• ベストアンサー

【以前に人間の幸せって何ですか?と聞いたら、宗教カ

【以前に人間の幸せって何ですか?と聞いたら、宗教カテゴリーでの回答と哲学カテゴリーの回答が異なりました】もしかして幸せっていう形はないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

人によって違う様で、これが幸せと決められない。 詐欺のよう名ことで大金を手に入れて満足してる人もいるようですが、金がなくてもやりたいことができて満足してる人もいる。 大金を手に入れて何もする事がなくなって、暇を持て余す事は不幸でしょう。 こんな人がyoutyberだったりしますが長期間はできないでしょう。 何か目標を持って懸命な時や、実現できたときが幸せとも言えます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (1)

• KGS
回答No.2

形や状態、地位、お金では幸せという感性は理解できないものです。 お金持ちだった人が、事業に失敗して生活保護のお世話になることになったとしましょう。 豪邸を売却して市営住宅に住むことになってしまった状況を考えると、この人が幸せだと思う人はあまりいないでしょう。 でも、同じ市営住宅の隣に住む人はどうでしょうか。 その隣人は、住むところを追い出されてホームレスになり日に1度の食事ができるかどうかで、雨の日は橋の下で生活していました。 NGOの職員に生活保護のことを教えられて、やっと雨風の心配のいらない市営住宅に入居できました。 生命の危機を感じていた隣人は、今の生活を幸せと感じているでしょう。 同じ市営住宅で同じ生活保護受給者です。 幸せとは何なのでしょうか。