勉強してるのに文句言われる

このQ&Aのポイント
  • 勉強しているのに親に文句を言われます。
  • 勉強中に眠くなり、集中ができないことがあります。
  • 親が勉強をせずに寝るだけの私に対して文句を言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強してるのに文句言われる。

勉強しているのに親に文句を言われます。 昨日学校から帰ってきて、少し休憩したら勉強をはじめました。親は私の隣で仕事をしていました。1時間ぐらいやった後眠くなってしまい集中ができないので仮眠をとろうとしました。起きたときには2時間ぐらいたってしまいご飯の時間になっていたのでご飯を食べました。食後少し休憩をしてお風呂に入りました。髪を乾かしたり、スキンケアをしたりして親が風呂に入った後、また勉強をしました。11時には寝たいので寝ようと思い、そしたら親が風呂から上がりました。そのときに「あんた今日勉強道具だけ出して寝て、ご飯食べて風呂入って、寝るだけなんだから勉強したらどうなの」と言われました。私は2時間は勉強していましたがなんか言うと逆ギレされるので黙って寝ました。親がうざいです。こんなに頑張ってるのに,,,

• ranno
  • お礼率2% (9/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu7x1
回答No.2

うざい。 理解してくれない。 まあね親は教師じゃないですからね。 そこら辺素人なんで広い心で許してやってください。 親のできることは、栄養補給と帰る場所を提供することなんです。 お世話という名のお節介はどうか許してあげてください。子どもを自分より下に見てる人はつい説教しちゃうんです。 次のテストで良い点とった際に、 「まあ、勉強道具机に出して、ご飯食べて寝ただけだけどね!」って笑ってあげてください。 応援してくれる親、暖かく見守る親、欲しいですよね。 その質問者様の望みは将来ご自分のお子様に生かせる糧になるはずです。 とにもかくにも、2時間お勉強お疲れ様でした。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

結果で見返す。勉強「時間」は関係無い。あなたが質の高い勉強していたのであれば、必ず結果に出る。結果になって現れる。その時は、これ見よがしにお母さんに自慢して構わない。→私には私の勉強スタイルがある。私には私のペース&スペースがある。それがしっかり機能しているから、こうして結果が出てるんだ(私の勉強スタイルに文句をつけるな)。今後も私は私のペースで勉強していくつもり。結果を出したあなたがそう言っても、お母さんは言い返せない。逆に言うと結果が大した事無いと、「だから」お母さんあれほど言ったんだ!もっと勉強しなさいと言っていたんだ!そもそも勉強が足りないんだ!お母さんから更なる口攻勢がもらってしまう。それを封じる為にも、ここは耐えて、あなたはしっかりと試験で結果を出す。結果に出て初めて、あなたが勉強していたという事実(中身)が分かるから。結果から翻って、あなたなりに頑張っていたんだねとお母さんも時間差の理解が出来る。お母さんからの決めつけも反骨の肥やしにして、あなたは中身のある勉強をマイペースに積み重ねていく事。時間的な長さでは無く、中身のある質の高い勉強を。お母さんの前で堂々と結果を伝えられる時を想像しながら勉強する事も、あなたなりの前向きなモチベーションにして構わないから。大切にしてみて☆

• tzd78886
回答No.3

文句を言うのが生活習慣というか癖になっているのです。あなたが親の言うことに忠実で文句を言うことができなかったとしたらストレスで返って荒れるでしょうね。

回答No.1

2時間の勉強お疲れ様です。 >1時間ぐらいやった後眠くなってしまい集中ができないので >仮眠をとろうとしました。起きたときには2時間ぐらいたってしまい 熟睡すると睡眠のサイクル90分経過するので 仮眠は15~20分程度でアラームをかけて起きた方が 疲れませんよ。