• ベストアンサー

子供の名前に、

後から気付いたら、妻又は夫が、元カノ、元カレの名前や、名前に使われている漢字を使って子供の名前をつけていた。って方おられますか、 または、そんな名前をつけた事を妻や夫に気付かれた方、 その件で、相方とどんな話になりましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grace2175
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

再び、すみません。うちの事情が普通じゃなかったですね。 子供に元彼の名前、ということで、ちょっと自分のことを話したくなってしまったんですね。話がそれてしまい申し訳ありません。 追加ですが、相手が同じことをしたら、私はやはり追及したかと思います。いい気はしませんよね。というか相手が好きなら不愉快なのは当たり前です。というより、名前をつける以前に、普通ならどうしたいか夫婦で話し合うと思うので、そもそも片方が勝手に名前をつけるということ自体、おかしいです。犬や猫じゃないんですから。 私が元彼の名前を子供につけたことに対して、何の文句も言わないような人の気持ちが私にもわかりませんでした。2人の子供の名前なのに、どうすると聞いても、お前が決めれば、で。どうでもいいんだなと感じたものです。うちは子供が3人もいるのですが、全員体外受精での出産で、名前も全部私がつけました。そもそも、そんな感じで、何もかも私任せ。 自分では、一応夫の子供ではあったので、そこは誠実にやっているつもりで、元彼の子供を産むよりははるかにマシでしょう、と、肯定しています。 とはいえ、好きな人の名前をつけるのは珍しくないのではとも思います。浮気や不倫の渦中に相手の名前など子供につけられるわけがありません。過去になっているからこそつけられる、という面もあるのではないでしょうか。

peach_kun
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 話して頂き、その周辺事情も理解できて良かったです。 >相手が同じ事をしたら の件ですが、これは男と女で状況が変わってきそうです。下手すると 「本当に俺の子?そんな名前つけて!」 みたいな、まあ、女性は自分が生む子が誰の子かを知り、誰の子を身籠るかの権利?を持っている訳ですし、そこだけを見ると、男性の方が弱者に見えます。 ともすると夫が知らぬ間に託卵状態も…、 しかし、元彼の名前と知ってて何も言わない旦那さんも変わっていらっしゃいますね。その覚めた態度といいますか… こんな事を言っては失礼ですが、なんで結婚したの?と問い掛けたくなります。 grace2175さんも御夫婦の事では精神的にご苦労なさったのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • grace2175
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

子どもに、元彼の名前をつけた母親です。夫とは結婚当初からうまくいかず、その元彼への思いを引きずっての結婚でした。さすがに、読みも漢字も全く同じではまずいかなと、漢字は変えましたが。夫とは性的にも没交渉で、体外受精を経ての妊娠であり、離婚にも応じず仮面夫婦を続ける夫に対しての恨みの気持ちがありました。私の家族も友人たちも、夫もそれには気づいていたはずですが、それなのに誰も、表から突っ込んできた人がおらず、仕方なく自分から妹に聞いたことがあります。いいのかなと。妹の答えは、別に、いい名前だからいいんじゃない?とさらり。拍子抜けでしたよ。 産んだ直後は、我が子をその名前で呼ぶのに気恥ずかしさがありましたが、そのうち慣れてしまい、11歳になった今では、面白いことにすっかりその名前が元彼より自分の子供の名前として自分の中でも定着してしまっています。毎日育てていれば、元彼の幻影より現実の子供が一番になって行くのも当然で。元彼は元彼、今ではすっかり過去のことになっています。 ちなみに、夫とはついに離婚を決意し、現在、離婚裁判中ですが、この子どもの親権を巡って係争が長引き、疲弊しています。やれやれ。

