• 締切済み

友達は1人で充分?

極論、家の鍵を預けることができるレベル、暗証番号を教えることができるぐらい信頼している1人の人間と、一応表面的な知り合いレベルの1000人 (別に誰と仲が良いわけでもない) どっちが良いですか?

みんなの回答

回答No.5

家の鍵を預ける、暗証番号を教えるのはもう夫婦ですね。(夫婦は暗証番号はどうなんだろう?)  少し友達がわかったんですが、学生時代はいわば「井の中の蛙」の蛙どおしの友達。  社会人は、だいたい井戸から大海に出ての付き合いなので、友達もちょっと意味が違う。まさに幅広い1000人との付き合いだったりします。  じゃあ社会人の友達はどうするかはまだよくわからない。

• eroero4649
回答No.4

1000人も要らないけど、1人もとらないです。だって万が一その唯一絶対の友人に裏切られたら自分の人生まで狂っちゃうじゃないですか。 その唯一絶対の友人がどんなことがあったって絶対に裏切らないなんて限らないですよ。例えば警察から聞かれたら、なんであっても答えることでしょう。怖い人に家族を人質にとられたって喋っちゃうことはあると思います。 あとはこっちがその唯一絶対の友人の心底怒らせてしまう可能性だってあるんだから、誰か一人に自分の人生の全てを託すのはあまりに危険だと思いますね。 1000人も知り合いが要らないのは、単純に覚えられないから。こっちが忘れてしまえば、知り合いですらないですよ・笑。 以前に何かで「日常的に連絡を取って付き合える人の数はだいたい20人くらいが上限。人づきあいが上手な人でも50人くらい」と読んで、それはすごく納得しました。30人いたら、誰かしらはどこかいい加減というかテキトーなお付き合いになっている人が含まれると思います。

回答No.3

一応表面的な知り合いレベルの1000人 ですね 家の鍵を預けることができるレベル、暗証番号を教えることができるぐらい信頼している1人の人間  いつまでもそのレベルでいられる保証はないし、そのレベルなら  結婚相手になるでしょう

回答No.2

私は基本的に人付き合いが苦手なので、1000人知り合いとは浅い付き合いであってもいらないですね。 なので、信頼できる一人の人間で十分です。 その人が仮にいなくなっても私は人付き合いが嫌いなので別にダメージは低いかなって感じです。

• marupero
回答No.1

一応表面的な知り合いレベルの1000人 ですね 信頼している1人の人間の場合替えがないのでいなくなったらおしまいになる 一応表面的な知り合いレベルの1000人もいるなら代わりが幾らでも生産できます