• ベストアンサー

「アジアにおける日本」って…

高校の地理のテストで「アジアにおける日本」という題で小論文を書くことになりました。 自分は工学系なので、科学技術の観点から重点的に書きたいと思ってます。で、ネットで調べようと思ったわけですが、どうも検索が下手でピンとくるものが見つかりません。 アジアへの日本の影響についての情報があれば、それと情報があるページがありましたらどうか少しでも教えてください。 ちょっと図々しいですかね…すみません あとマンガとかアニメといった文化もけっこう好きなので調べてみたいです 詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.1

アジアといっても人口40億人の漠然とした空間なので、総論では具体的な事が書けません。具体的な地名をどう加えるかが悩みどころかと思います。 科学技術の観点から記述するのは難しいです。 科学というのは国境に拘らない世界であり、日本の意味が分からなくなります。技術という面なら、韓国・台湾・中国に関しては、日本と分業しながら、技術的キャッチアップを図ってきたことは確かです。日本のハイテク部品を輸入して、組み立てて世界に完成品を輸出しているのが中国の「世界の加工場」の構造です。企業や政府もある程度は技術移転を行ってきました。ただ、それがアジアにおける日本なのかというと(?)です。 経済の観点なら ・"東アジア 域内貿易率" ・"外国人入国者数" "日本人の出国状況" ・"中国 在留邦人 増加" ・"海外現地法人 統計" などで検索して具体的な数値を上げれば、東アジアが一体化しているような気分になります。 文化の観点なら ・"哈日族"(ハーリー族:中華圏の日本文化愛好者) ・"日式餃子" "日式拉麺"(日本でローカライズされた中華料理を中国が逆輸入) ・"アジア 日本 サブカルチャー" などで検索すれば種になる話が見つかりましょうか。 でも詳しい内容はインターネットよりも本の方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.2

以下のキーワードも使えると思いますよ。 「アジア」や、具体的な国名とともに検索してみてください。 ・ODA(政府開発援助)拠出額 ・開発経済学 ・技術協力 ・経済協力 また、JETROのアジア経済研究所が提供する研究成果なんかも参考になるかもしれません。 (少し、難しい内容ですが・・・。)

参考URL:
http://www.ide.go.jp/Japanese/

関連するQ&A

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

  • アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に人気のアニメを教えて下さい!

    日本のアニメや漫画は世界トップで 日本の誇れる文化だと思います(確か) アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に大人気の 日本アニメを教えてください! また、ワンピースの漫画は世界で人気ということですが アニメはアメリカでは少し評判悪いというのは本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本の先進国への仲間入りについて

    日本がアジア諸国の中で、どこよりも早く先進国の仲間入りを果たした理由って何なんでしょうか? 地政学的観点からの分析、 歴史的発展、 諸外国との関係の展開、 技術開発、 教育、 宗教・文化、 のそれぞれの観点から解答を頂ければとても嬉しいです。

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • 日本人の発明で

    今、小論を書いてるんですが、主題が「日本人が『創造性に欠ける』と非難されることに対して、『日本人は創造的である』という立場から小論を書け」というものなんですが、一つくらい、日本人が作り出したものなどを例に挙げたりしないと、文章自体の説得力に欠けてしまうので、何か日本人が考え出したものを教えてください。(科学や技術の分野でお願いします)

  • アジア神話の本を探しています

    アジアをメインに卒業論文を書かないといけないのですが、トピックはアジアの神話が文化どうつながっているのか。というようなことをリサーチしたいと思っています。 そこで、その題にそった本やHPを探していますがいまいち見つかりません。 もし何か参考になるようなものがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 国は、日本、中国、韓国、インド、ベトナム、バリ島(インドネシア)とパレスチナに興味があります。

  • 日本国内でアニメや漫画はなぜ蔑まれるのか

    今この一瞬でこそいわゆるオタク文化というものに脚光が当てられていますが、いずれは沈静化して元の戻るでしょう 。 そこで質問 日本国内でアニメやゲーム、漫画は海外での評価とは裏腹になぜ蔑まれるのでしょうか??(ジブリは例外ですが) 最近のドラマはほとんどが漫画がオリジナルのモノですよね。日本の映画ランキングなんて上はほぼ全てアニメですよ。 海外で広く受け入れられてる日本の文化って、アニメ、漫画、ゲームくらいしか無いですよね?ジャパニメーションとゆう言葉もあるくらいです。 それとは対照的に日本の歌手や芸能人は海外では鳴かず飛ばず、はっきり言ってまともな扱い受けてませんよね?映画に限って言えば同じアジアの中国や韓国以下だと思います。 なのになぜ日本ではアニメや漫画が好きだと言っただけでああも酷い扱いを受けるのでしょうか? 普段まともに生活していて全く普通の人でもアニメが好きだと言っただけで行き過ぎた人たちと全てを一括りにして軽蔑の眼差しで見られます。(最近の萌えがやたらと目立つモノは見るに堪えないですが・・・) 日本人は特に自国の良いところには全くと言っていいほど気付くことの出来ない人種であると思いますがそれにしてもおかしいです。

  • ヨーロッパ人は旅行するが日本人は。

    ヨーロッパ人はヨーロッパ中を旅行すると聞いたことがあります。 その発想は海外旅行とはいえ比較的地理が近く、費用と時間がまだ比較的小さく、違う文化に刺激を受けることができます。 日本国内はけっこういろいろ回りました。 観光地を見て楽しいものの、同じ日本文化で地方は違えど大きく価値観が違うということはありません。 そこで、日本人だとどこになりますでしょうか。 東アジア、東南アジア中心になると思いますが、具体的に教えてください。

  • 戦後の日本とドイツについて

    問1 先の大戦の敗戦国日本とドイツは奇跡の経済復興を成し遂げました。 よく日本とドイツは比較され似ているといわれます。 問1 しかし、文化(主に戦後)が世界に浸透している割合は、圧倒的に日本の 方が上だと思いませんか? 例えば、アニメ、ゲーム、特撮、食べ物、映画、駅の自動改札、ファッションなど やはり、アニメの存在は強いと思います。 問2 しかし、アニメ、漫画、ゲームが無くても文化(主に戦後)の浸透率は日本の方が上ですよね? 確かに、ドイツの文化で世界中に浸透しているものも多いですが 、戦後の物より戦前の物が多い気がします。例えば、ベートーベンの曲、アウトバーン技術やコンサート技術(技術に関しては『ナチスの発明』という本を読まれることをオススメします)

  • Okwaveのカテゴリについて

    Okwaveのカテゴリについて、情報工学や建築工学、土木工学はあるのに、 なぜ機械工学はないのでしょうか。 また、地理学もなぜか人文科学の範疇の中にありますし(自然地理学なら自然科学)、訳が分かりません。 私と同じ考えの方、居られますでしょうか。 また、自然地理学や機械工学の質問はどういうカテゴリで質問されていますか?