明日の秋華賞予想

このQ&Aのポイント
  • 明日は秋のG1第2弾、秋華賞。ハイレベルなレースで予想が難しい。
  • スタニングローズ、スターズオンアース、アートハウスなどが注目の馬。
  • エグランタインや3勝クラス経由の馬も注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋華賞の予想をお願いします。

こんにちは。 京都大賞典はものの見事に軽視した2頭が1着3着。本日土曜競馬は府中牝馬Sがイズジョー抜け、阪神メインのベルダーイメル(3着)抜けはいいとして、阪神最終Rのウーゴ(自分的には余裕で買える)と東京最終R(タテ目)と、マイ予想に結果がコミットしないのがおかしいと感じるほどの末期的な不的中病。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は秋のG1第2弾、秋華賞。 回答お際は印の強弱と推奨理由をぜひ。 ぶっつけ参戦の二冠馬スターズオンアースを始め、春クラシックの上位馬、さらにトライアルを勝ち進んできた馬がほぼ全頭参戦。サリエラ(ローズS2着)も出てほしかった。 ハイレベルゆえに予想が難しいレースとなりました。 ◎スタニングローズ…紫苑Sを叩いてさらに上昇のはず ○スターズオンアース…トレンドのぶっつけローテ。三冠はある ▲アートハウス…パールコードエピソードは正直気に入らない ☆ナミュール…トライアルホースを返上できるか △エグランタイン…TR3着での滑り込み。この幸運をもう一度 △3勝クラス経由(ウイン、タガノ、スト、ブライト) 素直にエグランまでの5頭BOXで行くか、その間に1頭ではなく2頭入るまでを見越した1頭軸流しで手広く行くべきか。 レース直前まで悩みたいと思います。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは! 毎日王冠BA嬉しいです! が、危惧していただいた通りレイパパレからの流ししか持ってませんので外れです、、 京都大賞典は5番人気のヒンドゥタイムズの単複で勝負して4着、上位人気がしっかりと力を出せてしまったので仕方ありません。 さあ秋華賞は実質4強!このなかの3頭で馬券が決まるのか、ほかが来て荒れるのかというところですね! ◎スタニングローズ →久し振りに被りましたね、なんか良いイメージないですが笑、欠点が少ない、阪神2000で馬券圏内は外さないでしょう。 ○ナミュール →赤松賞・チューリップ賞は圧巻の末脚、桜花賞1番人気も納得、馬体が回復し巻き返しの秋へ。 ▲スタニングローズ →普通にこの馬が1番強い、けど桜花賞もオークスもこの馬を疑った身としては最後まで疑いたい。 ☆アートハウス →川田騎手のこの馬にかける思いは伝わったが、中内田厩舎だと前哨戦完勝からの本番惨敗のイメージが拭えない。 △エリカヴィータ →天下の国枝厩舎、4年連続秋華賞連対、アカイトリノムスメを勝たせ、マジックキャッスルを2着に持ってくる手腕は化け物、オークスでは本命にした馬、ここで取り返したい。 △ウォーターナビレラ →クイーンステークスは6分くらいの仕上がりで度外視、桜花賞は強い競馬で2着、距離不安だが2016菊花賞エアスピネルを武豊騎手に期待したい。 △ストーリア →左回りしか経験ないのと速いタイムがないのは気になるが、VMまで待たずにここに使ってくるのは勝算があるからなのでは、京都改修中なら仕方ないしここ2走は稍重での競馬なので色々噛み合えば。 総評、今週こそは高野厩舎頼みますよ。笑

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくよく見たらスタニングローズが2頭(笑)。もちろん、推奨理由で▲がスターズってことはわかってましたよ~。 人気決着とはいえ、印通りの1・2・3着完全的中。アートハウスへの見解もまさにドンピシャ。馬券もさすがに今回はバッチリでしょう。ナイス予想でした! ではこちらで結果報告。 紛れが多い印象の阪神芝内2000mで、紛れなしの上位人気馬で決着。それはそれであり。 3連複 07-08-09 1090円的中! スタニングローズは中段前目から直線で外に出し、アートハウス(5着)とサウンドビバーチェ(7着)を坂上で交わし、後続の追撃を退けました。レースがとにかくスムーズでしたよね。 2着ナミュールは負けたとはいえ本格化を感じさせるレース。増えた馬体は成長分、これからさらに強くなりそう。 3着スターズオンアースは直線でインを通り、馬群を捌いての3着はルメール騎手の腕となりますが…。スタートの出遅れが本当に痛かった。休み明け緒戦、次走は人気でも狙いたいです。 BAは文句なし、着順までパーフェクトで仕留めたJeuさんに進呈します。 次週は菊花賞。 ダービー馬ドウデュースと2着馬イクイノックスが出走せず、2勝クラスが出られるどころかフルゲート割れが濃厚。秋華賞に比べてメンバーレベルがグッと落ちるレースになりそうです。難しそうだなあ。 皆様の回答お待ちしてます。

