ハードディスクが壊れたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社のパソコンが起動しなくなり困っています。電源を入れると、「ピッピッー」となってF1あるいはF2キーを押して下さいみたいな指示が表示されます。ハードディスクが壊れたのかどうかを確認するために、ハードディスクを外して別のPCに読み込ませましたが、問題が解決しませんでした。
  • ローカルディスク(D)をフォーマットしようとすると、ハードディスクが壊れている可能性がありますか?使用領域は青一色になっていて、領域の数字は0バイトです。バックアップを取っていなかったので、データの復元方法についても教えてほしいです。
  • Windows XPホームエディションを使用していて、FinalDataというソフトを使えばデータを見ることは可能でしょうか?状況を踏まえてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが壊れたのでしょうか?

はじめまして。 何件も同じ様な質問があるのですが、質問をしました。 会社のパソコンが起動しなくなり困っています。 電源入れると、「ピッピッー」となってF1あるいはF2キーを押して下さいみたいな指示がでます。 ハードディスクが壊れたと思いハードディスクを外し別のPCに読み込ませました。(専用のケーブルにてUSBを使用しました) マイコンピュータをWクリックすると、ローカルディスク(D)と表示されたのでここをWクリックするとフォーマットしますか?と言う表示がでますがやはりハードディスクが壊れたのでしょうか?プロパティを見ると、使用領域を示すグラフが青一色になったいます。しかし領域の数字は0バイトになっています。やはり死んでいますでしょうか? データのバックアップを取っていれば良かったのですが・・・ また、FinalDataと言うソフトを使えばデータを見る事は可能でしょか? OSは、WindowsXp ホームエディションです。 是非アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

>ローカルディスク(D)と表示されたのでここをWクリックするとフォーマットしますか?  そこまでやって、「フォーマットしますか?」と聴いてくるのであれば、壊れていますね。で、「FinalDataと言うソフトを使えばデータを見る事は可能でしょか?」ということですが、「FinalData」は「ハードディスククラッシュなどによる致命的なデータ喪失時に、もとのデータを取り戻すことのできる究極のデータ復元ソフトウェアです。」とあるので、試す価値はあるでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html  どうせタダだし…。

gin305
質問者

お礼

FinalDataを購入して、実行した所内部のデータを見ることが出来ました。新品のハードディスクにデータを移す事が出来ました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• nari233
回答No.1

それはハードディスクが壊れてしまっていますね。データーの復旧は不可能に近いと思います。フォーマットしますかと出たということは中にデーターの残片が残っている可能性もあります。FinalDataでは復元は不可能ですが、データー復旧センターにたのんで診断をしてもらったら、もしかすると復旧できるかもしれません。http://www.datadoctor.jp/index.html

参考URL:
http://www.datadoctor.jp/index.html