• ベストアンサー

子供の名前に、

後から気付いたら、妻又は夫が、元カノ、元カレの名前や、名前に使われている漢字を使って子供の名前をつけていた。って方おられますか、 または、そんな名前をつけた事を妻や夫に気付かれた方、 その件で、相方とどんな話になりましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grace2175
回答No.2

再び、すみません。うちの事情が普通じゃなかったですね。 子供に元彼の名前、ということで、ちょっと自分のことを話したくなってしまったんですね。話がそれてしまい申し訳ありません。 追加ですが、相手が同じことをしたら、私はやはり追及したかと思います。いい気はしませんよね。というか相手が好きなら不愉快なのは当たり前です。というより、名前をつける以前に、普通ならどうしたいか夫婦で話し合うと思うので、そもそも片方が勝手に名前をつけるということ自体、おかしいです。犬や猫じゃないんですから。 私が元彼の名前を子供につけたことに対して、何の文句も言わないような人の気持ちが私にもわかりませんでした。2人の子供の名前なのに、どうすると聞いても、お前が決めれば、で。どうでもいいんだなと感じたものです。うちは子供が3人もいるのですが、全員体外受精での出産で、名前も全部私がつけました。そもそも、そんな感じで、何もかも私任せ。 自分では、一応夫の子供ではあったので、そこは誠実にやっているつもりで、元彼の子供を産むよりははるかにマシでしょう、と、肯定しています。 とはいえ、好きな人の名前をつけるのは珍しくないのではとも思います。浮気や不倫の渦中に相手の名前など子供につけられるわけがありません。過去になっているからこそつけられる、という面もあるのではないでしょうか。

peach_kun
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 話して頂き、その周辺事情も理解できて良かったです。 >相手が同じ事をしたら の件ですが、これは男と女で状況が変わってきそうです。下手すると 「本当に俺の子?そんな名前つけて!」 みたいな、まあ、女性は自分が生む子が誰の子かを知り、誰の子を身籠るかの権利?を持っている訳ですし、そこだけを見ると、男性の方が弱者に見えます。 ともすると夫が知らぬ間に託卵状態も…、 しかし、元彼の名前と知ってて何も言わない旦那さんも変わっていらっしゃいますね。その覚めた態度といいますか… こんな事を言っては失礼ですが、なんで結婚したの?と問い掛けたくなります。 grace2175さんも御夫婦の事では精神的にご苦労なさったのでしょうね。

その他の回答 (1)

• grace2175
回答No.1

子どもに、元彼の名前をつけた母親です。夫とは結婚当初からうまくいかず、その元彼への思いを引きずっての結婚でした。さすがに、読みも漢字も全く同じではまずいかなと、漢字は変えましたが。夫とは性的にも没交渉で、体外受精を経ての妊娠であり、離婚にも応じず仮面夫婦を続ける夫に対しての恨みの気持ちがありました。私の家族も友人たちも、夫もそれには気づいていたはずですが、それなのに誰も、表から突っ込んできた人がおらず、仕方なく自分から妹に聞いたことがあります。いいのかなと。妹の答えは、別に、いい名前だからいいんじゃない?とさらり。拍子抜けでしたよ。 産んだ直後は、我が子をその名前で呼ぶのに気恥ずかしさがありましたが、そのうち慣れてしまい、11歳になった今では、面白いことにすっかりその名前が元彼より自分の子供の名前として自分の中でも定着してしまっています。毎日育てていれば、元彼の幻影より現実の子供が一番になって行くのも当然で。元彼は元彼、今ではすっかり過去のことになっています。 ちなみに、夫とはついに離婚を決意し、現在、離婚裁判中ですが、この子どもの親権を巡って係争が長引き、疲弊しています。やれやれ。

peach_kun
質問者

お礼

事情が事情ですので、 grace2175さんの場合は事情が事情のようですので… 結婚して、相手が引きずっているのかと思うと、 俺と仕方なく結婚したのか! みたいなジェラシーすら感じます。私は過去は過去と割り切る事はできないですね。過去は過去と割り切っていないのは、そんな名前をつける方ではないかと… 相手が逆の事をした場合は如何でしたか?というのもお伺いしたかったです。 ご意見ありがとうございました。 係争にお疲れのご様子ですので、お気を強く持たれ、良い結果を得られる事を祈念致します。