F DISKでライトプロテクトエラーが発生!富士通FMV DESKPOWER S(2)20の起動トラブル

このQ&Aのポイント
  • 友達の富士通FMV DESKPOWER S(2)20が起動しない問題について質問します。再インストールを試みましたが、途中で「復元できません」となってしまいます。
  • 起動ディスクからのフォーマットも試しましたが、アロケーションユニットの数字が増え続けてフォーマットが中止されてしまいます。
  • また、FDISKで領域を作り直しようとしましたが、HDの書き込みライトプロテクトエラーが発生し、FDISKを終了できません。BIOSのMBRの設定を変える方法も試しましたが、警告音が鳴ってしまい設定画面に入れません。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

F DISKでライトプロテクトエラー

友達がパソコンを起動すると「レジストリエラー」が出てしまって立ち上がらないようなんです。再インストールしようとしても途中で「復元できません」となってしまうみたいで・・ OSはWin’95で、富士通のFMV DESKPOWER S(2)20です。 再インストールを諦めて、起動ディスクからフォーマットに挑戦したのですが、 フォーマットしますか?Y/N をYと入力したあと、本で見るとその後は “フォーマットしています ○%”となると書いてあるのに“ディスクの現在のフォーマットを調べています 照合しています 204,748Mバイト アロケーションユニット 44062を修復しようとしています” とアロケーションユニットの数字がどんどん増えていくだけで結局 40000くらいになったところで、(だいたい3時間くらい・・) “準備ができていません フォーマットを中止しました” となってしまうんです。3回とも同じくらいのところでなんですけど。 それで、また日を改めてスカジーを外して、FDISKで領域を新しく作りなおそうと思いましたが、FDISKで領域を作っている途中でも何回か“HDの書き込みライトプロテクトエラー”と出てしまい、FDISKを終了できません。 前の回答にBIOSのMBRの設定を変えるといいと書いてあったので、BIOSの設定画面にしようとOSが起動する前にF2を押してみるのですが、BIOSの設定にならずにキーボードから警告音みたいなのがなってしまい、DOSの画面になってしまいます。 説明不足だと思いますが、よろしくお願いします。

  • RKR
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

>アロケーションユニット xxxxxxを修復しようとしています。 というメッセージは、ハードディスクの記録面表面に重大な障害が発生している場合に、それを修復しようとしている時に表示されるメッセージです。 ご質問の内容から考えて、ハードディスクが既に修復不可能な状態にあると考えられます。要するに、ハードディスクが『故障』していると考えられます。 (1アロケーションユニット程度なら、修復される場合もありますが、このメッセージが表示されること自体、故障の兆候です。) 新しいハードディスクを購入して、現在のハードディスクと交換するしかないかと思います。

RKR
質問者

お礼

RIO-Freakさん、ありがとうございました。 HDの故障と思いながらも諦めきれずに いろいろやっていたのですが、 RIO-Freakさんに故障と言っていただいて 諦めがつきました。 お早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXP回復コンソール

    起動ディスクで回復コンソール立ち上げ後、 C:\>CHKDSKを実行。 ↓ ボリュームに1つ以上のエラーがみつかりました。 *********** KB 全ディスク領域です。 *********** KB が利用可能です。 ***バイト 各アロケーションユニット。 *********** ディスクのアロケーションユニットの合計です。 *********** 利用可能なディスクのアロケーションユニットです。 ↑ と画面に表示されました。 このあとどうしたらよろしいでしょうか?

  • フォーマットできない

    友達のPC-98Vs166が壊れたらしく 再インストールすることになったんですけど 起動ディスク使って、セットアップ画面まで行くんですけど フォーマットができない、、、 FDISKでMS-DOS領域作ろうとすると、警告音が鳴って 書込みのライトプロテクトエラーですとなって 一応、領域はできているんですけど、再起動してフォーマットしようとするとできない^^;;説明不足かもしれませんがお願いします

  • HDDのフォーマットに24時間かかっています。

    リブレット100のHDD(標準2G)の容量を増やしたいと思っていたとき、中古店にてジャンク品のHDD(20G)を見つけ、つい買ってしまいました。早速標準のものと差し替え、FDISKを使ってフォーマット(format c: /s)を始めました。が、24時間かかってもまだ終わっていません。 現在の画面表示は、 「フォーマットしています。7,977.55Mバイト アロケーションユニット 4723を修復しようとしています。」 4723という数字は24時間前には3500位だったと思います。 フォーマットする前のHDDの状態は、 基本MS-DOS領域は2GでFAT16  拡張領域 約6Gだったようでした。 また、フォーマットする際に気になったことは、基本MS-DOS領域を割り当てる時、ドライブチェックをしている際、93%完了で止まってしまい、 「ハードディスクに書き込み中のライトプロテクトエラーです。」と表示されました。 HDDはいつまで回り続けるのでしょうか。 どのようにすればいいのかどなたか教えてください。 また、アロケーションユニットとはどのようなことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 起動ディスクにfdiskが入っているか確認したい。

    Meで起動ディスクを作りました。 (マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→フォーマット) それをセットして再起動して DOS画面でfdiskと入力しても、コマンドが正しくないと でてしまいます。 以前友人からもらった起動ディスクではこれでできたはずなのに?どうしてなのかわかりません。 コマンドがおかしいのでしょうか? 起動ディスクの作る方が違うのでしょうか? 現在ハードディスクをフォーマットして OSを再インストールしたいと考えています。 fdiskが使える起動ディスクの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アロケーションユニットの修復とは?

