• ベストアンサー

NTFSのハードディスク

現在までW2kを使用してましたがMeの方に変えたいと思っています。 それまでのNTFSのHDをいったんFATにフォーマットしたのですが、 Meの起動ディスクから立ち上げるとNTLDR is missingと表示され 前に進めません。また、そのあといろいろやっていると、起動画面までは いくのですが、Inf file txtsetupsif is corrupt or missing となり終了されてしまいます。 どうしたものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashium
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

「1」のかたのおっしゃるとおりです。ですがW2Kの問題なので W2kで作業をしてください。 具体的にはWin2000のCDでブートしW2000の修復、から回復コンソールを起動します。 するとA:\ のようにコマンドプロンプトが出てきますから次のように入力します。 a:\fixboot a:\fixmbr これでマスターブートレコードが現在の環境に最適な物に再構築されます。 fdisk/mbrもW98などでは良い解決法ですがNTFSでフォーマットされたHDのマスターブートには効力を発揮しません。

その他の回答 (1)

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんばんは. マスターブートレコードをきれいにする必要があると思います. 起動ディスクで起動させ A:\> の状態になったら A:\> fdisk /mbr[Enter] と入力します. fdiskはどこかにある(Win98のCDに入っていたような気がしますので,MeのCDにも入っているか,Meの起動ディスクに入っていると思います)ので無ければ起動ディスクにコピーして上記コマンドを入力してみてください.

saruokun
質問者

補足

ありがとうございます。やってみましたが、まったく状況が変わりません。 表示されるものが変わっただけです。セットアップのウィザードを読み込む ところまではいきますが、そのあとセットアップの中止。エラーsui00013 ?とかいうのが出ます。テキストを読んでみたのですが、何をしたらいいのか。 見当がつきません。今現在¥CにはFAT32でフォーマットした状態です。 その状態でセットアップしても状況はまったく同じでした。 みなさんよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードディスクのフォーマット

    初心者です。自作機で98(1st)をつかっていました。 先日未だ1年半位しか使っていないハードディスクが壊れてしまいました。 たまたま知人を介しててに入れたHDを使い交換しようと思いました。 ただそのHDはXPにしか使えないよといわれていたのです。 案の定起動ディスクをいれてもFDISKができませんでした。 調べてみるとたくさんの回答があったので読んでみると そのHDはどうやらNTFSフォーマットされていて FAT32にフォーマットしなければならないようだ というところまで来たのですが回答によると NTFS(XP)で一度パーテションを解除して? 98でFAT32にするとのことでしたが 自分ではXPを持っていないのでこのHDはフォーマットできないと いうことになるのでしょうか? もしなにか方法がありましたらご教授ください。 なにしろFAT32やらNTFSというのを昨日知ったので よく理解できていません。

  • FAT32からNTFSへの変換について

    VALUESTAR PCVL750R/67D XP home を使用しています。 FAT32からNTFSへ変換しようか考えています。 FAT32からNTFSへの変換をすると、パソコンの動作(ディスクアクセスが高速、と確認していますが、よくはわかりません)は速くなりますか? ここが1番気になっているのですが、NEC121wareサポート技術情報で、 (http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003210) NTFSからFAT32への変換は不可能、~Windows Me、およびこれらの Windows の起動ディスクでは NTFS を認識できないため、 NTFS パーティション の作成および削除はできません。 とあります。 これは1度NTFSにすると、MEの起動ディスクでドライブのフォーマット、増減ができなくなる事を意味しているのでしょうか? 起動ディスクでの操作自体ができなくなるのでしょうか?

