• ベストアンサー

整骨院での電気治療について

最近腰が痛く、整骨院でマッサージをしてもらっているのですが、そのときに毎回 「電気をあてますね」と言われ、パッドのようなものを貼り付け電気を流すようです。 そこで気になったのですが、肌に直接電気をあてても、電磁波の悪影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6228/18567)
回答No.4

電気と電磁波は まったくの別物です。 電気を使って電磁波を発生させることはできますが  それはそのための 回路 部品などを電磁波が発生するような配置に組み立てないといけません。 肌に電気を流す機器にはそういう回路はありません。 電磁波 電波 赤外線 可視光 紫外線 X線 ガンマ線 など全てを総称して電磁波と呼ぶ。 電気  物体の中を移動する自由電子の流れ

nyaran-8
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 安心致しました。

その他の回答 (3)

  • rasuka555
  • ベストアンサー率49% (175/351)
回答No.3

ありません。 そうした危機から出る電機は非常に弱いものなので、それに由来する電磁波もまた弱いものです。 また、そうしたものの影響は非常に「短い」ものなので、短い方の基準に合わせてみる必要があります。 そうした基準としてみれば数十万分の1以下の極めて微弱な電磁波でしかありません。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。安心しました。ありがとうございます。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

電気をあてますね 此は気休め程度だ。 そもそも腰が痛いと言っているが腰の何処が痛いかだ。 真ん中なら背骨の異常から来てるし 右側なら左側が悪いからそれを右でかばうから右が痛くなるのだ。 右が痛いのなら左の肩甲骨の筋肉や筋をほぐしていかなければ痛い右ばかりでは良くならない。 右治療で右が痛くなくなれば今度は本家本元の左が痛く成るであろう。

nyaran-8
質問者

お礼

なるほど分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

電気と言っても低周波のようなものでしょうね。 筋肉をほぐすために使うのでは? 電磁波を気にされていますが、現在では携帯やスマホ、テレビやパソコンからでも電磁波は放出されてますよ。 聞いたところでは、家電製品をアースで接続していないからだとか。 昔はアースをつないでいて、アースから電磁波は逃げていたらしいです。

nyaran-8
質問者

お礼

アース、昔はありましたよね。 筋肉をほぐしてるんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 整骨院での電気治療について

    マッサージに行くと毎回電気(パッドを貼り付ける)をあてられますが、この電気治療器から電磁波は出ていますか?

  • 鍼灸整骨院での電気治療について

    耳鳴りと肩こり首こりがあり、鍼灸院へ10日に1度通っています。 そこで毎回電気を、肩、首、(ときに腰も)に各10分ぐらいずつ当てますが、この電気は体に有害ではないのでしょうか? たとえば電磁波の影響、または毎回同じ箇所に10分以上も、何か月にも渡ってあて続けると細胞が変質する?とか? すでに3か月通っています。

  • 整骨院について

    最近の整骨院って体制のようなものが変わったのでしょうか? というのも数年前に肩こりや腰がだるくて整骨院に通ったときはだるい箇所だけではなく全身をマッサージ(マッサージという表現は正しくないのかもしれませんが、先生の手による治療のことです)&ローラーや電気治療とかしてくれたのです。(マッサージとかローラーとかいう表現は正しいかどうかわかりませんが) ところが、最近2箇所の整骨院に行きましたが、どちらも「腰がだるい」というと腰だけ。しかも機械治療がなかったり、電気治療ばかりでマッサージはちょっとだけとか。 雑だな~と感じたのです。 でも数年前とは事情が変わって、どこの整骨院でも同じなら仕方がありません。 症状がひどいので、しばらく通う必要があり、なるべく丁寧に治療してくれるところを捜したいのですが、初診料もバカにならないので、悩んでいます。

  • 整骨院の電気治療

    はじめて整骨院に肩こりが理由でいきました。 マッサージの後に電気での治療がありましたが、これって効果ってどのくらいあるんでしょうか? やるとやらないではだいぶ違いますか?

  • 妊娠初期の整骨院

    こんにちは。 週に一度行きつけの整骨院でマッサージと電気パッドによる電気刺激などをしてもらってるのですが、 妊娠初期に腰を上から押したり、電気刺激などは問題ないのでしょうか? わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 治療院・整骨院

    こんばんは。 少し長文になりますが宜しくお願いします。 私は今、腰痛の治療のため整骨院に通っています。 最近ちょっと疑問に思った事があったんです。 そこの治療院は、マッサージの他に電気(低周波)の治療があり、私は両方お願いしているんですが、もちろんマッサージは施術免許のある先生がやってくれるのですが、低周波(身体にパッド?のようなものを貼り、電気を流す…)の治療の際、受付の女性が行なうのです…。 何気ない会話の中で受付の方に 『〇〇さんは施術関係の免許とか資格取ったんですか~?』 と聞いたところ 『何も取ってないんです~資格は普通免許しかありません(笑)』 との事…。 私は治療院に通うのは初めてなので、よく分からないのですが、マッサージ以外であれば何の資格もない人が行なっても良いのでしょうか? その受付の女性の方もきちんと練習してるのだとは思うのですが、資格がない…と言われると不安になってしまいます。 治療院にお勤めの方、または詳しくご存じの方、回答宜しくお願いします。

  • 腰痛の治療続けられますか?

    34歳の主婦です 2週間前から腰痛で近所の整骨院で治療してます。 初診時は患部に針を刺し電気クリップをつけてピリピリ電気を流しました。その後は電気パッドでピリピリさせ、氷で患部をマッサージし あとは先生の手でマッサージしてもらってます。 最近、妊娠していることがわかりました。 現在6週目です。 心配なのはこの電気のピリピリが胎児に影響しないか・・なのです。   妊娠中のレントゲンはいけないことと知ってますが・・。 本とかにも載ってないので・・・わからないのです。 産科の先生・整骨院の先生に聞いてもはっきりした答えが返ってこないので質問させて頂きました。 影響がないなら腰痛が治るまで 引き続きしばらく通院したいと思ってます。 どうなのでしょう? 恐れ入りますがご返答お待ちしております。

  • 整骨院の治療の痛み

    交通事故にあい、首、肩、腰の治療のため整骨院に通っています。 毎回整骨院が終わるとあばらの辺りが痛くなります。つったような痛みです。行く前は痛みはないのですが行ったあと必ず痛くな ります。 これは正常なのでしょうか?なんか腕を前に組んで仰向けに寝て、胸の骨?をボキボキならされる施術があるのですが、それのせいかなと思っているんですが…。 このような施術は普通するのですか?? また整骨院の治療って若干痛みがあるんですけど、これも現在の痛みをとるために必要なのですか? 整骨院にいってもただ痛いだけなので、整骨院に行くのが憂鬱です。

  • 整骨院、電気治療のお値段

    整骨院の電気だけの治療代はいくらくらいなのでしょうか? 電気治療だけ10分から15分程度の治療です。 交通事故で治療してもらう場合、整骨院がいくら保険屋に請求しているのか気になったもので、教えてください。

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

専門家に質問してみよう