• ベストアンサー

T字路の過失割合について教えてください

図のような事故における過失割合を教えてください。 状況として ・どちらも同じ道路幅 ・下の道路には停止線(一時停止線ではない)とセンターラインがある ・どちらにも一時停止の標識はない ・車の右折時に速度は落としたが徐行ではなかった 一般的には車7:バイク3のようですが、停止線があるので変わるのかな?と疑問を感じています。 停止線がある場合、優先道路外からの侵入は徐行する必要があります(道路交通法36条3項)。 この場合、どちらかが優先道路になるのか、それとも優先はないのか、そうなると徐行は不要であったのか。 これらを考慮すると、過失割合は変わるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.2

https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/baikujiko_kashitsuwariai/#:~:text=%E5%85%88%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%8A%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%81%EF%BC%B4,%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A40%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 バイク直進で自動車右左折の場合は直進するほうに優先権があるので、自動車8:バイク2が基本線じゃないかなと思います。自動車側に何か考慮があって7:3かな。でも7:3だと正直「バイクの過失割合が高いな」と感じます。 車とバイクが事故をすれば、自動車のドライバーや同乗者がケガをする可能性は低いですが、バイクは大けがや死亡事故になる可能性が高いです。なので、自動車とバイクの事故では一般的に弱者救済のためバイクの過失割合は小さくなる傾向にあります。 質問者さんがバイクなら2:8を主張し、質問者さんが車なら保険会社に一任したほうがいいと思います。感情的にはバイクが被害者になるでしょうから。

hirapiro
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございます。 確かにこのサイトだと8:2ですね。 こちらがバイクなのですが、過失割合としては小さくなりそうということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

場所は丁字路ですね。 > 突き当り道路に一時停止の標識や「止まれ」の路面ペイントがあって、一時停止せず事故となった場合、 > 突き当り道路側の過失責任はさらに高まります。 https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffic-law-accident/intersection-rules/#T1

hirapiro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 これを見ると、センターラインは関係なく、同じ道路幅ならバイク側が優先道路なので、車は徐行するべきだったということでしょうか。 つまり、通常の7:3よりバイク側の割合が少なくなる(8:2とか)ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    こんにちは、はじめまして。ご相談させて下さい。 去年の10月に交通事故に遭いました。 私が優先道路を原付バイクで走行中、信号の無い交差点に差し掛かる時 こちらから見て左で一時停止の線を越えて相手方の車が右折待ちで停止中でした。 この時、相手方の車は私が走行中の道路にはみ出した状態です。 私は優先道路を走行、相手が停止していた、通り抜けるスペースは有った事も有り、そのまま通り抜けようとした所、直前で相手方の車が動き出し道路を塞がれ、対向車も来ていた為、ブレーキを掛けましたがぶつかってしまいました。 このような事故なのですが、未だ過失割合が決まっておりません。 相手方保険会社さんの主張は、「こちら(相手方運転手さん)交差点に進入していた。」です。 ご相談させて頂きたいのは、 1 一時停止線を越え、交差点内で右折待ちをして良いものか(法的に) 2 相手方保険会社さんの主張は正しいものか 3 妥当な過失割合 道路交通法を改めて読んでみましたが、 一時停止の指定が有る場合は、一時停止し交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 と記載されておりました。 確かにこちらにも過失は有りますが、このような理由では納得がいかないのが現状です。 長文になってしまいました事をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 過失割合について

     T字路で私は横線の左から縦線への右折の車、相手は縦線から横線の右へ右折の車でした。お互い保険会社の方で話を現在進めております。私は優先道路を走行しており、ほとんど曲がり切った所で相手が右折してきたため、私の車は右側の後輪ホイールあたりに傷が、しかもタイヤが曲がっている気が。しかも、相手はゆっくり右折しておらず、スピードも普通より出しています。また、相手は一時停止線の少し前にいたので、私の内回りもありません。この場合、どれぐらいの過失割合になるんでしょうか?どなたか教えてください。私には、過失はないと考えられるのですが、何の過失があるのでしょうか?  あと、判例タイムズなど参考になるものがあればお願いします。 ご回答お待ちしております。  

