• ベストアンサー

水筒の中栓の汚れ

子供が毎日使う水筒の中栓がキレイにできなくて悩んでます。 真ん中のボタンをプッシュすると注ぎ口が開くタイプで、 上下に分割し、パッキンなどは外して洗えますし、注ぎ口なども すきま洗いグッズでなんとかやってます。 ただ、プッシュボタンのバネ(?)がある内部とか、 細かい部品の隙間とか、目で汚れが見えるのですが どうしても洗えません。 キッチンハイターなどの除菌漂白剤は金属がついていても使えるのでしょうか? どなたか、スッキリ~する洗浄方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

歯間ブラシなら届くと思いますよ。 太さも色々ありますから、ドラッグストアやスーパーで探してみて下さい。

ninasas
質問者

お礼

なるほど... マグマグのストロー用のブラシは使っていますが 歯間ブラシはもっと細かいところもイケそうですね。 中栓以外にも利用できそうなので、さっそく見てみます! でもやっぱりブラシではどうしてもって部分が... ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.4

洗浄方法じゃないです。ごめんなさい。 私も、すきま洗いグッズを駆使して 中栓洗い頑張っていましたが、 どうにもこうにも届かない汚れが目に付き始めたので、 消耗品だと割り切って中栓だけ買い換えました。 最終手段ということで、書いておきます。(^^;

ninasas
質問者

お礼

幼稚園で使っていた○ティの4000円近くした水筒の時は、 私もそうしました。 今度のはそう高くなかったので、やるだけやったら水筒ごと買い替えかな。 中栓、便利はいいけど...って気持ちです。 ありがとうございました!

• pote_con
回答No.3

もし食洗機があれば、入れてみて下さい。 洗剤はハイウォッシュが一番良かったです。 (安いのはダメ) 中栓だけじゃなく、細かい凹凸のあるキッチン用品とか、茶渋のついたざらざらのカップなども、きれいになります。 パッキンも外さなくても隙間がきれいになるので、とても楽だし清潔ですよ。

ninasas
質問者

お礼

残念ながら食洗機はないのです。 話はよく聞きます。ザルとかもとってもスッキリするとか。 うらやましいです。 今、新居を探しているのでそのときはぜひ...! ハイウォッシュ、覚えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

長時間キッチンハイターを使うと金属部分は腐食します。 私は本当はあまりやってはいけないのですが,キッチンハイターをお湯で溶かして,その中へふた(中栓)を放り込んでいます。茶渋程度なら数十秒できれいになります。 間違っても素手で扱わないように気をつけてください。 気化した塩素ガスは吸わないように,しっかり換気してください。

ninasas
質問者

お礼

そうですよね。以前腐食させてしまって以来、 ちょっと金属部分があるだけでキッチンハイターを断念しています。 ちょっと強引な感じですが、今すぐやってみたくなりました! 早速チャレンジ(!)してみます。 ありがとうございました。