• ベストアンサー

【笹川平和財団はなぜ軍事に詳しいのですか? 】笹川

【笹川平和財団はなぜ軍事に詳しいのですか? 】笹川平和財団が軍事情報に詳しい歴史的背景の理由を教えてください。 笹川平和財団はいったい何者ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何を持ってして笹川平和財団が軍事情報に詳しいという疑問を持たれたのかの資料が明示されていないのですが、笹川平和財団の名誉会長である笹川陽平氏は政治家 (元衆議院議員) で国粋大衆党総裁及び国際勝共連合名誉会長でもあった笹川良一氏の三男であり、公益財団法人笹川平和財団設立の際には御本人及び関係者共々、当然の事ながら笹川良一氏が名誉会長であった国際勝共連合を意識しただろうと思います。 国際勝共連合については御質問者さん御自身が調べてみれば判る事と思いますが、笹川平和財団は国際勝共連合とは寧ろ距離を置いた (或いは逆向きの) 異なる存在として、独自の理念で世界平和を追求する上で国際軍事動向には純分名情報を得て精査する姿勢なのでしょうね。 笹川平和財団の活動目的にある海洋政策や海洋安全保障の研究に於いて軍事的知識は欠かせないものの 1 つですので一般人の想像以上に軍事情報に明るいとしても何の不思議もないと思いますが……。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございました