• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宜しければ添削していただけないでしょうか?厳しくよろしくお願いします><)

挫折から学んだ、逃げずに立ち向かう姿勢とは

このQ&Aのポイント
  • 高校中退から自分の進路を考えるきっかけを得た私。選択肢を狭めつつも大学入学資格検定に合格し、自分の存在意義を見つけた。
  • 挫折感を味わいながらも「やればできる」という思いで学業をこなし、自信をつけた経験。それを生かし、社会人になっても逆境で本領発揮したい。
  • リセットやリスタートせず、常に継続する姿勢を持ちたい。挫折を乗り越えることで得た達成感は貴重なものだった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyutaz
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

「リッセット」→「リセット」 まあ、そんな事はどうでもいいですが、何の目的で、どういう所に提出するための文章ですか? 日本語としての添削を求めているのですか? 作文としての添削を求めているのですか? 自分の意気込みを伝える為の添削を求めているのですか? 日本語としては、申し分ない様です。 作文としても、学校向けや学生としては、全く申し分ないでしょう。 ただ、あなたの意気込みを伝えるものとしては、少し弱いですね。 もう少し、過去の描写を少なくし、「これからどうしていくのか」をもっと強調した方がいいと思います。 相手は、あなたの過去を知りたいのではなく、これからどうするのかを知りたいのですから。 そうであるなら、これからどうしていくのか、が漠然とした文章で、一行しか書いていないのは、マイナスですね。 もっと、これからどうしていくのかに、行数を割いた方がより良くなるのではないのでしょうか? でも、かなり辛めな意見だと思って下さい。 そのままでも、十分に素晴らしい文章です。

shinjio812
質問者

お礼

貴重なご意見大変ありがとうございました!!!pyutazさんのご意見を参考に修正していきます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここには書かれてませんし プライベートに関する事だとは思いますが 大学に入学 卒業はしましたか? 「大検を取っただけ」であれば この文面では(文面以外の部分でも)かなり厳しいと思います 大学卒業しているのであれば この文面で雇ってくださる企業さんもあると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

添削する所はありません。貴方は立派です。「何事もやれば出来るんだ」という自信を持って東大を受験したらどうでしょうか。 貴方がこんなに立派な青年に成長できたのは、周りに多くの友人がおって自分自身の将来について真剣に考えている姿を見、聞きする事が出来たからだと思います。周りに何でも話せる友人がいなければ、こんなに頑張る気持ちになったでしょうか。友人は大切ですね。結局は友人が自分の考えの浅はかさを自覚させてくれたのですね。 こういう人がたくさん出てくることを期待しています。頑張って東大に入学して下さい。添削するとしたら東大入学後です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 添削お願いします

    調理の専門学校へ進学志望です。 面接ではなく、エントリーシートに書くものです。 (1)学外活動、スポーツ、特殊技能など学業以外での特記事項   私は生徒会役員の会計をしています。生徒会では様々な仕事があります。行事の運営の時には司会をしたり、あいさつ運動では登校時の生徒に生徒玄関で挨拶をしたりと全校生徒の前に出ることが多くなりました。また、アンケートを実施することが多く、内容は生徒会役員が様々な質問を考えます。まだ生徒会の仕事はたくさんあるのでしっかりと努めていきたいと思います。 (2)上記のことは、これからの自分にどのように役立つと思いますか。   (3)志望理由   私は将来、自分のお店を持ちたいと考えています。なので、幅広い分野を学び将来に生かしたく思い、調理や製菓だけでなく、サービスのカリキュラムが組まれている貴校で学びたいと思いました。また、実習店舗で就職するより前に一般のお客様に販売して自分の作った料理を食べていただけることが経験できることにもとても魅力を感じました。 (4)自己PR  高校生活では資格取得に励んできました。高校に入学してから、今まで簿記検定等の商業系の資格を取得してきました。上記の志望理由でも書いたように私は将来自分のお店を持ちたいと考えています。そのためにも調理、製菓、サービス等の免許を取得し、高校で取得した資格も活かしたいと考えています。資格の勉強は最初の方は思うように点数が上がらない時もありましたが、通学時の電車の中等でも勉強を重ねることで次第に点数も上がっていき、そのおかげか今まで受験した検定は全て合格しています。この経験を生かし、貴校では免許を取得するため、しっかりと学んでいきたいと考えています。 (2)がうまく書けません。何か得たことなら書きやすいのですが、役に立つことだとなかなか思い浮かびません。250文字ぐらいで十分だと思います。「発想力が豊かになり、自分で料理を考える際に役に立つ」みたいなかんじのことを書きたいと思っています。他には「自分の意見を言えるようになった」です。どのように役に立つのか思いつきません。何か提案して頂けると嬉しいです。 本当に長々と申し訳ありません。 できれば今日か明日中にお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR?の添削をお願い致します

