• 締切済み

首こり・肩こりの対処法

首がずしーんと重く、今日整骨院に行ってきました。 腰と首をいつもやってもらうのですが、毎回首の治療の 時はかなり地獄で、ギューっと掴まれるんですが強烈に 痛く苦痛です。 (ちなみに同じ治療を旦那も受けてますが全然痛くない といわれます) その後、首をひねる?鳴らす?治療をするんですが 今日は今まで無い程ボキボキ言い、治療後は重い重い リュックを背負ってたのを外したかのように楽でした。 これがずっと続けばいいのに・・・・・(涙) 私は基本肩こりとか首こりに気付かず、気付いた頃には 薬を飲んでも止まらない頭痛に襲われたりと、結構酷い 状態になってしまいます。 どうすれば肩こり首こりがなくなりますか? 楽になりたいです。

noname#186483
noname#186483

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

実は「肩こり」なる病気というのはこの世に存在しないのです。まあ病院に行くと頸椎捻挫とか慢性頸部痛なんてそれっぽい名前をつけてくれますが、しかし頸椎捻挫といわれても、特に捻挫したわけではないし、慢性頸部痛なんていったら、それは「ずーっと首が痛いです」というのを医学的に書いただけの話です。 では肩こりとはなんぞや?実はそれがはっきりしないのです。ひとついえることは「日本の風土病である」ということなんです。いや、ちょいと語弊がある書き方ですけどね。 英語にも、中国語にも、さらには韓国語にさえ「肩こり」という言葉はありません。日本人以外の人は肩こりって感じないらしいのです。ま、ないからそういう言葉がないんだけどさ。だから来日した外国人の中には「日本に来てから肩こりになった。これは日本の風土病だ」という人もいるそうですよ。 さらにもうひとつ困ったことがあります。それは、肩こりで死んだ奴はいないってことです。世の中にはガンや難病のように治せなくかつ死んでしまう病気がいっぱいあります。お医者さんにとっての最優先課題はこういった治らなくかつ死んじゃったり日常生活が送れなくなるような深刻な病気の治療法を見つけることであって、肩こりなんて「どうでもいい症状(死にもしなけりゃ日常生活に深刻な影響が出るわけでもない)」に対して真剣に研究している人なんていないのです。 日本で肩こりを真面目に研究している人はほとんどいない(頭痛などの研究の一環としてやっている人はいるでしょうけど)でしょうし、外国人はそういう症状を持たないから海外の研究者もいないわけで。 だから、理系の人たちに非常に評価が高い「ブルーバックス」という新書シリーズがあるのですが、それに「腰痛・肩こりの科学」って本があるのですが、その本のうち95%が腰痛に関することで、看板に少々偽りありです。つまりそんくらい肩こりというのは分かっていない(ちゃんと研究されていない)ってことです。 基本的には姿勢がナンターラカンターラって話にはなると思いますが、大真面目に検証されたわけでもないので「間違ってないとは思うけど、証明はされていない」ってとこですね。頭というのはだいたい5キロくらいあって、寝ているとき以外は常に首の筋肉は頭を支えているわけですよね。5キロの米袋といったらかなり重いでしょう?それを首の上に常に乗っけてるんですよ。女性の多くはその重さを支えるだけの絶対的な筋肉不足があると思います。 ただ、おトナリの韓国人女性でさえ肩こりは感じないので、韓国人女性と日本人女性でそんなに首の筋肉の量が違うとも思えないし、なぜ対馬海峡ひとつでこんなに違うのかは分かりません。一説には、日本人の気質が影響しているなんて話もあります。実際、性格で痛みを感じやすい人、感じにくい人っているんですよ。最近は慢性腰痛に抗鬱剤を処方するのが流行り始めています。

noname#186483
質問者

お礼

確かに肩こりを病気とまでは思ってませんが、日常に支障が出る程の 頭痛になった事はあります。 1日12時間(休憩・昼食はありますが) ひらすら電気を明るくあてながらの目視検査の仕事をやってた時に 頻繁に頭痛に襲われ、鼻血が頻繁に出て、さらには止まらなくなり ました。 病院に行ったら肩の筋肉は頭に繋がってるらしいのですが、頭まで こってるから、激しい頭痛と止まらない鼻血になったと言われました。 仕事中にも急に鼻血出て来るのでかなり困りましたよ。 大事をとって数日間休ませてもらいました(=仕事が出来る状態では無い) 姿勢の事ですが、私は自分の気付かないクセを整骨院の先生に言われ (私はよく左に傾いてるといわれた) 最初は全然信じてませんでしたが、頻繁に自分のクセに気付き意識して 治すと劇的に楽になりました。 傾きってかなり体に負担ですし、不調の原因なんだと知りました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私の知りあいのサイトなんですが、 肩こりに効くニットを販売しています。 タンクトップを着用して肩こりがなくなった方もいるそうです。 ケープもあるみたいです。 一度サイトをのぞいてみて下さい。