質問者

補足

毎日王冠、残念でした。レイパパレは昨日の府中牝馬Sに出ていたら、自身もレースの結果もまた違ったものになっていた気がします。 ナミュールは+20kg。成長分を含めて許容範囲でしょう。 エリカヴィータは”牝馬の国枝”、+18kgでも一発はある? アートハウス、そのラインの裏読みは正直あり。本番で掲示板止まりを何度見せられてきたか。 ウォーターナビレラはクイーンSを見るに、現状マイルでもギリの印象ですが…。阪神芝内回り2000mでイメージを覆せるかですね。

その他の回答 (5)

• g27anato
回答No.6

おはようございます。 秋華賞、 今週と来週は予算抑えながら大穴狙いしたいと思ってます。 ◎プレサージュリフト …休養前のオークス経験が活かせれば。 追い切りデータは良い。 ○スタニングローズ …実績は評価できる。 コース適性も良さそう。 ▲エリカヴィータ …まだ4戦なのが少々頼りないが、前2走の経験を押えてみたい。 追い切りデータは悪くないので鉄砲が利けば。 △ウォーターナビレラ …ここ2戦の結果が評価を落としてるが、今回は狙って来るかも。 距離さえ克服できれば可能性は有る。 注意 *タガノフィナーレ……前2走で時計は出してる。 *メモリーレゾン………前走から上積みに期待できる。 *スターズオンアース…状態は良さそうだし人気なのも仕方ない。 馬券は◎か○から、馬単かワイドで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プレサージュリフトは後方から差を詰めただけの9着。 エリカヴィータも13着か…。牝馬の国枝、不発でした。 穴っぽいところで挙げた馬がこぞって凡走。メモリーレゾンも4着とはいえ、上位とは離されてしまいましたから…。 今回は残念でした。

質問者

補足

プレサージュリフトは桜11着→樫5着と馬券圏内を逃しました。 ぶっつけのここで新馬&クイーンCの末脚を繰り出せるか。 ナミュールとアートハウスを外し、スターズオンアースをヒモに落とした穴予想。決まればデカいですね!

• yaasan
回答No.4

こんばんは。私も府中牝馬はイズジョーが抜けた2,3,4着。新潟メインは3着4着。最終は3場とも2着3着。どれだけ勝ち馬外せばいいんだよ。あっ、阪神メインは1着4着でした。 紫苑ステークスが重賞に昇格した2016年から、オークス出走馬が両トライアルを制したのは16年、20年。16年は上位3頭が重賞未勝利馬、20年も勝ったのは無敗の三冠馬だが、2着3着は重賞未勝利馬。両方の3着馬は春までの重賞未出走と、これを傾向にしてみたい。 重賞未勝利馬は1、3,4,5,6,11,14、15の8頭。ここらか4頭選んで、予想完了します。三冠はなしと決めているので、大荒れ期待です。 ◎ウインエクレール 春はスイートピーSを完勝し、オークス出走のチャンスは得たが、回避、秋を目指すために夏の札幌3勝クラスに出走も勝ちきれず。ただ、秋華賞では最内を引いて一発あるチャンス。距離経験がないのは気になるが、兄はウインブライト、ディープ産駒なら、期待したい。 ◎サウンドビバーチェ トライアルの紫苑Sは逃げて粘って、2着に。権利を取らないといけない中でしっかり権利を取りました。チューリップ賞でも4着。G1でも勝ち負けできる可能性は広がる。枠が外なのがネックだが、早めに内の方に寄れたら。 ▲エグランタイン 1勝クラスを勝ったばかりで重賞挑戦。見事に3着で権利獲得。前走は差して結果を出した。二千を中心に使ってきた事がここで生きれば。 △メモリーレゾン こちらは2勝クラスも勝ってローズSに挑戦。5着に敗れる。徐々に距離を伸ばしてきただけに、一度経験した二千での走りっぷりに注目。 馬連・三連複ボックスで。メインまでに儲けていたら、ストーリアも三連ボックスに加えてみたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漢前予想、華々しく散りました…。残念。 自分もひそかに期待していたウインエクレールは、特に見せ場もなく11着。 サウンドビバーチェはまたしてもお転婆ぶりを発揮して放馬。それがなければ、7着以上も余裕であったのでは。 メモリーレゾン4着とエグランタイン6着。両馬とも脚を使ってましたね。 穴狙いの不発は宿命と割り切りましょう。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

京大以上に振り返るのが恥ずかしい南部杯にBA、何かもうありがとうございました。 土曜に関しては自分と同じ病にかかられてるようで何より。惜しい分だけ余計にタチが悪いんですよねえ…。 この予想は久しぶりの漢前。人気上位4頭をぶった斬ってきましたか。これならストーリアを買い目に加えても浪漫大爆発に変わりなし、馬連でも妙味たっぷりです。 一発長打狙いならここまで大体いかないとですよね!

