• 締切済み

親子でハワイへ移住を考えています。

現在高校3年生になる娘がいます。家は娘と二人の家庭です。その娘がハワイの大学への進学を希望しており、母親の私も現在の仕事を辞め、一緒に移住することを考えています。しかし、ハワイでの生活がどのようなものなのかわからないため、情報を収集しています。そこで以下の事がわかる方、親子で移住の経験のある方にぜひ教えて頂きたいのです。  ・ アパートの家賃は安くてどのくらいでしょうか  ・ 母親が英語が全く話せないのですが、それでも働けるところはあるのでしょうか。  ・ 毎月の生活費はどのくらいあれば生活できますか。 以上です。 わかる方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

No.1です。他の回答者がそこそこ詳しい回答を提供してくれたので、さらにその補足。 娘さんがハワイの大学へ進学とのことですが、おおよその費用は年間500万円かかります。母子家庭だとかなり厳しいのでは。 その何割かは住宅の賃貸料なので、どうせなら移住したらどう?という話しになるのかもしれません。 ただ娘さん一人だと他の学生とルームシェアができて、3人くらいで一件のアパートを借りる形になります。これなら月500~700ドルくらいで借りられることになります。 しかしそこは娘さん専用で、お母さんのあなたがそこに転がりこむことはできません。つまりお母さんと娘さんで住むということになると、二人で一軒のアパートを借りることになります。物件によってピンキリだけど1500~2000ドル/月くらい見ておいた方がいいでしょう。 アメリカは賃貸料高いですよ。特に安全で便利なところなね。安いところは暴力沙汰や銃撃が日常的にあってとても危険です。 ビザの入手は他の回答者が書いているように、先にハワイでの仕事を探してからその雇用主にスポンサーになってもらう形にするしかないでしょう。 中には雇ってやるけど、ビザ取得にかかる費用は自分で出せ、という名目上のスポンサーもいます。でもこういう手段はコネを使って裏からやるしかありません。ハワイにご自身で知り合いがいないのなら、あきらめた方がいいです。 「英語できないけどハワイで仕事ありますか」という質問は、「日本語できないけど東京で仕事ありますか」に読みかえれば答えは出るでしょう。幸いハワイには日系社会があって、日本からの観光客が大勢来るので、その関連の仕事があるかもしれませんけど。でもそういう仕事に就こうと思ったら観光地の近くに住まないといけないですから、賃貸料嵩みますね。 あとあなたが仕事を探すにあたっての不利な点は独身だということですね。旦那さんがいらして仕事をされているなら、そちらで医療保険に加入するでしょうから、あなたを雇うに当たって医療保険に加入する必要がないのがメリットで雇ってもらえる可能性があるんですけどね。例えば弁護士の個人事務所の事務員や秘書みたいな感じで。そのくらい米国では医療保険は高いです。 医療保険がないと医者に行けないです。すごい金額の医療費が発生します。日本の倍と思っていた方がいいでしょう。 毎月の生活費ですが、賃貸料込みで3000ドルくらいかかると思っていた方がいいのではないかと思います。これに娘さんの学費が上乗せされて、年間最低20,000ドル、つまり月1500ドルはかかるでしょうから、4,500ドルくらい必要になるのでは? どこまで相場をご存じか分かりませんけれど、アメリカの大学は高いです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

