• ベストアンサー

遅れて渡すプレゼント

親友の誕生日プレゼントを1ヶ月遅れで渡すことになってしまいました。 この1ヶ月、かなり忙しく連絡を入れることは出来ていません。 LINEで渡したいと伝えるとき、「誕生日プレゼント渡したいから」と「渡したいものがあるから」だとどっちがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >親友の誕生日プレゼントを1ヶ月遅れで渡すことになってしまいました。 >LINEで渡したいと伝えるとき、「誕生日プレゼント渡したいから」 前もってなら、サプライズで「渡したいものがあるから」もありですが 1か月遅れですから「遅くなったけど誕生日プレゼントを渡したい」 がいいですよ。 1月遅れのサプライズってただの自己満足です。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ちゃんと伝えてから渡そうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

「誕生日プレゼント渡したいから」が良いと思います。 その方がスッキリ明快です! 1ヶ月遅れなのですから、もったいぶった言い回しより、 シンプルな方が好印象だと思います。

• blazin
回答No.6

予告しない事でサプライズ感を演出したら?予告してしまうと、やっぱりもう良いよ(わざわざ要らない、今年は要らない)。手渡す前のNOを宣言されてしまう可能性もある。予告してしまうと、自分が渡す側に回っている偉そうな感じが伝わってしまう。そもそもタイミングがズレていて、しかも偉そうに見えていたら印象としては少し良くない。あなたは特に予告せず、次に会う時=渡す事を決めておく。良くも悪くも相手に準備をさせない事で、あなたからのプレゼントが驚きと共に嬉しさを保って伝わる。タイミングを逸した時点で、もう今年のプレゼントは良いやという選択肢だって選べる。でもあなたは、遅れてでも「わざわざ」プレゼントを届けてくれた。そのわざわざの部分には感じるものがあるのかもしれない。誕生日の主役は相手であって、プレゼントを渡すあなたじゃない。変にもったいぶったり、匂わせてしまうとそれはあなたのイベントになってしまう。あなたに必要なのは、相手が一番もらいやすいシチュエーションとは?その目線。予告しても良いけれど、その状態で会ってもプレゼント授与式みたいな変な雰囲気になってしまう。可能ならプレゼントの件は伝えずに、次に会った時にあなたの方からサクッと渡す。遅れてごめんねという言葉と、心からのお誕生日おめでとうを伝えれば、相手には嬉しいプレゼントとして届く。そんな工夫はあっても良いんだと思うからね☆

• mario0529
回答No.4

「渡したいものがあるから」だと誤解されるので、「遅くなったけど、誕生日プレゼント渡したいから」という文章にしたほうがいいと思います。

• tmtm77985
回答No.3

「誕生日プレゼント渡したいから」のほうがいいと思います。「渡したいものがあるから」だとなんだか謎すぎて、えっ、何?ってなりますね。

noname#252819
noname#252819
回答No.2

相手が男性なら誕生日プレゼントとわかってたほうがいいでしょうね 女性ならサプライズでいいんじゃないですか

• gongorogon
回答No.1

僕なら誕生日と分かったほうがいいです。