OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

F DISKでライトプロテクトエラー

  • 困ってます
  • 質問No.150594
  • 閲覧数265
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

友達がパソコンを起動すると「レジストリエラー」が出てしまって立ち上がらないようなんです。再インストールしようとしても途中で「復元できません」となってしまうみたいで・・
OSはWin’95で、富士通のFMV DESKPOWER S(2)20です。

再インストールを諦めて、起動ディスクからフォーマットに挑戦したのですが、
フォーマットしますか?Y/N
をYと入力したあと、本で見るとその後は
“フォーマットしています ○%”となると書いてあるのに“ディスクの現在のフォーマットを調べています
照合しています 204,748Mバイト
アロケーションユニット 44062を修復しようとしています”

とアロケーションユニットの数字がどんどん増えていくだけで結局 40000くらいになったところで、(だいたい3時間くらい・・)
“準備ができていません フォーマットを中止しました”
となってしまうんです。3回とも同じくらいのところでなんですけど。
それで、また日を改めてスカジーを外して、FDISKで領域を新しく作りなおそうと思いましたが、FDISKで領域を作っている途中でも何回か“HDの書き込みライトプロテクトエラー”と出てしまい、FDISKを終了できません。
前の回答にBIOSのMBRの設定を変えるといいと書いてあったので、BIOSの設定画面にしようとOSが起動する前にF2を押してみるのですが、BIOSの設定にならずにキーボードから警告音みたいなのがなってしまい、DOSの画面になってしまいます。

説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>アロケーションユニット xxxxxxを修復しようとしています。

というメッセージは、ハードディスクの記録面表面に重大な障害が発生している場合に、それを修復しようとしている時に表示されるメッセージです。

ご質問の内容から考えて、ハードディスクが既に修復不可能な状態にあると考えられます。要するに、ハードディスクが『故障』していると考えられます。
(1アロケーションユニット程度なら、修復される場合もありますが、このメッセージが表示されること自体、故障の兆候です。)

新しいハードディスクを購入して、現在のハードディスクと交換するしかないかと思います。
お礼コメント
RKR

お礼率 100% (1/1)

RIO-Freakさん、ありがとうございました。
HDの故障と思いながらも諦めきれずに
いろいろやっていたのですが、
RIO-Freakさんに故障と言っていただいて
諦めがつきました。

お早い回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 21:55:54
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