• ベストアンサー

鍼灸について教えてください

肩こりがひどく、昨日、鍼灸院の先生が主催する体験講座に参加し、肩と足に数箇所針を打ってもらいました。 その時は、肩こりが楽になったように感じ喜んでいたのですが、今朝から、右首筋から肩、背中に至るまで固まったような感じで、右側に首を回すこともできません。 これは、元々の肩こりがひどくなったのでしょうか? それとも、針を打ったことでおこったのでしょうか?(強くマッサージしたとき起こる「もみ返し」のようなものなのでしょうか?) 週末の午後で整形外科も休診で、応急処置としてどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、常備していた肩こり用の塗り薬を塗って横になっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

好転反応だと思います。 今まで血の流れが悪かったところが鍼で和らいで血が流れ込んだ事で組織が炎症を起こしたような状態になったのでしょう。 仰る通り、強くマッサージした時に起こる揉み返しのようなものです。 肩こり用の薬は血流を抑える働きがあるのであまりお勧め出来ません。 熱めのお風呂にのぼせない程度に入って患部を温めるのが良いと思います。 若しくはご近所の接骨院に相談されると良いかもしれません。柔道整復の方でもマッサージの技術を学んでいる方がいますので。

whitelove
質問者

お礼

好転反応をネットで調べたところ、帰宅後、眠気を感じ早めに休みました。これは、弛緩反応だったのでしょうか。 今朝起きると、右側の首筋から、肩、背中にかけて固まったような痛みを感じました。 これは、過敏反応なのですね。 まさに、好転反応の順番に症状が現われているようです。 強く反応が出るところは、もっとも悪いところのようですが、この箇所にいつも凝りを抱えていました。 突然、症状が悪化したのかと心配しましたが、アドバイスいただいたように、今日はお風呂で温めて休むことにします。 ありがとうございました。