    春から大学3年生になります。 恥ずかしながら、「自己PR」と「学生時代に頑張ったこと」の違いがよく分からないのですが、 以下の文章はこのどちらかで使えるでしょうか? 勿論、直した方が良いところはアドバイスをお願い致します。 「私は大学での学業と並行して様々な資格の取得に挑戦しています。最初は自分の興味のある分野の学問ばかりを勉強していましたが、ある日テレビ番組で、様々な資格、検定試験の特集をしているのを見たのですが、その中には今まで知らなかったものが多く、日本語に関する検定試験がありました。私はそれまで日本語の適切な使い方に自信がなく、敬語などは適当に使っていた場面が多かったと思います。なので、今までずっと苦手なものに挑戦していくことには少々戸惑いがありましたが、社会人になれば、正しい言葉使いはより一層必要だと思いこれを良い機会だと捉えて、勉強をして合格することができました。現在でもより上の級を目指し勉強をしています。それからは自己啓発や自分の物事に対する様々な考え方を養うため、または視野を広げるために今世の中で叫ばれていること、話題になっていること(環境問題、情報社会、現代用語など)を中心に、時代の流れに対応した教養をつけたいと思い、様々な分野での資格取得を目指し勉強しています。資格取得は取得時の達成感を得られるだけでなく、目標を決めてそれに向かって日進月歩する力、そして達成する力を養ってくれます。さらに、私の場合は常に様々なものに興味を持ち、自分の中にある既存の価値観にとらわれずに、様々な場面、物事に対して幅広い視野で向き合うことができ、対応する力を養うことができました。」

  • 自己PR 添削してください。

    私は一言で言うと、「常に向上心を持つ努力家」です。 商業高校に入学し、簿記を学んでいくうちに、 平均合格率が30%という日本商工会議所主催簿記検定2級に 挑戦してみたくなりました。 毎日クラスの仲間と勉強し、苦手な問題を克服する努力をしました。 そのほかに、現代の日本では携帯電話が普及し、 漢字を書く機会が減っているので、自分の限界に挑戦してみようと思い、 独学で勉強し、漢字検定2級を受験しました。 考査期間と重なり、両立が大変だったときもありましたが、 挫折や苦労を味わいながらも合格できたときの達成感や充実感は 今でも忘れられません。 この気持ちを忘れずに、これからの人生でどんな困難が立ちはだかっても、 最後まであきらめず努力してみせます。 ※大学入試の面接の内容を考えています。  添削お願いします。

