• ベストアンサー

水筒 洗い方

 こんにちは。子どもが保育園に魔法瓶の水筒を持っていっています。  この水筒は丸洗いOKということなので、取り外せるものは全部取り外して全パーツを毎日洗っています。が、水垢というか茶シブというか黒い汚れが届かない所にあります。(注ぎ口の奥の方など)  この汚れを取る方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwao5219
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

回答がありましたのでご連絡致します。 >酸素系洗浄剤”ピカボトル”という商品で >一度付け置き洗い可能の商品でございますので >付け置きの洗浄をおこなって頂きますよう >お願い申し上げます。  ただ、その会社の製品ですので、試してみないと ホントの効果はわかりません。 今度試しますので報告します。 (サンプルを送ってくれるとのこと)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 連絡ありがとうございます。私もメーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

  • iwao5219
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

一応”ピカボトル”のアドレス入れておきます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mellow/207222/231404/
  • iwao5219
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

昨日、酢を試してみましたが 私の水筒では効果ありませんでした。 とにかく浸け置きで取れなくては 入りくんだ場所の汚れは取れませんね。 昨日、"ゾ○ジル○"にメールで問い合わせしてみました。 回答がくるかどうかわかりませんが もし来たらご連絡いたします。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 ありがとうございます。  一箇所は注水可能にしておかないと見えないところの水あか(茶シブ?)です。iwaoさんのもそこですか?  すっきりとりたいですね・・・。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

#1で回答させていただいたものです。 なるほど、部品の奥ですか。 であれば、メガネなどを洗浄する、超音波洗浄機はどうでしょうか? ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=45346
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  いろいろ考えてくださったのですね。URL拝見しました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

キッチンハイター はダメですか。 塩水で洗う。 哺乳瓶など洗う、ブラシを使う。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  たぶん「つけ置き洗い」でしか対応できないだろうと思っています。ハイター、塩水につけておけばとれますか?ハイターはすすぎが不十分にならないか少し心配があります。入り組んだ部品なので。  塩水につけてとれますか?

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 確かに手の届かないところの汚れ、気になりますよね。 私は卵の殻を使ってます。 参考URLにも書いてありますが、卵の殻&少量の水を入れてシャカシャカ振ると、茶渋やぬるぬる汚れが思いのほかよく落ちます。 ぜひ一度お試しください。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_risaikuru11.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今茶シブらしきものが付いているのは、ブラシでも届かないような狭い奥なんです。注ぎ口部品の入り組んだ奥です。  どうしたものでしょうか。

関連するQ&A

  • かわいい水筒

    幼稚園に入園し、お茶を持ってくるように言われました。 魔法瓶タイプの水筒がいいと言われましたが、キャラクターものもなぁ・・・と思い、かわいい水筒を探しています。おすすめのがありましたら教えてください! SIGGのキッズ用の水筒は魔法瓶ではないですよね??

  • ステンレス水筒の洗い方

    夫が毎日、ステンレスの水筒にお茶を入れて仕事に行きます。 毎日帰るとすぐに洗うのですが、 茶渋なのかカビなのか分からないような物がたくさん付いています。 洗うと言っても、スポンジで丁寧に洗えるのは手(指)が届く部分だけです。 わりと大き目の水筒なんですが、手は入りませんし、 哺乳瓶洗いのような柄付きのスポンジでも長さが全然足りず、 せいぜい半分ぐらいしか擦れず、底のほうは見て見ぬふり状態です。 水筒の内側の汚れをスッキリ取る方法はないのでしょうか? 重曹は、実はステンレスを傷付けるので良くない、と何かで聞いた気がするのですが、 皆さんはどのように対処されているのでしょうか? キッチンハイターみたいな物を使ってみたこともあるのですが、全然取れません。 (ちなみに、ステンレスにハイターは使っても大丈夫なんでしょうか?) 手もスポンジも届かないステンレス水筒の洗い方を教えて下さい。

  • 保冷性の悪い魔法瓶に怒り!現場作業員に最適な水筒は?

    現場作業員の彼に魔法瓶の水筒をプレゼントしたいと思っています。 去年、彼はホームセンターで魔法瓶と思われる水筒を購入しました。しかし、朝には十分冷たかったお茶が昼過ぎにはぬるくなっているとのことでした。同僚の方の魔法瓶は夕方まで冷たかったのに・・・とのこと。 彼の魔法瓶は、ボトル型でラッパ飲みするタイプ。ラッパ飲みタイプではなく、ゴムパッキンのついたふたをねじのように回して開け閉めし、コップに注いで飲むタイプの方が外気との接触が遮断されて保温性が上がるのでしょうか。 その魔法瓶について、あいにくメーカーや型番はわかりませんが、私が知ってる象印やタイガーといったメーカーではありませんでした。 どなたか、一日中冷たいお茶を保てるような水筒を推薦していただけませんか?彼は外で体を動かし汗を流して働くので、暑くなる前に最適な水筒を贈りたいのです。幾つかのメーカーのHPで調べてみましたが、やはり実際の消費者の声の方が信頼性が高いので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 水筒のお茶に氷を入れると腐る?