もう少し詳細にお話しておきましょう。 ハワイに限らず外国に行く場合、次の三つに区別されます。短期の入国、長期の滞在、移住(移民)です。 短期の入国は「30日以内ならビザ無用」など優遇措置がありますし、30日を越えると長期滞在ということでビザの発給を受ける必要があります。これは日本を含めてどこの国でも「無用に外国人が長い間、国内に滞在するのを防ぐ」ことが必要だからです。 ですからこの二つは「期間がすぎたら、国籍のある国に帰る」という前提があります。 娘さんの場合は、大学に受かった時点で大学側がビザの受け入れ体制を整えてくれますので、留学ビザで入国し、学業を終えるまでは滞在することができます。(不幸にして大学をやめた場合などは、速やかに国外に退去することになります) 大学を優秀な成績で卒業し、アメリカ国内の企業に就職した場合はさらに就労ビザが発給され、滞在期間が延長されますし、場合によっては永住権の取得が可能になります。 でお母様の場合、このような長期のビザ発給を受けることができる条件がありません。 このような場合、アメリカ合衆国(USA)では最大6ヶ月の観光目的の滞在ビザを発給することがありますが、このビザで入国し期限が切れると、その後半年程度は同様のビザの発給が受けられないことになっています。 つまり、毎年半年間だけハワイに滞在出来るということです。 これを回避してずっと滞在したいなら、渡米の前にハワイに就職先を見つけ就労ビザを発給してもらうか、お母様も留学するか、どちらかの方法しかありません。 もちろんどちらも英語ができないと、非常に厳しいといえます。 生活レベルの話でいえば、日本の平均的な生活費でほぼ同等の暮らしができます。ただし、車は必須ですし、社会保障番号(Social Security Number)が取得できないお母様は、病院などの社会的なサポートも受けられないことになります。 ですから、なにも無ければ生活費はほぼ同等ですが、社会保障費(まあ米国に税金も保険代も払ってないのですから当然ですが)が非常に高くつくことになります。 ちなみになぜこのような制限が行われているかというと、上記に書いたように税金も保険料も納めていない外国人が大量に流入しそれを受け入れるとなると、国民の負担が急増し社会的な不安が増し、また言葉も話せないような外国人だと(公共サービスは受けられても)結局まともな就職先を見つけることができず、貧困層を増大させる結果につながるからです。 ですから日本を含めて、長期に滞在できる外国人は「その国にとって、有益ななにかを提供できる者」に限られるのです。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.usavisa.jp/ ↑ 先ずは、この辺から読まれてみては?。 先の回答者様に補足させて貰えれば、ハワイは「アメリカ合衆国」という『外国』です。 「家賃」や「生活費」を心配する前に、外国で暮らすってどのようなモノか。 そこを心配するようにして下さい。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

この手の質問よくあるのですが、ビザはどうするおつもりですか? ハワイもアメリカ合衆国の一部ですが、ビザがないと日本人は移住できませんよ。 特に就労可能なビザはスポンサー(雇用主)がいないとまず無理です。 その見込みがないとしたら真剣な質問ではないと見なされます。 そのくらいビザの習得は難しいですよ。特に母親のあなた。 英語云々とか家賃云々以前の問題です。入国できないんですから。

関連するQ&A

  • 移住したい。ハワイかグアム。または東南アジア

    遠くない将来海外へ移住したいと思っています。 海が好きなので南国希望です。日本語・英語は話せます。 今の所候補にあるのは以下 ハワイ、グアム、フィリピン、インドネシア 気張っていない生活と温かい気候、海(スキューバ)が好きなので英語圏のグアムに住みたいと思っていましたが 物価や家賃、日本人のビザ取得を考えると日系企業の多い東南アジアも魅力的に映ります。 しかし病院にかかるのに新興国や小さな島は不安がありストレスにつながると考え ハワイも視野に入れるようになりました。 下見を兼ねていずれかの国で少し暮らしてみようと思っていますがどの国が良いでしょうか。 (学生ビザ等で滞在しチャンスが有れば現地で結婚したいと思っています。) なんとなくハワイに魅かれていますが実際はどうでしょうか。 スキューバやスノーケリングが好きなのでハワイの海では物足りないでしょうか? それでもハワイは魅力的な場所でしょうか。

  • 海外に移住するのなら・・・

    もし海外に移住するのならどこが良いと思いますか? 下記の条件で考えてみてください。 *英語圏であること *海がある *暖かい *生活費(家賃など)が安い *食べ物に違和感がない どこが良いと思いますか?

  • 東京から福岡の移住へついて。

    東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。 現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。 現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。 現在は自分の実家にお世話になっています。 移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。 生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。 福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり) もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか? 家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。 まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。 移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・ 本当の希望は家族での移住です。 転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・ この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。 別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。 真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。 アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

  • ハワイに住んでいる(もしくは住んでいた)方に質問です。

    現在アメリカ本土に住んでいます。 気候の良さなどからハワイ(オワフ島)に移住しようと考えています。 ハワイは日本人が多い、日本語を話せるアメリカ人が多いなどの理由で日本語の環境になってしまわないか懸念しています。(つまり英語力が伸びない。)英語の環境での生活を希望しています。 実際その辺のところはどうなのでしょうか。

  • ハワイに息子とふたりで移住を計画、そこで、高校は、、、

    ハワイへ移住を計画してます。パブリックの高校へ入学希望ですがもちろん試験は英語ですよね。とするならやはり最初は日本学校に行かなくてはならないのでしょうか??どなたかご存知の方よろしく回答の程お願いいたします。

  • 親子

    宜しくお願いします。 親子関係で、立ち振舞い方というか性格や雰囲気が娘なら父親、息子が母親に似るというのは本当ですか?

  • 海外移住

      現在高校生です. 私は将来ネイリストとして ハワイに移住したいと考えています. やはり進学は ネイルの専門学校へ行くべきでしょうか. もしその夢が叶わなかった時 仕事がないと困るので 昔から保育も好きだったので 龍谷大学短期大学部児童コースの 進学を今は希望していますが 迷っています. 独学でネイル検定など受け ハワイの求人からJビザを取り 現場で頑張って就労ビザ取得を 目指すことは可能でしょうか. それとも専門学校へ行かないと 難しいのでしょうか? 詳しいかた回答お願いします. 進路調査を提出しなければ ならないので焦っています. できるだけ早めにお願いします!

  • ハワイ移住に関して

    私は今年のDV2012でグリーンカードに当選したものです。 現在申請が終わり、面接を待っている状態です。 今回はその後の生活についての質問です。 最新の情報が日本からでは中々手に入らないので、現地に最近まで住んでいた方や、現地事情に詳しい方にお伺い致します。 (1)仕事と生活について(家族三人<子供は小さい>で生活するのに年間約50000ドル必要らしいのですが、こんなに稼げるのでしょうか) (2)賃貸物件に関してですが、1ベットルーム以上で家賃500~800ドル程度の物件はあるのでしょうか? ペットがいるので、出来れば一軒家に住みたいと思っています。 (3)日本を出国する際に、万が一日本へ帰ることになった時に困らない様にする為の手続きなどは何があるのでしょうか? 年金の手続きなど、メリット・デメリットありましたら教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 沖縄移住について何でも良いので教えてください。

    沖縄移住を考えています。年齢も年齢ですし、移住するにはかなり決意が要ります。 私の移住しようと思っている理由は、地方の方が東京にチャンスを求めに行くのと同じように、沖縄にチャンスを見つけたからです。 就こうと思っている仕事に就けないかもしれないことがとても心配です。 色々厳しい意見も聞きます。教えてほしい事と言うのは (1)5万人移住して3万人は本土へ帰る と聞きました。理由はやはり職がない。沖縄の生活、文化、気候が合わない。でしょうか? 2年内に帰って行く人が多いと聞きますが、そうなんですか? (2)ウチナーンチュは観光客にはやさしいが住むと厳しい。と聞きました。どういった点でしょうか? (3)もし住むなら宜野湾か浦添に住みたいと思っています。最初は安い宿に泊まりながら現地情報を収集しようと思うのですが、移住した人はいきなり部屋を借りていますか? (4)沖縄移住について詳しいサイトがあれば是非教えてください。 (5)特に苦労したこと等教えてください。 (6)その他、情報があればお願いします。

  • 移住するにあたって

    飯綱町のりんごを食べて町のファンになりました。現在は、東京で、40代前半の夫、30代後半の私、生後3ヶ月の息子と3人暮らしです。 飯綱町に移住するとなった場合、仕事は見つかるか、車の維持費等生活にどれくらいお金が必要か等々、、、色々気になります。大体毎月どれくらい収入があれば、一家3人暮らしていけますか?具体的にアドバイス頂けたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

専門家に質問してみよう