• ベストアンサー

エンジンがかからなくなった車

車について超初心者です。申し訳ありませんが教えてください。 車の所有者である弟が突然、海外出張になりました。 車が実家の駐車場に放置されていてどうしたら良いのかわかりません。 所有者である弟は、まるで他人事の様に無関心で(しかも外国で!)かなり頭にきてしまいます! 私も現在は駐車場のある実家から少し離れて暮らしていますので、 車の状況とかは少し曖昧ですが、今の状況は下記の通りです。 (1)車は既に4ヶ月くらい放置してあって、先日エンジンをかけてみましたがかかりませんでした。 (2)車は中古で購入したRVRです。(型式・年式は今は不明。調べれば分かると思います) (3)車検は来年夏頃まで残っているそうです。 (4)保険はきれているそうです、(任意保険?自賠責?) (5)もし車を処分or売る際には、車載のオーディオだけは取り外し残しておきたいとのこと。 バカ弟の希望としては、今から半年後に帰国してからまた乗りたいとほざいてやがります。 私たち家族とすれば一日も早く使えない車は処分して、駐車場を空けたいのです。 動かなくなった車でも、売れると嬉しいのですが、カンタンに売れるのでしょうか? どうしたら良いと思いますか?どうかアドバイスお願いします。

• mie918
  • お礼率67% (143/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

1) 放置してる期間で エンジンをかけてかからなかった先日の前は エンジンはかかりましたか? 考えられるのは単純にバッテリーが放電してあがった状態になっている。 もしくはバッテリーターミナル(端子)の緩んでるor外れてる。 放置する前は順調に動いてた・・というのならそこらへんだと思います。 4) 皆さんの言う通り 車検残りがあるのなら自賠責も残ってます。 なので切れてるのは任意保険でしょう。 5) カーオーディオを外すにはそれなりの知識と少しの道具が必要です。 カー用品店や整備工場などに取り外しを依頼すると10000~15000円くらいの工賃が かかると思います。(高い所だと20000円もありえます) 弟さんが残しておきたいと言われてるならそのまま放置しておいて 帰国後の整備など全て弟さんの責任、出費でしてもらうのがいいかと思ったりします。 売るにしても所有者の委任状やら印鑑証明やらが必要になるので 手続きも面倒です。 売る方向で考えるのでしたら 所有者の印鑑証明とその印鑑や納税証明書を用意して 中古車業者やテレビCMでやってるような買い取り業者に連絡すれば 出張買い取りもしてもらえます。 ただ 価格としては相当に叩かれるかと思いますが・・・。 バッテリーがあがってエンジンがかからない程度でしたら売る事は出来ると思います。 >どうしたら良いと思いますか? 弟さんが売る事に同意してるんだったら売ってしまってもいいかと思います。 同意してないんだったらそのまま放置して帰国後に弟さんの自己責任で 全てやってもらう・・・。 動いてようが放置されてようが 登録してあれば税金も発生しますしねぇ。 オーディオは純正の物があるんだったら今の物を外して純正をつけて売る事も出来ます。 もしなければ今のを付けたままで売った方がいいでしょう。 オーディオが無い状態だと買い取り額が激減しますから。

mie918
質問者

補足

ありがとうございます。 補足で質問させて頂きたいのですが、 皆様のご指摘のように、自賠責はきれていないとすると、例えば半年の間だけ、私が弟の車の任意保険に加入することはできるのでしょうか? もしできるならバッテリーを直して、私が運転するといのも手かと考えました。。(一応免許持ってます) 頻繁には運転できませんが、ずっと放っておくよりはマシな気がします。 売る手間もかかりそうだし・・。 私が任意保険に加入できるなら、金額はどの位になるのでしょうか? ちなみに現在私は結婚してしまったので、弟とは別姓になってしまっています。 あと、やっぱり任意保険には加入しておいた方が良いのですよね?

