うまが合わない人の謎

このQ&Aのポイント
  • 私にはうまが合わない人がいます。金魚のふんな方です。重たいですし話も合いません。
  • その人(Aさん)は他の人に頼まれごとをしているようですが、私には苦手な態度を取ります。
  • Aさんは私の苦手な人と特に仲良くなり、私とうまが合わない人ばかりをメンバーに選んでいます。不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うまが合わない人の謎

私にはどうしてもうまが合わない人がいます。金魚のふんな方です。 私は一人でも平気なタイプなためか、金魚のふんな人が苦手です。重たいですし話も合いません。 そんな人(Aさんとします)は気持ちも弱いみたいでして、他の人にあの仕事はAさんに教えてもらうと良いよとか、この前Aさんに私の趣味が面白いと言われてね、趣味でね、、面白いのはね、、と趣味の話を広げようとしたりすると、悪口言ってたでしょ?泣くよ!と言われてしまいます。隣で明るく話しているのにです。毎度毎度悪口ではないと説明するのが大変です。Aさんはよしよししてもらいたいタイプなのかなと思いました。なのもあり本当にうまが合いません。 そんなAさんは、私の苦手な人(なぜか性格が合わない)や同じように金魚のふんな方と仲が良いです。 なぜ、Aさんがなぜ私の苦手な方と特に仲良くなるのか不思議だなと思いました。 この謎を解いてください。 他の人はまんべんなくみなさんと仲が良いです。 でもAさんはみなさんと仲が良いように見せかけながら選りごのみされておられ、そのメンバーがみな私とうまが合わないのが不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仕方ないことが、 知りたいのですか、笑。 あなたは1人でも平気な方。 それは私も同じ。 1匹オオカミだからです。 世の中には、 親分肌の方もいれば 子分肌の方もいます。 親分肌の方は、子供のときから、 子分を探しガキ大将みたいに なります。中、高、そして 大人になってからも変わりません。 子分肌の方は、常に尊敬出来る 親分を探します。大人になっても この方ならついて行ける人間を 探します。 また、兄弟姉妹がいる方は、 兄は面倒見が良かったり、 命令したり致します。 姉も面倒見が良く、常に後輩を 気にかけたり致します。 そして、あなたの話のAさん、 ウマが合わずとも、あなたに気を かけてトイレも一緒に行こう! とまで言ってますね。 たぶん兄タイプではないかな? 弟や妹タイプ、1人っ子タイプは、 1匹オオカミタイプに なりやすいです。 兄や姉が常にいたからそこから、 解放されたいのです。 1人っ子は、常に1人で考え行動して来たから、誰に言われることなく 身体が勝手に動きます。 よって、あなたは 1人っ子ではありませんか? 弟や妹は、常に 兄や姉がいたから、重いとか 感じるものではありません。 Aさんが兄タイプで、 あなたが1人っ子タイプだから、 違和感感じるのは、 当たり前なのです。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私には六歳上に姉がいます。 放置されて育ったからか人が好きな方です。 でも会社ではコミュニケーションも評価のひとつですし、みんなと仲良くするのは嫌いではないので、毒をはく人以外とは仲良くしております。 そういう考え方があるとは勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>この謎を解いてください。 本当は Aさんは人気者でみんなと仲良しだけど、 あなたは嫌われ者だから。

happine
質問者

お礼

嫌われてはいないと思います。 昼食はみんなと食べますし(このご時世なので仕切りはあります。)。 みなさん優しいです。 私の母は子だくさん家庭で育ったので、おばが四人おります。 どのおばも我が家が貧しいのを知っていて優しかったです。なので、私は同年代より年上の方の方が話しやすいみたいです。 先輩方は私の苦手な料理を教えてくださいますし、先輩たちのおかげで炒め物と味噌汁しか出来なかったのを卒業して、色々やれるようになりました。 でも、一人でも落ち着けてしまいます。 私は八方美人なタイプらしいので、そんな私が嫌に思う人はいるかもしれません。 でも万人に好かれるのは無理ですし、お金を稼いで趣味に勤しめたらそれで十分楽しいです。 ありがとうございました。 私は人が嫌がることを率先してやるから、それで好かれている可能性もありそうですが(笑)

