• ベストアンサー

整骨院での電気治療について

最近腰が痛く、整骨院でマッサージをしてもらっているのですが、そのときに毎回 「電気をあてますね」と言われ、パッドのようなものを貼り付け電気を流すようです。 そこで気になったのですが、肌に直接電気をあてても、電磁波の悪影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

電気と電磁波は まったくの別物です。 電気を使って電磁波を発生させることはできますが  それはそのための 回路 部品などを電磁波が発生するような配置に組み立てないといけません。 肌に電気を流す機器にはそういう回路はありません。 電磁波 電波 赤外線 可視光 紫外線 X線 ガンマ線 など全てを総称して電磁波と呼ぶ。 電気  物体の中を移動する自由電子の流れ

nyaran-8
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 安心致しました。

その他の回答 (3)

• rasuka555
回答No.3

ありません。 そうした危機から出る電機は非常に弱いものなので、それに由来する電磁波もまた弱いものです。 また、そうしたものの影響は非常に「短い」ものなので、短い方の基準に合わせてみる必要があります。 そうした基準としてみれば数十万分の1以下の極めて微弱な電磁波でしかありません。

nyaran-8
質問者

お礼

分かりました。安心しました。ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.2

電気をあてますね 此は気休め程度だ。 そもそも腰が痛いと言っているが腰の何処が痛いかだ。 真ん中なら背骨の異常から来てるし 右側なら左側が悪いからそれを右でかばうから右が痛くなるのだ。 右が痛いのなら左の肩甲骨の筋肉や筋をほぐしていかなければ痛い右ばかりでは良くならない。 右治療で右が痛くなくなれば今度は本家本元の左が痛く成るであろう。

nyaran-8
質問者

お礼

なるほど分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

電気と言っても低周波のようなものでしょうね。 筋肉をほぐすために使うのでは? 電磁波を気にされていますが、現在では携帯やスマホ、テレビやパソコンからでも電磁波は放出されてますよ。 聞いたところでは、家電製品をアースで接続していないからだとか。 昔はアースをつないでいて、アースから電磁波は逃げていたらしいです。

nyaran-8
質問者

お礼

アース、昔はありましたよね。 筋肉をほぐしてるんですね。ありがとうございます。