その他の回答 (5)

• san-ji
回答No.6

#4です。 >私が弟の車の任意保険に加入することはできるのでしょうか? 弟さんの車でmie918さん名義で保険をかける事も出来ますよ。 任意保険の保険料は損保会社や補償内容、mie918さんの年齢や車の使用目的などで 金額がかなり違ってきます。 http://www.bang.co.jp/index.html?id=dw138 ↑ ここは複数の損保会社の無料見積りが取れますので こちらもご覧になってみてください。 車は本来 放置しておくように作られてるわけではないので ある程度は動かした方が車にはいいです。 mie918さんがお乗りになれるのならそれも手ですね。 乗って車の便利さを味わっちゃったらmie918さん自身が 車を手放せなくなっちゃうかもしれませんね(笑 >やっぱり任意保険には加入しておいた方が良いのですよね? 基本と言うか・・・運転者として最低限の責任ですね。 加入しておきましょう。

参考URL:
http://www.bang.co.jp/index.html?id=dw138
回答No.5

♯3です。 》放置するとしたら注意点などはありますか?  注意点はバッテリーですが、すでに劣化しているので手遅れです。 》例えば半年の間だけ、私が弟の車の任意保険に加入することはできるのでしょうか? 》ちなみに現在私は結婚してしまったので、弟とは別姓になってしまっています。  他人の車に保険を付けることも可能です。全く問題ありません。  任意保険はあなたの名前で加入してください。通常は1年契約です。車両保険なしで6~8万円かな。半年間だけもできますが、あまり安くなりません。 》頻繁には運転できませんが、ずっと放っておくよりはマシな気がします。  機械は、使わないほうが傷みが早いです。時々乗るほうが車のためにもいいでしょう。

回答No.3

車を売るのは簡単です。中古車業者を呼べばすべて手続きをしてくれます。ただし、売り主が詳しくないと見るや、安く買いたたかれます。また、所有者がいないと、書類が作成できないので、手続きが進まないでしょう。  エンジンがかからないということですが、単にバッテリーが弱っているだけだと思います。充電するか(道具があれば素人でもできます)バッテリーを交換すれば、簡単にかかります。  自賠責保険は車検とセットになっています。切れているのは任意保険でしょう。  半年後にまたご本人が乗りたいと言われるなら、このまま置いておくほうがいいでしょう。また買うとなると、手続きが面倒ですし、お金も損です。

mie918
質問者

お礼

私としては、放置しておくのも手かと思うのですが。。 今後半年も同じように放置しておいて、車はダメになってしまわないのですか?放置するとしたら注意点などはありますか? 置いておくだけで乗れない車って、場所だけとってしまって悲しいです・・・。

noname#120387
noname#120387
回答No.2

最近の日本車ならば、4ヶ月くらい放置してあっても バッテリー交換もしくはブースターケーブルで正常な 車から電気を充電すれば、まず動くと思います。 但し、今後お乗りになられない場合、 ブースターケーブルを使用しても、またすぐに バッテリーがあがってしまうでしょう。 保険切れについては、通常自賠責保険に加入していないと 車検が取れませんので、任意保険切れかと思います。 車載オーディオについては、よっぽどでない限り、 そのまま付けて処分される方がいいと思います。 中古車の場合、特別なオプションでない限り、 ほぼ2足3文だと思います。純正オーディオがある場合、 それに付け直すのも良いかと思いますが、御自分で されない場合、費用がかかる恐れもあります。 御自宅の近所の中古車屋に連絡すれば査定に来てくれると思います。

mie918
質問者

お礼

オーディオはバカ弟たっての希望で残しておきたいそうです。 取り外す手配も、ものすごい面倒です・・・

• PAPA0427
回答No.1

車検が残ってますので、金額はともかく売れると思います。 (1)は、単にバッテリーが上がっているだけしょう。4ヶ月も放っておいたらバッテリーは持ちません。 (2)その車の程度や年式でピンきりになります。 (3)これがあるから売れると思います。 (4)自賠責は切れてません。車検の時に強制的に加入させられますし、自賠責に入ってないと車検も通りません。切れているのは任意保険でしょう。 ただ、数ヶ月放置されていた車ですので、相当お安くなると思います。引き取り専門の業者もいますので、一度見積もりされては如何でしょう?

mie918
質問者

お礼

ありがとうございます。 見積も検討してみたいと思います。 売るなら車検が残っている今なのですね・・。