• 締切済み

子どもの名前決めの話し合いをしてくれない

現在妊娠9ヶ月です 予定日まではちょうど1ヶ月ですが、逆子が治らず、最短で3週間足らずで帝王切開予定です ほぼ愚痴ですが、子どもの名前の候補すらまだ挙がっていません なのに、名前の話を夫に振っても未だに「うーん」「考えてはいるけど」「難しいよね、子どもが一生使うモノだし」と具体的な話をしようとしません 以前話してかろうじて聞き取った夫の名前についての希望・こだわりは①総画数、②良い意味の漢字を使いたいの2点です 以降は何度名前を考えよう、そろそろ候補をと話しても乗り気にならず「使いたい漢字とかは調べてる」というばかりで、「どんな字?」と聞いてもはぐらかされます 「名前はいつ決める?」と聞いてもはぐらかされました いつも何の話し合いの時でも、夫が乗り気でないときに話し合ったことは後からなかったことにされるため(その場しのぎの返事をしていて考えていないため、きちんと考えてから再度話し合いをした際に意見が変わっている)私もあきらめてしまいます だけど子どもが生まれてくるのは待ったナシですし、将来子どもに名前の由来を聞かれたときに「お母さんが一人で決めた」とは答えたくないです。夫も「何でもいい」と言っているわけではないから一人で決めたいわけでもありません。 でも私が相談していてもスマホゲームをしながら「うーん」と返事をされるのが精神的につらいです。ゲームをしている時に名前の話をしているわけではなく、私が話しかけている最中にゲームを始めるので余計に哀しくなります また、一度に二つのことをできない・考えられないため、仕事が忙しい時は仕事でいっぱいいっぱいになったりと、すぐにパンクします。今は仕事はそこそこですが、他のことで頭がいっぱいのようです。私からすれば「子どもの名前より優先順位上なの?」と思うのです ギリギリになってからもしくは必要に迫られてから行動に移す夫に、心配性の私がひやひやして場合によっては尻拭いかサポートするのがいつものパターンではあるのですが… 前は名づけの本を借りてきて目立つところに置いてみたり、目の前で見て話しかけたり色々関心・やる気を持ってもらおうともいましたが、効果なしでした たった一度自ら色々調べている姿を見たのは、家事に関して私が怒ったときに「流石にゲームをしていてはヤバい。でも怖くて今更家事を手伝いにも行けない。どうしよう…」という状況で私が家事を済ませてリビングに戻った時だけです。 夫は子どもが生まれること自体はとても楽しみにしています。頻繁にお腹に手を当てて絵本を読んだりもしていますし、出産準備も二人で進めています でも正解のない考え事が苦手で、名前決めからは逃げています 後半はほぼ愚痴で申し訳ないですが、皆さんはどうやってお子さんのお名前決めたり相談しましたか? やる気のない旦那さんにどのようにかかわってもらいましたか?

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.9

読んでて 私の主人の事?!と思った程です。(笑) 名前の時 全然、前に進まないので 私が 紙に呼び名の候補を ひらがなで 10個程 書いて主人に見せました。 そこで 2人で絞って 2‣3個決めました。 そこから 良い画数の漢字を選んで いくつか書いて 用意だけしてました。 決まったのは、生まれた2・3日後だったと思います。 赤ちゃんの顔を 見て「これがいいね。」 と二人とも一致したので 決めました。 (生まれたから 決めるのは、早かったです。) 候補を 幾つか挙げといて 顔を見てから 決めるのも いいかと思います。 >やる気のない旦那さんにどのようにかかわってもらいましたか?  初めの(子供が出来た)頃は、私も不安だったのか  主人に 色々求め過ぎて 自分並みに出来てないと  褒めるどころか 文句(注文)ばかり言ってました。  理想は、2人で一緒に決めて行きたかったのですが  なかなか それに乗ってこないので 不満でしたが  今思えば… 「言っても 変、おかしいと言われ どうせ反対される。」  と主人は、思っていたのかもしれません。  今は、私も余裕が有り  納得いかなくても 当たり前の事でも やってくれたら  「ありがとう」や「とても助かったわ。」  と意識して 言ってます。  それからは、段々と動いてくれる様になりました。  貴方も腹が立つ事も有るでしょうが…  言葉は、お金がかからないと思って  やるしかないですね。(笑) 頑張って(イライラに)負けるな!。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

