人生が忙しすぎて落ち着けない

このQ&Aのポイント
  • 人生を忙しくして落ち着けない30代半ば女性の悩み
  • 幸せや安心を味わった結果、新たな世界に挑戦したくなる心理
  • 創作活動を通じて人生の忙しさを解消する方法を模索する
回答を見る
  • ベストアンサー

人生が忙しすぎて落ち着けない

30代半ば女性です。 最近、自分の生き方が笑えてきました。 どうしたら人生が忙しくならなくて済むのか本当に教えていただきたいです。 まず未熟児で産まれた瞬間から生きるか死ぬかというスタートを切り、家庭(両親)がとんでもなかったため物心ついたときから1日も心が休まることなく生きるか死ぬかの幼少〜青年期を送り、何度か安楽の地を求めこの世界からの退場を試みるも送り返され(神さま?は死にたくないと思う人のお迎えは行くのにホント理不尽ですよね!) その後、20代半ばで大きなトラブルに合い警察なども動く中で福祉に繋がり生活保護を受けることになりました。 保護されて本当にたくさんの方が寄り添い、助けてくださり、生まれてはじめて“幸せ、安心、安全、穏やか”と感じることができ、その感覚を知ったときは本当に衝撃でした。「こりゃ〜死ぬことが救いになる人もいる。なんて言っても通じなかったわけだわ」と。こんな世界ならいつまででも生きていたい。死にたくないという生き物としては当然の?気持ちを感じたのも初めてのことでした。 なのに… なのにですよ、私はその世界から飛び出してしまうんですよね。理由は「幸せや安心という感覚を味わいつくしたから、今度は違う世界に行ってみたい!」です。もうほんとに大人しくしててほしいです(涙) その頃、ひとりで人生を生きることをやり尽くしたと思い、人と生きることに挑戦してみたいと、ちょうどプロポーズされたこともあり結婚しました。 で、結婚生活もいろいろあり離婚もうっすら浮かぶ中「また引っ越し?諸々な手続き?生活保護に戻る?離婚したら今度は〇〇なタイプの人を見つけて成功させる!って絶対また忙しくなるよ?もう一生落ち着けない人生を送るのか?」と遠い目をして窓の外を眺めております。 自己分析では落ち着いて安定した人生を求めているが、安定しすぎていると手持ち無沙汰のようになりわざわざ自分から大変なことを見つけて、大変な方を選んでしまう。 恐らく、年相応の体力とエネルギーが消化不足になっていてそれを解消するために大変なことを見つけてきてしまうのかな?と思うのですが、幸い創作活動をしているため、人生を忙しくして消化させようとしないで、創作活動の方を大変にさせられたら解決しそうなのですけど、環境が忙しすぎて集中出来ないというジレンマです。 楽しそうなことを見つける能力と行動力は抜群だと思いますが、それ故人生が忙しくなってしまい落ち着けないという… どうしたらよいのでしょうか?

  • floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

気づく、妄想しない。決めつけない、柔軟に。欲ばらない、与える。焦らない、混乱しない。落ち着く、冷静に。まっすぐやり終える。今ここに集中。楽しむ、楽に。

floe10
質問者

お礼

刺さるフレーズばかりです!笑 特にまっすぐやり終えるというのはすごくいい言葉ですね! まっすぐやり終える。のがどういうことか今はイメージがわきませんが、じっくり考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

それがあなたの人生ですよ。後は受け入れたら、万事解決です。

floe10
質問者

お礼

はい。その通りであります。 その受け入れるってーのが最大の難問であります!笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

逆転の発想です! 行動しなくても楽しめるようにすれば良いのです!!

floe10
質問者

お礼

そうですね〜。もうそれしかないですよね!笑 ご回答ありがとうございました。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.7

別にそのままのあなたでいいと思います。あなたは落ち着いたら、またきっと嫌になります。忙しすぎるってのは幸せですよ。やる事たくさんで楽しいじゃないですか。死ぬまでそのままでいいと思います!

floe10
質問者

お礼

無い物ねだりなんでしょうね…。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.6

追加 忙しくしているのは、自分の気持ちからです。 日常の自分を、外から眺めてみましょう。 何もしなくても、1日は過ぎ去り、何ら困ることもありません。 自分で自分の首を絞めて、苦しがっているのが、今のあなたです。 何もしない、お休みの日を、作ってみましょう。 イライラする、自分がいるでしょうが、それを我慢するのです。 ゆっくりする時間を取ることができれば、もっと楽しいことが見つかります。

floe10
質問者

お礼

>何もしなくても、1日は過ぎ去り、何ら困ることもありません。自分で自分の首を絞めて、苦しがっているのが、今のあなたです。 その通りなんです。 受け入れてしまえばいいだけ。なんですよね。 追加のご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