参考URL:
http://www.anoe.jp/
noname#186483
質問者

お礼

URLありがとうございます。 一見普通のタンクトップですね。 温めて血行を良くして治すという感じなんですかね? じっくりみてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

血圧は測ってますか。 高血圧が原因の場合がありますので。

noname#186483
質問者

お礼

最近は計ってないですが、子供の頃からすごい低血圧で 子供の頃は覚えてませんが、最近でも下は50、上100ぐらいです。 心配になって健康診断とかで聞いてみるんですが 『ん~結構低いけど異常ではないし、問題ないよ』 という回答をもらってます。 血圧はどう関係あるんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

首こり・肩こりでも、原因はさまざまです。 日頃から猫背・ パソコン作業が多い・ 車の運転が多い・ ストレートネック・ 首、肩の筋肉量が少ない・ 目の疲れから・ 歯から・ むちうち・ などなど、思い当たる原因はありますか? 痛くて苦痛な整骨院は、あまりおすすめできません。 痛くなくて、 効果的な運動を指導してくれる接骨院・整骨院を探しましょう。

noname#186483
質問者

お礼

猫背です・・・ 1日パソコンばっかり(仕事含む)・・・・・ 車通勤です・・・・・ 目がかなり悪いので目の疲れはかなりあります・・・ ですかね。 かなり思い当たります。 通ってる整骨院ですが、私は何年も前から腰が痛くいろんな整体に行きましたが はっきり言って今通ってるところが断トツに楽にしてくれます。 今まで行ってた所の比じゃないです。比べ物になりません。 今まで行ってた所は本当、その日だけ痛みが柔らぐんですが、今行ってる 所は初めて行った時に帰りにスキップしたくなるくらいに楽になったんです。 あの感動は今でも忘れられませんし、今日も首を鳴らされて快感すぎてニヤニヤ が止まらなかったんです。そして今も首はもちろん快調で羽がはえたばりに軽い です。 先生に言われました。 『あなた(体)壊す人、僕治す人。つらくなったらいつでもおいで』と。 ただ、保険が効かない所で1回の治療代が高いので行く回数を減らしたいなと 思い質問しました。

noname#177795
noname#177795
回答No.1

今晩は。 お辛いお気持ちお察し致します。 整体はその時だけの対処療法ですので、その時は身体が楽になりますが、日が経過してしまうとまた肩こりや首のこりに悩む事になります。 そもそも原因は首や肩、背中の骨の歪み、均一に左右バランス良く手足を使わ無い事によるむらの有る筋肉の付き方が原因ですので、出来るだけ設備の整った整形外科をご受診下さいませ。 全身のMRIを撮り、何処に問題が有って酷い肩こりと首のこりが発生しているのか、そしてそれを改善するにはどうしたら良いか先生が教えて下さいます。 内服薬、モーラステープという湿布の様な貼るものも有りますので楽になると思います。 どうぞお身体をお大事に。

noname#186483
質問者

お礼

整体と書いて良かったのか分からないんですが、私の通ってるところは 背骨のズレを直して治療するタイプの所で、普通の整骨院とは若干違います。 hamshさんが仰るように、先生にも『痛くなるのはすべて原因がある』と 言われ『あなたは日常生活で左に傾いてる』と言われたのですが、自分 では気付いてなかったので(傾いてなんかないのにな・・・・)と思った んですが、その後TVを見ててフと はっ!??首を左に傾けて見てる! と気付き、それ以降かなり頻繁に左に傾いてる事に気付き驚きました。 これが私の首こりの原因みたいで、原因も分かってるのですが治りません。 整形外科ではどのような事をするのでしょうか? 出来れば薬(貼り薬含む)はしたくありません。 モーラステープも今検索してみたら、副作用もあって怖いからです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。頭痛は薬のんで治りました。吐き気もあります。吐き気は治りません。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。吐き気もします。吐き気はおそらく逆流性症候群だと思います。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • 肩こり 首こり

    肩こり 首こりがここ1年で大変きついです。 首がきつい時の朝起きたときなんかは吐くくらい頭痛がすることが2~3ヶ月に1度くらいあります。ストレスと運動不足もあるとおもうのですがなんとか改善の余地はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 首の骨を鳴らされました・・

    たった今整骨院で首の骨を矯正すると言ってボキボキ鳴らされました。 ひどい肩こりで頭痛がするので行ったんですが、今日の治療は鳴らされただけ。 しかも、いま何となく気分が悪いんですが・・ 首鳴らされたのと関係ありますか?? 頭痛もなおりません。 あまり首の骨とかボキボキしない方がいいんですか??

