• ベストアンサー

T字路の過失割合について教えてください

図のような事故における過失割合を教えてください。 状況として ・どちらも同じ道路幅 ・下の道路には停止線(一時停止線ではない)とセンターラインがある ・どちらにも一時停止の標識はない ・車の右折時に速度は落としたが徐行ではなかった 一般的には車7:バイク3のようですが、停止線があるので変わるのかな?と疑問を感じています。 停止線がある場合、優先道路外からの侵入は徐行する必要があります(道路交通法36条3項)。 この場合、どちらかが優先道路になるのか、それとも優先はないのか、そうなると徐行は不要であったのか。 これらを考慮すると、過失割合は変わるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/baikujiko_kashitsuwariai/#:~:text=%E5%85%88%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%8A%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%81%EF%BC%B4,%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A40%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 バイク直進で自動車右左折の場合は直進するほうに優先権があるので、自動車8:バイク2が基本線じゃないかなと思います。自動車側に何か考慮があって7:3かな。でも7:3だと正直「バイクの過失割合が高いな」と感じます。 車とバイクが事故をすれば、自動車のドライバーや同乗者がケガをする可能性は低いですが、バイクは大けがや死亡事故になる可能性が高いです。なので、自動車とバイクの事故では一般的に弱者救済のためバイクの過失割合は小さくなる傾向にあります。 質問者さんがバイクなら2:8を主張し、質問者さんが車なら保険会社に一任したほうがいいと思います。感情的にはバイクが被害者になるでしょうから。

hirapiro
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございます。 確かにこのサイトだと8:2ですね。 こちらがバイクなのですが、過失割合としては小さくなりそうということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

場所は丁字路ですね。 > 突き当り道路に一時停止の標識や「止まれ」の路面ペイントがあって、一時停止せず事故となった場合、 > 突き当り道路側の過失責任はさらに高まります。 https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffic-law-accident/intersection-rules/#T1

hirapiro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 これを見ると、センターラインは関係なく、同じ道路幅ならバイク側が優先道路なので、車は徐行するべきだったということでしょうか。 つまり、通常の7:3よりバイク側の割合が少なくなる(8:2とか)ということでしょうか。