  • 過失割合について

    先日、見通しの良いT字路交差点で事故を起こしてしまいました。 当方は加害者になります。 相手は道幅14.5m以上ある優先道路の第2車線を私から見て右から左に直進中。 私は一時停止標識有り、右折OKの劣後道路から右折。 第一レーンに劣後道路へ左折する車が2台いて、第2レーンは全く見えていませんでした。 私は左からの直進車が途切れたタイミングで、アクセルを踏み込んで急発進。 そこへ、第2レーンを走ってきた直進車の左後方に追突。その弾みで、追突した車は横転してそのまま約20m滑っていって路肩の縁石にぶつかって止まった状況です。 相手は救急車で運ばれ、現在入院中です。 過失割合の話し合い中ですが、私が加入する任意保険会社から判例タイムズを参考に9:1で提示したところ、相手は私の徐行義務違反で-10ポイントで10:0を主張しています。 やはり、相手の車が横転し全損している状況では、徐行義務違反が成立する可能性が高いのでしょう? また、劣後道路はコンビニの駐車場の横に有り視界を遮るものが無い見通しの良い交差点ですが、 その点も修正要素として指摘される場合が有るのでしょうか?

  • T字路での事故の過失割合について教えてください

    T字路での事故の過失割合について教えてください。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。 Tの左から右(車道幅員7m~8m)二車線 Tの下から上(車道幅員5m~6m)一時停止標識あり、白線なし 住宅地内のT字路で車同士の接触事故にあいました。 私がTの縦棒下から上に向かって直進、相手が横棒左からこちら側に進入してきました。 私は左折するつもりでおりました。 相手の車は交差点の中央で右折待ち 私は一旦停止し、まず右を確認しましたら右から車が来てましたのでそのまま停止 相手の車はその車にパッシングされ右折するように合図されこちらの道路に進入 その際あわてて右折してきた為にこちらの右後ろと相手の右後ろが接触しました。 (こちらはずっと止まってました。) 接触した際相手が一瞬止まりそうでしたがそのまま行きましたので私は車を降り 相手を追いかけました。 しかし相手は止まらずにそのまま走行して行ってしまいました。 ナンバーを見ていたので附近を捜して相手を見つけました。 見つけた際相手は事故に気づかなかったと主張しかし結果として逃げたような形になったので 修理については全額補償すると言いました。 その後に警察に連絡し事故の状況を説明しお互い怪我が無い為保険屋等に相談し 双方で解決する事になりました。 後日保険屋から連絡がありましたが全額は払わない、過失割合の話でした。 あちらの言い分としてはこちらも左折中で車が動いており左折車と右折車との事故との事。 全額払うと言った件についてはそんな事言った覚えなしとの事でした。 こちらの右後ろにはホイルとタイヤと車に直線的な傷があります。 (この傷を見る限りこちらは動いていない) 話が半分愚痴みたいになっていますがこんな事故の場合の過失割合について 教えていただきたいです。 こちらとしては相手がぶつかった後逃げているのに こちらが一時停止斜線だったためこちら側が悪くなるのがなっとく出来ません。 皆様のアドバイス御願いします。

  • 車同士の交通事故の過失割合

    私の車(車A)が優先道路(道A)から、センターラインも一時停止標識も無いT字路の縦棒の道(道B)に右折しようとした際、道Bから優先道路に左折しようとした車Bが、道Bのやや中央寄りを徐行していたため、車Aはすれ違いは危険と判断し停車しました。停車後4秒前後の間、車Bは徐行し続け、車Bの右前部が停車していた車Aの右前部角に衝突しました。現場検証に来た警察官に、車Bの所有者は「右からくる車ばかり見ていて前を見ていなかった」と証言しました。車B所有者とその保険会社は、車Aが「近回りして右折した、車Bは道Bの左半分を走行していた」と主張し、車Aにも20%~50%の過失があると主張しています。私の方は普通に右折しようとしただけで、近回りしたとは思っていません。衝突した位置は、道Bから優先道路に僅かに出たあたりです。 このようなケースでは、過失割合はどう判断されるのでしょうか?

  • 駐車場内で起こった衝突事故の過失割合

    昨日、ショッピングセンターの駐車場内で衝突事故を起こしました。 添付図のAが私で、Bが相手です。 駐車場内にセンターラインや、一時停止標識はありませんでした。 駐車スペースは満車で、A・B両車お互いの車を視認できていません。 この場合、過失割合は50:50からスタートとのことですが、保険屋同士の話で、私の通行していた道が広かったこと、左方優先であることを考慮し私40:相手60となりました。 私は徐行中にB車を発見、ブレーキは間に合いませんでした。 クラクションも両車鳴らしていません。 この過失割合は妥当でしょうか。

