• 締切済み

子どもの名前決めの話し合いをしてくれない

現在妊娠9ヶ月です 予定日まではちょうど1ヶ月ですが、逆子が治らず、最短で3週間足らずで帝王切開予定です ほぼ愚痴ですが、子どもの名前の候補すらまだ挙がっていません なのに、名前の話を夫に振っても未だに「うーん」「考えてはいるけど」「難しいよね、子どもが一生使うモノだし」と具体的な話をしようとしません 以前話してかろうじて聞き取った夫の名前についての希望・こだわりは①総画数、②良い意味の漢字を使いたいの2点です 以降は何度名前を考えよう、そろそろ候補をと話しても乗り気にならず「使いたい漢字とかは調べてる」というばかりで、「どんな字?」と聞いてもはぐらかされます 「名前はいつ決める?」と聞いてもはぐらかされました いつも何の話し合いの時でも、夫が乗り気でないときに話し合ったことは後からなかったことにされるため(その場しのぎの返事をしていて考えていないため、きちんと考えてから再度話し合いをした際に意見が変わっている)私もあきらめてしまいます だけど子どもが生まれてくるのは待ったナシですし、将来子どもに名前の由来を聞かれたときに「お母さんが一人で決めた」とは答えたくないです。夫も「何でもいい」と言っているわけではないから一人で決めたいわけでもありません。 でも私が相談していてもスマホゲームをしながら「うーん」と返事をされるのが精神的につらいです。ゲームをしている時に名前の話をしているわけではなく、私が話しかけている最中にゲームを始めるので余計に哀しくなります また、一度に二つのことをできない・考えられないため、仕事が忙しい時は仕事でいっぱいいっぱいになったりと、すぐにパンクします。今は仕事はそこそこですが、他のことで頭がいっぱいのようです。私からすれば「子どもの名前より優先順位上なの?」と思うのです ギリギリになってからもしくは必要に迫られてから行動に移す夫に、心配性の私がひやひやして場合によっては尻拭いかサポートするのがいつものパターンではあるのですが… 前は名づけの本を借りてきて目立つところに置いてみたり、目の前で見て話しかけたり色々関心・やる気を持ってもらおうともいましたが、効果なしでした たった一度自ら色々調べている姿を見たのは、家事に関して私が怒ったときに「流石にゲームをしていてはヤバい。でも怖くて今更家事を手伝いにも行けない。どうしよう…」という状況で私が家事を済ませてリビングに戻った時だけです。 夫は子どもが生まれること自体はとても楽しみにしています。頻繁にお腹に手を当てて絵本を読んだりもしていますし、出産準備も二人で進めています でも正解のない考え事が苦手で、名前決めからは逃げています 後半はほぼ愚痴で申し訳ないですが、皆さんはどうやってお子さんのお名前決めたり相談しましたか? やる気のない旦那さんにどのようにかかわってもらいましたか?

みんなの回答

• bunyago
回答No.9

読んでて 私の主人の事?!と思った程です。(笑) 名前の時 全然、前に進まないので 私が 紙に呼び名の候補を ひらがなで 10個程 書いて主人に見せました。 そこで 2人で絞って 2‣3個決めました。 そこから 良い画数の漢字を選んで いくつか書いて 用意だけしてました。 決まったのは、生まれた2・3日後だったと思います。 赤ちゃんの顔を 見て「これがいいね。」 と二人とも一致したので 決めました。 (生まれたから 決めるのは、早かったです。) 候補を 幾つか挙げといて 顔を見てから 決めるのも いいかと思います。 >やる気のない旦那さんにどのようにかかわってもらいましたか?  初めの(子供が出来た)頃は、私も不安だったのか  主人に 色々求め過ぎて 自分並みに出来てないと  褒めるどころか 文句(注文)ばかり言ってました。  理想は、2人で一緒に決めて行きたかったのですが  なかなか それに乗ってこないので 不満でしたが  今思えば… 「言っても 変、おかしいと言われ どうせ反対される。」  と主人は、思っていたのかもしれません。  今は、私も余裕が有り  納得いかなくても 当たり前の事でも やってくれたら  「ありがとう」や「とても助かったわ。」  と意識して 言ってます。  それからは、段々と動いてくれる様になりました。  貴方も腹が立つ事も有るでしょうが…  言葉は、お金がかからないと思って  やるしかないですね。(笑) 頑張って(イライラに)負けるな!。

