• ベストアンサー

水筒の中栓の汚れ

子供が毎日使う水筒の中栓がキレイにできなくて悩んでます。 真ん中のボタンをプッシュすると注ぎ口が開くタイプで、 上下に分割し、パッキンなどは外して洗えますし、注ぎ口なども すきま洗いグッズでなんとかやってます。 ただ、プッシュボタンのバネ(?)がある内部とか、 細かい部品の隙間とか、目で汚れが見えるのですが どうしても洗えません。 キッチンハイターなどの除菌漂白剤は金属がついていても使えるのでしょうか? どなたか、スッキリ~する洗浄方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

歯間ブラシなら届くと思いますよ。 太さも色々ありますから、ドラッグストアやスーパーで探してみて下さい。

ninasas
質問者

お礼

なるほど... マグマグのストロー用のブラシは使っていますが 歯間ブラシはもっと細かいところもイケそうですね。 中栓以外にも利用できそうなので、さっそく見てみます! でもやっぱりブラシではどうしてもって部分が... ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

洗浄方法じゃないです。ごめんなさい。 私も、すきま洗いグッズを駆使して 中栓洗い頑張っていましたが、 どうにもこうにも届かない汚れが目に付き始めたので、 消耗品だと割り切って中栓だけ買い換えました。 最終手段ということで、書いておきます。(^^;

ninasas
質問者

お礼

幼稚園で使っていた○ティの4000円近くした水筒の時は、 私もそうしました。 今度のはそう高くなかったので、やるだけやったら水筒ごと買い替えかな。 中栓、便利はいいけど...って気持ちです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

もし食洗機があれば、入れてみて下さい。 洗剤はハイウォッシュが一番良かったです。 (安いのはダメ) 中栓だけじゃなく、細かい凹凸のあるキッチン用品とか、茶渋のついたざらざらのカップなども、きれいになります。 パッキンも外さなくても隙間がきれいになるので、とても楽だし清潔ですよ。

ninasas
質問者

お礼

残念ながら食洗機はないのです。 話はよく聞きます。ザルとかもとってもスッキリするとか。 うらやましいです。 今、新居を探しているのでそのときはぜひ...! ハイウォッシュ、覚えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

長時間キッチンハイターを使うと金属部分は腐食します。 私は本当はあまりやってはいけないのですが,キッチンハイターをお湯で溶かして,その中へふた(中栓)を放り込んでいます。茶渋程度なら数十秒できれいになります。 間違っても素手で扱わないように気をつけてください。 気化した塩素ガスは吸わないように,しっかり換気してください。

ninasas
質問者

お礼

そうですよね。以前腐食させてしまって以来、 ちょっと金属部分があるだけでキッチンハイターを断念しています。 ちょっと強引な感じですが、今すぐやってみたくなりました! 早速チャレンジ(!)してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水筒の中栓のパッキンを探しています。

    ステンレスのもので、500ミリタイプのものです。真ん中のボタンをプッシュすると注ぎ口が開くタイプで、 中栓のパッキンをなくしてしまってとても困っています。 メーカーを調べるのにも、引き出物でもらったものなので それもわからず、とても重宝してたので、中栓のパッキンだけでも取り寄せられたらなと思っています。 どなたが、ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • 水筒の汚れ

    象印ブランドの水筒を使っていますが中栓(中蓋)に 水垢のようなものがこびり付いて歯ブラシで擦っても 駄目でした。液体クレンザーをつけて再び擦ったら 我慢出来る程度に汚れが落ちましたが内側の ゴムに黒カビのような汚れが落ちませんでした。 入れ歯洗浄剤なども検討していますが こびり付いた頑固な水垢汚れや黒カビの ような擦っても落ちない汚れを効率よく 落とす方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 洗える水筒はどんなものが、いいですか?

    途中入園した子供(3歳)がいます。 ずっと、コップ付きのプラスチックの水筒(注ぎ口は昔ながらのまわすタイプで注ぎ口もきれいに分解できて、漂白剤いらずです)を持たせていたのですが 今から先は暑くなると、やっぱりステンレス製の大きなタイプがいいかなあと思っています。 みなさんはどんな水筒を買ってあげましたか? それと、ステンレスタイプなどは、注ぎ口のところは分解できないものがほとんどですよね? http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/1777137/1777138/1795304/#1358593 たとえばこういうものです↑ よくあるタイプだと思うのですが。 本体は洗えるのは分かるのですが、キャップのグレーのところは 分解できないですよね? みなさんは、水筒を洗う時は、ハイターなどの漂白剤をつかっているのでしょうか? 毎日しなくても、しばらくすると、茶しぶが残ってとれなくなってきますよね? あと、みなさん、おすすめの水筒教えてください。

