• ベストアンサー

鍼灸整骨院での電気治療について

耳鳴りと肩こり首こりがあり、鍼灸院へ10日に1度通っています。 そこで毎回電気を、肩、首、(ときに腰も)に各10分ぐらいずつ当てますが、この電気は体に有害ではないのでしょうか? たとえば電磁波の影響、または毎回同じ箇所に10分以上も、何か月にも渡ってあて続けると細胞が変質する?とか? すでに3か月通っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

整骨院や鍼灸院で使われている電気治療器は、ほとんどが低周波治療器です。中周波とか高周波を出す機械も稀にありますが、99%は低周波治療器と思っていて間違いないです。 で、その低周波治療器ってはっきりいって毒にも薬にもならないのです。家庭用のものも売ってるじゃないですか。家庭用のものもあるってことは、素人が変な使い方をしても害がないってことです。例えば目の上で使ったら失明するとかがあったらやばいですよね。 毒にも薬にもならないものなので、これといったことは何も起きないと思いますよ。あれは筋肉の表面がブルブルいってるだけなので。 中周波や高周波だともっと筋肉の奥まで入るのですけれど、なぜかどこのメーカーの製品も低周波だけなんですよね。たぶんリスクがないからでしょうね。

nyaran-8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 低周波ですと電磁波などの心配もないのですか?

その他の回答 (1)

• jj-grapa
回答No.2

耳鳴りは耳鼻咽喉科に行けば「耳鳴り」を得意とする医師が居ます 血流を良くする処方薬で治る場合があります 1.余り歳を取って居ない 2.耳鳴りが始まって1週間位までに治療を始める 私は歳を取ってから、耳鳴りが始まって一か月程経って居たのですが一応処方薬を貰って服用しましたが治らなかったです 四十代の息子の嫁は治りました、耳鳴りが始まって直ぐ耳鼻咽喉科に行って治療を受けたからで若かった為だと思います 私の所にも低周波治療器(¥100万)があり毎日座って利用しましたが半年位は便通が良くなった位で以降は使って居ません 効いて居るのか居ないのか、毒にも薬にもならない感じです

nyaran-8
質問者

お礼

4年ほど前から断続的に耳鳴りが起こり、その都度耳鼻科で薬をもらっていて治っていたのですが、3年前からはもう何をやってもダメでした。漢方薬も飲みましたが少し楽になったものの、やはり治りませんでした。 ここ3か月ほど鍼灸院で鍼と電気、マッサージでだいぶん楽になったという感じです。 さきの回答者様も言ってみえましたが、毒にも薬にもならないと。 ということは特に害も気にしなくていいようですね。 ありがとうございます。