OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鼻からお湯を飲んでしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100635
  • 閲覧数1729
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

子供は8ヶ月です。
今日、子供と入浴中に誤って鼻からお湯を飲んでしまった様なのですが、この場合、大丈夫なのでしょうか?
また、大丈夫じゃない場合、どうすればいいのかわからなくて困っています。
その上夫婦でけんかしてしまって...とほほですぅ(>_<)ゞ
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

ご心配ですね。でも、お風呂のお湯を鼻から飲んだだけなら何の心配もありません。肺に入れば別ですが、その場合でも水(お湯)であればまず心配ありませんよ。
鼻から水やお湯を入れて口から出して鼻腔の掃除をする人々を何十人も知っています。風邪の予防にも良いという話です。私も何度か挑戦しました。プールなどで鼻に水が入って痛い思いをしましたが、実はすぐになれてしまうということがわかりました。
しかし、どの程度お湯を飲まれたのかわかりませんが、鼻と耳は実はつながっており(しかも鼓膜の内側)鼻から入った水が耳の内側に入ってしまうと中耳炎になってしまう場合がありますので、ご心配の場合は小児科でご確認をされた方が良いと思います。(私の兄は赤ん坊の頃銭湯の湯船の底を這っていて、あわてて親が引き上げ無事に見えましたが中耳炎にかかっていたことが後でわかりました。)
子どもの近くでの夫婦喧嘩はだめですよ。子どものことを最優先で考えて下さい。将来子どもが大きくなっても、夫婦喧嘩は子どもがいないときに済ませましょう。
お礼コメント
naopapa

お礼率 100% (4/4)

そうですね。喧嘩はだめですね。
水飲んだので異常なくとも後々に響くかもしれない。
反省してます。
もし異常な兆候がでたら病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 23:27:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (16/69)

同じ 8ヶ月の子供がいます。

大丈夫でしょう。うちは 私が 子供の顔を洗った時、おでこの辺りから お湯を注ぎかけるので けっこう鼻からお湯を吸いこんだりします。ちょっと 苦しそうで(大人でも苦しいですもんね)かわいそうですが、少し咳き込んでも 本人はいたって ケロッっとしていますよ。

もし、どうしても心配でしたら 下記のHPで質問されてみてください。小児科の先生が 丁寧に答えてくださります。
お礼コメント
naopapa

お礼率 100% (4/4)

 アドバイスありがとうございます。
 まぁ、あまり心配するなということなのでしょうか?
 これからまた大きな病気をするかもしれないのにこれぐらいでうろたえて
 情けないです。その上夫婦喧嘩なんて...
 あまり気負わない様にしたいと思います。
 ありがとうございました。
 また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-06 23:37:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

ま、無責任な回答と思われても仕方ありませんが……
死ぬことはありません。

初めてのお子さんでしょうか?
8ヶ月の赤ん坊とはいえ、でくの坊ではありません。
ちゃんとした人間です。抵抗力もあれば、原始反射も備えています。気管にに入れば咳もしますし、苦しければ暴れます。

どのくらいの水を飲んだのかわかりませんが、うちのボーズたちは、何度も風呂の中に落っことしてます。
元気なようなら何の心配もありません。
お礼コメント
naopapa

お礼率 100% (4/4)

 早速のお答え、ありがとうございました。
一人目の子なので何かと心配しすぎるところもあるのでしょうけれど、
誰かに相談すれば何故か安心できる。本当にそうですね。
確かにその後、けろっとしてました。今はぐっすり眠ってます。
本当に安心できました。ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-06 23:19:34
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

 そのお子さんは、鼻からお湯を飲んだ後に、咳なりくしゃみなりをしましたか?
 というのは、人間鼻と口は繋がっています。
 それに器官には沢山のひだのようなものがあって、空気以外の異物を排除する役目を持っています。ですので、例えば、普通水などを飲んでいて器官に入った場合、むせたりしますよね?
 これは器官に入ってきた異物を排除するための体の自然な生理現象です。
 もし、お子さんが同じようにむせたり、咳やくしゃみをして飲んだ水分を出していれば、あまり心配される必要はないと思います。
 ただ、その現象がなかった場合、お医者さんに連れて行かれて、診てもらった方がいいかもしれません。
 時には、肺にそのまま水分が入ってしまい、時には大変なことになる、と医学系の本で読んだことがあります。
 あまり心配でしたら、病院に行かれたほうがきっとよいと思いますよ!
 それと、夫婦喧嘩なんてしていたら、いくら小さなお子さんでも、不安になってしまうと思いますよ(^-^)
 
お礼コメント
naopapa

お礼率 100% (4/4)

 アドバイスありがとうございます。
 咳とかはなかったのですが、元気なので今のところは安心しています。
 もし、具合が悪い様なら病院に連れて行きたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 それと、夫婦喧嘩のことについては反省しています。
 それでは。
投稿日時 - 2001-07-06 23:31:23