海外移住の候補地:ハワイかグアムか東南アジア

このQ&Aのポイント
  • 日本から比較的アクセスの良いハワイかグアム、または東南アジアで移住を考えています。
  • 海が好きなので南国が希望で、英語圏のグアムに住みたいと思っていましたが、日系企業の多い東南アジアも魅力的です。
  • ハワイはスキューバやスノーケリングが楽しめるが、物価やビザ取得の問題があるため、慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

移住したい。ハワイかグアム。または東南アジア

遠くない将来海外へ移住したいと思っています。 海が好きなので南国希望です。日本語・英語は話せます。 今の所候補にあるのは以下 ハワイ、グアム、フィリピン、インドネシア 気張っていない生活と温かい気候、海(スキューバ)が好きなので英語圏のグアムに住みたいと思っていましたが 物価や家賃、日本人のビザ取得を考えると日系企業の多い東南アジアも魅力的に映ります。 しかし病院にかかるのに新興国や小さな島は不安がありストレスにつながると考え ハワイも視野に入れるようになりました。 下見を兼ねていずれかの国で少し暮らしてみようと思っていますがどの国が良いでしょうか。 (学生ビザ等で滞在しチャンスが有れば現地で結婚したいと思っています。) なんとなくハワイに魅かれていますが実際はどうでしょうか。 スキューバやスノーケリングが好きなのでハワイの海では物足りないでしょうか? それでもハワイは魅力的な場所でしょうか。

  • nyazo
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

貴方が女なのだったら、ハワイで結婚した方が、豊かな人生を送れる可能性が高いと思う。 貴方が男だったら、フィリピン、インドネシアに駐在できる可能性の有る会社に日本で就職して、出向したら、現地で豊かに暮らせると思う。 フィリピン、インドネシアに現地採用は、経済的に厳しいんじゃなかろうか。

nyazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り新興国は駐在で行かないと厳しいかなとは思っていました。 女性です。ハワイで暮らしてみるのに気持ちが傾いてきています。 (海がもっと豊かで綺麗だったらいいのですが…) 

その他の回答 (2)

回答No.3

  姉妹、従姉妹、友達たちが海外に住んでいます。私自身も2カ国に住んでいたので、そのつながりもあり世界に日本人、外人の友人もいて、年に数回海外に行っています。  他の回答者が書いていましたが、そんなに甘くないですよ。  日本にある外資で働いて、駐在で行けばいいのでは? P&Gは、海外駐在前提で募集かけています。  外資でビジネス英語で仕事ができるくらいの英語力をお持ちなら採用してくれる可能性ありますよ。 シンガポールですし、そこからフィリピンでも、プーケットでもペナン島でも旅行でLCCでサクッと行けますよ。実際、友達がそうしてます。私が行った時も、「日帰りでペナン島行く?」と聞かれました

nyazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘くないことは承知の上です。参考にしたいと思います。

noname#172082
noname#172082
回答No.2

50代男性。 既に移住の準備をしている者ですが、失礼ですが「考えが甘い」。 そもそも、人に「どこがいいですか?」 なんて聞くのはちょっと違う気がする・・・・。 では、その人が「ここはいいよ」と言った根拠は「なに?」。 「あなたもそう感じる事が出来るのか?」ですよ。 答えた人の年齢も、人間性も様々・・・・ まず、現地(候補地)に足を運び、実情を「自分の目で見る事」。 そして、「いいな~」と思ったら、何度も足を運び、現地滞在も必要です(そうされているなら悪しからず)。 文面からすると「学生ビザで滞在云々・・・」とありますが、現役で移住希望なら働かなければ生活できません。 ま、ご存知と思いますが、ビザの関係は思った以上に費用が掛かるし、労働するとなると取得するビザも違います。 治安、医療、物価、生活維持の為の資金(労働又は年金など)、様々な要素で自分に合ったものを見極める必要が有ります。 現地で結婚?。 その国の生活習慣、風習等で、日本との違いを何処まで受け入れる事が出来るかです。 それを知るには、現地を自分の肌で感じることですが、そこからだね。 国によっては日本人との結婚を望む人が沢山いるけど、そんな現地人は要注意。 (物凄く奥が深く、書ききれるものではない)。 私は候補地に10年以上毎年足を運んでいます。 現地滞在は毎回1か月。 既に家も買ってあります。 現地の言葉も理解できます。 英語圏で現地語が有る場合は、必ずしも英語が出来る人ばかりではないので、現地語が理解出来なければ危険な事も沢山あります。 ま、あなたが何歳なのか分かりませんが、現地で身ぐるみはがされたり、無一文になったり、殺されないよう気を付けてください。 忘れないで頂きたい事は、「平和ボケした日本人の常識は、海外では通用しません」。 ところで、「日本語・英語話せます」って、あなた何人なの?。 日本人なら日本語出来て当たり前だよね。

nyazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人です。外国のでの生活経験は何年もありますのでビザの費用や治安面については理解はあります。 仰る通り勿論甘くはないですが、幸せな事に昨今はライフスタイルや環境の変化によって住所をどこに置いても構わない豊かな時代だと思っています。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリア

    日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。 赤道直下の国の紫外線量は日本と比べてどれくらい多いのでしょうか? 赤道直下の国はインドネシアですが、インドネシア人は皮膚ガンが物凄く多いのでしょうか? あとグアムとハワイは同じ緯度にありますが、グアムに行くと皮膚が痛いくらいに紫外線量が多いのを感じます。 日本人は強い紫外線になれてなくて、夏の海ですら皮がめくれたりしますので、グアムやハワイで日焼け止めクリームやUVカットクリームを塗らないと後で大変なことになります。 ハワイとグアムで日本と比べて比べ物にならないくらいの紫外線量なのでインドネシアの赤道直下だとどれくらい強いのか知りたいです。 日本と比べて何倍くらいの紫外線量なのか教えてください。 オーストラリアもサングラスを掛けてないと紫外線で目が焼けるそうです。 日本、インドネシア、ハワイ、グアム、オーストラリアの紫外線量の差を教えてください。

  • ハワイとグアム・サンパン

    私は、ハワイが大好きです。 今までちょこちょこと数少なく行った海外の中で一番好きなのがハワイです。 そんな中、旦那が1回グアムかサイパンに行ってみよか??と今候補に挙がっています。 理由は、 (1)3時間で行ける。 (2)ハワイより安い。 (3)ハワイより海が綺麗(珊瑚礁が生きている。透明度が高い) (4)時差も1時間しかない。 (5)近いので期間も短くいけるから会社も休みやすい。 という理由です。 私も一度も行ったことがないので私はハワイ!なんてかっこいいこと言いながらグアムもサイパンも知らないので行って初めて語ることができるのでは、ないか!?と思っています。 ここで聞きたいのは、気候のことです。私が、ハワイ好きなのは、気候なんです。常夏といっても涼しく日本のような湿気じゃなくベッタリとTシャツが汗でくっついてくることのないあの気候が魅力です。 沖縄には、1度だけ行きましたが、家にいるのと同じ気候が嫌でリピートしたいと思いませんでした。 そこでグアム・サイパンの気候なのですがハワイのような感じですか?それとも日本の夏のような気候ですか? それを教えてください。

  • グァムとサイパンとハワイについて

    サイパン・グァムは行ったのですが、日本人が多すぎてあまり好きにはなれませんでした。(でも海は最高!!) それと比較するとハワイはどのくらい日本人観光客がいるのでしょうか? もちろん日本人は多いと思うのですが、ハワイはいい!ということをよく聞くので今度行ってみたいと思っています。 ちなみにグァムはノースウエストで行ったのですが、やたら小さい子供の泣き声がうるさく感じました。(小さい子供にはつらい時間帯の飛行機なのに、なんで親はこの飛行機を選ぶのだろう?)ハワイ行きの飛行機でもそうなのでしょうか? 本土に行くときにそう感じたことがあまりないのでグァム行きはほんとうに参りました。 もし、ハワイ行きの便でいい便をご存知でしたら、教えて下さい!

  • ハワイかグァムで迷ってます

    主人が10年に一度の平日一週間休暇がもらえるので11月にハワイかグァムに行く事を決めています。子供が二人女の子で上が三年生、下が5歳年長です。 私は20年前にグァムには行った事があり、3、4年前から今年の海外旅行はハワイに行きたいとずっと思っていて少しずつですが貯金してました。 ですがいざパンフレットを見るとグァムとハワイでは10万円前後の差があり半ばハワイを諦め、グァムに傾いていました。グァムは子供には楽しそうなプール等が充実しており、泊まるホテルはPICで、キッズプログラムで1日預けられる物もあり、二人共英会話を習わせているので、英語に触れるいい機会でもあるかなと考えています。海も近いし、飛行時間も短い事を考えると子供はグァムの方がいいのかなと思い、ゆっくりできるのもグァムかなと思ってきました。 でもハワイも間際になって2万円位しか変わらずに予約をおさえられました。それもルックJTBで。今まで金額の差で諦めていた物が諦めきれなくなり、迷ってます。ハワイだと四泊六日グァムだと6泊7日。ハワイだと色々回りたくてせかせかして終わりそうな気もするし、しかし長年の夢を諦めるのは後悔しそうな気もかなり揺らいでいます。 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 旅行会社への解答期限もせまっていて焦っています。

