• ベストアンサー

移住初日から車にのるには

現在車がなく、離島に移住したいために車を購入し、離島生活初日から車にのりたいんですが、 どう動けば上記のようにできますか? こちらには駐車場はありませんし、離島に移ってからのほうが自賠責やすいんですよね? でも車購入したこともなく、どうしたらいいのかわかりません、アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自賠責が安くなる離島とならない離島があります。 本土に行き来が簡単に出来るような離島は本土と 同じ保険料になります。 車庫証明は路上駐車を防ぐことが目的のため、離島 だと不要になることもあります。 新車購入される場合であれば、販売店に手続きを全て 任せるようになるので、自分で手続きすることはあり ません。 移住先の住所で登録してくれ、移住前でも乗ることは 出来ます。 中古車購入でも同様です。 個人売買でも無ければ、自分で手続きする事自体が あり得ないです。 事務手続きも販売店の儲けになるからです。 ですので、お店に全部任せておけばOKです。 離島は宅配料金が高くなったり、物価が高いので、 淡路島や小豆島みたいな大きな島じゃないと、不便 さがあります。 小さい島だと無免許運転、ナンバー無しが当たり前に なっているところもあります。 島に警察官が常駐していないので、やりたい放題です。 瀬戸芸の会場にもなっている瀬戸内海に浮かぶ男木島で はそういう無法状態を日常的に見られますよ。 島はガソリンが高いので、普通は電気自動車や電動スク ーターを買うのが、今の主流になりつつあります。 運用コストが安いからです。

noname#254548
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

以下の理由で,車を購入してその離島に住む自分の名義に登録するのを一日で完了するのは不可能だと思います。 ①印鑑証明は住民登録をした後に発行してもらうことになります。 ②車庫証明は警察に申し込んでからすぐ確認に来てくれるとは限りません。(離島ではありませんが)自分の地域では1週間程度後に見に来ます。警察署長と知り合いならいいね。 ③軽自動車なら印鑑証明と(田舎では)車庫証明は不要だけど,登録するには住民票は必要。その土地に現に住んでいる事(架空の人物ではない事)の証明として必要らしいです。 ④さらに,登録の手続きを行う役所(窓口)がその離島にそろっていればいいですね。陸運事務所あるいは軽自動車協会の窓口がその離島になくて郵送や役所の定期便を使えばそれだけで3~5日かかる。

質問者

お礼

ありがとうございました

• gokukame
回答No.4

諸手続きがある為、移住初日から車にのるのは無理です。レンタカーか自動車販売店の台車を使うしか手はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

一番手っ取り早いのは、まずはその移住したい離島に自動車販売店や修理工場があるかどうかを確認されることです。 で、その販売店/修理工場に相談されることですね。 新車にしろ中古車にしろ、どっちみちその島で生活する以上自動車のメンテナンスは必須になります。そういう商売をしている人に相談するのが一番です。 仮に島外から車を持ち込むにしろ、その島にある在庫の新車/中古車を購入されるにしろ、離島生活初日から「自分名義の車を運用する」ことはほぼ不可能です。購入された車の登録が終了するまで、そういった整備工場(か販売業者)に代車を出してもらうか、レンタカー等を用意してもらうことで「初日から車に乗る」こと自体は可能となります。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました

• MT765
回答No.2

自賠責の安さをとるなら初日から乗るのはあきらめましょう。 差額は36ヵ月で1~2万5千円くらいでしょうか。 引っ越し前に車庫証明が取れないとなると登録車は購入できません。 軽自動車であっても車庫届け出が必要な地域もありますので大丈夫かどうかはわかりません。 という事で離島で初日から車に乗るためには ・自賠責は離島で加入したほうが安いが、そこはあきらめる ・現在の居住地で駐車場を契約して車を購入する ・引っ越し先の離島にも駐車場を確保する ・車を離島まで届ける手段を探して手続きをする(場所によっては天候によって運べない場合も出てくるのでどうしてもなら移住日より早く届けてもらう。その場合は移住前に車を受け取るために離島へ行く) ・移住する こんなところでしょうか。 自賠責については住所変更をしたあと、差額を還付してもらえないか日本損害保険協会に問い合わせてみたらよいでしょう。 【日本損害保険協会 相談窓口】 https://www.sonpo.or.jp/soudan/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました

• agehage
回答No.1

中古車を買えば自賠責はついてくるので気にすることはないかと 1:お住まいの近くで素敵な車を見つける 2:購入する、納期を離島へ渡る日にしてもらう 3:離島にわたる日に取りに行き、そのまま離島へ向かう なお、可能であれば「塩害対策」をしてもらうといいでしょう さびやすいところを事前にペンキで塗っておいてくれます

質問者

お礼

ありがとうございました