• 締切済み

日本はアジアで一番の国なのでしょうか?

日本はアジアで一番の国なのでしょうか?いろいろな観点から教えていただければと思います。

• noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

回答No.9

一番ってのは何基準?

• bunyago
回答No.8

>日本はアジアで一番の国なのでしょうか?  それは、他国が決める事で  日本は…日本人は、誇りを失わない。  ただ…「一番だったら 嬉しいなぁ。」と思うでしょうが  いつだって日本は、他国をお手本にして 今に至ってます。  ゴミのリサイクル・福祉等 主に欧州に敬意を持ち  お手本にして 今に至ってます。

noname#253661
noname#253661
回答No.7

日本人は本人自身や身内などを、他人から褒めらると「いや、そんなことないですよ」と一応否定がちな姿勢を見せるのが日本人の特徴です。 そんな日本人に対して質問しても参考になるのですかね? 聞くのでしたら、日本人ではなく外国人でしょう!

• yaasan
回答No.6

生活するには、となると一番だと思いますよ。

回答No.5

昔から「水と安全がタダ (無料) の国」なんて言葉がありましたね……実際は無料ではないのですが(笑) 海外に較べれば「気にした事がない……タダ同然のもの」というのは確かですね。 「水道水を飲めない国」とか「夜、年少者や女性が一人で出歩けない国」の方が遙かに多い中で、「水道水で素麺流しするし、小学生の女の子が大人の同伴なしで塾や Event から夜遅く一人で帰ってくる国」なんて他にないでしょうね(^^;)。 歳と共に捻くれてしまう者もいますが、小中学生の Manner は Asia どころか世界でも Top ではないかと思います……ちょっと道を譲ったり車を止めただけでも見知らぬ小中学生に挨拶されたり御礼を言われたりするものですので(^^;)……。

• SPROCKETER
回答No.4

日本はアジアで一番の国かと言えば、昔は経済大国でしたから、一番だったのですが、今では順位が落ちるばかりですね。政治は昔から亜流でしたから、今でも亜流ですね。一番ではありません。治安も昔から良いとは言えず、治安が悪い面を隠して、揉み消して、誤魔化して来ただけの国ですから、一番では無いでしょうね。 たとえば、カルト宗教の事件と言えば、昔から数え切れないほど多くの事件が起こっている国です。外国の情報機関が起こした事件も少なくありません。決して治安が良いとは言えないでしょうね。 文化面で一番かと言えば、知名度が一番と言うだけで、粗製乱造が多くて、質の面では文化が低い国とも言えます。経済大国だった時代にお金を投じて漫画やアニメを乱造し、外国に輸出していたので、知名度が高いだけです。 アジアで一番というのは、品質管理や技術革新の面で先端を走っているからであって、それ以外ではあまり良い点がありません。たとえば、パソコンを考えてみればわかりますが、8ビット時代から米国のアップル社に負けていて、処理速度だけ速かったのが実態でした。IBMがパソコンを作るようになってからも同じでしたね。 軍事面では大きく遅れていますし、経済面でも落ち始めていますし、政治や社会は過去の歴史を引き摺っている国です。アジアで一番なのは礼儀正しさだけでしょうね。

• seto2004
回答No.3

日本の経済力や医療を含む福祉度や民主度や治安度や国民の優秀度など 日本は世界一とは言わないが、珍しいほどの先進国です。 世界を旅して一番感じたことは日本の「トイレの実態」と「どの町でも清潔」 でも最近の日本は反日思想が深くはびこり残念です。

• dragon-man
回答No.2

国全体の豊かさとしてはそうでしょうね。単にGDPの金額だけであれば中国の方が上ですが。

• citytombi
回答No.1

日本人は、「日本が一番」と思うでしょうね。 ただこれだけ面積の小さい島国が、世界3位の経済大国というのはすごいと思います。 あとアニメ文化とそこから派生するフィギュアやコスプレは、アジアはおろか世界を見てもないものでしょうね。