今が、人生で、一番忙しい時期。 年齢を重ねていけば、次第に暇になっていきます。 今のままで、良いと思う。

floe10
質問者

お礼

落ち着きたいと思うのが早すぎるのでしょうか…? この年代だと確かに、子育てや仕事に忙しい時期なのでしょうが、私はそのどちらでもない(創作活動はライフワーク)ですし、幼少期からノンストップで運転している感覚なのでパーキングに寄って一服したい。という感じです(涙) 年取るまで待つしかないのですかね… ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

たぶん、質問者さんは忙しすぎて落ち着かないくらいの状態が「一番落ち着く」のだと思います。暇になると居心地が悪くなってその状態をぶん投げたくなるのでしょう。

floe10
質問者

お礼

>ぶん投げたくなる は笑えました。 生き方のクセみたいなものなのでしょうね… もういい歳なので落ち着きたいです(涙)

floe10
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.2

気の持ちようかもしれません。 あまり細かいことまで考えると気だけが忙しくなります。 確実に、着々と物事を進めると良いかと思います。

floe10
質問者

お礼

>気だけが忙しくなる ほんとにそうなんですよ。常に気が忙しくて、行動力もあるから全体的に忙しくなってしまう… ご回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

人間は忙しいくらいが丁度良い。 暇になったらおしまいだ。 定年退職した悠々自適の年寄りを見てみなさい。 暇を持て余して集まって余計なことをしゃべくり尽くして嫌われ、食べたいものを食ってでっぷり太って歩くのもヨチヨチで、その内に脳梗塞で倒れて下の世話までやってもらうことになる。 情けない生き方ですー。

floe10
質問者

お礼

幼少期から今すぐにでもおばあちゃんになりたいと思って生きております。 体力もエネルギーも枯れたらゆっくりできるのに…と。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生これでいいのか

    くだらない質問ですので、お暇な方お付き合いください・・・。 結婚後、数年がたち、かわいい子どもたちも産まれました。 時々、ふと、「自分の人生、これでいいのだろうか」「自分の選択は正しかったのだろうか」などと思うことがありますが、 みなさん、そう思うことってないでしょうか・・・? 夫は、男としては、最高の男だと思います。 優しく、気遣いが出来て、家事も育児も何でもこなします。そうかと思うと、男らしく、リーダーシップもあり、愛情表現豊かな人です。 私のしていない経験もたくさんしており、彼と結婚したおかげで、私の人生は非常に(精神的に)豊かになったと思っています。 しかし、 「社会性」「安定性」という面では、不安材料がたくさんあります。 外国人なのですが、故に、仕事が不安定で(現在失業中)、将来に対する漠然とした不安もあります。 中高年にかけて、夫の国に帰りたいようですが、私が向こうの生活に生涯耐えられるかどうかという自信も正直ありません(すでに数ヶ月暮らしたことはあります)。 「愛さえあれば」と、周囲の大反対を押し切って、愛してやまない人と結婚したものの、 生活の面で大変なことがあると、くじけそうになる自分がいます。「本当に自分の選択は正しかったのだろうか」と思う自分がいます。 しかし、幸せなときは、「世界で一番幸せ」「この人と結婚してよかった」と心底思うくらい幸せです。 ふと、普通に、日本人と職場結婚でもして、「波乱万丈でも幸せ100倍」の生活などではなく、 「幸せは人並み」でも、経済的にも精神的にもあまり波のない、安定した生活をしていたら、 どんな人生だったんだろうと考えてしまうことがあります。 結婚について、 「もし・・・だったら」などと考えることがある方いらっしゃいましたら、お話を伺えたらうれしいです。 *「そんなこと、考えてもしょうがない」ことは重々承知ですし、離婚云々という話でもありません。

  • 何を持てば人生安心できますか?

    よろしくお願いします。 どのカテで質問すればよいかわからなかったのでこのカテで行います。 人生何を持てば、何があれば、安心できますか? 貯金でしょうか?だったらどれくらい? 配偶者や子供がいると安心できるか? ネームバリューがある会社にいると安心できる出来るでしょうか? いい音楽や芸術に触れられる時間的余裕? 何もかもが本当の意味での安心をもたらすものではないことはわかっています。 ただやっぱり自分の人生を安心させるためには何か必要なのではないかと思います。 たとえそれが幻想であっても。 貯金が100万の人と1000万円の人、長い人生で見れば対して違いはないかと思います (一生その貯金で食っていけるわけではないという理由から) 配偶者がいると安心できる、人生にはりができるような気もします。 (嘘だというのはわかりますが。) 自分が今持っているものを考えると何一つ安心につながりません。 自分が自分の人生を生きているという感覚もないです。 人生あきらめながら、不安定なままで生きている感じです。 皆さんにとって精神的な、経済的な、色々な面で安心につながるものは何でしょうか? たとえそれが絶対的な安心につながらないとしても、自分自身にとっても安心につながるものとはなんですか? そもそも人生に安心を求めること自体が間違っているでしょうか?

