笹川平和財団とヤマト運輸はなぜ、同じ運輸許認可?

このQ&Aのポイント
  • 笹川平和財団とヤマト運輸はなぜ、同じ運輸許認可を受けたのか?
  • ヤマトホールディングスのパン屋スワーンベーカリが笹川平和財団のビル内にある理由は?
  • 小倉昌男の福祉業には笹川平和財団や運輸省との癒着があったのではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

笹川平和財団とヤマト運輸はなぜ、同じ運輸許認可?

ヤマト運輸と 日本平和財団は、 なぜ同じ運輸省の 許認可企業なのか? ヤマトホールディングスの パン屋スワーンベーカリは、 なぜ、 笹川平和財団のビルの中に あるのか? 笹川平和財団と ヤマトホールディングスの接点とは 小倉昌男は、 本当に福祉業をやりたかったのか? 笹川平和財団と運輸省と 何らかの癒着があったのでは? 福祉業の障害者の賃金を 1ヶ月1万円から 1ヶ月10万円に変革した スワーンベーカリの実態とは? 笹川平和財団と ヤマト運輸 (ヤマトホールディングス)、 運輸省の 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治、経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 政治、経営カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11156601601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

笹川平和財団は一般公益財団で運輸省の認可ではない。 運輸省認可は「シップ・アンド・ォシャン財団」で笹川平和財団と合併。 運輸省の認可は、日本船舶振興会で、現在は日本財団公益財団で総理大臣認可。 ヤマト運輸は陸運で運輸省認可。 スワンはベーカリーは「障害のある人も、ない人も共に働き共に生きていく社会の実現」 このノーママラィゼションの理念を実現するために故小倉理事が運営する「やまと福祉財団とヤマとホールディングス」が成立。 冷凍パン生地を焼くだけだからコストがかからない。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

補足 冷凍パン生地なら障害者でも焼けるで成立。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#215104
noname#215104
回答No.1

ヤマトホールディングスの パン屋スワーンベーカリは、 なぜ、 笹川平和財団のビルの中に あるのか?」←接点が ある 無しに関わらず 売りに出してたら買い手が付くのは当然の事・・ ビル そのもので無く 部屋や各階で売り渡すビルもある・・

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討実現すれば、宅配、運

    ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討実現すれば、宅配、運送、運輸業界はどうなるのだろうか?我々が被る影響とは? ヤマト運輸が荷受けの抑制(検討)と ヤマト運輸という一企業と 現在の宅配、運送、運輸業界の 利点欠点限界盲点とは? 宅配、運送、運輸は 底辺労働、肉体労働と蔑みバカにする風潮が 日本にはある様に感じるが、 宅配、運送、運輸がなければ 社会は回らないので、 経済の血液、経済の基盤なのではないのだろうか? 宅配、運送、運輸、経営カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000513-san-bus_all ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討 ネット通販拡大で、労組が春闘で要求産経新聞 宅配便最大手のヤマト運輸が、荷受量を抑制する検討に入ったことが23日、わかった。労働組合が今年の春闘の労使交渉で会社側に要求した。インターネット通販の拡大などを背景に宅配個数が増える半面、トラックドライバーなどの人手不足で慢性化している長時間労働の軽減を図る。 人手不足は業界共通の課題で、最大手の動きに他社が追随する可能性がある。労組はまた、終業から次の始業まで最低10時間空ける「勤務間インターバル」の導入も要求。働き方改革を求める一方、賃上げ要求は定期昇給とベースアップの合計で平均1万1千円と前年水準(前年妥結額は5024円)に据え置いた。 ヤマト運輸の平成28年3月期の宅配便取り扱い個数は、過去最多の17億3千万個。今期はこれを超える見通しで、労組は、次期の宅配個数を今期以下の水準に抑えるよう求めている。 会社側はネット通販などの大口顧客に値上げを求めていく方向。交渉次第で荷受け停止の可能性もある。ドライバーの負担が重い夜間の時間帯指定配達も、見直しの対象となり得る。親会社のヤマトホールディングスは1月、人手不足による人件費高騰などを背景に、今期の連結純利益予想を従来の390億円から340億円に引き下げた。 過去質問。 引っ越し会社トラック陸運利点欠点限界盲点差別偏見 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157636737 2016/03/31 02:43 http://qa.itmedia.co.jp/qa9151996.html 質問No: 9151996 投稿日時 2016-04-01 12:43:32 私の日本人の友人は 引っ越し会社なる所で働いていると知ったのだが、 その日本人の友人は、 自分が引っ越し会社で働いていると 知られると、 皆から、 なんてひどい仕事をしているんだと言われ、飽きられ、失望され 可哀想な目で見られ、 やがては馬鹿にされると 言っていたのだが、 引っ越し会社いわゆる トラックで仕事を行うは 会社の何が危険なのか?、 これは差別なのか、偏見なのか? この考えを支える思想とは? 引っ越し会社、 トラック会社、陸運会社の 利点、欠点、限界、盲点とは? 引っ越し会社、 トラック会社、陸運会社は、 世間的には どの様な仕事と見られているのか? どの様な 偏見、差別が存在するのか? 職業には貴賎はなく、 職業は自分の役割を社会には果たすことのはずで、 ひどい、良いという評価の 出来る会社は一つもないのでは? 引っ越し、トラック、陸運会社は 社会経済を縁の下で支える 大黒柱みたいな存在なのでは? 細切れの仕事が、 社会の物流を支え、 その物流が、 大きな経済という枠組みを 形作っているのではないだろうか? 引っ越し、トラック、陸運の それぞれの利点欠点限界盲点とは? 引っ越し、トラック、陸運の仕事は 平成と昭和、大正、明治、江戸時代 江戸以前、近代、中世、古代では どの様な仕事と見做され 差別、偏見、迫害に あったのだろうか? 引っ越し、トラック、陸運、 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 関連 知恵袋 引っ越し、トラック、陸運カテゴリー 引っ越し会社、トラック、陸運 利点欠点限界盲点差別偏見とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157636737 社会カテゴリー ホワイトカラー、 ブルーカラーの言葉とは? ブルーカラー ホワイトカラーは 死語なのか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157636517

