OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゆず湯が痛い~!!

  • 困ってます
  • 質問No.189321
  • 閲覧数5998
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (203/205)

今日は冬至。みなさんゆず湯入られましたか?
私、こども二人でゆず湯入りしばらくしたら二人ともピリピリちくちく痛くなってしまいまい、ダッシュでお風呂から出ました。敏感肌ってわけじゃないのですが、入浴剤も同じようになります。
ゆずでも痛くなるとは・・・。どうして痛くなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

テルペン
イソプレンを基本骨格とした物質の総称である。自然界に多く存在し、柑橘類の樹皮や皮から抽出される。それは、目・皮膚・粘膜・呼吸器官を刺激するが、天然物であるため、分解しやすい。

という物質がゆずにも入っているので、ぴりぴりします。
これは普通みんななります。

しかし、入浴剤でぴりぴりするのは、なにかアレルギーかもしれないので、その入浴剤は使わないほうがいいのではないでしょうか?
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

回答ありがとうございます。
みなさんもふつうにピリピリなるんですね?!それでも我慢して入ってるってこと?!テルペンはかんきつ類の皮から抽出されるんであれば、ゆずを湯船に浮かべるだけで、中の果汁がでなくてもピリピリなるってことでしょうか?それだったらゆず湯はあきらめなければですね・・・。
投稿日時 - 2001-12-23 15:10:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

kisukeblueさんへ、

入浴剤でピリピリちくちく痛くなるなら、普通じゃありません。
一度、皮膚科に相談なさるのが良いと思います。
充分、敏感肌ですよ。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

回答ありがとうございます。
普通じゃない・・・。そうなんですか?!そういえば昔はそんなことなかったのに、出産などで体質が変わったのでしょうか??入浴剤は使わなきゃ使わないでかまわないのですが、ゆず湯、菖蒲湯などの行事はこどもにも経験してほしいので、機会があれば皮膚科に相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-22 23:14:48


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (261/700)

家でもそうなったことがあります、そして今日も!!!

たぶんお子さんが柚をいじっくったと思います、だってぷかぷか浮かぶ黄色いみかんみたいな物、なんだか良い匂いがするしいつものお風呂と違うし・・・
やがて皮が破け柚の果汁が湯の中に・・・・・チクチクチクです。

娘が小さいときにやってすっかり懲り、以来平穏な柚湯を毎年楽しんでいたのですが、今日は主人が子供になってやってしまい娘から文句を言われてます。
お礼コメント
kisukeblue

お礼率 99% (203/205)

回答ありがとうございます。
たしかに果汁がでると痛いかも。ということは果汁が出なければ大丈夫ってことでしょうか?もう一度チャレンジしてみようかな・・。でもあの痛さは結構ツライ。
しかし、お父さんがやっちゃダメですよね。(笑)来年こそは快適なゆず湯を楽しめるといいですね。うちはこどもに、oobankobanさん宅はパパに要注意!!ですね
投稿日時 - 2001-12-22 23:26:20