• ベストアンサー

鍼灸について教えてください

肩こりがひどく、昨日、鍼灸院の先生が主催する体験講座に参加し、肩と足に数箇所針を打ってもらいました。 その時は、肩こりが楽になったように感じ喜んでいたのですが、今朝から、右首筋から肩、背中に至るまで固まったような感じで、右側に首を回すこともできません。 これは、元々の肩こりがひどくなったのでしょうか? それとも、針を打ったことでおこったのでしょうか?(強くマッサージしたとき起こる「もみ返し」のようなものなのでしょうか?) 週末の午後で整形外科も休診で、応急処置としてどうしたらいいのでしょうか? とりあえず、常備していた肩こり用の塗り薬を塗って横になっているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好転反応だと思います。 今まで血の流れが悪かったところが鍼で和らいで血が流れ込んだ事で組織が炎症を起こしたような状態になったのでしょう。 仰る通り、強くマッサージした時に起こる揉み返しのようなものです。 肩こり用の薬は血流を抑える働きがあるのであまりお勧め出来ません。 熱めのお風呂にのぼせない程度に入って患部を温めるのが良いと思います。 若しくはご近所の接骨院に相談されると良いかもしれません。柔道整復の方でもマッサージの技術を学んでいる方がいますので。

whitelove
質問者

お礼

好転反応をネットで調べたところ、帰宅後、眠気を感じ早めに休みました。これは、弛緩反応だったのでしょうか。 今朝起きると、右側の首筋から、肩、背中にかけて固まったような痛みを感じました。 これは、過敏反応なのですね。 まさに、好転反応の順番に症状が現われているようです。 強く反応が出るところは、もっとも悪いところのようですが、この箇所にいつも凝りを抱えていました。 突然、症状が悪化したのかと心配しましたが、アドバイスいただいたように、今日はお風呂で温めて休むことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋市南区近辺の針灸院

    最近肩こりがひどく、時には頭痛を起こします。 以前はスーパー銭湯のマッサージに行っていたのですが、もみ返しがきつい為、躊躇しています。 そこで針に切り替えようと思うのですが、近くで評判のよい針灸院を知りません。また、時々行っていた針灸院も閉めてしまいました。 どなたか、名古屋市南区近辺で評判のよい針灸院をお教えいただけませんでしょうか。

  • マッサージ後の肩の痛み??

    肩こりなので、たまにマッサージにいくのですが、 どこでしてもらっても必ず、後で肩が触れないくらい 痛くなります。マッサージって本来こういうものなのでしょうか? それとも腕が悪いとか、もみ返しとかいうものでしょうか?まだ3、4軒しかいったことがないので ほんとうに気持ち良く軽くなるマッサージとは こういうことがないのかどうか、よくわからないので 教えて欲しいのですが・・・

  • 鍼灸院でのわいせつ行為?

    こんにちは。 24歳女です。 私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。 先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。 3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。 男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。 過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。 以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。 太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。 今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。 元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。 まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して) 以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。 不思議に思いながらも 治療開始。 が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?) 太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。 「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので 「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。 そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態) 股関節のマッサージを始めました。 すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。 お尻も何度も何度も揉まれました。 上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。 「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」 など言われながらマッサージを受けました。 私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。 仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、 足を広げさせられました。 そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。 目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。 そのまままた股関節のマッサージ… その後は胸です。 胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか? さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。 「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」 「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」 などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。 二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。 「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」 と言われましたが… 家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か) 母にはもちろんこんなこと言えません。 こうなることをもっとも心配していたので。 肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか? あそこに指が入るまでやる必要は? パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは? 色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。 もちろんもうその鍼灸院には行きません。 皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

  • 肩こりがひどく頭が重いです。

    ここ最近、肩こりがひどく、首筋から頭が重いです。肩こりは左だけで、硬くなっています。 おまけに頭がジンジンしていて時々頭皮を針で刺されているようなチクチクした痛みのようなものもあります。 肩のマッサージをしても、駄目みたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 肩こりは放って置いても問題ないですか?

    月に一度美容室に行くと、サービスで肩もみをしてくれるのですが、必ずといっていいほど「すごくこってますね~」と言われます。 自分ではずっとそんな状態なので、肩がこってない状況というのがどういう状況なのかわかりません。 ちょっと肩をもんでもらうととても気持ちがいいのですが、本格的なマッサージは苦手で、有料のマッサージ店にいくと「もみ返し」のような症状が生じます。 肩こりは放置していても特に健康上問題はないのでしょうか?