>何もしない人に自分が一生懸命考えた名前について「これは嫌」とか言われたら腹が立つので、 これの裏返しで決められないのでは、と思いました。質問者さんは何もしない人ではありませんが、旦那さんがそれなりに一生懸命に考えて「これは?」と出してみたら「それは嫌」と言われたら、どうしよう。そんなところにハマっているんじゃないかと。現実にはアイデアも出てこないから、急かしまくっているのですよね。もし候補を出して、ダメ出しされたとしたら、それじゃあ決まらないから、さっさと次の候補を出して、ってまた思いっきり急かされるだろうと旦那さんは感じてるんじゃないでしょうかね。 もし、このような考え方で、候補を出して、それを追認する事で「二人で決めた」とするなら、質問者さんからアイデアを出してもいいんじゃないでしょうか。旦那さんがOK出したら、それで充分に「二人で決めた」だと思いますけどね。 どうしてもあなたが「二人で決めた」を重視したいなら、一字づつ候補を出して、相談して組み合わせるのはどうでしょうか。それならお互い、よっぽど変な字を出さない限りには「それは嫌」という言葉は出ないでしょうし、うまく組み合わせて、立派な名前にしたら、本当に「二人で決めた」って名前になるんじゃないでしょうか。 乗り気にならない人を乗り気にする定番は、責めたり怒ったりせずに上手に褒める事だとは思いますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今のところ、褒めるきっかけも責めるきっかけも、何もありません 別に「どんな名前にする?」「名前決めた?」とか聞いてるわけじゃないんです。「名前そろそろ考えないとね」に対する反応が「うーん、」で流されるのでもやっています。 例え候補を私が出しても、同じ反応だと思います。「それが嫌なわけじゃないけど…」で流されて終わりですよ。 ギリギリまで動かないのに、変に頑固なので折れてくれないだろうことも、早く話し合いを始めてお互い納得する名前を決めたい理由の一つでもあります。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.7

名づけは流派によるかもしれませんが、画数も総画数だけでなく、苗字の画数、名前の画数、苗字の頭と名前の末尾の画数などいろいろあり、陰陽や奇数偶数、音韻など気にし始めると、迷って決められなくなります。だから重要視する部分と切り捨てる部分が必要になります。 あなたの御主人がそこまで調べて止まっているのか、まだ始まっていないのかわかりませんが、私は家内が出産という大仕事をするのに対して、父として最初にできることは名づけくらいだなぁと思い、責任を感じてやりました。しかし上記のように迷い悩んで、4人子どもを授かりましたが、4人とも結局生まれる時までには間に合いませんでした。でも生まれてしまうと踏ん切りがつくもので作業が一気に進みます。いくつかあった候補も、生まれた子の顔を見た瞬間絞れたこともありました。もちろん私が、「これでどう?」と家内に訊き、「音韻はいいけど、その字はちょっと…」と言われたこともあるので、共同作業には違いありません。 あなたの御主人は追い込まれないと動き出さないタイプなのでしょうね。それならそれで生まれれば案外すぐに決断できるかもしれません。イライラしない方が胎教にはいいように思います。 余談ですが、今はどうかわかりませんが、小学校で自分の名前をつけた理由を調べるという課題がありました。一応どの子にも親としての願いを付与した名前をつけていたので、子どもに胸を張って説明できて良かったと思っています。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 名前は以前は「総画数だけはこだわりたい」と言っていましたが、最近義母から「(夫)の名前は画数的によくない」と何度も言われていて、それがすごく嫌らしく、全ての組み合わせにおいて大吉画数を目指すのではないかとヒヤヒヤしています。 私がそこ(占いなど)にこだわらない方なので、誰が考えたのかわからない画数の組み合わせよりも親が込めた思いを優先したい想いがあります。なので夫が気にするポイント重視で候補が出せないです。 悩んで悩んで、間に合わないのは仕方がないと思います。先延ばしにして間に合わないのとは違いますから。「難しい」と思っているならなおさら時間に余裕を持ってほしいです。 また、出生届は生後14日以内に提出する必要があります。経膣分娩なら入院は6日程度ですが、帝王切開は11日。現在コロナのため面会はできません。8か月かかって決められなかった名前が、退院してから3日で決まるとは私には思えません

