受験期の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 受験生の私の恋愛は大変
  • 彼氏の対応に悩み
  • 心のキャパが限界、別れるべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

受験期の恋愛について

私には昨年末からお付き合いしている1つ年上の彼氏がいます。5月頃までは毎日のように話したりしていたのですが、私は現在高校3年生で受験生ということもあり、彼氏は気を使って連絡の頻度を落としてくれました。連絡の取れない間はすごく寂しかったですが、自分の人生の為にと思い日々勉強をがんばっていました。そんな私でも先日総合型選抜がありそれを受けました。それを期に彼氏に入試終わったよーとLINEをしたら返信が返って来ず、忙しいのかなと思っていたら普通にTwitterでつぶやいたりしていました。携帯は触ってるのにLINEは見ないんだって少しショックでしたが、とりあえず返信を待ちました。すると送ってから8時間後ぐらいに返信が来て「おめでとー」の一言だけ。その後また彼のTwitterに一生やっとけよ的なマイナスの事が書かれていました。この言葉が自分のことだと思うと心が苦しくてたまりません。受験期もすごく大変で毎日泣きながら勉強していた事もあって心のキャパが限界です、、どうしたらいいですか。別れた方がいいのでしょうか。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

忙しい当事者のあなたと、忙しくない彼との感覚は微妙に違ったんだと思う。あなたは気を遣って連絡頻度を落としてくれたと書いているけれど、それは半分はストイックに勉強に臨むあなたの為であり、もう半分は実は彼自身の為だった。ここで言う彼自身の為とは、毎日というペースを変える直前の彼は、正直毎日は要らないなと思い始めていた。なんとなく惰性になっていたやり取り。本当にやり取りしたいからしているのと、昨日まで続いている(だから)とりあえず今日も、という姿勢で向き合うやり取りは全然違う。あなたのスタンスは前者であり、彼のスタンスは後者だった。あなたは毎日でも飽きない位彼の事が好きで、繋がる事で安心感を得ていた。それに対して彼は、特別あなたと分かち合いたい事が浮かんでこない日々が続いていたんだと思う。急に毎日を終わらせる理由も無いから続けていたけれど、正直間は空けても良いと思っていた。いくら美味しいポテチでも、惰性で食べていると段々味が分からなくなる。お腹いっぱいになっているのに、慣れでつい手を伸ばしてしまう場合もある。そんな彼にとって、あなたの勉強を口実に終わらせた毎日のやり取りは丁度良い箸休めになった。あなたは毎日というペースが変わった事を凄く寂しく感じていたけれど、彼はむしろリフレッシュできていた。毎日というルーティンから解放された心地良さ。いくらその相手が彼女でも、やり取りしたい時もあれば、したくない時もある。話したい事がある時もあれば、全然無い時もある。本来の彼は、話したくない時は無理をしないが選べる人。あなたは話したい事の有無に関係なく、繋がる事に重きを置いている人。彼はあなたのように繋がるという部分に強く心の暖を求めていない。その違いはあったんだと思う。あなたとの無理をしないやり取り(距離感)にすっかり慣れてしまった彼。むしろそれで良いと思っていた彼。そこに戻った(終わった)報告をしてきたあなた。一見短い連絡だけれど、無事受験も終わったから、だからまた5月の時のような毎日の連絡スタンスに戻そうよ。そんなニュアンスを感じた彼。今の、お互いの間に空間がある状態に慣れている彼にとって、以前の毎日というスタンスに戻る事にはあまりメリットが無い。もうあの毎日スタンスは続けないつもり。やり取りしたいと思った時にして、そう思わない時は間が空いても良いし、レスが遅くなっても全然構わない。一生やっとけよという言葉はの中身は分からないけれど、あなたが元に戻って、また以前のようなペースを要求されたら嫌だな。そう考えている可能性はある。たまたま毎日のようにやり取りしていたけれど、もう毎日の時間帯は過ぎた。これからはその時その時の適温であり適量を選びたい。毎日という縛りは要らない。必要な時に、必要な分だけ繋がれたら。そう考えている彼とのこれから。同じ交際に向き合っていても、その抱え方や価値の置き方には違いがある二人。キャパがいっぱいなら、その中身をしっかり整理して余白を作る。得てして感情的な物がスペースを多く占めている場合が多い。あなたの理想は、彼も寂しさをこらえてあなたの受験終わりを待ってくれていて、あなたの終わった発言を機にまた直ぐに5月の時のようなラリーに戻れるような。お互いを熱く必要とし合えるような展開になると思っていた。そこに登場した、急いでいない&無理をしないをベースにした彼。彼と繋がりたい欲を抑えていたからこそ、その発散の対象である彼が機能しないと、あなた自身がオーバーヒートしてしまう。彼で満たすつもりの気持ちが満たされなくなってしまったから。それでも、また彼と仲良くしたいと思う気持ちが、あなたの受験勉強を前向きに導いてくれた事実は変わらない。その時点であなたにとって彼は感謝の対象。その時点で既にあなたは彼から「得て」いる。そう思える優しいあなたを。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、落ち着いてお互いの考えや感覚の違いにも丁寧に、そして冷静に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (3)

• TNK51
回答No.4

彼氏なんでしょ! 先ずは 「LINEの返事が遅い」 なぜか理由をきく。 「彼のTwitterの書き込み」 誰のことなのかをきく。 それから決別するか判断。

• lemon0011
回答No.3

総合型選抜って指定校推薦の事かな?合否はまだかな? 彼氏も去年は受験生だったのに忘れちゃったのね。 キツいけど、彼氏は自由に会えて遊べる彼女がいいんだよ。大学でいっぱい出逢えるからね。 フラれるより、貴女から自然に離れて行けば、彼氏もそのままになるので、新しい恋をしましょう。

• tuyosik
回答No.2

気づく、妄想しない。泣かない、冷静に。悪友から離れる。善友に親しむ。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。害さない、助ける。まっすぐやり終える。柔軟に。執着しない。