• ベストアンサー

「アジアにおける日本」って…

高校の地理のテストで「アジアにおける日本」という題で小論文を書くことになりました。 自分は工学系なので、科学技術の観点から重点的に書きたいと思ってます。で、ネットで調べようと思ったわけですが、どうも検索が下手でピンとくるものが見つかりません。 アジアへの日本の影響についての情報があれば、それと情報があるページがありましたらどうか少しでも教えてください。 ちょっと図々しいですかね…すみません あとマンガとかアニメといった文化もけっこう好きなので調べてみたいです 詳しい方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeger
回答No.1

アジアといっても人口40億人の漠然とした空間なので、総論では具体的な事が書けません。具体的な地名をどう加えるかが悩みどころかと思います。 科学技術の観点から記述するのは難しいです。 科学というのは国境に拘らない世界であり、日本の意味が分からなくなります。技術という面なら、韓国・台湾・中国に関しては、日本と分業しながら、技術的キャッチアップを図ってきたことは確かです。日本のハイテク部品を輸入して、組み立てて世界に完成品を輸出しているのが中国の「世界の加工場」の構造です。企業や政府もある程度は技術移転を行ってきました。ただ、それがアジアにおける日本なのかというと(?)です。 経済の観点なら ・"東アジア 域内貿易率" ・"外国人入国者数" "日本人の出国状況" ・"中国 在留邦人 増加" ・"海外現地法人 統計" などで検索して具体的な数値を上げれば、東アジアが一体化しているような気分になります。 文化の観点なら ・"哈日族"(ハーリー族:中華圏の日本文化愛好者) ・"日式餃子" "日式拉麺"(日本でローカライズされた中華料理を中国が逆輸入) ・"アジア 日本 サブカルチャー" などで検索すれば種になる話が見つかりましょうか。 でも詳しい内容はインターネットよりも本の方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.2

以下のキーワードも使えると思いますよ。 「アジア」や、具体的な国名とともに検索してみてください。 ・ODA(政府開発援助)拠出額 ・開発経済学 ・技術協力 ・経済協力 また、JETROのアジア経済研究所が提供する研究成果なんかも参考になるかもしれません。 (少し、難しい内容ですが・・・。)

参考URL:
http://www.ide.go.jp/Japanese/