    古いPII266のノートで、windows98を再インストールしようとしています。 FDISKで領域設定した後、FORMATしようとしたのですが、 その後「アロケーションユニット OOOOOを修復しようとしています」という表示が出ました。 OOOOOの所は数字で、ひとつづつ増えてゆきます。 これが非常に遅く、もう5-6時間経過していますが全く終わる気配はなく、この調子だと一週間くらいかかるのでは?と思うほどです。 原因と対処方法を教えて頂けませんでしょうか。

  • 16TB以上のディスクのフォーマット方法について

    16TB以上のディスクのフォーマット方法について はじめて投稿させて頂きます。 Windows2008server(32ビット)で外付けHDをRAIDで構成し、 20TBのディスクを作成しました。 その後、ディスクのフォーマットを行う際、アロケーションユニットサイズを 4KBで実行したのですが、エラーで終了してしまいました。 原因を調べたところ、NTFSではアロケーションユニットサイズ4KBを指定 できるのは、16TBまでと分りました。 諸事情で4KBのアロケーションユニットサイズで20TBの1ボリュームを作成 したいのですが、何か良い方法はございますでしょうか? 例えば、ディスクを10TB、10TBで分割し、スパンボリュームを作成した場合、 アロケーションユニットサイズ4KBでフォーマットは可能でしょうか? (やはり合計20TBなので8KBでフォーマットする必要があるのでしょうか?) ご経験をお持ちの方は、申し訳ありませんが、ご教授下さい。 また、初心者ゆえ、文章が分りづらい内容になっており、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • usb接続のHDDがエラー

    W2KProにUSBでHDD繋げてましたが、イベントログに「ディスクのファイル システム構造は壊れていて使えません。」と「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\DR5 上でエラーが検出されました。」でマイコンピュータからドライブ自体が消えてしまいました。 早速chkdskしました。以下その内容です。 C:\>chkdsk h: /f ファイル システムの種類は FAT32 です。 ボリューム シリアル番号は 38D5-6E58 です 指定したディスクは Windows 2000 のディスクではない可能性があります。 続行しますか (Y/N)? y ファイルとフォルダを検査しています... ファイルとフォルダの検査を完了しました。 クラスタ 3 の破損チェーン内の不良リンクを修復しました。 破損チェーンがクラスタ 4 でクロス リンクされています。孤立したものを切り捨てました。 ・・・中略・・・ 破損チェーンをファイルに変換しますか (Y/N)? y このボリュームのルート フォルダがいっぱいです。ディスク チェック を実行するには、ルート フォルダに領域が必要です。このフォルダから ファイルを消して、もう一度ディスク チェックを実行してください。 -1917673472 バイト : 5888 個の回復可能ファイル ファイル システムを修正しました。 3,152,297,984 バイト : 全ディスク領域 774,811,648 バイト : 使用可能ディスク領域 4,096 バイト : アロケーション ユニット サイズ 769,604 個 : 全アロケーション ユニット 189,163 個 : 利用可能アロケーション ユニット フォルダの書き込みエラーです。 C:\> さぁ、この後どうしましょう?

  • FDフォーマットを自動化するバッチファイル

    こんにちわ、ちゃりをです。 (1)FDフォーマットを自動化するバッチファイルをつくりましたが、 「準備ができたら Enter キーを押してください」でとまって しまいます。これを回避しバッチ処理を進めるコマンドはある でしょうか? (2)また、「準備ができたら Enter キーを押してください」で(Y/N)? となるのですが、自動的にYにして処理をすすめるコマンドは何 でしょう? よろしくお願いいたします。 参考: C:\>format a: /fs:FAT /q /v:ini_flp 新しいディスクをドライブ A: に挿入してください 準備ができたら Enter キーを押してください...<-----(1) ファイル システムの種類は FAT です。 クイック フォーマットしています 1.44M バイト ファイル アロケーション テーブル (FAT) を初期化しています... フォーマットは完了しました。 1,457,664 バイト : 全ディスク領域 1,457,664 バイト : 使用可能ディスク領域   512 バイト : アロケーション ユニット サイズ   2,847 個 : 利用可能アロケーション ユニット   12 ビット : FAT エントリ ボリューム シリアル番号は 8EC0-07A2 です 別のディスクをクイック フォーマットしますか (Y/N)?<---(2)

  • Win98インストールで、一般保護エラー!!!

    助けてください! Windows98の再インストールをしているのですが、できません。 一度、fdiskで領域の解放、領域確保後、フォーマット。 その後、CD-ROMから再インストールを行いましたが、 ビジュアル画面が表示され、 インストールが行われようかというところで、 「W98SETUPで一般保護エラーが発生しました。 user.exeが・・・・」どうのこうの とOKダイアログが表示され、 その後ENTERキーを押すと、灰色画面になります。 少しずつfdiskサイズや、フォーマットの タイミングなどを変えて試していますが、 同じところで、一般保護エラーがでてすすみません。 念のためと思い、Windows2000をインストールしたところ、 最後まで正しくインストールできました。 ネットでも色々調べたのですが、万策尽きた状態です。 次の策もなく、時間だけ迫っていいます。 尚、BIOSのウィルススキャンは、disabledになっていました。 [環境] EPSON PC - Type-SW Celeron 500MHz Memory 64M HDD 5GB