  • 人生相談

    26歳女です。 去年離婚をして独り身です。 精神的な持病もあり生活保護を受給しています。 どうも自分の人生が失敗したような気がしてなりません。 同世代の人達は結婚するなり子供を産むなりして、どうしても幸せそうに見えてしまいます。 死ぬことを考えるのは早いですが、 私が死んだ時は誰も看取る人が居ないのでは?など マイナスなことばかり考えてしまいます。 配偶者が居て、しっかり仕事をして、子供がいて、 それだけが幸せとは言わないかもしれません。 ただ、私にはもう手に入らないであろうその幸せが羨ましくて、涙が出てきます。 どうすればプラスに考えたり 生きるのが楽しみになるでしょうか 離婚してから症状が悪くなり元々好きだった趣味なども全く興味がなくなってしまいました。 生きるのが怖いです。 電車に乗っていても街を歩いていても、周りの人はしっかり身なりを整えてしっかり生きて(もちろんその人の背景はわかりませんが)すごいな、私はなんて惨めなんだろう、って思ってしまいます。 死ぬのは怖いし、痛いし(1回飛び降りしています) 楽しく生きられればそれだけでいいのですが。 助言を頂けると嬉しいです。

  • 人生が終わってしまった・・・

    人生が終わってしまった・・・ 30代前半です。 最近、自分の人生が終わってしまった、このままの人生が死ぬまで続いてあとは死ぬだけだ、という感覚になってしまいます。老後みたいです。 そんなもんですか?早すぎますか? ちなみに独身です。長く付き合っている彼氏はいます。ただ結婚はしないと思います。大人になれば結婚して子育てして当たり前と思ってきたので残念ですが、こればっかりは仕方ありません。 仕事は定年まで働ける予定です。貯金もあります。健康です。 今がいちばん幸せで、いつか彼氏から振られるかもしれないし、そのうち親も死ぬし、自分が大きな病気になるかもしれないし・・・ 何が起こるかわからないけど、これから良いことは起こらない、あとは不幸が待っているだけ、としか思えなくて落ち込みます。 (親の病気が判明してからは尚更) 30歳から筋トレとランニングをはじめて、体だけは鍛えてます。頑張ってると(自己満足ですけど)すこし安心します。 読書も登山も好きです。 楽しいですが、忙しくて一日が本当びっくりするくらい、あっという間に過ぎていきます。 このまま代わり映えもない毎日の積み重ねで死んでいくんだな・・・と思うように。 若いときはこんなこと思いもしなかったのに もっと夢も希望もあったはずなのに・・・ いまはなにもありません。 良い意味でも悪い意味でも安定しています。 年齢のせいなのでしょうか。 何がダメなのでしょうか。 人生まだまだこれからだと思いますか? どうすればもっと前向きに生きられるでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 報われない人生と、気ままな人生

     頑張っているつもりでやっていても、全然報われないと思っています。  頑張りが足りないのは承知しています。  でも、どうして一生懸命に生きていても何かしら状況が良くならないのだろうと嘆いたところ、  母から  「お前はもっとやらなきゃいけません、って(神様からそのようにされてる)ことでしょ」と言われました。  「もしかしたらそうなのかもしれないけど、  どうして特に贅沢もせず一生懸命に生きているのに、好き勝手している人のほうがのうのうと生きられることが多いのは納得がいかない」  と言いました。「そりゃそうかもしれないけど・・・」と言われて終わったのですが、  私の考えは違いますか。  正直、私は普通に暮らしている人より幸せではない人生だと思っています。  子供の時からの自身の事、子供の成長の悩み、離婚もろもろ。  昔苛めた人だって、今は幸せに暮らしているようだし、子供も健常児です。  私が特別ではなくて、他にはもっともっと大変な思いをしている人がたくさんいて、しかもそういう人たちは一つの事が落ち着くとまた何かあるということが多いのではないでしょうか。  どうして人生って不公平なんですか。  本当に良いことと悪い事って半分ずつあるのですか。  頑張っている人たちがどうして矢継ぎ早に辛い思いを強いられなければならないのでしょうか。  そこまで辛い人生には、一体どんな意味があるのでしょうか。        

