
 ですので、dodo0904さん。石鹸を使用して洗ってあげるのではなく、湿らせた柔らかいタオルなどで拭いてあげましょう。
 それと、確かに風にあたりにくいところでもあります。
 ですが、湿らせたタオルで拭いてあげたら、風で乾かすのではなく、柔らかいタオルなどで抑えるようにして水気を取ってあげましょう。
 風で乾かすというのは、乾燥を招きます。そうすれば更に脂分が過剰に出てきます。
 それとあまりひどいようでしたら、皮膚科に連れて行ってあげましょう(^-^)
 売っている薬を使うのもいいですが、皮膚疾患用の薬は実は体への副作用の強いものも中にはあります。
 気をつけて使ってあげてください(^-^)
お礼コメント
noname#5610

そうなんです。テカテカをまず取ろう・・ナンテ思ってせっせと洗ってました。
まだひどいところまでいっていないので、何とかやってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 00:17:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

我が家にも2才の怪獣がおります。
やっぱりひどいようでしたら皮膚科へいかれた方が
いいと思いますが、とりあえず一度市販の薬も
ためされてみたらいかがでしょうか?
今息子に使っているのは
常盤薬品工業株式会社 玉龍 アセモールS です。¥700くらいでした。
これを塗ったあとにべたべたするので
ジョンソンベビーパウダー薬用
をパタパタしてあげています。
あせも、おむつかぶれに、、、って書いてあって
ちょっとスッとする感じで手にとっても
なかなか気持ちいいですよ。
薬局なんかで「当店おすすめ」ってなってたから
買ってみたんですけどこれがうちの子には効いてます。
あせも、よくなるといいですね!
お礼コメント
noname#5610

やっぱりお宅のも怪獣ですか?
食事中のお醤油の手で掻いちゃってたりして、かゆいどころかしみて痛いじゃないの~ってかんじです。
早速、薬局に行ってみます。いろいろ手はあるんですね、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 00:27:48
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

確かに市販薬ならよく効きますが、子供によって個人差があり、場合によってひどくなることもあります。薬局では薬剤師さんがいると思いますから、相談されると良いかもしれません。

hime0617さんがおっしゃっていますが、
石鹸自体は使い方次第では悪くはありませんが問題は、あまりこすると油分(皮脂)が落ち保護がなくなりますから、注意してください。(参考にも書いてあります)
ひどく悪い場合はビニールプールやお風呂で水遊びを一日に1回するぐらいかシャワーを使って後は、夜のお風呂に入れば十分です。
市販薬でも良いですが、
とりあえずは専門の医師に相談してみてください。

汗疹の詳細は参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
noname#5610

たかがあせも、されどあせも なんですね。
様子を見てひどくなるか、掻いてしょうがないようでしたら、一度受診してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 01:36:51
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

こんばんわ!
私は、未婚ですし、もちろん子供も居りませんが・・・
「あせも」って割と困りますよね。
2歳くらいだと、もう「海水浴」は大丈夫ですよね?
うちの母は、よく「塩水」が良いと言って居ります。
また、「海水浴」が無理なようでしたら、「海水」をペットボトルなどに
汲んで来て、掛けてあげてみては如何でしょうか?
私は、それで「あせも」を治しましたよ。

・・・参考までに。
お礼コメント
noname#5610

やっぱり「塩」ですか・・・。
なんかシンプルでまずここからって気がしてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 01:41:32