• 締切済み

職場の先輩との関係について

この年齢になって自惚れかもしれませんが質問です。 当方32歳女性です。 職場の先輩のことがなんとなく、本当になんとなく気になっています。 先輩は、42歳、かっこよく、仕事もできるタイプです。 ただ、何を考えてるのかよく分からないようなミステリアスな一面もあります。 先日、職場の飲み会でした。 そろそろ帰ろうかと、駅に向かい、私とその先輩は同じ路線のため一緒に帰路へ。 お酒も入っていたこともありふんわりしか覚えていないですが、とても楽しく会話したことがずっと頭に残っています。 また、私が5月末に同棲していた彼氏と別れたのですが、今も元彼と連絡取ってる?などと聞いてきました。 これは、会話のネタで特に意味もなく聞いてきただけですよね…? 私は同棲解消後にこの路線に越してきたのですが、先輩と数駅しか最寄りが離れていないこともあり、◎◎のご飯が美味しいよ、などと色々教えてくれました。 本日、仕事の用件でLINEをしたら、今まで使われたことがなかったのに、文章に絵文字が入っており、余計に気になってしまいました。 乱文申し訳ありません。 色んな方からのご意見お伺いできると嬉しいですが、特に40代男性からのご意見お待ちしております…! よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

そんなことなら、いっそのこと一緒に食事にいこうよ、ということで行ってみるのもよいのではないですか。 きっと良い方向に発展すること間違いなしかもですよ。 思いっきりあたっくしてみたらどうでしょう。 良い方向に開けるといいですね。

回答No.4

他の女性にも同様なことを言っているという想定をしながら 美味しいお店なら 今度いきましょう で良いのではないかと

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.3

初めまして、貴女が元同棲していたことを知っている男性で有れば貴女と体の関係を持ちたいと思っているのかも、結婚する気持ちがあればこれから先の関係でわかりますが、他の彼と同棲していたと知っていれば貴女との結婚は考えてないのかもしれませんが、お互い判った年齢でもあるし、貴女と体の関係の友達セフレに成れたらいいなあ~とでも思っているような気持がします。 これは私の個人的な感で言っているので、全く反対かもしれませんが 過去の事を言わない男性なら進んで食事に行ったりも有りと思いますが、後はあなた次第ですよ。

s_j_c48
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり以前同棲経験がある女性は結婚相手には選ばれないのでしょうか?

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

同棲してたと言う事で あなたとHヤレるタイプと断定。 連絡取りあっているか?は 家に行った時に鉢合わせの 可能性が有るかの確認です。 絵文字は距離を測って 食いつき度の確認です。

回答No.1

 男のほうから、手出すといろいろまずいから、モーションかけているということですが、つきあって、やっぱりないなということもあると、警戒していながら、モーションかけてますねこれは。  ときどき、食事して、ちびちび確かめるしかないですね。

関連するQ&A

  • 職場の先輩との関係

    こんばんは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 2つ年上の先輩が2人います。その2人は同期でとても仲がいいです。 私が話をすると、 「テンテンテン。」(・・・。の意味です。) 「不思議ちゃん」 と言って、笑い合っています。 私の失敗などがあっても、2人でくすくす笑い合うだけで、私に注意をしてくれません。 日常会話はなく、話をするのは仕事のことだけです。 会社は友達をつくる場ではないことは分かっているので、気にしないようにしていますが、周りが楽しそうに話している輪に自分一人だけが入れないことが悲しいです。 同じ年の子や他の先輩とは普通に話すことができたのですが、 他のみんなも本当は私のことを笑っているんじゃないかと思うようになってしまい、最近は暗くなってしまいました。 転職して4ヶ月目の事務職です。 辞める気はないのですが、何か気にしないようにするいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • 職場の先輩を家に泊めること

    ここ数ヶ月仕事が忙しく、終電がなくなることが度々あります。 仕事が忙しいのは時期的なこともあるし、残業代も出ているのでその点はしょうがないと思っていますし、私は職場から2駅のところに住んでいるので、タクシーで帰っても深夜料金で1000円程度です。 一方、一緒に仕事をしている先輩(29歳の男性)は茨城に住んでいて、職場の最寄り駅を10時過ぎに出る電車に乗らないと帰らないそうです。そういうわけで、先輩は1週間会社に寝泊りしていることも度々あり、本当に辛そうです。 あまりに辛そうにしているので、「ウチに泊まっていいですよ」と言いたくなります。 1Kの一人暮らしですが、部屋はそこそこ広いですし、来客用の布団もあります。深夜3時頃帰宅して、8時半には家を出るので、話をすることもないですが(というか疲れているので会話をする気にもならない)、やはり問題ですよね…? 先輩とはとても親しく、忙しくない時期にはよく二人で飲みに行ってましたし、別の先輩の結婚式で地方に行ったとき、台風で帰れなくなりホテルの同じ部屋に泊まったこともあります。もちろん何もありません。 私は結婚を控えていて、先輩にも結婚を考えている彼女がいます。 私の彼も「泊めてやれよ、ケチだな」と言うし、先輩の彼女も話を聞く限りそういうことは割り切っていそうです。声をかけるのは私でも、それを決めるのは先輩なので、彼女に誤解されると思えば断るでしょうし…。 会社で変な噂になったりしても嫌ですし、それが原因で仕事がやりにくくなるのも困ります。 でも、私だけほぼ毎日家に帰っていて、先輩は会社の椅子で寝て、始発でどこかへ移動してお風呂に入ったり、ドンキでワイシャツや下着を買っているようなので、なんだかとても心苦しいです。 正直なところ、状況が状況なので、社内で誤解されることはないとは思うのですが、「泊まっていいですよ」と声をかけると私が軽い女というか、そういう変な目で見られたりしないかが心配だったりもします。 とりあえず今は朝先輩の分のコーヒーも買って行ったり、時間があるときは朝ご飯を作っていったりしています。大したものは作ってませんが、コンビニ弁当ばかりなので、少しはマシかな?と思って…。自分の分のついでですし。 もちろん、先輩に対して恋愛感情はありませんし、先輩も私にそういう感情は持っていません。 皆さん、どう思われますか?

  • 職場の先輩?異性?

    職場の10歳年下の20代女性とご飯を行く関係になっています。 計10回くらい行っており、帰るのはだいたい終電(終バス)です。 休日にも、買い物やドライブに出かけました。 職場の愚痴などをよく話しますが、プライベートな話もします。 わたしは好意を持っているのですが、彼女がわたしのことを「職場の先輩」として見られているのか、「異性」として見られているのかわかりません。 見分ける方法があれば教えていただけませんか。 (先輩かなと思う理由) ・彼女からご飯などに誘ってくることはない。 ・仕事の相談をうける。 ・休日に他の男の人に出かけたが、楽しくなかった、という話をしてくる。 (異性かなと思う理由) ・2人でご飯に行く。 ・休日に2人で出かける。 ・駅まで送ったとき、電車がきても乗ろうとせずに、話を続ける。 ・毎日のようにLINEでやりとりしている。 ・彼女が最寄の駅から家まで歩く際、暗くて怖いということで電話をしてくる。

  • 職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょ

    職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょうか? 一緒に仕事をするようになって3ヶ月の先輩が最近非常に冷たいです。それまでは笑い話をしたり、かまってくれたりと良い先輩、後輩でいたのですが、ある日突然ピリピリした態度をとり、仕事を私に頼む時も、キレてるような感じで言ってきます。わたしはそれがとても怖くてオドオドしています。最低限の会話しかありません。 先輩が何故そんな態度を取るのか、全く心当たりがありません。これからずっと先輩が私に冷たくピリピリしているのかと思うと鬱になりそうです。 理由はさておき、先輩は私を嫌いになったのでしょうか?

  • 新しい職場での人間関係(先輩)

    私は今年の7月から新しい職場で働いています。前職は建設業の事務を5年していて現在の仕事は建築業の事務をしています。会社によって仕事の仕方などは様々ではありますが、先輩が先輩の意見などを私に押し付けてくるのです。言っている意味は理解出来るのですが、効率の良し悪しは本人でしかわからないと思うし今までの経験などもあり私自身がやりやすい仕事の仕方というのもあるしこういう風に仕事を進めなくては気が済まないとかというのもありますし、小さい会社なので先輩とふたりきりなので仕事がしやすい環境というのも必要だと思うのです。そのため今のところは私が一歩引いていますが、思うことをいうべきだと思いますか??転職したのが初めてなので少し戸惑っています。

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 同じ職場の先輩のことが気になっています。

    同じ職場の先輩のことが気になっています。 社歴的には先輩ですが、年齢は同じです。 何となく毎日一緒に帰るようになって、この間2人で食事にも連れて行って頂いて、今度休みの日に出かける予定もできました。 これはデートと捉えていいと思いますか…? 仕事中はそんなに会話はありません。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に呼び出しされました・・・

    私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。 カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。 そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。 そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。 私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。 今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと 「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」 と言われました・・・。 その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。 すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。 でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか? その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。 明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。 確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。 ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。 やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか? 彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。 このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。 今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。