    小学校から (1)水筒には煮出したお茶を入れてくるように。         (2)凍らしてこない。  と言う手紙が配布されました。 そこで 魔法瓶式の水筒に 冷やした冷たいお茶と氷を入れて行ったところ、 「氷が溶けるときに お茶が腐るから氷もいれたらダメ!」と言われたそうです。  今までこんな注意をされたことは無いですし、毎年同じようにして持たせて腐っていた事はありません。 逆にぬるくなったお茶の方が腐りそうな気がするのですが・・・ お茶に氷を入れると腐る! と言う根拠が分かる方 ぜひ教えて下さい。 また 皆さんは どのようにして子供にお茶をもたせていますか?    

  • 魔法瓶のポット(水筒)について

    魔法瓶のポットや水筒って沸騰したお湯を入れると温かさ(お茶お飲める位の温度)は何時間くらい持ちますか?

  • 水筒の中栓の汚れ

    子供が毎日使う水筒の中栓がキレイにできなくて悩んでます。 真ん中のボタンをプッシュすると注ぎ口が開くタイプで、 上下に分割し、パッキンなどは外して洗えますし、注ぎ口なども すきま洗いグッズでなんとかやってます。 ただ、プッシュボタンのバネ(?)がある内部とか、 細かい部品の隙間とか、目で汚れが見えるのですが どうしても洗えません。 キッチンハイターなどの除菌漂白剤は金属がついていても使えるのでしょうか? どなたか、スッキリ~する洗浄方法を教えてください!

  • そのまま冷凍庫で凍らせてよい水筒について

    800mlから1000ml入る水筒で、冷凍庫で直接凍らせてよい水筒を探しています。 ペットボトルを使用していたのですが、飲み口が細くしっかり洗えないので、雑菌が心配になりました。 飲み物は、お茶か、水を考えています。 冷凍庫が小さいので横にしなければなりません。 自分なりに調べたのですが、「冷凍庫で凍らせてよいがキャップは対応していません」というものや、横にして凍らせることのできないものばかりで、見つけられませんでした。 魔法瓶や、保冷剤関係はかんがえていません。 800mlから1000ml入る、冷凍庫で横にして凍らせられるものを、ご存知の方がいれば教えてください。 お願いします。

  • 水筒の中身のおすすめ

    いつもこちらでお世話になってる者です。 最近、我が部署では「MY水筒」が流行っており、 私もついに買ってしまいました♪ 350mlの物で魔法瓶です。 寒くなってきたので、温かい物を飲みたいと思っております。 緑茶の茶葉を小さい袋(茶葉を入れる物?メッシュ素材の。)へ入れて、 毎朝お湯と共に水筒へ入れ、会社へ着いたら茶葉袋を取り出して飲んでいます。 が、いつもかなり苦くなってしまいます・・・ 袋へ入れる量を変えても同じでした。 お湯だけ入れてきて、会社へ着いてから袋を入れると なかなかお茶にならず、すぐに飲むことが出来ません・・ そこで、お茶に限らず、水筒でもおいしく飲める物や、 方法があれば教えてください。 なんでも結構ですので、ご意見やご提案等お待ちしてます!

  • お出かけ時のお茶

    こんばんは。 1歳の息子がいます。 今食事のときはストロー、外出時は哺乳瓶でお茶を持ち歩いています。 ストローはまだタオルか何かで受けて飲ませないとたまにこぼします。 これから暑くなるので、魔法瓶にお茶を入れて持ち歩くと友達が言ってました。 確かに魔法瓶だと安心ですよね。 質問ですか、ストローの付いた魔法瓶ってあるんですか? うちの子の場合何に入れてお茶を持ち歩くのが一番いいと思いますか? 水筒でもよかったら魔法瓶は重いので水筒がいいかなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校への水筒持参への道・・教えてください!

    6歳の息子が水が全く飲めません。 アレルギーで飲めないという事ではなく、(お茶は飲めるので) とにかく味がない物がダメなんです。ですから歯磨きのうがいさえも できません。お茶でうがいをさせています。 歯科医への相談もして無理に水でうがいさせて吐くようなら 結局口の中が吐瀉物で酸性になりますます虫歯が悪化するから お茶で充分です。吐かせない事が一番といわれました。 そう、まずいというだけならまだしも吐いてしまうんです。 胃の中全部。(^^;) 幼稚園は水筒OKですから大丈夫ですし、うがいもお茶でさせてもらっています。 入学する学校は水筒禁止です。 吐いてしまう事や、夏の熱中症のことを思えば、全く水分をとらないというのは危険だから、多分うちの場合水筒持参(お茶)を受け入れて もらえるだろうとは思っているのですが・・。 しかし我が家だけでなく、他にも水筒持参にして欲しい方が知っているだけでも数人いらっしゃいます。学区のはしっこで帰りつくまでに かなり時間がかかるので暑い夏などは水分補給させたいと 学校にお願いした所断られたそうです。 やはり学校によって受け入れてくれる所とダメな所とあるようですね。 どうやったら説得できるのでしょうか? 水筒がダメな理由はネットで色々調べましたが、どれも納得できる物では ありません。幼稚園生が管理できて何故小学生が管理できないのか? 衛生面で、おなかを壊したからって水筒OKにした学校側が 訴えられるとでもおもっているのでしょうか? 保護者の方で水筒持参をお願いした方はいらっしゃいますか? または、教員の方でそういう経緯を経験した方はいらっしゃいますか? 任意でいいから水筒の必要がある人が持っていける様になれるよう 私も力になりたいと思っています。 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう