気になる人を紹介してもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 気になる人を紹介してもらう方法とは?
  • 母が職場の男性を紹介してくる理由とは?
  • 紹介された男性との関係性と、気になる別の男性に会う方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人を紹介してもらう方法

私は20代後半女性で、男っけ0のせいか母がよく職場の男性を紹介してきます。 最初に紹介された同い年の男性は、私が遊園地の絶叫アトラクションは好きでないと言ったのに2回も誘ってきてなんだか無理だな思いました。 一度も会うことはありませんでしたが、ここ2年くらいの間で時々連絡を取ったりしてたので仲は悪くはない気はしてます。 (以下この人を遊園地君とします) ですが、遊園地君とは部署が違う同級生でとてもいい感じの男性がいると母は同僚から教えてもらったようで、雰囲気なども聞いてる限りだと私はむしろこっちの方に会ってみたいですし、興味を持ちました。 ただ別部署なので、中々紹介してもらうのも難しそうで、可能なツテがあるとしたら遊園地君??となってしまいそうです。 偶然週末に飲みに行こうよと誘われてるので、紹介してもらえないか尋ねたいのですが、どうやってお願いするのがベターでしょうか? 正直やってることとしては、『お前じゃねえ、あの人を紹介しなさいよ』だと思うので中々言いにくいです。 だからといって、遊園地君は私に好意があるとも思えないし聞いてもいいのかな?とも思えます。それも遊園地君はいまマッチングアプリをやっているみたいですし。 (ただすっごい残念な状況で非モテ炸裂してるみたいです。遊園地の件で察しですが…) あと懸念してるのはそのいい雰囲気の方は、あまり笑わない寡黙な方だそうで、ここも惹かれる一つなんですが、そういう方ってよくわからない紹介に乗ってくれるか不安です。 色々アドバイスをいただけると嬉しいです! ちなみに母は公務員なので、男性もみんな公務員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

遊園地君と友達の仲だったら、紹介はありだけど、 まだよくわからない知り合い程度なら、不快に思うかもしれないし、 同じ職場なので、無口くんといい感じになった時に気まずくないですか? なら最初から遊園地君とはいっさい絡まない方が印象がいいですよ。 無口くんにも軽い女と思われる可能性もあるし… 母親から無口くんの紹介をして、遊園地君とはいっさい連絡取らないがベストですかね。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、それに興味ない人とわざわざ仲良くする意味もないですよね。 それから母にお願いと伝えたら、無口君と同じ部署の知り合い(男性)に話してくれました。 すると、無口君はかなりの変わり者なのでおすすめしないという展開になりました(笑) この知り合いは連絡先を知ってるので、後ほど詳細を聞いてみようと思います。 長年同じデスクですごしてきて、かつ同性(男同士)の人がやめとけっていうのは信用に値するんでしょうかね…? こいつだけはやめとけみたいな知り合い、そうそういないですよね。

その他の回答 (5)

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>偶然週末に飲みに行こうよと誘われてるので、紹介してもらえないか尋ねたいのですが、どうやってお願いするのがベターでしょうか? 遊園地君に連絡して、別部署のお目当ての男性と2人、貴方と3人で、飲みにでも行こう、どこかへ遊びに行こうとお誘いし、OKなら、3人で遊び、密かに自己紹介し、別部屋のお目当ての男性にこっそりと、今度2人きりで会いたい、LINEを交換したり、メールアドレス、電話番号等をメモした紙を渡したら如何でしょうか?貴方の思いも書き加えた方が宜しいかと思います。 遊園地君に飲み物を買いに行かせて、2人きりになった瞬間がチャンスです。遊園地君にはバレないように、傷つけないように、事後、お礼を伝えましょう。 以上。思い切った事をしないと中々チャンスには恵まれませんよ。 その気になったらグイグイ押しましょう。

ketchup0606
質問者

お礼

ありがとうございます。 現段階では全く話が進んでおらず、そこまでの勇気はないのですが、参考にさせていただきます。 おっしゃる通りで、ここぞ!みたいな時はもたもたしてないで、本気出さなきゃだめですよね。

• TNK51
回答No.4

ささっとしないと  無口君のスケジュールが 埋まちゃうのでは…。 遊園地君のコトを気にせず 次の アトラクションへ進みましょう(^O^)/ あれ!? 次の アクションでした(^O^)

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白いですね、笑いましたwww

• agehage
回答No.3

失礼極まりないので、このルート、遊園地君からその人への接触は諦めるしかないでしょう 母親に「お見合いをしたい、遊園地君以外の人で。」と伝えてみるのが良いと思います

ketchup0606
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり失礼になるんですかね。 一応遊園地君は娘の話し相手になってやって、みたいに紹介したようです。 お見合いみたいな感じは全くなしです。 あと雰囲気良い方の話を母が同僚から聞いたときも、遊園地君はその場にいたみたいです。遊園地君は自分も(遊園地)誘ってみたけど、私が乗ってくれないことでお手上げ、けどその雰囲気のいい彼ならいいねみたいに言ったらしいです。 まあ状況をみてないのでその真意は分かりかねますが。

• zabusakura
回答No.2

どういう公務員なのかは判りませんが職場以外の方が接触は出来ないのでしょうか? お母様、遊園地君、意外はツテはなにのでしょうか?

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いわゆるお役所仕事です。 もっと年次が下の男性の知り合いもいますが、顔見知り程度みたいです。

回答No.1

普通に言えばいい。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りとは思いますが、下手な言い方をして波風立つような雰囲気になってしまったら、引き受けてもらえないかなと思ったんですよね。