• 締切済み

ハードディスクの故障?windowsが起動できません

パソコンの電源を入れると、『Error Load Operating System』 というメッセージが画面に表示され、Windowsのロゴも表示されません。 そこで、以下の方法を取ってみました。 1.Windowsがはいっていたハードディスクを外す 2.別の内臓型ハードディスクに取り替える 3.パソコン付属のカリバリツールでWindowsのインストール これで、Windowsが起動できるようになりました。 次に、取り外したハードディスクを取り付け、windowsを立ち上ました。 管理ツールで見てみるとハードディスクは2台とも認識できているようですが、ドライブの割り当てはできていないみたいです。 フォーマットをすれば、領域の割り当てはできると思うのですが、どうしてもディスクの中身は吸い上げたいです。 どうにか、旧ハードディスクからデータを吸い上げる方法は無いでしょうか? 又は、旧ハードディスクをフォーマットせずにドライブ(領域)の割り当てを行う方法は無いでしょうか? ちなみに、OSはWindowsXP HomeEditionです。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

#5です。 0バイトと表示されるということは、MBR内にあるパーティションテーブルもおかしくなっちゃてるようですから、fixbootコマンドの前に、fixmbrコマンドをやってください。fixmbrコマンドはFixbootコマンドとパラメーターの指定の仕方が異なるので注意してください。 私が思うに、HDDの経年劣化が進んでるのではないでしょうか。 もし私があなたの立場だったら、「交換しないとダメかな」と判断すると思います。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

こんにちは。 そのメッセージはアクティブパーティションのブートセクタが読み出せない時に表示されます。fixbootコマンドで直るかもしれません。コマンドの使用方法とかは検索で調べて。 ドライブ文字の割り当ては普通にやれば出来ると思いますが。 >ファイル復活ソフトにどんな物があるか教えていただけませんか? ちなみに、フリーとかで有ったりしますか 例えば、「PC INSPECTOR FILE RECOVERY」とか。

gouryu
質問者

補足

エクスプロ―ラーだと、2台目のハードディスクには、ドライブ文字が割り当てられていませんでした。というより、表示されていませんでした。 管理ツールだと、ドライブ文字は割り当てられているのですが、領域が0バイトで、右クリックで選択しても「フォーマットして下さい」見たいなワーニングが出てしまいます。 ちなみに、fixbootというコマンドは、上記のような状態のハードディスクにも使用できるのでしょうか? 気にしているのは、fixbootのパラメータにドライブ文字を指定するようですが、管理ツールでしかドライブ文字が認識できていないので、どうかと思いまして。 今回のご回答はかなり知りたかった事に近づけたような気がします。 あとちょっとで解決できそうな感じですので、もう少し、ご協力いただけると嬉しいです。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

#3です。 リンクに違うものを貼り付けてしまったようです。 ファイナルデータ http://www.finaldata.ne.jp/ Yahooコンピュータ フリーソフト―ディスク・ファイル復旧― http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/care/index.html

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

フリーソフトに「Drive Rescue」というものがありましたが、現在もあるかどうか、、、 市販の商品では、「Final Deta」というものがあります。PC雑誌などに、テスト版などが付録としてついていたりします。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/20/dimagerecovery.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/20/dimagerecovery.html
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

Linux の fdisk で覗いてみて, パーティションID が Xp の管理ツールからは見えないが, Linux の fdisk からは見えるものに変わっていれば, パーティションIDをNTFSに戻してやれば, Xpから 見えるようになるかもしれません。 Linux の fdisk からも見えないとき, あるいは IDがNTFSのままなのに Xp から見えないときは, 私にはわかりません。 Linux の fdisk は, たとえば1CDLinux の Knoppix を起動すれば使えます。

参考URL:
http://www.a-yu.com/opt/fdisk.html
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ファイル復活ソフトを使ってください。 壊れたHDDは復活が完了するまで操作しないでください。(復活出来る可能性が低くなります)

gouryu
質問者

補足

ファイル復活ソフトというのが有るんですか。参考になります。 ありがとうございます。 ファイル復活ソフトにどんな物があるか教えていただけませんか? ちなみに、フリーとかで有ったりしますか?