• izumi044
回答No.4

No.2です。 >仕事は出来る方なので不安になる必要はないのですが、何が不安なのでしょうか? 人に嫌われること。 失敗して馬鹿にされること。 人から見下されること。 (かもしれないも含めて) たとえが仕事ができたとしても、自分に自信を持てない・自己信頼ができない人は、様々な理由で不安になると思います。 Aさんが本当に自信のある人なら、質問者さんの言動を見て「悪口言ってたでしょ」なんて思わないし、言わないですよ。

happine
質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですね。 仕事に自信はある人なのは見えていましたが、別のところに自信がないとはややこしいなと思いました。 気をつけて対応します。 ご丁寧にありがとうございました。 大人ですが、おばさんですけども、小学生のゴタゴタとなんら変わらないなとつくづく感じました。 家族がいてお子さんも一人立ちして立派な人なのに自信がないなんて、独身の私からしたらものすごく威張れることだと思うので、自信をなくして対応が悪くなるのはもったいないなと思います。

回答No.3

弱いからつるみたがるのだと思います。そして、同じようなタイプの人たちが集まってグループ作っているのでしょう。一人になるのが怖いんですよ。幼少期にトラウマでもあるのでしょうか?私も軽くつるむことはありますが、金魚の糞、腰巾着なタイプは苦手です。 1対1で接する時は良い人なんですけど、つるむと嫌な雰囲気出されるので、一人では何もできないんだろうなぁと思ってます。そういう人たちとは浅く付き合うようにしています。 アナタは一人でも平気な人なので強い人です。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるようにつるむと、感じが悪いです。一人になり私しかいないときは、私さん~待って~と甘えるというかすがるというか。違う場所で仕事していても私に話しかけてくるほどです。 でもお気に入りの人といると、私を無視です。びっくりするほど私をスルー。表情も感じが悪いです。ならばずっとスルーしておいてくれよと思います。その方が私は良いです。 女性同士は難しいです。

• izumi044
回答No.2

不安なんでしょう。 不安だから、同じように不安を抱えている人と群れることで、安心してるんじゃないでしょうか。 基本は同類なんだと思いますよ。 不安だから群れたい。 群れておけば悪口は言われないから。 たとえ自分が悪口を言っても、周囲も同意してくれるから。 いわゆる類は友を呼ぶってやつだと思いますよ。 >悪口言ってたでしょ?泣くよ! いわゆる「試し行動」というやつなのかもしれませんね。 試し行動って、わざと相手を怒らせる行動をとるんですよね。 そこで不機嫌になる人はこっちから願い下げ。 自分の機嫌を取ってくれる人を選別していった結果、残ったのが質問者さんだけなのかもしれません。 だから、質問者さん以外は、Aさんと似たような人ばかりなんじゃないでしょうか。

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 仕事は出来る方なので不安になる必要はないのですが、何が不安なのでしょうか? 試し行動とは、過去に何かあったのかもしれません。 Aさんのお気に入りは4人ほどです。その中で相思相愛と思われるのが一人だけです。ほとんどの方は合わせているだけです。 優しく接してきましたが、継続したいと思います。

回答No.1

合わない人とは、 無理矢理合わせない。 合う人だけ、 話す。 ただそれだけ。 Aさんにあなたが 合わせようと努力しても無理。 Aさんには、あなたが嫌いな 2人に合う。 それは、 仕方ないこと。 人はみんなそうですよね。 合わない人に合わそうとすると 変な言葉使いになったり やたらと無理して会話すると 疲れます。 そういう時は、無口が1番。 仕事だけの会話のみ。 合う人は、すれ違うだけで わかりますし。少し 会話するだけで話しやすいし、 楽しいし。 人はそういう生き物です。 但し、合わない人には邪険に しないこと。むしろ丁寧語で 扱うことが礼儀かと。

happine
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 その仕方ないことがなぜ仕方ないことなのか、知りたいです。 Aさんは他に人がいないと私を頼ります。一緒にトイレ行こう、一緒に休憩しよう、一緒に、、。 私は笑顔で明るく対応します。でも重たいのも事実です。トイレぐらい一人で行けないのか?こどもじゃあるまいしと思ってしまいます。私は意地が悪いなと分かっていますがついそう思ってしまいます。