• 締切済み

勉強ができる人はプラスですか?

極論、イケメンでもめちゃくちゃアホだったら魅力ないでしょうし (知り合いレベルとかなら良いかもしれませんが) 勉強できないよりかはできた方がいいぐらいなレベルですか?

みんなの回答

• t19c
回答No.12

頭いい方がいいけど 頭悪い人にもわかりやすく、 説明してくれる相手の方がいいですね。

• yaasan
回答No.11

恋愛における「勉強ができる」はプラス材料にはならないですよ。できない人がマイナスになるだけ。 社会に出れば、勉強なんてそのものは何の役に立つのか、ってレベルに追いやられます。勉強よりも常識とか、社会で活躍する知識を求められるのです。社会で活躍するための知識があって、それを活用して活躍している事はプラス材料になります。

回答No.10

学校の勉強は社会では活かせることは少ないですよ。 勉強が出来るかどうかではなく、単純に頭が良いか、 頭がキレるかが重要なのです。 学校での勉強が出来ることがそのまま社会の序列には 繋がらないですね。 問題なのは勉強が出来るかどうかではなく、その頭の 良さで世渡りに使えるのかどうかです。 学校で成績が良くても、就職したらパッとしなかった ら元も子も無いですからね。 勉強が出来る出来ないよりも、基本となる頭の良さが どのくらいなのかが重要です。 一番困るのは中途半端にデキる人。 こういうのは、帯に短し襷に長しで案外使えなかったり します。 勉強どうこうよりは一芸に秀でていた方が良いですよ。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは プラスになることが多いですが 人間関係築いていく上で、それだけではどうにもならないこともあります。 性格がよく、臨機応変に立ち振る舞えないと 社会人としては頭が良くてもマイナスになることもあります。

• staratras
回答No.8

勉強でもスポーツでも何でも「できないよりできたほうが良い」のは当然です。とくに勉強はあまりできないと、進級や進学に支障が生じますし、結果として婚活にも影響しかねないので、少なくとも自分に必要な最低限はできないと困るでしょう。 ただし、「勉強」は学校時代だけではない、というより社会に出てからのほうが「本当の勉強」が必要になります。逆に言うと「学校の勉強」は、この「本当の勉強」のための基礎づくり(頭の体力作り(?))に過ぎません。回答者がこのことに気づいたのは就職してかなり経って、「学校でもっとこれを勉強しておけばよかった」という場面に遭遇したのちでした。

• kuramae
回答No.7

学校の勉強出来ると、受験に有利でしょうね。 社会に出ると、金がないと魅力ないでしょうね。

• tuyosik
回答No.6

たぶん

• gongorogon
回答No.5

勉強というより、学習できたほうがいいと思う。

• mekiyan
回答No.4

勉強よりも、頭が良いほうがプラスです。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

勉強が出来る人はプラスでしょうね。何か良い面があれば、すべてプラスです。勉強ができない人よりは出来る人の方が尊敬されるのは当たり前です。学生の頃はそうですが、社会人になれば、勉強+仕事+コミュニケーションでしょうね。