• ベストアンサー

NTFSのハードディスク

現在までW2kを使用してましたがMeの方に変えたいと思っています。 それまでのNTFSのHDをいったんFATにフォーマットしたのですが、 Meの起動ディスクから立ち上げるとNTLDR is missingと表示され 前に進めません。また、そのあといろいろやっていると、起動画面までは いくのですが、Inf file txtsetupsif is corrupt or missing となり終了されてしまいます。 どうしたものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashium
回答No.2

「1」のかたのおっしゃるとおりです。ですがW2Kの問題なので W2kで作業をしてください。 具体的にはWin2000のCDでブートしW2000の修復、から回復コンソールを起動します。 するとA:\ のようにコマンドプロンプトが出てきますから次のように入力します。 a:\fixboot a:\fixmbr これでマスターブートレコードが現在の環境に最適な物に再構築されます。 fdisk/mbrもW98などでは良い解決法ですがNTFSでフォーマットされたHDのマスターブートには効力を発揮しません。

その他の回答 (1)

• x-game
回答No.1

こんばんは. マスターブートレコードをきれいにする必要があると思います. 起動ディスクで起動させ A:\> の状態になったら A:\> fdisk /mbr[Enter] と入力します. fdiskはどこかにある(Win98のCDに入っていたような気がしますので,MeのCDにも入っているか,Meの起動ディスクに入っていると思います)ので無ければ起動ディスクにコピーして上記コマンドを入力してみてください.

saruokun
質問者

補足

ありがとうございます。やってみましたが、まったく状況が変わりません。 表示されるものが変わっただけです。セットアップのウィザードを読み込む ところまではいきますが、そのあとセットアップの中止。エラーsui00013 ?とかいうのが出ます。テキストを読んでみたのですが、何をしたらいいのか。 見当がつきません。今現在¥CにはFAT32でフォーマットした状態です。 その状態でセットアップしても状況はまったく同じでした。 みなさんよろしくお願いします。