• 締切済み

誰からも必要とされてない感じがしてしまいます。

友達と遊ぶ時も誘うのはだいたい私からですし、LINEも自分から送らないと来ないです。 でもインスタとかを見てると他の皆はすごく充実してる感じがしますし、私が友達だと思ってても相手にはもっと仲の良い友達がいるかもと考えてしまい、こんなに寂しいと思っているのは私だけなのかなと思ってしまいます。 人の顔色ばかり伺って生きてきたので、これからは周りと比べず自分らしく生きようと思っても、今まで人に合わせてきたせいか自分らしくや自分の考えがわからないです。 誘われないのは私といても楽しくないからかなとかネガティブなことばかり考えてるのがしんどいです。周りはみんな私のことをすごく明るい性格だと思ってるのでこんなこと考えたくないですし、自分がすごく嫌になります。 重い内容ですみません。 どうしたらもっと周りを気にせずに自分軸で前向きに生きていけますか。

みんなの回答

• demitasu0
回答No.9

明るい性格との事ですが、無理してしないでしょうか? 周りは質問者様が無理して明るく振る舞ってるように見えるから、 違和感を感じて離れていくのかもなんて思いました 等身大の自分で行きましょう としか言えません

ooo122dora
質問者

お礼

だいぶ無理してると思います。 家に帰るといつもすごく疲れます。 本当の自分で過ごせるように頑張ります。 ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.8

気づく、ありのまま知る。妄想しない。比べない。欲ばらない、与える。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。ふさわしく。明るく。軽快に。決めつけない。柔軟に。

ooo122dora
質問者

お礼

ありがとうございます。 人と比べず欲張らずに生きていけるように頑張ります。

• kaitara1
回答No.7

少し気になりました。文章でお礼をしないことと関係ないでしょうか。ほかの人の存在をあまり考えていないのではと思いました。つまりあなたがほかの人の存在を必要としていないのではという事です。

ooo122dora
質問者

お礼

すみませんでした。 昨日今日と試験で忙しく、とりあえずなにか反応しないと失礼かなと思い、後で文章で送ろうと思いました。 不快に思われたら申し訳ありません。

• HeyXey
回答No.6

そうですねぇ、注意を向ける方向が「自分」過ぎのような感じがします。アインシュタインが研究してる時って、『自分の髪の毛がボサボサで人からどう見られているのかなぁ』なんて考えて無いでしょう(笑)。❝ 没我 ❞ の境地。あなたに必要なのはそれ。

ooo122dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にその通りで、自分のことばかり気にしていると思います。 すぐには難しいかもですが、頑張って注意の向きを変えていきます。

• yaasan
回答No.5

必要とされる舞台を探す事ですね。ここのグループでは中心になれないけど、ここなら中心になれる、ってところは探せばあると思います。そして、たまには卑屈にならない程度に自分を出せばいいのだと。それで離れていくなら、初めから友達ではなかったと割り切るしかないですよ。

ooo122dora
質問者

お礼

自分に自信がなくて中々自己主張が出来なかったのでこれからは少しづつ出していけるようにして、自分の居場所を見つけていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。まずは見返りを求めず、相手の事を心から必要と出来るあなたを大切にしてみる。あなたが求めている状態は時間差で完成する。あなたの理想は自分から連絡したり、誘いながら、ほぼ同じ分量で相手からも連絡してもらえたり、誘われたりする状態なんだと思う。でも、理想は理想であり、現実は現実。あなたには少し耳が痛いかもしれないけれど、周りから見たあなたの印象は少し中途半端。相手に連絡したり、誘う行動にもどこか打算的な部分がある。相手があなたに連絡したくなるか?相手からあなたを誘いたくなるか?それはもう相手の問題(自由)なのに、あなたの誘いや連絡には相手にも同じ見返りを期待するような打算性がある。本当に遊びたくて、本当に連絡したくて動いているようなピュアさは無い。確かに周りからは明るい印象のあなた。でもそれは、あなた自身が周りから暗く思われたくないと考えてやや無理をして作っている明るさ。周りからの評価を考えて出している明るさ。やっぱりその明るさにも打算がある。打算のある動きや印象は埋もれやすい。印象は明るいけれど、存在としては地味になっている理由がそこにある。あなたと向き合うお友達からすれば、本当にあなたから友達として必要にされている感は少ない。極端に言えば、何を考えているか分かり難いタイプ。あなたは友達と仲良くなろうとする気持ちよりも、自分という評価を上げたい(下げたくない)。好かれたいと強く思うよりも嫌われたくない。あなた自身が書いているように、周りの評価を強く意識したあなたになってしまっている。顔色を合わせられる(読める)能力は一つの長所だけれど、それに頼った時、あなたという存在は目立たなくなる。気づいたら、先に周りの顔色を伺ってから行動しようとしているあなた。行動に一々正解不正解があるように考えてしまうあなた。そんなあなたの印象は少し鈍い。その鈍さを変えていく事がまずは最初の一歩。相手から必要とされたいという目標は一旦優先順位を下げて、まずはあなたの方「から」相手を必要としていく。心から楽しむ気持ちでお友達とのコミュニケーションに向き合っていく。その部分が中途半端だった今までのあなた。友達から見ても、誘われるし連絡は来るけれど、あなた自身が心から楽しんでいるかどうかは少し分かり難かった。あなたからそこまでお友達として必要とされている感覚も無い。結果お友達も、あなたをそこまで強くは必要としなくなってしまう。顔色を読む能力が発達した反面、相手(お友達)から見たあなたの顔色は凄く分かり難い。誘っても誘い甲斐を感じ難い。打っても響かない印象になってしまっている。まずはそれを変えていく。あなたから強く必要とされていると感じると、翻ってお友達もあなたを必要としたくなる。あなたの心が生き生きと伝わると、それに応えたいとお友達もあなたの方に足を踏み出したくなる。その循環をしっかりと作り上げていけるように。まずはあなた自身が、関わる人達を心から必要としていけるように。そこに変な遠慮や自虐は要らない。相手を思う気持ちや必要とする気持ちにブレーキをかけない。あなたが誰かを心から必要とした時、時間差であなたも相手から必要とされる。心から必要とされる。大切にしてみて☆

