勉強してるのに文句言われる

このQ&Aのポイント
  • 勉強しているのに親に文句を言われます。
  • 勉強中に眠くなり、集中ができないことがあります。
  • 親が勉強をせずに寝るだけの私に対して文句を言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強してるのに文句言われる。

勉強しているのに親に文句を言われます。 昨日学校から帰ってきて、少し休憩したら勉強をはじめました。親は私の隣で仕事をしていました。1時間ぐらいやった後眠くなってしまい集中ができないので仮眠をとろうとしました。起きたときには2時間ぐらいたってしまいご飯の時間になっていたのでご飯を食べました。食後少し休憩をしてお風呂に入りました。髪を乾かしたり、スキンケアをしたりして親が風呂に入った後、また勉強をしました。11時には寝たいので寝ようと思い、そしたら親が風呂から上がりました。そのときに「あんた今日勉強道具だけ出して寝て、ご飯食べて風呂入って、寝るだけなんだから勉強したらどうなの」と言われました。私は2時間は勉強していましたがなんか言うと逆ギレされるので黙って寝ました。親がうざいです。こんなに頑張ってるのに,,,

  • ranno
  • お礼率2% (9/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.2

うざい。 理解してくれない。 まあね親は教師じゃないですからね。 そこら辺素人なんで広い心で許してやってください。 親のできることは、栄養補給と帰る場所を提供することなんです。 お世話という名のお節介はどうか許してあげてください。子どもを自分より下に見てる人はつい説教しちゃうんです。 次のテストで良い点とった際に、 「まあ、勉強道具机に出して、ご飯食べて寝ただけだけどね!」って笑ってあげてください。 応援してくれる親、暖かく見守る親、欲しいですよね。 その質問者様の望みは将来ご自分のお子様に生かせる糧になるはずです。 とにもかくにも、2時間お勉強お疲れ様でした。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.4

結果で見返す。勉強「時間」は関係無い。あなたが質の高い勉強していたのであれば、必ず結果に出る。結果になって現れる。その時は、これ見よがしにお母さんに自慢して構わない。→私には私の勉強スタイルがある。私には私のペース&スペースがある。それがしっかり機能しているから、こうして結果が出てるんだ(私の勉強スタイルに文句をつけるな)。今後も私は私のペースで勉強していくつもり。結果を出したあなたがそう言っても、お母さんは言い返せない。逆に言うと結果が大した事無いと、「だから」お母さんあれほど言ったんだ!もっと勉強しなさいと言っていたんだ!そもそも勉強が足りないんだ!お母さんから更なる口攻勢がもらってしまう。それを封じる為にも、ここは耐えて、あなたはしっかりと試験で結果を出す。結果に出て初めて、あなたが勉強していたという事実(中身)が分かるから。結果から翻って、あなたなりに頑張っていたんだねとお母さんも時間差の理解が出来る。お母さんからの決めつけも反骨の肥やしにして、あなたは中身のある勉強をマイペースに積み重ねていく事。時間的な長さでは無く、中身のある質の高い勉強を。お母さんの前で堂々と結果を伝えられる時を想像しながら勉強する事も、あなたなりの前向きなモチベーションにして構わないから。大切にしてみて☆

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

文句を言うのが生活習慣というか癖になっているのです。あなたが親の言うことに忠実で文句を言うことができなかったとしたらストレスで返って荒れるでしょうね。

回答No.1

2時間の勉強お疲れ様です。 >1時間ぐらいやった後眠くなってしまい集中ができないので >仮眠をとろうとしました。起きたときには2時間ぐらいたってしまい 熟睡すると睡眠のサイクル90分経過するので 仮眠は15~20分程度でアラームをかけて起きた方が 疲れませんよ。

関連するQ&A

  • 長時間勉強の集中力について

    長時間勉強での集中力について。 資格の勉強を5年程続けています。 1時間程度の勉強なら集中的に行うことができるのですが、これを3回繰り返したあたりから集中力が激減してしまいます。 なので一日の勉強は3時間程度にとどまってしまいます。 平日はこれで十分なのですが、休日だと午前中に3時間勉強した後、午後は集中できず無駄に終わってしまうパターンが多く困っています(大体5時間程度の勉強となる) 仮眠すると集中力はある程度回復するのですが、遅寝遅起きになってしまい翌日の早朝に起きれなくなるので、かえって非効率になります(早朝5時~7時の集中力が一番強いと感じる) なので、集中力を回復させる良い方法・テクニックや小道具があったら教えてください。 (仮眠・洗顔・風呂・ローソクの炎を見つめる・クラシック系の音楽を聴く・参考書を音読する・耳栓といった事は実践しています)

  • 文句ばかり言う母

    閲覧ありがとうございます 主は18歳の高校生です。 題名通り 文句の多い母親に悩んでいます。 昔から1つ私の悪いところを見つければ その場でついでに5つくらい文句を言ってきます。 わたしが未熟なのもわかりますし 親なので悪い部分は直して欲しい という愛情なのも十分わかります。 ですが最近では私は自分でアルバイトで稼いだお金で 大好きな洋服を買い買った服を 嬉しく母親に見せると「服買いすぎ。いい加減にしてどれも同じ服に見えるし可愛くもない」 など自分の好きなことまで文句言われ、何を話しても結局文句や愚痴がかえってきてなにも話したくありません。家にいることも嫌です。 髪型なども 「こんな風にしたい!」と言うと、「もう髪なんてどうでもいいから。やめなさい。」と言われましたが 気にせず髪型を変えると「へんなのー。また染めたの?全然良さわからない」と自分の好みでない格好を娘がすると、文句ばかりで 嫌気がさしてきます。 私だけでなく父親にも、先日家のドアが壊れ とりあえずなんの支障もなく開け閉め出来るようになおしてくれたのに、母は「こんなの開けづらい!なんでこんな風につけたの?信じられない」と文句を言い始めので 私は「お父さんがせっかくなおしてくれたのにそれはない。きちんと修理するまで我慢しよう」と言うと母は「みんなそうやって私にどうしてきつく当たるの?もう知らない!!!!」と逆ギレ?するように言い部屋に閉じこもって出てこなくなったことも。 こういうことが最近とくに増え 家にいると文句ばかり言われるので わざと遅く帰ったり 帰っても ご飯の時間以外 会わないようにしてしまったり わたしは母は嫌いではないのですが 文句ばかり言われると 何も喋りたくなくなり 会話もさいきんは減りました。 わたしがいけない部分もありますが どうすればいいでしょうか。