  • 自動車事故の損害保険の過失割合について

    小さな交差点で右からきた車にぶつけられました。こちらの道路が優先道路で、相手は一時停止をしなかったようです。 お互いの保険をいれて話し合いましたが、30:70を提示してきました。 私としては、なんでぶつかってきたのに!という思いはありますが、お互い動いていたのでしかたないですね。私の車のほうが、損害が大きく、ディラーにレッカーで運び、みてもらったら、50万位かかるんじゃないかといわれました。 割合に納得できず、交通事故相談所に相談しても見ましたが、相手は、一時停止の線はあるものの、一時停止の標識がないので、法的にはそこで止まる義務はないから、この割合は妥当ではないか?と言われました。それでもやっぱりこの過失割合には納得できません。困っています。

  • T字路交差点の物損事故の過失割合について

    先日T字路交差点で事故にあいました 私がTの横棒左から直進してて、相手が縦棒下から右折しようとした際、私の軽自動車の右後ろタイヤの辺りに衝突されました 見通しのよい交差点なのですが、雨が降ってて相手は左を見ずに(曇っててよくみえてなかった?)右折しようとした。と言っています こちらの道路は優先道路ではないのですが、一般的に交通量の多い道路です。 同幅員の一時停止標識なしの交差点です 私は、最初故意ではないか?とかほんとに悩みました 保険屋さんは、「8:2になりそうだ」と中間報告をうけましたが、 相手のこんな許されない不注意で衝突されただけなのに、2割も 過失を認めないといけないなんて、納得できない段階です。 9:1になるには、重過失がないとだめ!(飲酒運転、居眠り運転など)といわれ、その事実はないようです、私が交差点に入ったときには、 まだ相手は停止してました。 その道路は田舎の道路で、通常でも30kmも速度をださない道路だし、雨が降ってて、徐行ともいえる速度で運転していました。 しかも相手の車は交差点に入るときは、停止してました 相手は右折しようとして私の車の後方にあたったわけで、衝突した場所は交差点を過ぎるくらいのとこでした 相手は私の車の後方にあたって、避けるために、すぐ右にハンドルをきって、私の方向の対向車線を走って10Mくらい先で止まりました 私の車は軽の4ドアで右後ろドアのぶつけられた部分は、若干外向き(つまりえぐられた状態)になってしまっています 相手の車はブレーキをかけず、ハンドルを切ってさけようとしたのでは? と思います 人道的には、これは、10:0だと思います ただ、交差点の事故で10:0は、ない!とのことで、わたしは、9:1までは、譲ると話しています しかし、9:1になるには重過失がないとと、言われます 8:2で我慢するしかないのでしょうか・・

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についてですが交渉の為にみなさんの意見を聞きたいです。 T字交差点による自動車同士の交通事故です(住宅道路)。 双方同幅の道路で一時停止の標識、中央線等何もありません。 私が右折をしようと交差点に差し掛かり見通しが悪いので一時停止をし、カーブミラーにて左右から来る車がいないかを確認し、最徐行で再度左右を確認しながら交差点に進入したとろに相手が突っ込んできました。 私が交差点に進入した時に相手は完全に停止しており、その際完全によそ見をしており前方を確認せずに急発進をして突っ込んできたわけです。 私が交差点に進入した際に「よそ見をしているから嫌な予感が・・・」と思っていたら突っ込んできました。 相手の車は、交差点の角が自宅で家の目の前だからと右折してすぐのところに路駐をしておりカーブミラーでは確認することができない位置に停まっていました。私はこの家の人がよく路駐しているのを知っていたため大回りで右折しようとしていました。 車が突っ込んできた位置は、運転席のちょうど真横あたりでこちらがだいぶ前に出てから突っ込んできました。 当方の保険屋に聞いたところ相手の急発進による事故なので避けようのない事故であるとは言ったもののこちらの過失を10もしくは20にするのは正直難しいといわれました。こちらも走行していたので過失が10ないしは20あることは納得できますが前述の通りこちらは回避のしようがない事故かつ一方的に突っ込まれたのに私が過失20以上なのは納得できません。 それと当方の保険屋が同幅の道路で中央線や標識等が何もない住宅道路で優先道路等は関係なく、直進車と右折車ではなく、停止していた車と右折車なので少し特殊な事例だと言っていました。 相手もよそ見をしていて急発進したことを実況見分?現場見分?の時に認めています。 こちらはお陰様でムチ打ち&腰や背中が痛いのに相手は無傷かつ謝罪にも訪れないです。 色々と納得がいかないです。 誤字、脱字があり見にくいかとは思いますが皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?