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.6

それは、不満に思っちゃいますよね。 大事なことゆえ、ご主人はむやみに答えられないのは分かりますが、、 私で言えば、お腹にいるときから呼んであげたいと思ったりもするほうです(笑) わが家も、私がたくさん候補にあげて (画数、字の意味、音の良さなどがほぼよい名前、10くらい) 見せてはこの字が‥って何度打ち消しに合ったか‥。 でも主人のセンスもいまいちでした^^; やはり、奥様がいくつかにしぼって、そのあと夕飯の前後あたりで見せてみては? ゆっくり話せる時間がとれるといいですね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別に「どんな名前にする?」「名前決めた?」とか聞いてるわけじゃないんです。 「名前そろそろ考えないとね」に対する反応が「うーん、」で流されるのでもやっています。 何もしない人に自分が一生懸命考えた名前について「これは嫌」とか言われたら腹が立つので、夫もが頭を使わないならもう自分で決めたいです。 ギリギリまで動かないのに、変に頑固なので折れてくれないだろうことも、早く話し合いを始めてお互い納得する名前を決めたい理由の一つでもあります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.5

我が家の場合ですが。 夫の兄の子が男の子ばかりで、次男嫁である私のお腹の子が「女の子」と判明した時に、名づけに躍起になったのは夫より先に義両親でした。 「Aがいい、Bもいいな」とどこかのアイドルみたいな名前を言い出しました。 さすがに焦った夫、名づけの本を買って黙々と調べていました。 候補すら無いなら祖父母に振ってみてはどうでしょう? 孫の名前を決めてじゃなく「候補としての名前」をどんどん夫の前で書いていく。 のんびりしていて候補すら出していない夫も、両家の親が考える孫の名前で影響されないでしょうか? >お母さんが一人で決めた が嫌なのが十分わかりますからそれに対抗して >このままじゃ祖父母に我が子の名前を決められてしまう では?

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 義父は鬼籍ですが、義母はそれにのるタイプの人ではないんです また、夫に発破をかけるために義母を利用するだけのパワーが私にありません… そして、わがままではありますが、親にそこへの口出しは私がされたくはなくて… 姪たちははじめて初めての従弟に張りきって名前を考えているらしいですが…

noname#254897
noname#254897
回答No.4

え、その旦那大丈夫なの?はぐらかすような事?めちゃくちゃ大事じゃん。私がうーんってなりましたよ😱奥さん側から関わらせるんじゃなくて、普通はお互いが歩み寄るんですよ。ダメそうなら両親に相談しては?

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、変ですよね いつも何事も夫のタイミングでないと話せないんです でも「もう少し時間ちょうだい」とか「いつまでには考えまとめる!」とかもないので、何度も流されているように感じるんですよね

回答No.3

>「お母さんが一人で決めた」とは答えたくないです。 そのとおり! あなたの意見に大賛成です。 名前は一生もの、大事なことですから。 「二人で決めた!」って言いたいですよね。 おそらく夫は、 子供が生まれることについて、 本当は「不安」なのかもしれません。 これからの子育てや生活など、 子供が生まれることの「重責」を感じているのかもしれません。 しかも予定が早まっているとのことですから、 「心の準備」が出来ていないのかもしれません。 男って、そういう気弱な面があるんですよ。 やる気のない旦那さんには・・・泣き落としかな?

