• ベストアンサー

空き缶を捨てる人に空き缶を返したら罪になる?

例えばの話です。 昼休みに公園に車を止めて休憩をとっているAさんがいました。 Aさんは空になった缶ジュースを公園のツツジの中にポイっと捨て昼寝を始めました。 これを見ていたボランティアで公園の草取りをしていたBさんが、空き缶を拾ってAさんのトラックの荷台にそっとお返ししました。 このBさんの行為は罪の大小は置いておいて、やはり罪となるのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1045/1153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

罪にはならない。 違法に捨てた物ですから、お家に持ち帰ってもらうようにしただけです。 これを違法とするような法律はない。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

落とし物を拾って、持ち主に返しただけです。 感謝されるべき事案です。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。