F DISKでライトプロテクトエラーが発生!富士通FMV DESKPOWER S(2)20の起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • 友達の富士通FMV DESKPOWER S(2)20が起動しない問題について質問します。再インストールを試みましたが、途中で「復元できません」となってしまいます。
  • 起動ディスクからのフォーマットも試しましたが、アロケーションユニットの数字が増え続けてフォーマットが中止されてしまいます。
  • また、FDISKで領域を作り直しようとしましたが、HDの書き込みライトプロテクトエラーが発生し、FDISKを終了できません。BIOSのMBRの設定を変える方法も試しましたが、警告音が鳴ってしまい設定画面に入れません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

F DISKでライトプロテクトエラー

友達がパソコンを起動すると「レジストリエラー」が出てしまって立ち上がらないようなんです。再インストールしようとしても途中で「復元できません」となってしまうみたいで・・ OSはWin’95で、富士通のFMV DESKPOWER S(2)20です。 再インストールを諦めて、起動ディスクからフォーマットに挑戦したのですが、 フォーマットしますか?Y/N をYと入力したあと、本で見るとその後は “フォーマットしています ○%”となると書いてあるのに“ディスクの現在のフォーマットを調べています 照合しています 204,748Mバイト アロケーションユニット 44062を修復しようとしています” とアロケーションユニットの数字がどんどん増えていくだけで結局 40000くらいになったところで、(だいたい3時間くらい・・) “準備ができていません フォーマットを中止しました” となってしまうんです。3回とも同じくらいのところでなんですけど。 それで、また日を改めてスカジーを外して、FDISKで領域を新しく作りなおそうと思いましたが、FDISKで領域を作っている途中でも何回か“HDの書き込みライトプロテクトエラー”と出てしまい、FDISKを終了できません。 前の回答にBIOSのMBRの設定を変えるといいと書いてあったので、BIOSの設定画面にしようとOSが起動する前にF2を押してみるのですが、BIOSの設定にならずにキーボードから警告音みたいなのがなってしまい、DOSの画面になってしまいます。 説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

• RKR
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

>アロケーションユニット xxxxxxを修復しようとしています。 というメッセージは、ハードディスクの記録面表面に重大な障害が発生している場合に、それを修復しようとしている時に表示されるメッセージです。 ご質問の内容から考えて、ハードディスクが既に修復不可能な状態にあると考えられます。要するに、ハードディスクが『故障』していると考えられます。 (1アロケーションユニット程度なら、修復される場合もありますが、このメッセージが表示されること自体、故障の兆候です。) 新しいハードディスクを購入して、現在のハードディスクと交換するしかないかと思います。

RKR
質問者

お礼

RIO-Freakさん、ありがとうございました。 HDの故障と思いながらも諦めきれずに いろいろやっていたのですが、 RIO-Freakさんに故障と言っていただいて 諦めがつきました。 お早い回答をありがとうございました。