• yaasan
回答No.8

>何もしない人に自分が一生懸命考えた名前について「これは嫌」とか言われたら腹が立つので、 これの裏返しで決められないのでは、と思いました。質問者さんは何もしない人ではありませんが、旦那さんがそれなりに一生懸命に考えて「これは?」と出してみたら「それは嫌」と言われたら、どうしよう。そんなところにハマっているんじゃないかと。現実にはアイデアも出てこないから、急かしまくっているのですよね。もし候補を出して、ダメ出しされたとしたら、それじゃあ決まらないから、さっさと次の候補を出して、ってまた思いっきり急かされるだろうと旦那さんは感じてるんじゃないでしょうかね。 もし、このような考え方で、候補を出して、それを追認する事で「二人で決めた」とするなら、質問者さんからアイデアを出してもいいんじゃないでしょうか。旦那さんがOK出したら、それで充分に「二人で決めた」だと思いますけどね。 どうしてもあなたが「二人で決めた」を重視したいなら、一字づつ候補を出して、相談して組み合わせるのはどうでしょうか。それならお互い、よっぽど変な字を出さない限りには「それは嫌」という言葉は出ないでしょうし、うまく組み合わせて、立派な名前にしたら、本当に「二人で決めた」って名前になるんじゃないでしょうか。 乗り気にならない人を乗り気にする定番は、責めたり怒ったりせずに上手に褒める事だとは思いますよ。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今のところ、褒めるきっかけも責めるきっかけも、何もありません 別に「どんな名前にする?」「名前決めた?」とか聞いてるわけじゃないんです。「名前そろそろ考えないとね」に対する反応が「うーん、」で流されるのでもやっています。 例え候補を私が出しても、同じ反応だと思います。「それが嫌なわけじゃないけど…」で流されて終わりですよ。 ギリギリまで動かないのに、変に頑固なので折れてくれないだろうことも、早く話し合いを始めてお互い納得する名前を決めたい理由の一つでもあります。

• yume358
回答No.7

名づけは流派によるかもしれませんが、画数も総画数だけでなく、苗字の画数、名前の画数、苗字の頭と名前の末尾の画数などいろいろあり、陰陽や奇数偶数、音韻など気にし始めると、迷って決められなくなります。だから重要視する部分と切り捨てる部分が必要になります。 あなたの御主人がそこまで調べて止まっているのか、まだ始まっていないのかわかりませんが、私は家内が出産という大仕事をするのに対して、父として最初にできることは名づけくらいだなぁと思い、責任を感じてやりました。しかし上記のように迷い悩んで、4人子どもを授かりましたが、4人とも結局生まれる時までには間に合いませんでした。でも生まれてしまうと踏ん切りがつくもので作業が一気に進みます。いくつかあった候補も、生まれた子の顔を見た瞬間絞れたこともありました。もちろん私が、「これでどう?」と家内に訊き、「音韻はいいけど、その字はちょっと…」と言われたこともあるので、共同作業には違いありません。 あなたの御主人は追い込まれないと動き出さないタイプなのでしょうね。それならそれで生まれれば案外すぐに決断できるかもしれません。イライラしない方が胎教にはいいように思います。 余談ですが、今はどうかわかりませんが、小学校で自分の名前をつけた理由を調べるという課題がありました。一応どの子にも親としての願いを付与した名前をつけていたので、子どもに胸を張って説明できて良かったと思っています。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 名前は以前は「総画数だけはこだわりたい」と言っていましたが、最近義母から「(夫)の名前は画数的によくない」と何度も言われていて、それがすごく嫌らしく、全ての組み合わせにおいて大吉画数を目指すのではないかとヒヤヒヤしています。 私がそこ(占いなど)にこだわらない方なので、誰が考えたのかわからない画数の組み合わせよりも親が込めた思いを優先したい想いがあります。なので夫が気にするポイント重視で候補が出せないです。 悩んで悩んで、間に合わないのは仕方がないと思います。先延ばしにして間に合わないのとは違いますから。「難しい」と思っているならなおさら時間に余裕を持ってほしいです。 また、出生届は生後14日以内に提出する必要があります。経膣分娩なら入院は6日程度ですが、帝王切開は11日。現在コロナのため面会はできません。8か月かかって決められなかった名前が、退院してから3日で決まるとは私には思えません

• 15-mama
回答No.6

それは、不満に思っちゃいますよね。 大事なことゆえ、ご主人はむやみに答えられないのは分かりますが、、 私で言えば、お腹にいるときから呼んであげたいと思ったりもするほうです(笑) わが家も、私がたくさん候補にあげて (画数、字の意味、音の良さなどがほぼよい名前、10くらい) 見せてはこの字が‥って何度打ち消しに合ったか‥。 でも主人のセンスもいまいちでした^^; やはり、奥様がいくつかにしぼって、そのあと夕飯の前後あたりで見せてみては? ゆっくり話せる時間がとれるといいですね。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 別に「どんな名前にする?」「名前決めた?」とか聞いてるわけじゃないんです。 「名前そろそろ考えないとね」に対する反応が「うーん、」で流されるのでもやっています。 何もしない人に自分が一生懸命考えた名前について「これは嫌」とか言われたら腹が立つので、夫もが頭を使わないならもう自分で決めたいです。 ギリギリまで動かないのに、変に頑固なので折れてくれないだろうことも、早く話し合いを始めてお互い納得する名前を決めたい理由の一つでもあります。

