• ベストアンサー

ロシアの暖房が最強?🙄冬対策!

セントラルヒーティングっていうやつらしいです🤔温水で室内がめちゃくちゃあったかいらしいですよ😫北海道もそうなの?二重窓も効果あるみたいですよ!なんで全国に普及しないの?😲

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北海道に住んでますが、二重窓です。そちらは二重窓ではないのですか? 以前、セントラルヒーティングでしたが、壊れてしまったので普通の灯油ストーブを使ってます。 他の家庭も北海道はセントラルヒーティングにしてるところは結構あるかとおもいます。

noname#254897
質問者

お礼

新築ってみんなセントラルヒーティングなんでしょ?🙄やっぱ二重窓かぁ・・・

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.3

やれるけど、ランニング・コストが大幅にめちゃめちゃに上昇します。じっちゃんの良心の新築した実家には、セントラル・ヒーティングにしたけど、二人住まいになってから、光熱費が高すぎるので、使う部屋(2ヵ所)だけに石油ストーブを使ってましたな。 そんなのを見ていたので、自分が建てる家は、北東向きに大きな窓で朝の太陽を受ける、南西側は、西日が厳しく冷房費が高くなるので、窓なしと。そして、部屋の大きさは一番小さいので8畳と。 これで、外は凍えるような寒さでも、家の中のほとんどの場所は、冬で18度、夏で27度と冷暖房必要なしの家になっています。家の中は、冬でも夏でも短パンに裸足。冬は薄っぺらいせータを羽織るくらいです。 電気代は、1年を通じて月に1500円ほど。水道代より安いです。ガスは都市ガスが来てないのでLPガスなので、倍額くらいで高く、節約しています。 他の家を見ていると、余りにも方角を無視した家だらけで、夏は耐えられん位の暑さ、冬は冷蔵庫の中のほうが温かいようなお家になっています。 雪が積もらない地方なら、この方角を最優先で造れば、2重窓も必要なし、冷暖房もほとんど必要なしになるのに。家を建てる前に、じっちゃの家を見学来られたらよろしおすで~。近くには、観光スポットがうんじゃかあるし、世界遺産も3ヶ所。

質問者

お礼

良いものは高いっすよね😨

• fujic-1990
回答No.2

ロシアに限らず、セントラルヒーティングは世界中にありますよ。  北欧だってそうだし、お隣の韓国でもそうです。と言っても韓国の「オンドル(温突)」は、温水ではなく煙だそうです(広辞苑)が。 > なんで全国に普及しないの?  お金がかかってしようがないからです。  日本はそれほど寒くない(こたつやストーブで十分)し、いつも寒いわけではないので、寒いなら寒いときだけ「ホットカーペット」などに電気を流せば十分なのです。  ロシア式な設備を造っても、お湯を沸かしたり壊れないように修理維持するのにお金がかかってしようがなく、結局北海道など一部地域以外では使わなくなります。だから、無駄なのです。  二重窓はいいと思いますよ。一度設置してしまえばお金はかかりませんから。  因みに、ロシアや欧州では、セントラルヒーティング設備はしても、クーラー(エアコン)は設置しないのが普通らしいので、最近は熱波で苦しんでいるようです。

質問者

お礼

暖房技術がまだまだなのかな・・・😨