  • これからどうすれば・・

    こんにちは 私は今年18歳になり、普通なら高校卒業のはずだったのですが、 いろいろと精神的に疲れた事があって(人間関係とかでです) 高1の一学期で退学しました。 ずっと引きこもり状態だったけど やっぱり学校に行きたいという思いがありました。 考えている進路ですが ひとつは通信制高校に入って3年間勉強するということ。 これは高校卒業資格くらいは取っておかないとという思いがあるからです。 でも通信制となるとただでさえ友達を作るのが苦手なのに 学校の人とあまり会う機会もないのでますます友達もできない、 つまらない思い出がない高校生活を送らないといけない、 自分で3年も勉強をやっていけるのか??とか 通信制なんかでてもいい大学にはいけないのではないかとかも悩んでいますが・・^^; (私的には沖縄の八洲学園国際高校か博多青松高校を希望しています) またもうひとつの道として大検がありますが これもやっていけるかどうか心配で(笑) なんたって高校で一度も勉強したことがないわけですから 一年で大学入試までできるのかとか また、もし大学には入れたとしても学業・人間関係でついていけない状態になれば 退学となるのではないだろうかと思ってしまいます。 (ここで退学したら中卒に戻ってしまうし・・) 私はどうすればいいのでしょうか 意見を聞かせてください。

  • 自己PR文の添削をお願いします!【長文です】

    私は高校3年の女です。 夏休みの進路課題として『自己PR文を450字~500字の間で書きなさい』という宿題が出ました。 自分なりに頑張って書いてみたのですが、どうも内容が薄い感じがしてしまいます。 出すからにはきちんと完成させたいので、ご指導のほどよろしくお願いします。 『私の長所は何事にも積極的に取り組む事が出来る所です。 私は高校一年から三年の春まで、スーパーでレジ打ちのアルバイトをしました。 初めてのアルバイトで戸惑いもありましたが、お客様に気持ち良くお買い物をして頂く為、一生懸命に考え接客しました。 三ヶ月が過ぎた頃、お客様から接客についてお褒めの言葉を頂き、仕事をする事の喜びを知ることが出来ました。 また、ピアノの演奏や作詞作曲が特技という事を活かし、友達と共に学校祭のテーマソングを作ることに挑戦しました。 たくさんの方々のご協力によって学校祭当日に無事演奏を終える事が出来た時、とても達成感を得た事を憶えています。 そして、勉強の面では真剣に授業に取り組み、進路に向けて課外授業や模擬試験にも取り組みました。 また、資格取得にも挑戦し、日本漢字能力検定や実用英語技能検定などを取得する事も出来ました。 このように、私は高校生活三年間で色々な面で色々な事に取り組み、そしてたくさんの経験を得ました。 これからもその姿勢は忘れず、自ら積極的に何事にも取り組んでいきたいです。』 自分でどうかな~?と思うところは、 ・進路課題のPR文なのにアルバイトを持ち出すのはいいのか? ・色々なエピソードが出すぎて一つ一つが薄っぺらい・・・? ・文章が硬くて高校生らしくない気がする あと、どこに向けて出すのか(大学に提出するのか、就職に使うのか)ということが指示されていないため、 終わらせ方が分かりません!(笑) 日本語の間違いなど、どんな小さなことでも構いません! どなたかお願いします。

  • 社会保険労務士

    こんにちは。私は高校中途退学者で18歳から一般事務員として会社に入社、16年間同じ会社にいます。将来を考え、社会保険労務士の資格をとりたいと思いはじめたのですが資格取得には高校を卒業していなければいけないのでしょうか?詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 専門学校の添削をお願いします!