関連するQ&A

  • ハードディスクの故障でしょうか?

    ハードディスクの故障でしょうか? パソコンはe-machinesのJ3212を使ってます。購入して約3年がたちますが、先日PCを起動したところ、「Error loading operating system 」が表示され、何回再起動してもWindowsが起動しなくなりました。ネットで対応方法を検索し、WindowsのCDを入れてBOOT起動し、ハードディスクの修復なども行おうとしましたが対応できず、ハードディスクの故障ではないかと考え、新しいハードディスクを購入し取り替えましたが、相性の問題かWindowsの再インストールの途中でハードディスクの認識ができませんでした。相性の問題であれば別のハードディスクをさらに買い替えてみようと思いますが、ほかに良い方法はないものでしょうか。できればハードディスクの個人データは残しOSだけ修復したいのですが無理でしょうか。今のOSは、Windouws 7 HOME プレミアム(もともとWindows Vista HOME BASICをアップグレードしております。)です。また、DOS画面でハードディスクの状況も確認しましたが、(DISKPART)ハードディスク取替え後も”0バイト”と表示されます。パソコンはあまり詳しくないので、詳しい方、ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 至急お願いしますwindowsが起動できません

    使ってるパソコンはFMV-BIBLO-NB18D/A ですリカバリをしようと思ったらハードディスク領域を設定してください見たいな感じで出たんで領域を設定しようと思ったらできなくてWindowsを起動しようと思ったらロゴの画面が終わった後何も表示されなくなりましたどうしたらいいのでしょうか?

  • Windowsが起動できません。HDの故障?

    Windows98の起動ができなくなりました。最初のメーカーのロゴが出る画面で止まってしまい、先に進みません。起動ディスクで立ち上げることができたのですが、「Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません」で始まるメッセージが出てCドライブを認識することができません。 fdiskをすると「ハードディスクがありません」と表示されます。 おそらくハードディスクが壊れたのではないかと思うのですが、起動ディスクで立ち上げ、ハードディスクが認識できない状況で、復旧させる方法あるいはHDが故障したのか確かめる方法はないでしょうか。 修理に出すしかないのかなと半分あきらめていますが、なんとかできる可能性があれば、教えて下さい。 (ディスク内のデータはバックアップしているので、消えてしまってもかまいません) ちなみに機種は日立PC1DV2です。 よろしくお願いします。

  • windowsが起動できません。

    パソコンを起動するとNECのロゴが出て、その後windowsのロゴが出ず、再セットアップ画面が出ます。指示の通り再セットアップ(ハードディスクのデータを使って)を行い、再起動しますがまた、再セットアップ画面が出てしまい永遠にループしてしまいます。 セーフモードで起動しようと起動方法の選択画面に行き、セーフモードを選択するのですが、本来OSのディレクトリーが表示されるであろう所に「C:/>」しか表示されません。 セットアップディスクを使えば、直るのでしょうか? (セットアップディスクは無くしてしまった為、購入しないといけないんです) もしくは、新しくOSを買ってきてインストールすれば直るのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。 パソコン:NEC VALUESTAR VT500/2 OS:windows XP HomeEdition

  • VAIO のハードディスクからのデータ抽出について

    初めて投稿させていただきます。 ソニーのVAIO PCG-661N という古いノートPCを使っていました。 立ち上げようとしたら 『operating system not found』 というメッセージが出てしまったのでウェブで調べたらHDDの故障が濃厚とのことでした。 知人から教えてもらい中からハードディスクを取り出しUSBへの変換ケーブルを買ってきて他のパソコンに繋げたのですがハードディスクは動いているようですがマイコンピューターに表示されず中を見られません。また人から教えていただいてデバイスマネージャーというところから見ると『TOSHIBA MK6021GAS』とこちらのハードディスクの型番の様なもので表示されます。 またまたウェブで調べて 『ハードディスクパーティションの作成とフォーマット』 というツールで確認すると『未割り当て』っと表示されていてフォーマットをすることしか選択できない状態です。 大切なデータが入っていてなんとか取り出したいのですがどちら様か今の状況の解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!!