peach_kun
質問者

お礼

事情が事情ですので、 grace2175さんの場合は事情が事情のようですので… 結婚して、相手が引きずっているのかと思うと、 俺と仕方なく結婚したのか! みたいなジェラシーすら感じます。私は過去は過去と割り切る事はできないですね。過去は過去と割り切っていないのは、そんな名前をつける方ではないかと… 相手が逆の事をした場合は如何でしたか?というのもお伺いしたかったです。 ご意見ありがとうございました。 係争にお疲れのご様子ですので、お気を強く持たれ、良い結果を得られる事を祈念致します。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    私は結婚して12年、もうすぐ8年ぶりに女の子出産予定です。 そこでお聞きしたい事があります。 子供の名前に、ご夫婦で納得されて 元カレ・元カノと同じ名前つけられた方いますか? または一字違い等(あやか・あやな等) 実際につけられた方のご意見聞きたいです。 (後悔した。気にせずつけて良かった等) また元カレ・元カノとは初恋ではなく 深い関係にあった相手でお願いします。 響きが気に入っている、又は 小さい頃からつけたいと思っていた名前が 夫・妻の元恋人の名前だった場合諦めるのか 夫婦が納得しているなら気にせずつけるのか参考にお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前が元カノに似ている

    赤ちゃんに元カノと似た名前ってどう思われますか? 夫が女の子の名前なら絶対コレ!と決めていた名前『みゆ』が、元カノの名前『あゆみ』を並び替えた名前みたいでイヤです。 夫は「あみ」とか「ゆみ」なら、同じようなものだから駄目だろうけど、逆からなんだから別に似てないだろ。そんなこと言ってたら可愛い名前付けれないし、これ以外の名前でしっくりくるのがない。 と言います。 その元カノは、同じ遊ぶグループの子で私も友達なので、これからも顔を合わせます。来年、結婚して飛行機使わないと駄目な県に引っ越すので、会うのは少なくなるとは思うのですが。 夫がお腹に『みゆちゃん』『みーちゃん』と話し掛けてきて、最初はやめるように言ってたのですが、私も一緒になって呼んでしまっています・・・ 『みゆ』って名前は柔らかい感じで可愛くて私も好きなのです。 が、呼ぶたびに、元カノの存在が頭をかすめるんです。 ちなみに「みう(美羽)」は、私が苦手な友達の「みわ」とも呼べるし、他の「う」と読ませる漢字は使いたくないです。 (読み間違えられたりするような当て字は使わないことだけは、夫と一致しています。) 私は「ひな」「ゆな」とかが良いと言うのですが、名字が田辺なせいもあり、ななななするし、そう言う名前は嫌いと意見が合いません。 皆様はどう思われますか?逆からでも気になりませんか? また、似たような名前を付けて育てている方いましたら、まだ気になるとか、もう気にならないなど、経験談を聞かせて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • こんなとき、子供の名前はどうなる?

    妻A夫Bが離婚したとき、子供Cは妻Aの方にくっついたので、妻Aと同じ旧姓になりました。その後、妻Aは再婚した場合、子供Cはそのまま妻Aの旧姓のままで大丈夫でしょうか?それとも、妻Aが再婚した際に、妻Aと同じ名前にならないといけないのでしょうか?

  • 子供の名前について

    5才になる子供の名前についてなのですが、戸籍の名前はひらがなの名前になっています。出生届けを出した時に漢字の名前を考えていたのですが、人名につかえない漢字だったらしくひらがなにしてしまいました。しかし、漢字の名前の方が字画もいいし、かわいいので通称のような漢字で使いたいと思っています。しかしこうゆう事ができるのか、どこまで使っていいのか悪いのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 子供の名前は当て字でもいい?

    出産の予定があるわけではないのですが、夫と名前の話になりました。 子供の名前に使用できる漢字って決まっていると思うのですが、その感じを使って実際には読まない読み方(当て字)をするのはいいのでしょうか? 例えば、「海」と書いて「あおい」と読むとか「愛」と書いて「らぶ」(実際にはそういう名前はつけないと思いますが)ちゃんとか。 そういう名前をつけてもいいのですか?

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい! 当方の凡ミスで質問の方に投稿してしまったら御指摘して下さった方がいらしたので 改めてアンケートとして質問させて頂きます、御回答お待ちしております!

  • 子供の名前

    もうじき子供が生まれます どうやら女の子のようなので、名前を考えています。「つぐみ」という名前にしようと思うのですが、なかなか女の子らしい漢字が見つかりません。どなたか漢字に詳しい方で良い漢字をご存知の方よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい!