• 締切済み

片付けを拒否されています

30人くらいの部署で課長をしています。 先週の3連休明けから部下が突然出勤して来なくなり、欠勤理由は体調不良だと聞いていました。 1週間休んで今週になっても復帰せずに体調不良が長引いているなくらいにしか思っていなかったのですが、その後、私の不在時に部下の兄から電話がかかってきて違う部下が出て復帰するのは困難みたいなのでこのまま退職させると言われたそうです。 そのことを私から人事部長にまずは伝えたところ、人事部長が部下の父とも面識があることから兄に電話したのですが、考えも変わらずにこのまま退職させると言われたみたいです。 それで人事部長から退職手続きの方はこちらでやるので片づけとかは私の方から連絡を取ってどうするか決めてほしいと言われました。 その直後に人事の方からシステム部の方にも連絡し、会社のメールのアカウントも削除し、社員ページのアクセス権も全部解除、セキュリティゲートも通れなくしたみたいです。 それで私から兄に電話して私物の片付けについて来ていただけないのかを尋ねたところ、急に怒鳴りだしてこの間の部長さんにしてもあなたにしても何があったのか知らないのか? ただの体調不良でずっと休んでいるだけだと思っているのか? 訴えらたら100%勝てるようなパワハラを社長さんから受けたが、父がそれでも会社をかばうから最大限の譲歩で一身上の都合にして早めに縁を切る選択肢にしてやっているのを知っているのか? それに弟なりに引継ぎはしようと思って同僚に仕事の引継ぎ文を送っていたのに退職届も出す前からメールの削除とか退職した後のような扱いを受けてさらに落ち込んで症状が悪化している。 よくここまで追い込んでおいてさらに片付けに来いなんて言う神経が分からない。 片付けはあなたたちでやってくれて私物は全て捨ててくれて構わない。 さらに変な要求をしてくるならば親とか関係なしで本当に訴えることも検討する。 これ以上、苦しめないでやってくれと言われました。 そうは言われても歯ブラシとかも引き出しにケースにも入れずにダイレクトに入っていますし、食べかけのお菓子もあったりして、書類も束で大量に机の上に積んであるだけで正直なところ誰も触りたくないと思います。 その一方で片付けに来てセキュリティゲートが通れないだけでさらに症状を悪化させたとか言われることも危惧しています。 事の流れを部長に相談してもこの件は最初からお前に任せている。 自分達で片付けるか、それでも来させるかは自分達で判断しろと言われています。 嫌でも自分達で片付けてこれ以上は関わらないほうが良いものでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

社長が貴方に知られずに 貴方の課の社員にパワハラできるような環境なのか? 人はうそをつくものなので その机の書類の山に出社できなくなった理由が潜んでいるとは 思わないか? きっちり調べた方がいいと思うが。

12345abcde67890
質問者

お礼

正直なところ、聞いたときは今回は彼がターゲットになっちゃったかみたいなパワハラ社長で、周りも明日は我が身かもみたいに思っていると思います。

• eroero4649
回答No.3

>事の流れを部長に相談してもこの件は最初からお前に任せている。 >自分達で片付けるか、それでも来させるかは自分達で判断しろと言われています。 部長さんからは、こういうトラブルが起きたときに質問者さんが管理者としてちゃんと処理できるかどうかを見られている、と思ったほうがいいと思います。人によって「なんでもかんでも自分に報連相をし、イエスマンとなって命令通りに動くこと」を求める上司もいますが、部長さんは「自分の頭で考えて適切な解を見つけて処理する能力が管理職だ」と思ってらっしゃるようです。 ここを上手く処理できないと「危機管理能力が低い」と思われてしまうでしょう。 そもそも職場にそういう私物を置いてあることを放置していたことが、質問者さんの課長しての管理者能力に問題があると思います。部下に「お前、仕事の机周りはちゃんと整理整頓しろ」とさせるのも管理職の仕事のうちであります。 だから「歯ブラシが触りたくない」とかいってる場合じゃないですよね。それに使いかけの歯ブラシといっても、柄の部分を触れば別に汚くもなんともないと思いますけどね。 歯ブラシやら食べかけのお菓子なんてのはもう処分していいでしょう。どのみち机は整理しなけりゃいけないので、そこで彼の私物を調べて返す必要があるものと、返さなくていいもの(歯ブラシやお菓子なんてのがそうでしょう)を分別し、返さなければならないものがあればそれをご家族に連絡して「こういうものがあるが、引き取りに来て欲しい」と伝えるのがスジではないかなと思います。 そこに適切な判断ができるかどうかが、課長としての能力のうちですよ。それも分からんいわれたら「それじゃあ子供のお使いじゃあねえか」といわれてしまいますよ。 セキュリティの内側に部外者を入れるのは、現代の常識からするとあり得ないでしょう。「私物を整理する」という名目で席の片付けを家族にさせて、そのどさくさで家族が社外秘の資料を持ち出したら誰の責任が問われると思いますか?それこそ何のためのセキュリティなのかです。 質問文から「俺は責任を取りたくない。面倒に巻き込まれたくない」という責任回避がありありと見えてくるので、私は正直部下の人が可哀想だなと同情します。

回答No.2

許可を得たんだから片付ければいいだけです よくある事です 私なんか、夜逃げした社員の寮の掃除までやらされました(笑) サラリーマンですから、指示された事をやればいいだけです

• OKbokujoo
回答No.1

後から何かイチャモンが付くといけないので、片付け時は動画か何かで残しながら、段ボールに詰めて「着払い」で郵送にしては? 一応、私物なので片付けの代理に際しては、委任状請求しそれが送付されない以上「触れません」と通知も。 必ず2~3人を立ち会わせて。