回答No.3

こんばんは。今日は、府中牝馬Sだけ買いまして、3連単2頭軸でソダシ、アンドヴァラナウトで7点流しでイズジョーノキセキも含まれていましたが外しました。 ◎スターズオンアース 牝馬3冠に向けて、本命にしました。 ○スタニングローズ オークス2着馬、対抗にしました。 ▲アートハウス 得意の2000m、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いと3連単3頭ボックス6点買いと12点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スターズオンアースの出遅れに対して、一番割を食った予想に。1着3着、残念でした。 アートハウスは坂を上がったところで止まって5着。Jeuさんが指摘していましたが、川田騎手-中内田厩舎の「前哨戦快勝→本番で凡走」のパターンは、いつか覆る日は来るとは思いますが、やはり覚えておいて損はないかもしれません。 今週は残念。 次週また頑張りましょう!

質問者

補足

ああ、それはかなり痛い外し方でしたね…。ご愁傷様です。 自分はソダシ-アンドの3連複2頭軸を持っていたんですが、イズジョーが抜けて2・3・4着。最近、こんなんばっかりです。いや、昔からでした(泣)。 推奨3頭はナミュールを外した上位3頭。おお、今回は3連単のBOXも買い目に入れてますね。 馬単だけでも元が取れそうなので、これは期待したいです。

• mt_mh
回答No.2

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 10 アートハウス ○ 9 スターズオンアース ▲ 15 サウンドビバーチェ ☆ 16 プレサージュリフト △ 1 ウインエクレール 今日の馬券【10月15日(土)新潟8R】 今日は阪神競馬場まで出張。パドックまわりは日射しが強く暑いのでスタンド内にいました。そういう中でたまたま見た新潟のパドックで目立っていたのが画像の2頭。 1着 ⑪ ニシノボルテージ 単 15,980円、複 2,580円 2着 ⑩ タイセイマーベル 複 220円 直線で、⑪が上がってきたとき我ながらびっくり。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マジ買いの鋭さが、こちらではまたしても不発に…。 最高が○スターズの3着では手も足も出ませんね。 残念でした。

質問者

補足

ニシノボルテージ、GCで実況見てましたけどそのレースの最低人気ですよね。ちなみに質問の改行が微妙におかしいのは「mtさんがきっと穴馬券の画像をアップして、己の不調度合いにとどめを刺す」的な内容が、運営からよろしくないということで削除されたためです。笑ってやってください。 ▲☆△の3頭は、やはりノーマークにはできませんよね。 人気の◎○絡みでもリターンが大きくなりそう。

• 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  先週の京大は2番人気の勝ち馬抜け、南部杯はイグナイターの複を100円買ってましたが、半馬身差残念でした。  今日の阪牝は勝ち馬抜け、白秋も勝ち馬抜け、飛翼も勝ち馬抜け、メルちゃん、ルルル、エスプリは買っていた。。。障害二つは中て、2勝3敗でした。 ■秋華賞 ◎ アートハウス    地上の星に勝てるのはこれだけかも ○ スターズオンアース あっさり楽に勝っちゃうかも ▲ ナミュール     樫の末脚は良く二千は適 △ スタニングローズ  二番手脱却できるのかな △ プレサージュリフト 出負けしなければ 注 ライラック     距離を克服し再起だ!  ちょっとお金が足りなかったピンハイ、お天気に不運なルージュエヴァイユ、ここで見てみたかったなあ。それとサリエラ! どこへ行く。  本当にすっかり直行が定番になっちゃいましたね。まあクラシックではないのでそれも有りかもしれないなあ、と。  馬券は◎と○から馬単流しです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 △→▲→○と予想的にはほぼ正解。 ただ、宣言通りなら馬券はかなり厳しそうです。 川田騎手は恐らく狙った通りの展開だったはず。5着失速は馬自身の能力が上位を脅かすほどではなかったということなんでしょうか。パールコードへの思いはまだまだ受け継がれちゃうのかなあ。 ライラックも10着と見せ場なし。トライアル組の馬券圏内は勝ち馬の紫苑Sだけですか。来年もぶっつけ優勢の図式は変わらないのかも。 今週は残念。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

今年の秋華賞は本賞金1500万が抽選ライン(菊花賞だと余裕で出走可)。除外になったルージュラテールはピンハイとともに阪神10Rですね。そういえば明日の東京9Rは東京HJ。なかなかいいメンバーが揃ってますね。オジュウ勝てるか。 アートハウスの強みは同コース同距離の忘れな賞勝ち。 ナミュールの2番人気は意外? それとも妥当? 調教後の馬体重がオークス比+30kgですが、輸送でどこまで削れるか。もちろん成長分を加味しないといけませんが、まあ気になるポイントではありますよね。