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに予定は早まりましたが、予定日から2週間早くなっただけです 妊娠が分かってから8か月以上あったのに…? 私は心の準備があろうとなかろうと体も体調も働き方も全て赤ちゃんのペースで変わっていかざるを得ないのに、甘えがありますよね ちょっと先が思いやられます…

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.2

たぶんですが、夫に名前決めを期待してもダメでしょうね。子供が生まれるまでそのままな気がしますね。夫は苦手な事は先延ばしするタイプのように思えるので、このままだと全然進みません。 あなたのほうから、名前の候補を出し、話をリードしていくしかないように思います。大変だとは思いますが、あなたが中心になって名前決めを進めてください。いくつか名前の候補があれば夫も、これがいいんじゃないか?と意見を出しやすいと思います。名前決めもそうですが、子育てはもっと大変です。お互いに協力しあって頑張ってくださいね!

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何もしない人に自分が一生懸命考えた名前について「これは嫌」とか言われたら腹が立つので、夫もが頭を使わないならもう自分で決めたいです もう名前に関して夫に働きかけるのはやめて、「二人で決めるのに間に合わなければこの名前」というのを考えようと思います

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.1

夫婦二人合わせて、やっと一人前です。 お互いに得意なこともあれば、不得意なこともあります。 旦那さんが不得意なら、あなたが、候補をいくつか挙げて、 どれが良いかは、二人で決めればよいでしょう。 今の状態では、旦那さんがかわいそう。 名前は、生まれてから決めても、遅くはないです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正直どのあたりが「かわいそう」なのか全然わかりません。 得意不得意は補い合っているつもりです 夫の家事担当はゴミ捨てと夜の食器洗いだけですが、夫は小さいゴミ箱の袋の付け替えるのが苦手なので私がいつもやっています。油物の洗い物も苦手なので、そういうメニューの日は私があらかじめペーパーなどで油気をぬぐったり私が洗います そういうことならいいんです でも名前に関しては、得意とか不得意とかいう話ではない気がします。やる気の問題では? 親としての責任を「不得意」で放棄されては困ります。不得意なら自分から「苦手分野だから」と申し出てもらわないと困ります また、出生届は生後14日以内に提出する必要があります。経膣分娩なら入院は6日程度ですが、帝王切開は11日。現在コロナのため面会はできません。8か月かかって決められなかった名前が、退院してから3日で決まるとは私には思えません

関連するQ&A

  • 子供の名前は当て字でもいい?

    出産の予定があるわけではないのですが、夫と名前の話になりました。 子供の名前に使用できる漢字って決まっていると思うのですが、その感じを使って実際には読まない読み方(当て字)をするのはいいのでしょうか? 例えば、「海」と書いて「あおい」と読むとか「愛」と書いて「らぶ」(実際にはそういう名前はつけないと思いますが)ちゃんとか。 そういう名前をつけてもいいのですか?

  • 子供の名前に、

    後から気付いたら、妻又は夫が、元カノ、元カレの名前や、名前に使われている漢字を使って子供の名前をつけていた。って方おられますか、 または、そんな名前をつけた事を妻や夫に気付かれた方、 その件で、相方とどんな話になりましたか。

  • 子供の名前で困ってます。

    1月に子供が生まれる予定なのですが、名前は決まっているのですが漢字がなかなか決まりません。 生まれてくるのは女の子で、名前は「ゆら」です。いまのところの候補は「由良」「夢楽」「ゆら」なのですが、ほかにもいい漢字などはありますか?

