自動化バッチファイルでFDフォーマットを進める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FDフォーマットを自動化するバッチファイルを作成し、進行を停止する問題に直面しています。どのように回避すればよいでしょうか?
  • 「準備ができたら Enter キーを押してください」で停止し、自動的にYを選択して処理を進める方法はありますか?
  • FDフォーマットを自動化するバッチファイルで進行を停止する問題について相談です。バッチファイルの実行をスムーズに進める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FDフォーマットを自動化するバッチファイル

こんにちわ、ちゃりをです。 (1)FDフォーマットを自動化するバッチファイルをつくりましたが、 「準備ができたら Enter キーを押してください」でとまって しまいます。これを回避しバッチ処理を進めるコマンドはある でしょうか? (2)また、「準備ができたら Enter キーを押してください」で(Y/N)? となるのですが、自動的にYにして処理をすすめるコマンドは何 でしょう? よろしくお願いいたします。 参考: C:\>format a: /fs:FAT /q /v:ini_flp 新しいディスクをドライブ A: に挿入してください 準備ができたら Enter キーを押してください...<-----(1) ファイル システムの種類は FAT です。 クイック フォーマットしています 1.44M バイト ファイル アロケーション テーブル (FAT) を初期化しています... フォーマットは完了しました。 1,457,664 バイト : 全ディスク領域 1,457,664 バイト : 使用可能ディスク領域   512 バイト : アロケーション ユニット サイズ   2,847 個 : 利用可能アロケーション ユニット   12 ビット : FAT エントリ ボリューム シリアル番号は 8EC0-07A2 です 別のディスクをクイック フォーマットしますか (Y/N)?<---(2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.3

私の環境では yn.bat -------------------------------------------------------------- echo y|format a: /fs:FAT /q /v:ini_flp -------------------------------------------------------------- の場合実行すると -------------------------------------------------------------- C:\>yn.bat C:\>echo y | format a: /fs:FAT /q /v:ini_flp 新しいディスクをドライブ A: に挿入してください 準備ができたら Enter キーを押してください... ファイル システムの種類は FAT です。 クイック フォーマットしています 1.44M バイト ファイル アロケーション テーブル (FAT) を初期化しています... フォーマットは完了しました。 1,457,664 バイト : 全ディスク領域 1,457,664 バイト : 使用可能ディスク領域 512 バイト : アロケーション ユニット サイズ 2,847 個 : 利用可能アロケーション ユニット 12 ビット : FAT エントリ ボリューム シリアル番号は 8A33-0B7B です 別のディスクをクイック フォーマットしますか (Y/N)? 別のディスクをクイック フォーマットしますか (Y/N)? C:\> --------------------------------------------------------------- となります 別のディスクをクイック フォーマットしますか (Y/N)? 別のディスクをクイック フォーマットしますか (Y/N)? この二行が気になるようでしたら 以下の方法も参考にして下さい ヒアドキュメント(here document) http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/sh/node7.html DOSにヒアドキュメントの機能を拡張 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se007939.html DOS標準では、 標準入力のリダイレクト(<)を使用してキーボード入力の代わりにファイルから文字コードを読み込むことができます DOSではこの方法が最もスタンダードな方法です

isymhdo
質問者

お礼

prumさん、 早速のご回答恐縮です。 上記の方法でうまくいきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• prum
回答No.2

echo y|format a: /fs:FAT /q /v:ini_flp

isymhdo
質問者

補足

PRUMさん、 レスありがとうございます。 早速実施してみましたが、以下のメッセ時が出て、先に進めません。ネットで調べるとチェックディスクのときよく出るメッセージのようですが、どう対応したらよろしいでしょうか?ご存知でしたらご教授ください。 準備ができたら Enter キーを押してください... ダイレクト アクセスのためにボリュームを開けません。

• don_go
回答No.1

確認入力を省略するとFDを入れ換える事ができなく なりますが、それでも良いのでしょうか?

isymhdo
質問者

補足

レスありがとうございます。 > 確認入力を省略するとFDを入れ換える事ができなくなりますが はい、特にかまいません。