OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTFSのハードディスク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153707
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (3/23)

現在までW2kを使用してましたがMeの方に変えたいと思っています。
それまでのNTFSのHDをいったんFATにフォーマットしたのですが、
Meの起動ディスクから立ち上げるとNTLDR is missingと表示され
前に進めません。また、そのあといろいろやっていると、起動画面までは
いくのですが、Inf file txtsetupsif is corrupt or missing となり終了されてしまいます。
どうしたものでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

「1」のかたのおっしゃるとおりです。ですがW2Kの問題なので
W2kで作業をしてください。
具体的にはWin2000のCDでブートしW2000の修復、から回復コンソールを起動します。
するとA:\ のようにコマンドプロンプトが出てきますから次のように入力します。
a:\fixboot
a:\fixmbr
これでマスターブートレコードが現在の環境に最適な物に再構築されます。

fdisk/mbrもW98などでは良い解決法ですがNTFSでフォーマットされたHDのマスターブートには効力を発揮しません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんばんは.

マスターブートレコードをきれいにする必要があると思います.

起動ディスクで起動させ
A:\>
の状態になったら
A:\> fdisk /mbr[Enter]
と入力します.

fdiskはどこかにある(Win98のCDに入っていたような気がしますので,MeのCDにも入っているか,Meの起動ディスクに入っていると思います)ので無ければ起動ディスクにコピーして上記コマンドを入力してみてください.
補足コメント
saruokun

お礼率 13% (3/23)

ありがとうございます。やってみましたが、まったく状況が変わりません。
表示されるものが変わっただけです。セットアップのウィザードを読み込む
ところまではいきますが、そのあとセットアップの中止。エラーsui00013
?とかいうのが出ます。テキストを読んでみたのですが、何をしたらいいのか。
見当がつきません。今現在¥CにはFAT32でフォーマットした状態です。
その状態でセットアップしても状況はまったく同じでした。
みなさんよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-21 06:24:42