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前

    子供の名前について・・・ 今、妊娠中で子供の名前(男の子)について悩んでいます。 このようなことを質問させていただいて申しわけありません。 今、候補にあがっているのが"ダイヤモンド"からとって"だいや"がいいのではないかと話しています。 苗字がごくありふれた苗字なので、少し変わった名前をつけたいという気持ちがつよいのですが・・・ ”だいや”は、ありきたりでしょうか?? 漢字もどう調べていいのかわからないのですが、色々調べてみると"優星"で"だいや"という名前がヒットしました。 当て字ですかね??おかしいでしょうか?? "だいや"の他の漢字や、"ダイヤ"以外に珍しい名前も、参考にしたいのでゼヒ教えてください。

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 夫との話し合い

    こんばんは。最近よく利用させていただいています。 いままでこちらで相談させていただいたように、浮気、借金をしてしまう夫に悩んでいるのですが、今回は子供のことです。上記のような夫なので、子どもの作ることに不安を感じています。そこで夫に子どもが出来たときの覚悟を聞いてみました。お金がたくさん掛かること、子ども中心の生活になること、なにより出来てしまったあとに『本当は欲しくなかった』などと言われても困るからです。はじめは電話して話をしました。その時は仕事中ということもあり、途中で終わったのですが、帰って話の続きをしようとすると、『そんなことはわかっている!』と怒るんです。 普段会話をするぶんには普通なんですが、ちょっと真剣な話をしようとすると、上記のようになって話し合いが出来ないんです。夫もあまり真剣な話を私にはしません。このままでは子供のことを話そうとしても、同じことを繰り返していくような気がします。なんとか真剣な話をできるような方法はないでしょうか?ちなみに真剣な話をするときはあまり感情的にならず落ち着いて話し掛けています。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子どもの名付け

    出産予定日が6月末の妊婦です。 子どもの名付けについて皆さんの意見お聞かせください。 子どもの名前について妊娠が分かってから候補を考えていて、性別確定した6ヶ月あたりで、夫婦でお互いの候補を出し合って私が考えた名前で良いんじゃないかと一旦なりました。 その後少し経って、義父の何人かいるうちの従兄弟にあたる人が漢字が違うが同じ読み名前だと分かりました。あまり付き合いがある訳ではなく、夫もだいぶ前に1.2回会った程度。 それでも、私は候補の名前を気に入っていたし夫も姓名判断などみたりして漢字が良いんじゃないかなど考えてくれていたので、夫婦間で候補から決定の流れになってました。 7ヶ月に入る前に義両親に名前の事を伝えると、義父が少し被ってること気にしてる様な感じでした。(あまり感じの良い従兄弟ではないようなので)ただ、その後特に反対されるような事はありませんでした。 ところが臨月に入った先日、義母から夫宛に連絡があって義父が名前について、やだなぁと言ってるとの事でした。義母は決めるのはあなた達だからね、あまり気にしないで。と言ってくれてますが… 夫も実は言われるかと思ったんだよね…気持ちは分からなくもないけど、可愛がって欲しいし名前は大事だよね、もう一度考え直すのもありだし、そのままでも良いし結局決定権は僕達だから。と、夫的には被ってた時点で少し懸念してた様でした。 私の中ではほぼ決定と思ってたのにこんな時期にこの話が出てきて凄くモヤモヤしてます。私の両親と友達にも伝えてるし、気に入ってますし…。それに義妹の名前も義父親戚で同じ名前(漢字違い)の方も居るので、義父の気持ちに寄り添って考え直すは納得できないところと、夫に対しても前向きに考えてくれてると思ってたのでモヤモヤ… 因みに義妹の子の名付けの時も義父が姓名判断などで良くないからと意見したらしいですが、義妹の希望通り名付けたようです。 恐らく名前は今のままでいくと思いますが、皆さんの意見や名付けの際にあった出来事など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前について!

    子供の名前について質問です 幾つか候補があります。ありすぎて困ってます(^_^;) その中でいいなと思う名前を教えてください! 双子の女の子のです。 双子らしい名前をつけるか、気にしないでつけるかも迷っていました。 ですが、相談して自由に考えることにしました。 『いつか』『あんな』『ひかり』 『ゆうひ』『なつか』『とおこ』 『かえ』『たえ』『なこ』 出来ればいいなと思う名前の漢字もつけてもらえると嬉しいです(^_^)

専門家に質問してみよう