  • 事業部制と独禁法

    ヤマト運輸の小倉昌男氏の本を読んでいるのですが、 松下電器が事業部制を導入したことに触れ、 「本来なら独立した子会社にするほうがはっきりしていて良いのだが、親会社との関係で独占禁止法に抵触するおそれがるので、事業部制が流行ったのだとおもう」 とあります。 これはどういう意味でしょうか。

  • ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、個人の基本運賃

    ヤマト運輸の27年ぶりの全面値上げ、個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉。 この利点欠点限界盲点とは? (アマゾンら大口等は ヤマトの交渉に対して、どの様に対応するのだろうか?) 全面値上げで、 ラストワンマイルのボトルネックの問題は 解消されるのだろうか? 運輸、物流、運送、配達、引っ越し業界は これから、どの様になるのだろうか? (各業界のグランドピクチャー(未来の理論像とは?) ヤマト運輸やその他運輸企業は、 2050.2100年には、いったいどの様に なっていくのだろうか? ヤマト運輸が27年ぶり全面値上げを検討 個人の基本運賃含め、アマゾンら大口とも交渉 社会、配達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 2017.3.7 08:50 https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/economy/amp/170307/ecn1703070007-a.html 宅配便最大手のヤマト運輸がことし9月末までに、個人が送る小口の荷物を含めて基本運賃を全面的に値上げする検討に入ったことが7日、分かった。全面値上げは消費税増税時を除くと27年ぶり。値上げ幅は今後詰める。宅配業界の過当競争のつけが消費者の負担増につながる形だ。 ネット通販拡大による荷物の増加を背景にドライバーら人手不足が深刻で、外部業者に配達を委託するコストも膨らんでいる。サービス維持には値上げが必要と判断した。 ヤマト運輸は荷物の発送地と届け先、サイズによって基本運賃を決めている。例えば、同じ地域を発着地とし縦、横、高さの合計が60センチ以内、重さ2キロまでの場合は756円。人件費の高騰を理由に1990年に100~110円値上げし、その後は消費税増税時に増税分を引き上げた。 一方、法人契約は宅配便の9割を占め、荷物の量に応じて基本運賃を割引している。インターネット通信販売大手アマゾンジャパン(東京)など大口顧客とも交渉に入った。 過去質問。 物流のラストワンマイルのボトルネックはどの様に解消 2017/03/06 14:53質問No.9301810 http://sp.okwave.jp/qa/q9301810.html 2017/03/06 14:22 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14171359779

  • 【笹川平和財団はなぜ軍事に詳しいのですか? 】笹川

    【笹川平和財団はなぜ軍事に詳しいのですか? 】笹川平和財団が軍事情報に詳しい歴史的背景の理由を教えてください。 笹川平和財団はいったい何者ですか?

  • ヤマト運輸

    amazonでヤマト運輸が発送した商品の配達予定は3月26日で3月25日13時8分荷物受付→3月25日13時8分発送→3月25日16時56分依頼受付(日•時間帯変更)で止まってます2日たっても来ないとはどうしてですか、教えてください、ちなみに発送地は堺市で配達地は寝屋川市内です。

  • ヤマト運輸について・・・

    1、ヤマト運輸は簡易梱包してくれるとここで聞いたのですが、ヤマト運輸にどうおたのみすればいいのでしょうか?(大きな品物なので) 2、簡易梱包してもらう場合、別にお金は発生するんでしょうか? 3、私の家に大きな品物を取りにきて簡易梱包してくれて、その後にまた、私の家に持ってきてくれる・・・そんなことはできませんか??発送は佐川急便におたのみしたいので、簡易梱包だけしてほしいんです、どうすればいいでしょうか? ご教授願います。

  • ヤマト運輸について。

    先日通信販売を利用したのですが、不在の可能性があるかもしれないと思い営業所止めにしました。営業所止めにした場合は問い合わせをしたら配達はしてもらえますか?それともやはり営業所止めにした以上取りに行かないといけませんかね? 追跡では来店予定となっています。 回答よろしくお願いします。

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • ヤマト運輸

    ヤマト運輸に就職希望です。今日、運転経歴証明をとったところ4年まえに軽傷事故がありました。これで面接に落ちることってありますか。 カテゴリー変更でこちらから再度質問します。

  • ヤマト運輸について

    この会社でバイトしてみたいと思ったのですが、 誠意のある会社ですか? 実情にお詳しい方、書きこみお願いします