  • 水筒 洗い方

     こんにちは。子どもが保育園に魔法瓶の水筒を持っていっています。  この水筒は丸洗いOKということなので、取り外せるものは全部取り外して全パーツを毎日洗っています。が、水垢というか茶シブというか黒い汚れが届かない所にあります。(注ぎ口の奥の方など)  この汚れを取る方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • ステンレス水筒の洗い方

    夫が毎日、ステンレスの水筒にお茶を入れて仕事に行きます。 毎日帰るとすぐに洗うのですが、 茶渋なのかカビなのか分からないような物がたくさん付いています。 洗うと言っても、スポンジで丁寧に洗えるのは手(指)が届く部分だけです。 わりと大き目の水筒なんですが、手は入りませんし、 哺乳瓶洗いのような柄付きのスポンジでも長さが全然足りず、 せいぜい半分ぐらいしか擦れず、底のほうは見て見ぬふり状態です。 水筒の内側の汚れをスッキリ取る方法はないのでしょうか? 重曹は、実はステンレスを傷付けるので良くない、と何かで聞いた気がするのですが、 皆さんはどのように対処されているのでしょうか? キッチンハイターみたいな物を使ってみたこともあるのですが、全然取れません。 (ちなみに、ステンレスにハイターは使っても大丈夫なんでしょうか?) 手もスポンジも届かないステンレス水筒の洗い方を教えて下さい。

  • 漂白剤だけの洗濯

    みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

  • ステンレスポットのポカリスエットのニオイが取れません

    ホット・ポカリスエットをステンレス水筒に入れていたのですが、そのニオイがすっかり染み付いてしまったらしくコーヒー等他の飲み物を入れてもポカリのニオイがします。 市販のポット洗浄剤はもちろん、熱湯、ワイドハイターなどいろんなものを、数時間漬けや一晩漬けなども試してみました。もちろん中栓も分解して洗浄しまた。コーヒーやお茶のニオイは残らないのですがポカリ臭だけは残ります。 あとは、何を試してみればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • dropボトル(水筒?)の臭いについて

    その手でひらく、はじめてのおいしさ。HELLO NEW DRINK! http://mobile.suntory.co.jp/softdrink/drop/ セブンイレブンで販売している、サントリーのdropですが、とても気に入って愛用しています。 コーヒーは好きなのですが体質上苦手で、基本的にその他、ジュース、お茶類をホットで作り飲んでます。 最初は何とも無かったのですが、中栓が外れやすくなってしまった時期があり、これは直ったり再発をしていて、一度鞄の中で中身が出て大変だったことはあったものの、今のところ深くは気にしていないです。 それよりも、ふたの部分や飲み口側の中栓パーツなどが汚れが取れにくいのと臭いが取れないのが今は気になってしかたありません。 汚れについては、色々試した結果、頑張れば落ちる事がわかりました。それよりも、臭いの方が、何度食器洗剤や熱湯で洗浄しても落ちなくて悩んでます。梅・オレンジ・緑茶の臭いが染み付いてる感じです。 もしかしたら、水筒自体がこうなりやすいものなのでしょうか。 飲むときに香りが異臭に感じてしまうので今はちょっと眠ってしまっています・・。 買いかえるしか手は無いでしょうか。もし改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を借りれたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンハイター キッチンブリーチ 成分 違い

    漂白・除菌剤を調べて、それぞれ、 ハイターおよびブリーチと”キッチン”ハイターおよび”キッチンブリーチの違い は、わかりました。 界面活性剤(洗浄成分)が入っているかどうか、ということですね。 ”ハイター”というのが花王のブランド名であり、ブリーチというのは漂白剤(数社が使用)、ということもわかりました。 キッチンハイターと、キッチンブリーチで同量にもかかわらず、値段がとてもちがうので、違いを調べたところ、界面活性剤に違いがあることもわかりました。 花王キッチンハイター:アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム (陰イオン系) キッチンブリーチ(数社製品):アルキルアミンオキシド(両性イオン系) さて、質問の本題です。 上記の2つの界面活性剤の違いはどのようなものなのでしょうか? 洗浄性能(汚れの落ちやすさ) 安全性能(皮膚の油膜や呼吸からの毒素量の違い、環境への配慮など) 漂白性能(洗濯後の白さや、しばらく片付けてあった後に黄ばみが出にくい、など) この3つの観点から教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 果実や野菜の染みの漂白

    家族が仕事できる作業着(白衣)の洗濯(漂白)に困っています。 2、3点の染みではなく全体的な汚れという感じなので、今はキッチンハイターを使って丸一日以上つけ置き洗いをしています。 この手の汚れがもっとよく落ちる漂白剤や、洗い方などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう