受験期の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 受験生の私の恋愛は大変
  • 彼氏の対応に悩み
  • 心のキャパが限界、別れるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

受験期の恋愛について

私には昨年末からお付き合いしている1つ年上の彼氏がいます。5月頃までは毎日のように話したりしていたのですが、私は現在高校3年生で受験生ということもあり、彼氏は気を使って連絡の頻度を落としてくれました。連絡の取れない間はすごく寂しかったですが、自分の人生の為にと思い日々勉強をがんばっていました。そんな私でも先日総合型選抜がありそれを受けました。それを期に彼氏に入試終わったよーとLINEをしたら返信が返って来ず、忙しいのかなと思っていたら普通にTwitterでつぶやいたりしていました。携帯は触ってるのにLINEは見ないんだって少しショックでしたが、とりあえず返信を待ちました。すると送ってから8時間後ぐらいに返信が来て「おめでとー」の一言だけ。その後また彼のTwitterに一生やっとけよ的なマイナスの事が書かれていました。この言葉が自分のことだと思うと心が苦しくてたまりません。受験期もすごく大変で毎日泣きながら勉強していた事もあって心のキャパが限界です、、どうしたらいいですか。別れた方がいいのでしょうか。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

忙しい当事者のあなたと、忙しくない彼との感覚は微妙に違ったんだと思う。あなたは気を遣って連絡頻度を落としてくれたと書いているけれど、それは半分はストイックに勉強に臨むあなたの為であり、もう半分は実は彼自身の為だった。ここで言う彼自身の為とは、毎日というペースを変える直前の彼は、正直毎日は要らないなと思い始めていた。なんとなく惰性になっていたやり取り。本当にやり取りしたいからしているのと、昨日まで続いている(だから)とりあえず今日も、という姿勢で向き合うやり取りは全然違う。あなたのスタンスは前者であり、彼のスタンスは後者だった。あなたは毎日でも飽きない位彼の事が好きで、繋がる事で安心感を得ていた。それに対して彼は、特別あなたと分かち合いたい事が浮かんでこない日々が続いていたんだと思う。急に毎日を終わらせる理由も無いから続けていたけれど、正直間は空けても良いと思っていた。いくら美味しいポテチでも、惰性で食べていると段々味が分からなくなる。お腹いっぱいになっているのに、慣れでつい手を伸ばしてしまう場合もある。そんな彼にとって、あなたの勉強を口実に終わらせた毎日のやり取りは丁度良い箸休めになった。あなたは毎日というペースが変わった事を凄く寂しく感じていたけれど、彼はむしろリフレッシュできていた。毎日というルーティンから解放された心地良さ。いくらその相手が彼女でも、やり取りしたい時もあれば、したくない時もある。話したい事がある時もあれば、全然無い時もある。本来の彼は、話したくない時は無理をしないが選べる人。あなたは話したい事の有無に関係なく、繋がる事に重きを置いている人。彼はあなたのように繋がるという部分に強く心の暖を求めていない。その違いはあったんだと思う。あなたとの無理をしないやり取り(距離感)にすっかり慣れてしまった彼。むしろそれで良いと思っていた彼。そこに戻った(終わった)報告をしてきたあなた。一見短い連絡だけれど、無事受験も終わったから、だからまた5月の時のような毎日の連絡スタンスに戻そうよ。そんなニュアンスを感じた彼。今の、お互いの間に空間がある状態に慣れている彼にとって、以前の毎日というスタンスに戻る事にはあまりメリットが無い。もうあの毎日スタンスは続けないつもり。やり取りしたいと思った時にして、そう思わない時は間が空いても良いし、レスが遅くなっても全然構わない。一生やっとけよという言葉はの中身は分からないけれど、あなたが元に戻って、また以前のようなペースを要求されたら嫌だな。そう考えている可能性はある。たまたま毎日のようにやり取りしていたけれど、もう毎日の時間帯は過ぎた。これからはその時その時の適温であり適量を選びたい。毎日という縛りは要らない。必要な時に、必要な分だけ繋がれたら。そう考えている彼とのこれから。同じ交際に向き合っていても、その抱え方や価値の置き方には違いがある二人。キャパがいっぱいなら、その中身をしっかり整理して余白を作る。得てして感情的な物がスペースを多く占めている場合が多い。あなたの理想は、彼も寂しさをこらえてあなたの受験終わりを待ってくれていて、あなたの終わった発言を機にまた直ぐに5月の時のようなラリーに戻れるような。お互いを熱く必要とし合えるような展開になると思っていた。そこに登場した、急いでいない&無理をしないをベースにした彼。彼と繋がりたい欲を抑えていたからこそ、その発散の対象である彼が機能しないと、あなた自身がオーバーヒートしてしまう。彼で満たすつもりの気持ちが満たされなくなってしまったから。それでも、また彼と仲良くしたいと思う気持ちが、あなたの受験勉強を前向きに導いてくれた事実は変わらない。その時点であなたにとって彼は感謝の対象。その時点で既にあなたは彼から「得て」いる。そう思える優しいあなたを。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いてお互いの考えや感覚の違いにも丁寧に、そして冷静に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

彼氏なんでしょ! 先ずは 「LINEの返事が遅い」 なぜか理由をきく。 「彼のTwitterの書き込み」 誰のことなのかをきく。 それから決別するか判断。

  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.3

総合型選抜って指定校推薦の事かな?合否はまだかな? 彼氏も去年は受験生だったのに忘れちゃったのね。 キツいけど、彼氏は自由に会えて遊べる彼女がいいんだよ。大学でいっぱい出逢えるからね。 フラれるより、貴女から自然に離れて行けば、彼氏もそのままになるので、新しい恋をしましょう。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

気づく、妄想しない。泣かない、冷静に。悪友から離れる。善友に親しむ。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。まっすぐやり終える。柔軟に。執着しない。

関連するQ&A

  • 受験期に付き合ったのは…

    こんばんわ☆ 私は彼氏がいるのですが、やはり友達にも聞かれてます。そこまでは普通ですので何も思わないんですけど、「いつ付き合ったか?」という質問で私達は大学の受験期1月ごろに付き合ったんです。 で、必ず「思いっきり受験期じゃん」って言われるんです…。 なかなかタイミングがつかめなくて、つかめたかなと思ったのが受験期だったんです。もうお互いに指定校などで決まっていたんですが勉強はきちんとやっていました!後悔はしてないです。 でもやはりいけなかったんでしょうか(><;)お暇な時でいいのでコメント頂けたらなと思います!よろしくお願いします。

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 受験 恋愛

    こんにちは。 高3で大学受験を控えているものです。 みなさんは受験期の恋愛はどう乗り切っていましたか? 私は高3になって初めて好きな人ができて、今はその人と付き合っています。 お互い難関大を目指しているので、学校では会えるのですがメールなどはまったくしていません。 でも、これから猛勉強というこの時期なのに私は彼のことが頭から離れません… 勉強に手がつかなくなってしまうこともあります; 恋愛自体が初めてなことなので、自分の感情にとても戸惑っています… 彼のことが頭から離れないとか、重いですよね、。 相手に迷惑はかけられないので連絡はとりません。でもものすごく寂しいのです(T_T) 受験がとても不安です。 結局は自分次第でどうしようもないことなのですが、みなさんがどう乗り切っているのか知りたかったので書き込みました。 好きになるってすごく苦しいのですね(;_;) 受験期のはなしだけでなくても、恋愛と他のこととの切り替えについて聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 受験期の恋愛の仕方

    現役の受験生(女)です。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 同じクラスで、仲もすごく良いです。 お互い、別の難関大志望で、彼も私も、1人の時に勉強はしている方だと思います。 しかし、彼との関係性というより、私の心が問題なのです。 彼と付き合ってから今まで、多少の揉め事はありましたが、いわゆる「ラブラブ状態」が続いています。 そんな状態に、私は何度も 『一緒にいるのは楽しいけれど、この時間に他の人達は勉強してるんだろうなぁ…』 と、不安な気持ちになっていました。 実際、彼と少しお喋りしてから塾に行くと、他の人達はみんな勉強していました。 進学校なので、学校でもみんな勉強しています。 だからもう少しすれば、私達も、他の人達と同様にすぐに家に帰り、勉強する生活になるだろうと思っていました。 肌寒い季節になってきて、私達の中でも、そろそろちゃんとしないとね、という話になりました。 そこで、この前は一緒にご飯を食べたあと、特に長話もせずに、寂しいねと言いながらきちんと家に帰りました。 その後一人で勉強していると、突然寂しい気持ちになって、わけもなく涙が出てきました。 正直、辛いです。 依存しすぎだとは思います。 夏休み前から、彼との時間が長い分、時間を取られないようにと、娯楽は全て抹消してしまったので、余計にひどいです。 彼はとても優しい人で、私を優先して行動してくれるので、私が悩んでいたり苦しそうにしているといつでも話を聞いてくれます。 会いたい、と言うと、じゃあ会おうか?と言ってくれます。(それで本当に会ったことはありませんが。電話やLINEはします。) 彼は私より受験に対しては比較的楽観思考で、息抜きも大事!と言っているタイプです。 しかしさすがにこれ以上迷惑はかけられないので、一人で解決するべきだと思います。 彼がいることで、私の気持ちが楽になったことは山ほどあります。だから別れたくはありません。 受験が終わったらどこ行こう、何しよう、という話も沢山しています。 どうすれば気持ちが楽になりますか? 寂しい気持ちは我慢しなければ、つらいのはみんな同じなんだ、と頭ではわかっていても心が追いつきません。 切り替えて勉強したいのになかなか手につきません。受験生としてありえないと思います。 そうやって自分を責めると、また胸が痛くなって泣きたくなります。 第一志望校はD判定で、今から頑張ればまだ間に合うと思います。やるしかありません。 気持ちを楽にする方法と 彼との理想の付き合い方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験生です。大学受験前に彼氏とすれ違ってます

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。友達から彼がすごく落ち込んでるって聞いて、他の受験生カップルはクリスマスも遊ぶ人が多いとも聞いて悩んだんですけど、今更やっぱり会おうって言っても、無理して合わせたと彼氏がまた気にすると思って、考えて、でもやっぱり私には今はそこまで彼氏の気持ちにはうまくこたえられそうにないので、彼氏も受験前だし、私のことで余計な悩みをしょいこんでほしくなくて、「会ってはなしたいことがある」ってライン送って彼を呼び出しました。そして、この間のラインの書き方が言葉足らずで傷つけたこと、、彼女として彼の楽しみにしてる気持ちに応えられなかったことを謝りました。そして、私は今はうまく彼女として彼の気持ちに応えられないので、受験終わるまで距離を置きたい」と言いました。でも、彼ビックリしたような顔をしたあと、泣きそうな顔になってそのまま何も言わず帰ってしまいました。そのまままた1日たっても連絡来ません。もうほんとに、こんなこと今までなかったし、すごく人に気を遣う人で常識的で、どんな理由でも、きっちり話し合って悪くなくてもオレも悪かったごめんなっていう人だったので、今回こんなに黙ったままラインも何日も放置っていうのが信じられません。呼び出した時点で、いい話でないことぐらい彼なら分かってたと思うのに、なんであんなビックリしたような顔をしたのかも理解できません。 もう私にはこれ以上何をしてどう話したらいいのかわかりません。 どうか彼の気持ち、行動の意味がわかる人、私にできること、したほうがいいことを教えてください。

  • もうすぐ大学受験だというのに、彼氏ときまずい

    はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が 近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。もう3日も返ってきません。こんなに長くライン送ってこないのは初めてです。 今までの彼なら、自分の気に入らないことあったりして機嫌悪くなっても私が落ち込んだらかわいそうって考えて、すぐに謝ったり何もなかった風にラインしてきたりしてくれてました。今回のことで、完璧に怒らせてもう別れようとか思ってるのかな・・・って思い始めてます。来月センター控えている大事な時期なので、あれこれ考えたくもないし、余計な言い争いもしたくないのですが、いままで 心の支えみたいになってた人が急にいなくなってしまって、どうしていいかわかりません。 同じ経験をお持ちの方、彼の気持ちのわかる方、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談

    自分は今、ラインをしてる人がいます。その人とはTwitterでDMをしてて、そこからラインを教えてもらいました。でも今既読無視されています。また、Twitterでやりとりしていた時も返信は遅かったです。(でも必ず返信は来ます)自分は恋愛対象として見られてないのでしょうか? 備考、その相手は彼氏は欲しいとは言っています。また、自分と相手との関係は友達の友達くらいです。

  • 彼氏のLINEの返信頻度がおちています

    受験が終わったばかりの高校生です。 私には来月で1年になる彼氏がいて、特に大きな喧嘩もなく仲良くやっています。 受験期はお互いを励ましあって頑張ってきました。 会えない時も多かったですが、毎日LINEをしていたので寂しいときもやってこれました。 毎日LINEは無理強いやルールなどではなく、雑談をしていたら毎日続いていたみたいな感じでたまに何日か止まることもあるし、受験本番が近づくとLINEも止めていました。 もうお互い受験も終わって向こうは1週間ほど、私は2日目になるのですが向こうからのLINEが返ってくる頻度が最近ガクンと落ちています。 朝に返信したのが夕方に返ってくるような感じです。 それぐらいの時間気にするか?って思われるかもしれませんが、今までそんなことがなかったのでちょっと心配になってしまっています。 受験勉強始めたてのころぐらいに付き合ったのでそのときは付き合いたてでいっぱい連絡をとっていたのですが、半年とか慣れてくるときにはもう塾とかで私も相手も返信の頻度落ちていたので特に気にならなかったんです。 上手く言えませんが、当時の返信の頻度が勉強によるものなのか、彼がもともとそんなにLINEをする人じゃないからなのかが分からないっていう感じでしょうか。 だから今受験が終わってのLINEの頻度がおちているのが彼が冷めていたり倦怠期によるものなのか、そもそもこれが彼の普通なのかが区別がつかないんです。 受験終わりだから遊びに行ってるという可能性もありますね。 ただ、デートの約束はしてくれるんです。彼は自分から誘うのが苦手な人なので私がいつも誘うんですけど(この点については私は何も気にしていません!こういう人なので笑)、普通にオッケーしてくれました。 考えすぎですかね?そろそろ1年になるし、倦怠期がきてもまぁおかしくない頃合でもあるのかなぁと思いちょっと不安です。 私もこんなことでいちいち悩みたくないのでできるだけ気にしないように頑張ります!笑 もし今までの文を読んでアドバイス等をくださる方がいれば回答していただけると嬉しいです。

  • 受験期、彼と別れようか悩んでます。。。

    私は今高3で受験生なのですが、最近付き合っている彼氏の存在が重いと感じてきました。 彼は今私とは違う学校で、同じ高3で受験生です。しかし、彼とは勉強面において価値観が合いません。ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を目指しています。彼は専門学校志望です。勉強時間も生活リズムも、彼とは全然違います。今までだったら私も余裕があったのですが、夏休みになってだんだん焦っていき、LINEも1日2通くらいしかやり取りできません。彼も積極的に発言するタイプではないので、内心どう思ってるかわかりません。 でもついこの間、LINEでこのまま付き合っていたい?と彼に聞かれました。その時は付き合っていたいと言ったのですが、今になって後悔しています。 多分お互い、付き合ってても辛いだけな気がするんです。 正直に話して、彼と別れるべきでしょうか?

  • 受験生の恋愛

    中3の受験生です。 受験に対しての周囲の意識が高まってきちゃいました。 私には一年ほど前から付き合ってる彼がいるのですが志望校は違います。 私が行きたい高校(女子高)は、勉強をそこまでしなくても行けるとこなので、そこまで勉強に必死にならなくて大丈夫なのですが 彼氏の志望校は、誰もが必死にならなければいけないところなんです。 それなのに、メールも毎日してくれるし たまに電話もしてくれたり遊んでくれます。 嬉しいけれど、彼が私のせいで受験に失敗したらどうしよう、 そう思うと不安で、別れたほうがいいのかな?と思ってしまいます。(そもそも受験生だし・・・;) 別れたほうがいいのでしょうか?また、 彼の勉強の邪魔にならない付き合い方を教えてください。