  • 肩こり、首こり、頭痛について。

    肩こり、首こり、頭痛 について。 私は慢性的な肩こり、首こりを持っていて月に1度指圧をしてもらっています。 今持病のバセドウ病があまり良くない状態なので運動制限をかけられているため、外出も出来ず、余計にあちこちがこり始めています。 そのため以前から緊張型頭痛などに悩まされ、今までにない痛みだったので心配になり4月半ばに神経内科に行って、脳波とMRIを受けたのですが、まったく異常がなかったので軽くストレッチをしたりして体に負担をかけないように肩こりなどと付き合っていくことになったのですが、(それから暫くはコリもあまり感じず、まったく頭痛がありませんでした。) 4日前(12日)にいつものように指圧を受け、終わって車に乗り帰っている時に急におでこが ズキン! と一瞬、一度だけ痛み、「今のはなんだ…?」となりました。 今日もそのおでこの痛みが同じように一度だけあり、この4日間で3度経験しました。 実は今回は指圧を受けても首などが痛いまま… 詳しく言うと、肩甲骨がべったりくっつき、僧帽筋が固まっており、首を下にしたり、横を向いたりすると僧帽筋も痛ければ、腕の神経までピリッときたりしています。 これってもしかして指圧が原因でコリが悪化してしまったのでしょうか…? 皆さんはどのようにして肩こりなどと向き合っていますか? 長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

  • 頭痛と首凝りと肩凝りについてお聞きしたいです。

    昔から慢性的な頭痛と首凝りと肩凝りなので、 有酸素運動や無酸素運動や体操、ストレッチ、お風呂など色々試してますが 治りません。 整骨院に時々行っているのですが、その時は良くてもまた辛くなってきます。 整形外科に行ってきた方がいいのでしょうか? また、自分は神経症も患っているのでそのせいでもあるのでしょうか? 皆さんはどう対処していますか?

  • 結構昔から、肩こり、首こり、腰痛、足のだるさに悩まされています。

    結構昔から、肩こり、首こり、腰痛、足のだるさに悩まされています。 一度きちんと診断や治療をしてもらいたいと思っているのですが、 こういう場合はどういうところに行ったらいいのでしょうか? 整骨院でしょうか?接骨院でしょうか? 単なるマッサージのような対処療法ではなく、根本的に治療したいと思っております。 それではよろしくお願いいたします。

  • 首こり

    首こりはどうしたら楽になるでしょうか。最近あまり外に出てないこともあって首がカチコチで特に起床時に酷く頭痛もします。鎮痛剤を飲めば頭痛は楽になりますが首がしんどいです。元々小学生の時から頭痛持ちで肩や首もこっています。いつもは整体で整えてもらってますがまだ行くまでに日にちがあるのでもし解消法があれば教えていただきたいです。

  • 肩こりがひどくて…

    私はいつからか肩こりがひどくなりました。寝てる時も何故か首が痛くて寝にくいですし、癖で、首と腰を ボキボキ鳴らしてしまいます。体に良くないとわかってるのですが、癖で気がついたらしてしまいます。 こうやって、スマホで文字を打ってるだけでも首に負担がかかってるのか、首が痛いです。どうすればこの酷い肩こり?が治るのでしょうか。 ちなみに、マッサージ機は効きません。どんなことでもいいので、教えてください。

  • 皆さんが実際に試して効いた肩こりの対処法を教えてください。

    皆さんが実際に試して効いた肩こりの対処法を教えてください。 ここ3ヶ月肩こり、首こりがひどいです。ごりごりするし、もう硬くて自分で揉めないほどです。かかりつけのお医者さんに行って、薬をもらったり、針治療をやってもらったりしていますがききません。針治療は直後はよかったんですが、1日たつと元通り・・ これはもう口コミに頼るしかないと。これをやったらちょっと楽になった!これが効いた!など皆さんが実際にお試しになってよかったものがありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう