OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクのトラブル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.100628
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

windows 98 でハードディスクの領域を変更したのですが、3分割して終了し再起動するときに、どう処理を誤ったのか、再起動すると missing operating system_ と表示が出ました。まだフォーマットもしていないし、どうしたらいいか困っています。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

 Cディスクを分割したのでしょうか?私もついこの前、ハードディスクを分割した後、missing operating system_という表示が出て困り果て、やっと復旧したところなので、私が行った解決法を書いておきます。私の場合、最初にOSを買った時点で、起動用のCDが付いていたので、そのディスクから起動するようBIOSセットアップを設定し、その指示に従ってWindowsをインストールし直しました。ダウンロードしていたソフトや、Officeなんかも全て消えてしまったので、入れなおすのに半日かかりました。何も解決法がなかったら試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

HDDの領域はどのように変更したのでしょうか?
パーテーションマジックなどのソフトで?
それともDOS MODEからFDISKで?
補足コメント
884da

お礼率 33% (1/3)

リカバリーCD-ROMを使用しました。C,D,Eに3分割し、領域の設定はできましたが、再起動する手順に問題があったのではないかと思うのですが。
投稿日時 - 2001-07-06 23:30:31
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

リカバリCDでパーティションを分割したのであれば
また、HDDの中身は未フォーマットの状態では
無いでしょうか?
だとすると、もう一度FDやCD-ROMから起動して
再インストール処理をすれば、フォーマットも
きちんとやってくれるでしょう。

または、ありがちなのは、
領域を分割した後、再起動する前に「Active
Partition」の設定をし忘れたのでしょう。

DOSの起動FDとfdisk.exeがあれば戻るでしょう。
こういう事態のためにも起動ディスクが
絶対的に必要なのです。
お礼コメント
884da

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。WIN98のリカバリCD-ROMを使用していましたが、WIN2000をインストールしたら、なんとなくインストールできました。
理由はよくわかりませんが、一応解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-07 08:29:44