  • NTFSをFAT32に

    NTFSでフォーマットしたHDDを中身を消さずにFAT32にする方法ありませんか。内蔵HDDが二つあり、FaT32のWin98で起動した時、もうひとつのNTFSのHDがマウントしません。パーティションマジックとかで出来たりするんでしょうか。

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • NTFSとFAT32

    フォーマットでWin98やMEはFAT32でWinXPはNTFSとFAT32のどちらでも選択できると思うのですが・・・ 1) そもそもNTFSとFAT32の違いや、それぞれのメリット、デメリットはなんでしょうか? 2) みなさんは、WinXPではどちらのシステムを使われてますか?教えてください。 3) また、NTFSはデフラグをしなくても良いと聞きましたが本当でしょうか? 教えてください。

  • NTFS->FAT32への変換

    現在、OSは、98とXPを別ドライブを利用して採用しています。 しかし、誤って98のシステムがあるフォーマットをFAT32からNTFSに誤って変換してしまいました。それで、98が立ち上がらなくなってしまい、困ってます。。 FAT32に戻すと、98が動作すると思います。 NTFSからFAT32に変換する方法を教えてください。 最悪、フォーマットをするしか方法は、無いのでしょうか?? または、イメージングを生成してなんとかするしか無いのでしょうか?? XPは快調に動作しており、98システムがあるファイルは、見ることができます。 当然、98の起動ディスクを利用した場合は、NTFSは見えません。。

  • Windows XP のFAT32とNTFS

    今現在Windows XP Pro を使用しています。 じかし、Windows9X系からアップグレードしたので、 HDのフォーマットは当然FAT32です。 しかしせっかくWindows XPだし、セキュリティーや フォルダ管理などでもNTFSで使用したいと思うのですが、 一度FAT32でフォーマット&インストールされたHDは、 NTFSに変換出来まいでしょうか?最初にFAT32でフォーマット されてるので無理なような気がしますが、裏技みたいのが あったらぜひ教えて下さい。あと、HDをスレーブで追加 したいと思うのですが、FAT32のWindows XPにNTFSで追加 してフォーマットとかして使えるのでしょうか??

  • NTLDR is missing

    自作PCなのですが、HDを他のPCで初期化し、OS(Win xp Pro)を入れなをそうと思ったのですがNTLDR is missingが出てしまいインストールできません。起動順は(1)CDROM (2)HDD にしているのですが、boot from cd中にキーを押しても読み込んでくれず、NTLDR is missingがでます。NTLDR is missingエラーを調べた所、HDの可能性が高いと思い、HDを外しDVDRWだけで起動してみたのですが、同じくNTLDR is missingが出てしまいます。 原因はHDではないのでしょうか。NTLDR is missingのエラーが消え、インストールすることができる助言をよろしくお願いいたします。 BIOSではHD、DVDROMともに認識しております。

  • 増設した内蔵ハードディスクのフォーマット(NTFS)ができません

    [ディスクの管理]から物理フォーマットはできるのですが、 論理フォーマット100%到達時に 「フォーマットを正常に完了しませんでした」 というエラーが表示されます。 その際、[ディスクの管理]画面上では「正常」と表示されますが、 エクスプローラーで該当ドライブを開こうとすると 「フォーマットされていません」となります。 HD付属品のHD革命でフォーマットをすると、エラーは出ないものの、 NTFSを選択したはずがFAT32でフォーマットされてしまいます。 OS:WindowsXP(HOME) HD:SAMSUNG(IODATA)120GB これは初期不良なのでしょうか? 購入時のレシートをなくしてしまったので返品はできないのですが、 相性の問題等があるのなら次回購入時の注意点など教えていただけるとありがたいです。

  • NTFSからFAT32に変えられますか

    私のHDDのドライブはC・D・そして外付E全てNTFSになっています。 一度NTFSに変えるとFAT32には変更出来ないと聞いております。 これをCドライブのみFAF32に変えたいのですが起動ディスクでフォーマットすれば変えられることは分かってます。 それで、外付けHDDに回避しているCドライブ丸ごとバックアップしているのを入れ替えたらまたNTFSになってしまいますか? 又はMSドス画面よりフォーマットして外付けドライブにバックアップしたもの入れ替えた場合、どうなるのでしょうか。 ※FTA32にしたい理由は動作がFAT32のほうが早いためです。