  • 勉強の仕方

    進学校に通う者です。 2年なのですが、そろそろ勉強を本格的にしなければいけないとわかってても 勉強できません。授業はしっかり受けるのですが、肝心なのは家での予習復習です・・ 私は部活に入ってているので(体育)帰りは9時頃で。風呂に入ったら10時です。←無駄な時間をはぶいても。でも10時からといっても眠くて頭に入りません。そんなんだったらと寝てしまったらもう朝・・仮眠程度だったら(30分)寝た気にならずそのまま寝てしまいます。親に頼んでも全然効き目なし・・覚えはないのですが逆切れするそうです。目覚ましも、知らない間に消してるし・・・ 4時間は絶対に勉強したいです!! あと、勉強する前は「あぁーーやる事がいっぱいだ」と思っても1時間30分ぐらいであきてくるんです。だから気分転換でもしようと思うと、いつのまにか勉強がまんどくさくなって宿題なんてどーでもいいやと勉強にあきあきしてくるんです。 どうか良いアドバイスください・。

  • 勉強に集中する方法

    僕ははじめの一時間は比較的勉強に集中できるのですが、その後 休憩をハサむと携帯をチラ見したりとか、何となくダラけてしまいます。勉強に集中できるように工夫しているかた教えてください

  • いい勉強方法

    僕は中学生 3年です。 公立がきついと期末懇談で言われてしまいまして・・・ 頑張って勉強をしようとは思ってるのですが、 中々、集中できません。集中できなくてどうしても ゲームをしてしまいます・・・ 「休憩休憩♪」と 思ってやると数時間もしてしまいます・・・・ 短時間でも集中して続けられるしっかり頭に入る勉強方法等 回答して頂ければ嬉しいです。 回答お願いします!

  • 集中して勉強できるには

    仕事を辞めて2ヶ月がたちました。 1日集中して勉強したいと考えてるのですが、机に向かうも1時間で集中が途切れ、休憩を1時間の繰り返しで、3時間程しか勉強に取り組めません。 どうすれば集中して勉強できるようになりますか。

  • 勉強の仕方

    こんにちわ。 高校生です。 勉強していてい思うのですが、勉強は長時間続くものなのでしょうか? 僕は、1時間~2時間勉強する集中力が切れてしまいます。 そして、勉強のやる気がなくなり、そこから一切できなくなります。 ここでやはり、休憩をいれたほうがよろしいのでしょうか? みなさんはどのようにしていますか? また、集中力がキレた状態で勉強しても、意味があるのでしょうか? 教えてください

  • 効率のよい勉強

    高校を中退し、大学受験に向けて勉強している17歳男子です ほぼゼロの状態ですが、最近になって独学でMARCHレベルの大学に進学したいと思うようになりました 無謀かとは思いますが頑張りたいです 早速質問です (1), 同じ3時間勉強するとしたら所要時間と勉強の吸収率という点で、どちらの方が効率のよい勉強 方法だといえるでしょうか 集中力は平均レベルという前提でお願いいたします A,3時間休憩なしで勉強する B,”1時間勉強→10分休憩”を3回繰り返す Bの方が所要時間は休憩分だけ多くなってしまいますが、3時間も集中力が続く人はそうそういないと考えるので僕的にはBの方がよい勉強法だと最近になって思ったのですが・・ また、 (2), A',5時間休憩なしで勉強 B,”1時間勉強→10分休憩”を3回繰り返す これならいかがでしょうか 5時間の勉強で得たもの<休憩を挟みながら3時間勉強して得たもの ですか? ぜひ回答よろしくお願いいたします 分かりにくい質問で申し訳ございません

  • 受験生の夏は勉強漬けでなければいけないのですか?

    こんにちわ。題名の通り私は中3で受験生です。 だから勉強も毎日何時間もやってるし、それなりに身についていると思っています。 問題は母なのですが、私がちょっと出かけたりネットをしているだけで 「のんびりしすぎ」「そんなことする暇があったら勉強しろ」と言ってきます。 その日やる分はきちっとやっているのだし、怠けてなんかいないから 「ちゃんとやってるんだから文句言わないで」と私が言ったら 「受験生は文句言われてナンボなの」とかワケの分からないことを言われました。 私としては時間を気にしなくとも今のままで大丈夫だとは思うのですが 親も学校も「学習時間」ばかりを重要視しています。 受験生は例え勉強をしていても、のんびり休憩したりしてはいけないのですか? 母のすることは私には八つ当たりにしか思えません。イライラします。

  • 理想の勉強法

    僕は部活をしている高校生なのですがこの頃勉強に集中出来ずに困っています。勉強しようと思っていても携帯をいじってしまったり思わず寝てしまったりする日が多いのです。そのため、全く勉強がきちんとできません。どなたかどいうふうに勉強すれば(集中できるのかなど)いいのか教えて下さい! ちなみに8時帰宅 9時まで御飯と風呂です。1時までには寝たいと思っています。