  • もみ返しが起こる時期、治る時期 (整体でのマッサージ)

    こんにちは。1週間前に仕事で長時間入力作業をしたところ、右肩から下(右手全体)がだるくなり、整骨院にてマッサージをしてもらいました。 もともと肩、首、腰辺りの筋肉がカチカチな方(慢性腰痛、肩こり持ちです)で、40分くらいマッサージ、電気を使ってほぐしてもらったところ、その日は気持ちよかったのですが、次の日から激しいもみ返しに苦しんでます。 もみ返しといっていいのかは???です。症状として、右手、左手全体がだるく、コップを持つのも重い状態。何もせず2日間(週末)横になっていました。 マッサージを受けてから4日が立ちましたが、まだだるさは軽くなっていません。 整体師さんいわく、もみ返し症状が出ることがあるが"心配なし”とのことでしたが、このようにひどいと心配になってしまいます。 通常、どのくらいでもみ返しが出る、症状が消えるものでしょうか?この症状を弱くするため、家で何かできることはありますか? 今までマッサージをいろいろなところでしてもらったことがありましたが、このようなひどい症状になったことがないため、とても不安です。

  • 高齢者で、マッサージしてはいけない場合ってありますか

    認知症の高齢者ばかりが住んでいるグループホームを今度見学に行くことになりました。 手持ち無沙汰になった時、肩をもんだり首筋や腕のマッサージをしてスキンシップをはかりたいと考えています。 よく人には喜ばれるので上手な方だと自信があるのですが、もし、マッサージをしてはいけない人(病気)があるようなら、教えて下さい。 嫌がる人にはしないし、もみ返しが来るほど強くはしないで腕や背中はさする程度にするつもりですが、肩はやはりもむことになります。 血液の循環が良くなり過ぎてマズイというようなこともあるかもしれないなあ、と思ったので質問してみました。アドバイスいただけると有り難いです。

  • 針灸ってどうですか?

    異様な肩こりで困っています。 40歳子供二人です。運動はほとんどしていません。 毎日散歩に行きますが両手子供と手をつないでいますから 変な姿勢・・・・背が低い子供と片手で手をつなぐのとは大違いで 両手で繋ぐとバランスが非常に悪く、あちらこちら子供もまっすぐ歩かず 本当にこれだけで肩が凝ります。し腰が痛いです。 夜寝る時も私から離れません。寝入って移動しても必ず二人追いかけてきます 両脇に子供がいて私は寝返りできない状態です。 なんとか横向いて寝たいと狭い空間を横向きになっても 後ろにいる子が 淋しいーと泣き無理やりそっちを向かされます(^_^;) またパソコンが好きなんで何もない時は必ず座ってます。 朝4時半起きで8時までに朝食と掃除洗濯を終えていますので朝に 掃除機や床を拭いたりなどの運動くらいはしています。 整体、カイロ、いろいろありますがどこに行っても ひどすぎる 固すぎ 毎日来ても時間かかる と言われてしまいます。 カイロは全く良くなる感覚はなく5000円  整体は1000円 1ヶ月以内だと500円 なのですが、 整体?というよりも軽いマッサージ これくらい主人に揉んでもらえる・・・というくらいの わずか10分のマッサージで終了です。 カイロで5000円行くなら 整体10回行く方がましなのか? まだ未経験なのは針灸です。 どうしてもなんとなくイメージで怖くて行けません。 経験があるのは小学生の時に眼科でこめかみに針を刺して電気を流すというのをしたことがあります。 針灸ってどうなんでしょうか。 揉まれているような気持ちよさはもちろんないと思いますが 刺激によってコリはほぐれるのでしょうか? なんだか針って怖いです・・・痛くはないですか? じっとしている間は辛いですか? 細い針だと思いますがささったままじっとしていることが余計に方凝ったりしませんか?

  • 保険取り扱いの鍼灸マッサージ院

    「保険取り扱い」と書かれた鍼灸院やマッサージ店を見かけますが、 医師の同意書が貰えれば、健康保険で治療を受ける事ができるのでしょうか? 3年前に交通事故で肩に障害を大怪我を負ってしまい、 外科的な手術は受けたのですが、今でも痛みやしびれが残っていて、 それらを和らげるためにも針やマッサージを受けたいと思っています。 結構な出費になってしまうだけに保険でカバーすることができればありがたいのですが・・・。 詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 針治療に向き不向き?

    40代男性です。四十肩や酷い肩こりで年に1~2回針灸院に行きます。治療を受けても劇的に痛みが改善されるわけでもなく、マッサージ(主にツボ)をされると内出血をおこしたり、針を打った場所(全部ではありません)を押さえると鈍い痛みがでたり、そして何より、あの針を刺される感覚が苦手なのですが。接骨院や整形外科だと何度も通院しなければいけないので結局、治療で痛みが改善されたのか、時間とともに痛みが治まったのか分からない始末です。私のような体質は針灸院にはむかないのでしょうか?それとも針灸院の先生の腕の良し悪しなのでしょうか?

専門家に質問してみよう