• ベストアンサー

暖房パネルの選定

セントラルヒーティングにするのですが、パネルの選定に困っています。教えてください。北海道の寒い冬で8畳 6畳には何kcalの暖房パネルが目安でしょうか? 条件によっても違いはあるとおもいますが、参考程度でいいので教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu-riya
回答No.1

地域差も有ると思いますが東北で高気密高断熱住宅では坪当たり450キロカロリーで計算します。居間はこれより大きく、寝室は少なく等ですが地元の暖房設備業者に確認選定が間違い有りません。 パネルヒーターは自然対流で放熱しますので、埃などの掃除不足で能力が低下しますし、外して洗う等出来ませんので考慮して下さい。 台所等油が予想される場所は床暖房がお勧めですが単価が上がります。 理想は基礎断熱プラス全土間コンに温水配管です。床下のコンクリートを温めますので、温度ムラが無く維持費も半分くらいに成りますが、暖房効果を確認できるまでの時間がまる一日位ですから、不在でも暖房運転で不経済と言われます。事実冷えてしまいますとボイラーフルパワー運転です。つまり、連続運転のほうが維持費少ないのですが、勿体無いやら、危ないかも知れないで維持費を多くしている事が有ります。 パネルヒーターも同じ事が言えますので、ご参考に。(運転開始から数分でパネルは暖かく成りますが、部屋全体が温まるには数時間が必要です。 ご参考URL載せますが、家の構造等で極端な話例に成らない事も多く有りますので、家の設計士と設備業者交えての相談にして下さい。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9055/anou9055.htm
ganryuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。