  • Windows2008serverR2でCライブの拡張がでできなくて困

    Windows2008serverR2でCライブの拡張がでできなくて困っています。 敬意 元々Cドライブ一本だったものを縮小してできた未割当領域をDドライブに割り当てた ↓ Cドライブの空き容量がゼロなので拡張したいができない (ここ試みた拡張方法) まずDドライブを削除又はフォーマットして未割当領域にして、cドライブの拡張をする ↓ ここでDドライブを削除又はフォーマットがどうしてもできません! 削除またはフォーマットしようとすると「ボリュームを削除(フォーマット)できません。オペレーティングシステムファイルが含まれています」というエラーメッセージが出てっしまうのです。 それで、エクスプローラーでDドライブを確認しても「空です」と出ます何もファイルはありません。 もちろんエクスプロラーは隠しファイルを表示する設定になっています。 困っています!!

  • Windowsが起動しなくなりました

    Windows7を使っております。 パソコンを起動したとき、たまにマザボのロゴが出たまんまで Windowsが起動してこない事があるのですが、 今回はWindowsの旗のロゴがウヨウヨ動いているものの、一向にその先へ進みません。 なので何度も電源を切りなおして起動していると今度は… Loading Operating System Boot from CD/DVD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENERT と出るようになりました。 これって、Windowsのディスクを入れてenterすると システムを修復してデーターは消えずに起動してくれるのでしょうか? それとも、Windowsの再インストールの工程に入ってしまって HDDがフォーマットされてデーターが消えてしまう事にはならないのでしょうか?

  • inspiron 531ハードディスク乗せ代え

    inspiron 531のハードーディスクが故障してしまいサポートセンターから新しいハードディスクを送ってもらいウインドウズを再インストールしようと思いOPERATING SYSTEMのCDをドライブに入れてしばらくするとNO boot device availableと表示されその下にSATA0:I nstalledと表示され同文で数字だけ1~3迄代わり合計4行のメッセージが表示されて再インストールができません。ハードディスクをフォーマットしなければいけないのでしょうか?もしそうだとしたら方法を教えてください。     

  • macフォーマットのハードディスクをwindowsで

    こんにちは、macとwindowsのどちらのカテゴリにすべきか悩みましたが、mac持ちの方でwindowsも触れる方のほうが、逆より多いと思いましてこちらのカテゴリにさせていただきました。 オークションで、ハードディスクを購入したのですが、このハードディスクがmacでフォーマットされていたようで、windowsで認識しません。 ディスクの管理画面では、認識はされていますが「GPT保護パーティション」と表示され、ボリューム名も表示されず、右クリックでもフォーマットも何もできない状態です。 こちらのサイトで色々調べましたが、macに繋いでdos形式でフォーマットしなおすのが一番良い方法のように見受けられました。 ただ、私の周りにmac環境が無いため、windowsでなんとかできるようならしたいです。 macdriveにアンフォーマット機能があるとの事でしたので、体験版をインストールしてみましたが、macdriveでもマイコンピュータで見れない状態で、ディスクマネージャーでは表示できますが、フォーマット形式にはHFSかHFS+しか選択する事ができません。 このような場合の一番良い方法はどうするべきでしょうか。 windowsのコマンドプロンプトで「format:ドライブ名」としようにもドライブ名が無いので、どうにも出来ない状態です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいの

    新しく買ってきたハードディスクにOS WIndows Meを入れたいのですが起動すると「Missing operating system」表示します。OSの入れ方を詳しく教えてください。 使っているパソコンは東芝ダイナブック「V1/465CRC」の古いノートパソコンです。 OSを入れるCDはあります。入れてみたところ何も読み込みませんでした。