  • 人生の選択

    40代後半、現在、今秋に離婚する予定の別居期間中。 14年間の結婚生活にいろいろな葛藤の末、終止符を打つ事をきめ、今、やっと自分の心の中も整理がつき、ここ1ヶ月ほどは本当に『これからの人生を築いていかなくては!』とがんばり始めていたところです。気持ちの上でも、過去の呪縛からも解け、これからの未知の未来に向けポジティフに歩き始めていました。 そんな中、少し心を占める人も現れ・・・。遠距離でこれから少しずつ関係を築こうかと思っていた矢先・・・。今度は、どうしても私と結婚したいという人が現れました。 長くなるので箇条書きに二人についてまとめると。 気になる遠距離の人(A氏)は、 ・少し年下。でも、精神的に自立した大人。 ・アカデミックな仕事を掛け持ちして(定職)激務。(私自身アカデミックな世界にいたので彼の仕事が理解できる) ・でも、薄給。 ・お互いの『自由の空間』を大切にしてくれる。 ・彼とは再婚するなどということは全く考えていなくて、ただ『一緒にいて幸せ』 ・とても優しく包み込んでくれる。 私と結婚したいという人(B氏)は、 ・10歳年上。最初の妻とは15年前に死別、17歳の娘あり。 ・成功したビジネスマン。世界中を飛び回る仕事。(ビジネスの世界は全く私にはわからない) ・ものすごいお金持ち。 ・私に夢中。とにかく私をすぐにでも妻にしたい。 ・これからの人生を私と共に歩みたいとのこと。 ・なんとなく『束縛』しそうなタイプ。 ここ数ヶ月A氏と遠距離で少しずつ幸せを噛みしめていたところ、B氏が現れ、私に毎日のようにものすごいアタックをしてきます。彼いわく・・・私の離婚に関わる問題もすべて解決してあげる、今住んでいる私の家(元夫との共同名義)も買い上げて別荘にすればいい、私がこの先自立しようと夢を描いていた職業もこちらで自分がすべて設備を準備してあげる、君には『女王のような暮らし』を提供したい・・等等。とにかく、お金は信じられないほど有り余っている人なのです。 でも・・・私は彼と会って話すことを躊躇しています。 今までの結婚でも、私はお金より愛を選んできました。その結婚が離婚という結果になり少し自信をなくしているところに、A氏という再び『お金より愛』と思える人が現れ、今度はさらに、B氏のような『何よりお金で幸せを買う』という人が現れ。今までの結婚の失敗を思うとこれからの人生、やはりここは『お見合い』と割り切ってB氏と会ってみるべきなのか。 根本的には、今の私はまだ離婚も成立しておらず、再婚など全く考えられず、これからの人生はどうやって自立していこうということで頭が一杯なのに・・・。アカデミックなA氏はそんな私をそっと見守ってくれています。ビジネスマンのB氏は離婚成立と同時にすぐに再婚するつもりです。 混乱した私の頭に整理がつくきっかけになるようなアドヴァイスをお願いします。 ・

  • 人生は平等?

    くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

  • なんかもう人生全部どうでもいいです

    ニート20歳女です。 発達障害で普通の人みたく生きれないし、社会で働くこともできないし友達もできない。 親が死んだら生活保護取るつもりですが、一人で生活していけるかもわかりません。 ただ息してるだけの生きてるのか死んでるのかわからないような毎日で何もかもがどうでもよく思えます。 そもそも遺伝子が劣っているので努力すら出来ないし、環境にどれだけ恵まれていても幸せを感じない脳のせいで不幸です。 こんな人生を続けていくことに意味はありますか?

  • 上手く生きられない。なんかもう人生どうでもいいよ…。生きてても辛く、苦しいだけだし…

    鬱です。仕事も辞めて無職。さんざんもがいて、苦しんできたけど、光は一向に、さしこんで来ません。今は妙に気持ちが落ち着いているというか、もうあきらめたぁ、という感じになっています。 思えば25年間、ずっと寂しくて、不安で、孤独で、生きづらかった。自分の人生本当にろくでもなかった。楽しそうに、笑ったり、喜んでいる人をみると、いいなぁってうらやましく思う気持ちもあるけど、うれしいとか、楽しいとか、そういうものは、自分には、はかなく遠い遠いものに感じる。まだ若いとか言う人もいるかもしれないけど、その言葉はもう何も響いてきません…。 誰かに全てを依存して、良い方向に導いてくれるのなら、それを望むけど、もう自分は、何も頑張りたくない。このままほっといて幸せが舞い込んでくるのなら、待っててもいいけど、「幸せは自分がつかむもの」って良く言うし、それだったらもういいよ。つかみに行く、元気はありません…。 世界には、飢餓や、貧困、戦争等、過酷な状況でも懸命に生きている人もいるし、自分は日本という恵まれた国に生まれて、それだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?生きていても全然幸せを感じない…。生きたくても生きられない命がたくさんある中、自分はこうして生きているっていうだけで幸せなのかもしれない。でも、どうして?ちっとも幸せを感じない…。命という物がかけがいのないものならば、この命誰かにあげたいよ。自分には有効に使いこなせない…。