OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクのフォーマット→失敗

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152708
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (30/46)

富士通FMV DESKPOWER TV(2)407というモデルを使っております。

ここにWINDOWS98SEをインストールしようと思い,FDISKで全ての領域を削除→新たに作成(基本dos領域を6メガバイトに設定)してフォーマットするのですが,フォーマットが63%になった時に「準備ができてません フォーマットを中止します。」とメッセージが出て終了してしまいます。

ちなみにfdiskはwindows98の起動ディスクに入っているfdiskを使用してます。

このように強制終了されてしまうのは,何が問題なのでしょうか?
また,フォーマットを完全に終了させるためには何を行ったら良いのでしょうか?

回答(ヒント)頂ければ幸いでございます。
過去の質問を見ましたがなかなか問題点が合致するものがなくて質問させていただきます。

このハードディスク(全部で6メガバイト)をフォーマットするときに必ず失敗し
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

パーテーションを6G*.63で大体,4Gにして、
それでフォーマットするとOKですか?
HDDにエラーがそれぐらいのところにあるのかもしれません。(普通はフォーマット時に代替してくれるかと思うんですが)
補足コメント
kenwatch

お礼率 65% (30/46)

回答ありがとうございます。

3.9ギガバイトまではフォーマットできることがわかりました。
ドライブを2つに分けてフォーマットかけると,後半のドライブ(残りの約2ギガバイト)をフォーマットしている間に止まってしまいます。

ご指摘の通り,HDDのエラーがそこら辺にあるのかな?と思いました。

そこでエラーがある辺りの1ギガバイトをDドライブに,残りをEドライブにしてDドライブは使わないことにしました。
(Dドライブはやはりフォーマットできません。→当たり前か!)

トータルで6ギガバイトのHDDのうち,1ギガバイトがロスして,合計5ギガバイトのHDDとして使用していこうと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 15:29:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

HDDメーカーで提供されているローレベルフォーマット用のユーティリティを使用されてはどうでしょうか?
内蔵されてるHDDのメーカーを調べて(PCを開ければ早いですね)該当メーカーサイトからダウンロードすれば良いと思います。
補足コメント
kenwatch

お礼率 65% (30/46)

ご回答ありがとうございます。

1.HDDメーカーを調べて,そのメーカーサイトからユーティリティーをダウンロードする。
2.ユーティリティーを起動してHDDをフォーマットする。

という手順で良いのでしょうか?
早速やってみようと思います。
それからHDDのサイズは6メガバイトではなく,6ギガバイトでした。訂正させていただきます。
投稿日時 - 2001-10-17 16:49:15

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

質問のハードディスク容量ですが、6MByteですか?6GByteですか?
6MByteだとしても中断するとは思えませんが、一応確認したくて。
補足コメント
kenwatch

お礼率 65% (30/46)

回答ありがとうございます。

HDDのサイズは6ギガバイトでした。
訂正させていただきます。

やはり63%フォーマット終了すると,フォーマットが中止されてしまうのですよね~。
投稿日時 - 2001-10-17 16:50:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (38/103)

補足です。
手順はそれでよいと思います。
サイトのほうに注意事項等の掲載があると思います。
メーカーによって違いますのでこれくらいしか言えませんが(^_^;l||)
お礼コメント
kenwatch

お礼率 65% (30/46)

回答ありがとうございます。

せっかくご教授頂いた方法なのですが,現在時間が無いのでトライすることができません。(何せpcのフタを開ける時間も惜しいのです。)
ただ,こんな方法もあるということを知識として得られたことは私にとって今後の大きな財産になります。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 15:41:10