• ベストアンサー

公暁

善哉はいつごろ出家したのですか。その理由は当時よくあることですか。 見逃したかもしれないですが大河ドラマで寺へ預ける場面がありましたか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9182/9873)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

手元のブリタニカ国際大百科事典によると、「公暁の生年は西暦1200年、同1205年に北条政子の計らいで鶴岡八幡宮に入る」となっています。  つまり、5歳で出家したようです。ついでに言うと、1217年に八幡宮寺の別当となり、暗殺事件を起こして亡くなるのは1219年のようです。  大河では、20歳くらいの男性が、坊主頭になって屋敷を出て行くシーンがありました。「おやおや、オトナになってからの出家かい?」と思いながら見ていました。  覚えていないのですが、ナレーションで「公暁が・・・ 」と言っていたのでしょう。勘違いでなければ、あれが公暁出家のシーンだったと思います。

1buthi
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました。祖母がせっかく孫の身の安全を願って仏門に入れたのに墓穴をほってしまいましたね。 人を恨むと自分の身に跳ね返ってくるという教訓になります。 歴史を学ぶことは意味がありますね。 *実朝さんはさっさと鎌倉殿の座を明け渡して、ひなびた田舎で和歌の師匠とともに暮らしたらよかったのに。