    願書に苦戦しております。 添削・改善の方お願いいたします。 デザインの専門学校自己推薦、ビジュアルデザインコース志望です。 願書提出日が迫っているのですが、なかなか文章がうまく出来ません。 誤字脱字を含め、なにか気付いたことなどありましたらご指導お願いいたします。 (1)本校に進学しようと思った理由は何ですか。 私は高校卒業後就職をせずにアルバイトで数年を過ごしていました。 一昨年頃から高校時代に目指していたグラフィックデザイナーになる夢を達成させたいと強く思うようになり、難しい道かと思いますが貴校にてグラフィックデザインを学びたく入学を希望します。 (2)志望コースを決めた理由は何ですか。 グラフィックデザイナーを目指す上で最適のコースと考えビジュアルデザインコースを選択しました。 (3)本校に入学後の抱負および卒業後の目標について述べて下さい。 入学後は意欲的に学習することはもちろん、自分の興味あることを追求したいと思います。 限られた時間のなかで自ら積極的に行動し、資格取得にも励みながら沢山のことに挑戦して有意義な学生生活を送り自分を高めていきたいと思います。 現在の卒業後の目標はグラフィックデザイナーになることですが、貴校で学びながら、自分にできることを新たに探したいと思います。 (4)今までに、深い関心をもって打ち込んできたことがありますか。 あれば、その内容と、そのことのおもしろさについて述べて下さい。 小学校の頃からビーズ作りや塗り絵や絵を描くことに夢中になり、中学で美術のおもしろさに目覚め、高校で一度挫折しながらも、力を取り戻すことが出来ました。 あの高校時代に、夢中になって美術に取り組んだことで苦手を得意に変えることができた経験は、私の一つの財産です。 そして、努力することが苦でなかったのは、一緒に頑張れる仲間がいたことにほかなりません。

  • 大学中途退学の理由

    履歴書を書いています。「自己都合による中途退学」と書いてます。 私は大学を中途退学し、再度入学しました。 辞めた理由を聞かれますが、何と答えたら印象が良いですか? 辞めた理由は、人間関係や、若いし可能性があるし音楽の道に進みたい(ただ才能がないとわかりました)、そして自分に大卒は無理と思ってしまい、辞めました。 経済的事由も嘘ではないですが、「家庭の事情により中途退学しました」と伝えたほうがいいですか?

  • 自己PRの添削お願いします!

    何度もすみません(;;) 自己PRの添削お願いします。 あと少し長さが足らないので、どこか深くしたほうがいいというところがあればご指摘お願いします。 私が学生時代に力を入れたことは、パソコンの資格取得です。大学でパソコンの授業があり、そこで推奨されている情報処理技能検定を受験しました。私は将来パソコンを使ってデータを処理するような仕事がしたいと思っており、この検定を受験することにしました。私は、この検定を取得し、将来仕事に生かせる技術を身につけるという目標を持って取り組みました。私はこの検定の1級取得を目指し、毎日3時間勉強しました。また、過去問題を5年分やりました。また、わからない部分がありつまずいた時には、テキストで調べたり合格した人からアドバイスをもらったりしました。難易度が高く、クラスの半分以上が受験を諦めてしまいましたが、将来仕事に生かせる技術を身につけたいという思いから、諦めずに取り組むことができました。そして毎日根気よく勉強し、1級を取得することができました。毎日勉強したことにより、正確に早く情報を処理できる能力がつきました。情報処理技能検定だけでなく、他の検定も取得し、将来役立てたいと思っています。私はこのことから、目標を持ち根気よく取り組むことで、技術が身につき自信が持てるということを学びました。また、目標を達成した後は、さらに高い目標を持ったり、新たな目標を持つことができるようになりました。私は、さらに多くの検定を取得し技術を身につけ、貴社に貢献したいと思っております。また、何事にも高い目標を持ち、努力をしていきます。

  • 宅建、簿記、ビジネス実務法務検定

    現在大学4年生です。留年が決まったため今年の秋ぐらいからの就活となります。資格を取得したいと考えています。一応、日商簿記2級、宅建、ビジネス実務法務検定2級をかんがえているのですが、恥ずかしながらいまだに自分の進路がはっきりと決まっていないためなにを取得すべきか迷っています。資格をとったからといってそれが就職のさいに必ず評価されるとはもちろん思っていません。まして自分の進路も決まっていないのにとりあえず資格という考え方も正しいとは思っていません。しかし、留年したというあせりが若干あるのと、学生のうちになにか勉強しておきたいと思い、資格、検定を目指そうと思いました。 漠然としている質問ですが、なにかアドバイスなどがあればお願いします。