• ベストアンサー

勉強できない、記憶できない...

勉強できない、記憶できない...  幼いころから、いじめられすぎたせいか? 勉強していると、イライラしていじめられことばかりが思い出され  勉強するどころではありません。 自分でも、情けないです。 アホです。  記憶すること、学ぶことが楽しめなければいつまでたっても同じことかと思います。 こんな人生 落ちこぼれの私が立ち直る方法があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

今何歳位の方でしょうか? 勉強は出来なくても良いです!! 学生なら卒業出来る程度に出来れば上々。 これだけ、簡素に自分の意思が伝えられる人なら、自分で思っているよりも数十倍は優秀です。 本当にアホなら、PCを使いこなす事も出来ません。 大丈夫・・・ 唯、自己イメージは相当低い・・とは思います。 まあ、殆どの人が自己イメージなど気にもしませんし、殆ど人が自己イメージが低いまま放置して一生を送ります。 この様な人生は・・などと言いながら。 何より、イライラ・・「感情のコントロール」が出来ていない所為です。 いじめだけが、イライラの原因ではありません。 いじめの記憶(フラッシュバックした時)が、イライラの引き金の一つにはなってはいる事でしょう。 それを癒す必要はあります。 >>こんな人生 落ちこぼれの私が立ち直る方法があれば教えてほしいです。 あります。 先ずは、いじめから受けた各種のトラウマなどを癒す必要があります。 カウンセリングや、心療内科などでの受診を受けた方が良いかと思います。 今すぐでも出来る事。 深呼吸・・(できれば腹式呼吸)をしましょう。 今の心境では、とても難しいと思いますが・・何事にも「ありがとう」と言う事。 朝・昼・晩と3回・一回当たり「ありがとう」を100回以上言う事。 感情を込めて・・などの条件は必要なしです・・・機械的にでも言えばその効果あり。 極めつけ・・それは笑顔・・造り笑いでも可です。 これも、自然な笑い・・など必要ないです・・造り笑いでも、自然な笑いと同等の効果ありです。 現状から抜け出したい・・と本気で思うなら、この「三つの事」を明日からなどと言わずに、たった今から実行すれば、一週間後には、何らかの効果を感じることでしょう。

noname#192247
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日、少しずつ練習してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

誰もが100m走を10秒台で走れるようになれるわけでないように、 誰もが、勉強できて記憶も良くて得点力が上がるわけではありません。 それは、努力で解決できない才能の問題なのです。 あなたは、100mを10秒台で走れますか? 走れないので、悩んだことはありますか? 普通はそんなことで悩みません。 ですから、勉強できなくて悩む必要などないのです。 なぜならそれは努力で解決できないものだからです。 神様は不公平なのです。 勉強以外の道を探すことをお勧めします。