  • グアムでスキューバダイビングってグアムの海岸はずっ

    グアムでスキューバダイビングってグアムの海岸はずっと浅瀬ですよね? 急に深くなるとは思えないのですが、グアムでのスキューバダイビングって人工的に浅瀬を掘った人工スポットなのか、それとも船で大分島から離れるのか、それとも場所によっては深い場所があるのでしょうか? グアムの海が日本人観光客に人気なのは小さな子どもでも溺れる心配がない浅瀬がずっと続いてるからだと思いました。 でも大人だと浅瀬すぎてすぐに飽きてしまう海でもあります。 あんな浅瀬がずっと続く海でスキューバダイビングって足がつく浅瀬でスキューバダイビングするのでしょうか?

  • ハワイ、グアムVSモルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア

    海外で結婚式を挙げようと思っています。 彼-ハワイ、グアム (定番だし、未開の地は嫌い、彼の家族の希望) 私-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア (ハワイ・グアムは昔から行きたいと思ったことが無い、海が綺麗、水上コテージに泊まりたい、私の家族は私が行きたいところが一番) そこで質問です。 A-ハワイ、グアム B-モルディブ、タヒチ、フィジー、ニューカレドニア AもBも両方行った事がある方は、両方の評価をお願いします(Aの中の1カ国、Bの中の1か国でOK) それ以外の方もこの国のここが良かったということがあれば、お願いします。 ただし、買い物には全く興味が無いので、ブランド品が購入できるや、日本語が通じるというのは(日本語や英語が通じない国でもバックパッカーで旅しているので、通じなくても全然平気)、良い点には含まないでください。

  • ハワイ、グアム、観光ビザについて

     ハワイ、グアムに一週間程度の観光を考えています。 日本人は観光ビザが必要ないとのことですが、自分は犯罪歴(出資法違反で二年服役)があるので、 ビザが必要と聞きます。 果たして本当にビザが必要なのか、 必要だとしたら、観光ビザは取得できるのか、 また、日数、費用、方法を教えてください。

  • 3歳と0歳の子連れ、グアム・バリ・ハワイどこがいい?

    9月に旅行を予定しています。 0歳と3歳の子供がいるので「観光」よりは 「ビーチ」目的で、 予算は大人1人でツアー代金15万くらいで考えています。 私、旦那、子供二人の4人旅行です。 バリは毎年行っていて、かなり好きな場所なのですが グアムやハワイ、サイパンもいいよね、と言う話が出ています。 バリだとシェラトンやリッツカールトンに泊まっていました。 ビーチリゾートにお詳しい方、この辺でしたら 子連れに一番優しい国(場所)ってどこでしょうか。 私的には飛行機のフライトが短いグアムは魅力的ですが バリのほうが人間が優しいイメージがあります。 でも清潔感ではグアムのほうが上…のイメージです。 ハワイは物価が日本と変わらないし、日本人だらけなイメージ、 サイパンはまったくイメージすら沸きません。 どんなことでもいいので、旅慣れている方、情報をください。 子供が病気になったときにこまるので 融通の利くようにホテルランクは中より上を探しています。

  • 移住

     私は5歳の息子がいます。子どもと一緒に海外(英語圏)で住みたいと考えています。3ヶ月程、オーストラリアで暮らしてみたのですが、とてもお金がかかりました。子どもを公立小学校のプレップに入れたのですが、かなりかかります。グアム、ニュージーランド、ハワイなどはどうなのでしょうか。観光ビザで学校に入れるのでしょうか。

  • ハワイで一番綺麗なビーチは?

    今年の9月に、初のハワイ旅行に行くことになりました! そこで、せっかくなので綺麗なビーチに行きたいので、ホノルル辺り(ホノルルから車で行ける距離でも良いです)でオススメの場所などあったら教えてください!! ハワイなのでどのビーチも日本よりは全然綺麗だと思いますが、ホノルルの海をテレビで見た時(年明けに特番でよくやるハワイ旅行の番組みたいなもの)、そこまで綺麗じゃななかったというか、南国の海はすごい透き通る様な透明感でめちゃめちゃ綺麗なイメージだったため、「あれ?」と思ったんです。テレビだからそう見えただけでしょうか?? ハワイの本や雑誌なんかをみても、同じ海でも全然違う様に写っていたりするのであまり参考にならず・・・。 ホノルルからかなり離れた場所の方が海は綺麗なのでしょうか?? ハワイに詳しい方や、ハワイに行った事のある方、ぜひ教えて下さい。