• 締切済み

「人間の証明」のクレジットにて

劇場版「人間の証明」(優作の出てる奴)のビデオを見ていたら、 エンド・ロールで一ヶ所、モザイク(notボカシ)で消されている部分がありました。 今まで廃社、リアル犯罪者の登場人物・スタッフ等でもそんな処理されているのを見たことがないので(というかエンド・ロールでそんなの初見)、 後年にとてつもない誤りが見つかったのかとでも思いますが。 何でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

モザイクの証明をする必要があるのだろうか…

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 過去に同じ質問がありました。 どの部分なのかは判りません。 どの部分でしょうか? エンドロールは流す順番が決まっています。 登場人物であれば、映画の場合はほぼないと思います。 スポンサーも同じです。 破綻した会社が反社会的等以外はないかと・・・。 後は、どの会社が利権をとったかだと思います。 現在東宝は制作は行わず、 >映画の企画、製作及び製作請負 映画の配給及び売買 映画その他の興行 昔の作品だと著作権が制作した側にあることが多かったのですが 現在は違ってきているものが多いです。 https://okwave.jp/qa/q7996202.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E

noname#259815
noname#259815
回答No.1

ビデオにするためには出演者に許諾を得るのが大前提です それはスポンサーも同じことで、〇〇提供とか 〇〇会社の協力とかエンドロールに流れる場合いがありますが 何らかの理由でスポンサーの許諾を得ることができずに ぼかす場合があります。