• kano20
回答No.5

我が家の場合ですが。 夫の兄の子が男の子ばかりで、次男嫁である私のお腹の子が「女の子」と判明した時に、名づけに躍起になったのは夫より先に義両親でした。 「Aがいい、Bもいいな」とどこかのアイドルみたいな名前を言い出しました。 さすがに焦った夫、名づけの本を買って黙々と調べていました。 候補すら無いなら祖父母に振ってみてはどうでしょう? 孫の名前を決めてじゃなく「候補としての名前」をどんどん夫の前で書いていく。 のんびりしていて候補すら出していない夫も、両家の親が考える孫の名前で影響されないでしょうか? >お母さんが一人で決めた が嫌なのが十分わかりますからそれに対抗して >このままじゃ祖父母に我が子の名前を決められてしまう では?

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 義父は鬼籍ですが、義母はそれにのるタイプの人ではないんです また、夫に発破をかけるために義母を利用するだけのパワーが私にありません… そして、わがままではありますが、親にそこへの口出しは私がされたくはなくて… 姪たちははじめて初めての従弟に張りきって名前を考えているらしいですが…

noname#254897
noname#254897
回答No.4

え、その旦那大丈夫なの?はぐらかすような事?めちゃくちゃ大事じゃん。私がうーんってなりましたよ😱奥さん側から関わらせるんじゃなくて、普通はお互いが歩み寄るんですよ。ダメそうなら両親に相談しては?

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、変ですよね いつも何事も夫のタイミングでないと話せないんです でも「もう少し時間ちょうだい」とか「いつまでには考えまとめる!」とかもないので、何度も流されているように感じるんですよね

回答No.3

>「お母さんが一人で決めた」とは答えたくないです。 そのとおり! あなたの意見に大賛成です。 名前は一生もの、大事なことですから。 「二人で決めた!」って言いたいですよね。 おそらく夫は、 子供が生まれることについて、 本当は「不安」なのかもしれません。 これからの子育てや生活など、 子供が生まれることの「重責」を感じているのかもしれません。 しかも予定が早まっているとのことですから、 「心の準備」が出来ていないのかもしれません。 男って、そういう気弱な面があるんですよ。 やる気のない旦那さんには・・・泣き落としかな?

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに予定は早まりましたが、予定日から2週間早くなっただけです 妊娠が分かってから8か月以上あったのに…? 私は心の準備があろうとなかろうと体も体調も働き方も全て赤ちゃんのペースで変わっていかざるを得ないのに、甘えがありますよね ちょっと先が思いやられます…

• tmtm77985
回答No.2

たぶんですが、夫に名前決めを期待してもダメでしょうね。子供が生まれるまでそのままな気がしますね。夫は苦手な事は先延ばしするタイプのように思えるので、このままだと全然進みません。 あなたのほうから、名前の候補を出し、話をリードしていくしかないように思います。大変だとは思いますが、あなたが中心になって名前決めを進めてください。いくつか名前の候補があれば夫も、これがいいんじゃないか?と意見を出しやすいと思います。名前決めもそうですが、子育てはもっと大変です。お互いに協力しあって頑張ってくださいね!

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何もしない人に自分が一生懸命考えた名前について「これは嫌」とか言われたら腹が立つので、夫もが頭を使わないならもう自分で決めたいです もう名前に関して夫に働きかけるのはやめて、「二人で決めるのに間に合わなければこの名前」というのを考えようと思います

• qwe2010
回答No.1

夫婦二人合わせて、やっと一人前です。 お互いに得意なこともあれば、不得意なこともあります。 旦那さんが不得意なら、あなたが、候補をいくつか挙げて、 どれが良いかは、二人で決めればよいでしょう。 今の状態では、旦那さんがかわいそう。 名前は、生まれてから決めても、遅くはないです。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正直どのあたりが「かわいそう」なのか全然わかりません。 得意不得意は補い合っているつもりです 夫の家事担当はゴミ捨てと夜の食器洗いだけですが、夫は小さいゴミ箱の袋の付け替えるのが苦手なので私がいつもやっています。油物の洗い物も苦手なので、そういうメニューの日は私があらかじめペーパーなどで油気をぬぐったり私が洗います そういうことならいいんです でも名前に関しては、得意とか不得意とかいう話ではない気がします。やる気の問題では? 親としての責任を「不得意」で放棄されては困ります。不得意なら自分から「苦手分野だから」と申し出てもらわないと困ります また、出生届は生後14日以内に提出する必要があります。経膣分娩なら入院は6日程度ですが、帝王切開は11日。現在コロナのため面会はできません。8か月かかって決められなかった名前が、退院してから3日で決まるとは私には思えません