ooo122dora
質問者

お礼

すごく当たっていると思います。周りのことばかり気にして自分の素直な思いのままなにかをすることがほぼありません。 友達も私に対して気を使っていると思います。 心のままになにか行動したことがないので、これからは恐がらずに少しづつありのままを出せるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• shioyu
回答No.3

ありがちな話ですよね。 相手どうのこうのも ありますし、 誘うのが苦手なのか、 人によって、 誘いやすい、誘いにくいと いうところも あるんじゃないですか? 質問者様から、 大体、友達を誘う形 だそうですけど、 まあ、でも、 自ら行動して行かないと 行けない事もあるので、 継続して行ければと思います。

ooo122dora
質問者

お礼

やっぱり人それぞれありますよね。 自分から行動することも大事だと思うので、そこは継続して周りはあまり気にしないようにします。 ご回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

あなたが独りで生きていけるだけの能力を身に着けているという事ではないでしょうか。つまりほかの人から見ると助ける必要がないほど独立しているという事だろうと思います。今のままでよろしいのではないでしょうか。

• sashakiss
回答No.1

私も大体において、自分から誘うことが多いですよ。 お友達と会った時は どんな感じですか? お友達は、あなたといて楽しそうに話をしますか? 笑っていますか? そこが一番、肝心なところじゃないでしょうか。 連絡を相手からしてこないのは あなたの都合にいつでも合わせますよ、っていうことかも しれませんし、 あまり悪い方向に考えなくてもいいって思うんです。 あなたから誘って、断られる、というのじゃないのでしょう? だったら、そこは深く考えなくていいって思います。 私も一時期、少し悩んだことがありました。 いつも私からばかり誘って、 相手からはちっとも声がかからない・・・ 私と友達でいること、いやなのかな、って・・・ でも、そうじゃないんですね。 ただ、みんな忙しくて、日々、自分のことで精一杯なだけ・・・ あと、連絡不精。 私はというと、 日々、気楽で 考える時間もたっぷりあるんです。 そういうところの差かな、と考えて 自分から誘うだけであっても気にしないようにしました。 友達は私と会ったら いつも楽しそうですし、悩み相談もなんでもしてくれます。 思いやりに溢れていて、私のことをないがしろにはしません。 だから、もうそこで悩み考えるのはやめたんです。 本当に悩むときは どの友達も、自ら誘っても誘いに乗ってくれなくなったときです。 なので、あなたはたぶん、大丈夫ですよ。 あと、 人の顔色を窺って生きてきた、とありますが それがよくないことをあなたはわかっているので 徐々に自分の意見を言えるようにしていってください。 自分はそうは思っていないのに、 相手の考えに合わせてしまう、というのでは 本当の友達関係は築けないと思います。 相手への思いやりを持って発言を繰り返してきたあなたですから 言い方もちょっと考えれば 相手を憤慨させずに、きちんと自分の気持ちを伝えることが できると思います。 ベースラインは思いやりと優しさですから。 その気持ちがあれば大丈夫。 相手の顔色など気にせず、ただ、自分の思いを伝え いろんな思いや考えがあるよね、って言えると思います。 怖がらないで、 そのままの自分を出すようにしていってください。 笑いたくないときには笑わなくていいですしね。 疲れたらそのまま、疲れた、って言える、 そういう関係を築けるお友達をみつけ 大切にしていってください。 みんなが明るい性格って思ってくれてる、ということですから あなたはきっと明るく元気で お友達はあなたがそんなことで悩んだりしているなど つゆとも思ってないのじゃないかな、と思います。 正直に寂しい気持ちをお友達に伝えてみるのも いい方法だと思いますよ。 きっとお友達は 驚かれることとは思いますが・・・(^^) あまり悩まないで ご自分の太陽のような明るさを失わないでくださいね。

ooo122dora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく優しい言葉をかけて下さって涙が出ました。 なにか思われるのが怖くて自己主張ができませんでしたが、たまには素直に気持ちを伝えてみようと思います。 あまり気にしないように頑張ります。 ありがとうございます。